2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.01.13 (Mon)

散りゆく時にこそ、より一層輝くのだから。~適時開示アワード2013発表~

どうも。3連休という名の時間と命の無駄遣いをしている、引きこもり界のスライムべスこと犬次郎です。

さて、株式投資をされている方であれば、見たことがある、または毎日チェックされているであろう東京証券取引所の


適時開示情報閲覧サービス


でありますが、この適時開示情報。

東京証券取引所は上場会社に対して、


投資家の投資判断に重要な影響を与える事案


が発生した際には全て開示してください。情報を出してください。ということを求めています。

具体的には、上場会社が

重要な事象を決定したとき

や、

重要な事象が発生したとき

や、皆様お馴染みの

会社の決算情報や業績の修正予想が決まったとき

などですね!
(参考:「適時開示が求められる会社情報(東証HP)」)


しかしもう上場会社ってのは、ほんと事細かに色々なことを開示しなければなりません。

まぁ、重要性を鑑みて、開示を省略できる部分も多々ありますよ!そうですよ!

ただ、逆を言えば、


重要性があれば、どんなアホみたいなことでも開示しなければならない


ってことなんですからね!そうなんですからね!

そんな、投資家から見て

良い意味でも悪い意味でも

とても印象に残った適時開示情報を表彰した、


適時開示アワード2013


の最終結果がいつの間にか出てましたね!出ちゃってましたね!

見事(?)その栄冠に輝いたのは、


リストラを進めすぎて営業スタッフがいなくなり、今期の売上高0百万円


と開示した2724インスパイアーでしたね!そうでしたね!
(参考:「適時開示アワード2013HP」)


おいおい!ですよね!ほんとおいおい!ですよね!

この状態で息をしているのが不思議なくらいですよね!

現金及び預金が32,000円って、今日び小学生でもそのくらいの貯金ありますよね!

しかし、皆様、勘違いなさらないでくださいよ!そうなんですよ!

売上高0百万円って記載されてますが、東京証券取引所の決算短信の記載ルールとして、サマリー情報(表紙)に関しては、


全て百万円単位で記載しなさい(百万円未満切捨)


というルールがあるんですね!そうなんですね!

なので、この2724インスパイアーも売上高が


全くの0円ではない


んですね!そうなんですね!

ほら!損益計算書を見てみると、売上高が


23,000円


ありますね!!



・・

・・・

いや、犬次郎も微力ながらも、こういった会社の決算情報を作成する仕事をしております。ですので、この決算短信を作成中の担当者の心中は、ほんとにお察し申し上げます。

しかし、数ある中でこの適時開示が選ばれるあたり、売上高0百万円とその理由のインパクトがあったにせよ、

ほんと日本人ってのは、


散りゆくもの


が好きなんですね!



~本日の犬次郎~
最後の一葉
アカンアカン、早い早い。
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

14:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

「社長が逮捕されました。ごめんなさい。」とか色々あるんですね。適時開示がこんなに面白いものだったとは・・。今後は持ち株でないのも読もうと思いました。

すしこ |  2014.01.13(月) 21:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

適時開示資料ってのは、なかなかに会社の裏で繰り広げられている人間模様が垣間見えたりして面白いものですよね!
とか言いつつ、自分の投資してる会社がそんな適時開示出したら堪ったもんじゃございませんですけどね!(爆)
犬次郎 |  2014.01.15(水) 21:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/140-cc3075c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ