2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.01.07 (Tue)

積み上げろ!そして、悶絶のヴィレッジヴァンガード!!

どうも。寝違えたのか肩がコキコキと永遠に鳴り続けるようになってしまった、関節の演奏者こと犬次郎です。

株式相場といえば、昨日の大発会から軟調な展開が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな右肩下がりな本日、2769ヴィレッジヴァンガードコーポレーションが


悶絶下方修正を発表


しましたね!しちゃいましたね!

犬次郎も株主優待用に1単元だけ保有しており、現在も絶賛含み損中ですが、


明日以降、また傷口が広がりそうですね!(ひー!)


悶絶ですね!この中間、通期ともに激烈下方修正ってのは、しびれるほどの悶絶ですね!

一体全体何でこんなことになったんでしょうね!

その理由として、当のヴィレヴァンはIR上でこう仰ってます。


当社では既存店売上高前年同期比の伸長率を経営指標の中心としておりますが、平成26 年5月期第2四半期連結累計期間では、前年同期比95.1%の結果となりました。その主な要因は、POS システム導入に伴う一時的な店舗業務の負担増、新たにスタートした共同配送システムの安定稼働に時間を要したこと、及び各店舗の大規模なレイアウト変更による一時的なオペレーションの悪化と認識しております。
お客様にお店の変化を感じてもらい来店頻度を上げる狙いでレイアウト変更を行ったものの、商品の変化が追いつかず十分な成果を出すに至りませんでした。
利益面では、上記要因による売上高減少の影響のほか、商品構成の変化に伴う売上原価率の上昇、及び人件費等の販管費の増加により営業利益は大幅減となりました。

↑通期も中間の要因に引っ張られて下方修正


なるほど、ヴィレヴァンの当期の中間PLを見てみると、確かに前年比で、

販売費及び一般管理費がおよそ9億円

増えてますね!増えちゃってますね!

そして、この増加の原因が上記の


一時的な


費用の発生なんですね!そうなんですね!

じゃあじゃあ、つまりは、


利益が悪化してるのも「一時的」なもの


なんですね!良かったですね!

ビックリしましたね!ビビらせやがって!ですね!

これで明日以降株価暴落したら、絶賛買い増ししましょうかね!

ワクワクしますね!儲かるチャンスだ!とワクワクしますね!

NISA口座とかで買っちゃいましょうかね!そうしちゃいましょうかね!

早速明日買っちゃいましょうかね!

って、





そんなこと思っちゃいけませんよ!(爆)





危険ですよ!ほんと危険ですよ!

だって、このヴィレッジヴァンガードは、販管費が増えた!とかよりも、もっと大きな問題を抱えてますよ!

しかも、今回のヴィヴァンの短信、決算資料からは、その問題を直そうって気概が犬次郎にはあまり伝わってこないですよ!このヤンチャ坊主め!ですよ!

そうですよ!

その問題とは、


商品が売れなくなってきてるのに、相変わらずどんどん在庫を積み上げてる


ってことですよね!そうですよね!

今期もすでにもう


28億円ほど在庫が増えちゃってますね!


もう倉庫いっぱいですね!整理が大変ですね!

って、あれ?


POSを導入したら、もっと効率的な仕入れが出来るようになるんじゃなかったでしたっけ??
(まぁ、導入間もないので、難しい話やとは思いますが・・・)


そして、売上に繋がってないのに、在庫がどんどん積み上がると・・・。

そうですね!往年のヴィレヴァンホルダーなら嫌な思い出がありますね!

また出ちゃいますね!


棚卸資産評価損


が、また出ちゃいますね!

棚卸資産評価損ってことで、前年度末に46億円もの特別損失を出して悶絶赤字決算でしたもんね!そうでしたもんね!

しかし、勘違いしてほしくないのは、前回ヴィレヴァンが特別損失を出した時にちょっとだけ触れましたが、今年度の棚卸資産評価損は、


売上原価に含まれる


ようになりますからね!そうですからね!

ということは、つまり、前年度とはうって変わって、


売上総利益ベースからマイナスの影響が出る


ってことになりますね!悲惨ですね!パッと見の印象が悪くなりますね!
(ヴィレヴァンの評価損のルールは、売れないと見込まれる在庫に関して、仕入れた「翌期」に評価損を計上。つまり、今期の28億円の増加在庫は来年度に評価損計上されるが、前年度も何だかんだで26億円の在庫増。このうちどのくらいを評価損計上するのでしょうね!)


ということで、


適正な在庫コントロールと既存店売上の回復の両立
(どちらか片方だけじゃダメ)


の兆しが見え始めるまでは、ヴィレヴァン株の購入は、ちょっと恐ろしさ満開だと犬次郎は考えてますよ!そうですよ!

でも、散々に売り叩かれ、株価が1,000円を切り、もっと下がる・・・とかなれば、復活にかけてのご購入もいいかもしれませんよ!

だって、優待利回りだけでも10%を余裕で超えますもんね!

「いやいや、優待自体が廃止になるかもしれねーじゃん!!!」

というお声もあるかと思いますが、犬次郎的には、


株主優待より先に配当が無くなる


んじゃないか?

と、戦々恐々ですよ!

配当金は直にキャッシュが流出するだけですけど、株主優待は、

実際にお店に足を運んでもらえる

って、効果がありますもんね!
(しかも、(費用と両建てになるが)売上が計上されて、パッと見売上増!という会計上の魔法付!)

てか、ヴィレヴァンのキャッシュフロー計算書をザッと見ましたが、営業キャッシュフローがずっとマイナスなんですね!そして、財務キャッシュフローはずっとプラスなんですね!

つまり、


配当金を支払う為に、銀行から借入を行っているといっても過言ではない


という意味も分からない状況なんですね!(爆)
(勿論その為だけの借入じゃないにせよ、借入=利息が発生しちゃいますよ!)

こんな意味のわからない配当はやめた方がいいですよね!サービス精神旺盛すぎですよね!まぁ、貰えるんであればありがたくいただくんですけどね!(爆)

なんて言いながら、たまに真面目っぽい記事を書くと疲れるなぁ。という倦怠感と、このままヴィレヴァンの不調が続けば多少の優待改悪もあるだろうなぁ。という恐怖におののきながら、これからも生ぬるくホールドしていこうと思う犬次郎なのでした。


※上記記事は勉強不足のアホ畜生な犬次郎がザッと書いただけの勝手気ままな妄言記事となっております。誤りや考え違い等ありましたらご指摘いただければ幸いです。あと、投資は自己責任ですよ!


~本日の犬次郎~
陳腐1
陳腐2
奇抜な商品はたまにでいい!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:19  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんばんは。
ヴィレヴァン、思ったより下げなかった感じ…。
かの有名な優待エアバッグ発動ですかね⁈
店舗をよく見ると、
①子供がぐずった時のキッズルーム代わり
②付き合い始めたアベックの話のネタが尽きた時の駆け込み寺
③母娘がショッピング中の為、独りウロウロ暇潰しのお父さん
お客さんはだいたいこの3つに分かれます(少し盛ってますw)

う〜ん、私もアホルダーなんで
なんとか頑張ってほしいですね♪
とりあえず、今度の優待券でそのボールGETしたいw
ゴミ出し番長 |  2014.01.08(水) 18:11 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

ゴミ出し番長さん

こんばんは!

本日のヴィレヴァンは相場全体が良かったのか、エアバッグ発動か、なかなか判断つき辛いところですよね!
犬次郎も、株価が下がってショック満開!という気持ちと、とは言え株価がめっちゃ下がってくれないと買い増しできないじゃん!という気持ちと、色んな感情が入り混じってますね!(爆)

あはは!確かにその3パターンの客層が多い気がしますね!特に中高生の②(客単価が一番低そう)が多いイメージがありますですね!

犬次郎も、去年の優待券の期限が今月末なので思わずボールを買ってしまいそうな勢いなのですが、ボールはレジの前に大量に陳列してるという悶絶仕様なので、それを買う勇気が出てくる自信がありません・・・(爆)
犬次郎 |  2014.01.08(水) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/137-b7a1fdbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ