2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.14 (Sat)

四季報という名の便利グッズ発売!! 買うべきか買わざるべきかのチョイス&チョイス

どうも。来年早々まさかの大阪で桐谷さんに会えるのが楽しみでしょうがないですが、冷静に考えてみると、

桐谷さんは桐谷さんでも、可愛らしいモデルの桐谷美玲の方じゃなくて、


ただのオッサンの方


の桐谷さんなんですからね!と、いつも自分に言い聞かせている犬次郎です。


さて、去る2013年の12月13日ですが、


会社四季報新春版
四季報! !


が発売されましたね!発売されちゃいましたね!!

なので、犬次郎も3159丸善CHIホールディングスの優待(1,000円分のジュンク堂書店で使える優待券)を握りしめて、早速購入しましたよ!購入しちゃいましたよ!

さて、この四季報。発売される度に


まるで万力でバキバキと圧し潰されるかのような心の葛藤


が、犬次郎の中で生み出されます。生み出されるのです。

そのあまりのコンフリクトに、心の圧潰音が口から漏れ出したりもします。

そう。

それは、


今回も四季報を買うべきか、買わざるべきか


ということなんですね!そうなんですね!

最近ではSBI証券はじめネット証券に口座を開けていたら、インターネット上で大概無料で読めますよね!!

じゃぁ、四季報わざわざ買う必要ないんじゃん。

2,000円もするし高いんじゃん。

そのお金で投資した方がいいんじゃん。

ということになりますよね。なっちゃいますよね。


はい!自分の持ち株の内容だけをサラッとチェックするだけなら買う必要ありません!(爆)


そうなのですよ!そのくらいしか使わないのならば、わざわざ買う必要ありませんですよ!

どうせ買ったところで、

「うふ、うふふ。俺ってば投資家。うふふ。」

と、自己陶酔に浸るためのアイテムの一部くらいしか使い道ないんですからね!そうなんですからね!

折り目も何にもついてないピッカピカの四季報持って

「俺、投資家!」

って言われても説得力ないんですからね!そうなんですからね!

持ってるだけで箔がつくだなんて、どこぞの某シャネルや某グッチなんかと同じようなブランド力がある?


残念ながら四季報にはないと思いますよ!

なので自己満足のブランド目的なら買っても全く意味ないですよ!

(東洋経済の関係者の皆様、ただの犬畜生の戯言です。笑って聞き流してください。てか、本当に生意気言って申し訳ございませんでしたすいませんでした)


では、どのような時に四季報は買った方がいいのか?

今の流れだと完全に買う必要ないんですけどそうなんですけど?

いや!

いやいや!

買ってよかった!

あー、買って良かった!便利だった!役立った!

って時がありますよ!

それは、


新たに投資する企業を見つけようかな~


って考えてる時ですよ!そんな時ですよ!

もうね!本の四季報を読んでるとですね!

もうね!適当に何気にペラペラとめくってるだけでですね!


自分の知らない企業が目に入るんですよ!目に入ってくるんですよ!


情報過多ですよ!もうね!情報過多なんですよ!

押し寄せる企業情報が犬次郎のちっちゃな眼球には


情報過多でオーバーヒートなんですよ!


しかしね!それがいいんですね!

元々知っている銘柄を調べるのにはネットが便利ですが、


全く知らない銘柄を調べる


のには、この本が持つ


圧倒的情報量


が便利なんですね!

何より持ち運びが便利ですもんね!

ネットの四季報だとPCの前から動けないですが、本の四季報だと、例えばラーメン作って食べようと思った時とか、


ラーメンを煮てる時でも、


ラーメンを食べる時でも



使えますもんね!素晴らしいですね!


この2013年、さまざまな株が値上がりしました。しちゃいました。

来年から始まるNISA用の銘柄を探すも良し、税率20%にアップに備えて利益確定し、未だ割安放置されてるような優良高成長銘柄に乗り換えるも良し。

そんな新たな投資先探しに、皆様も便利な四季報を一冊いかがでしょうか?

そんな四季報の犬畜生的読み方も機会があれば書けたらいいと思ってますよ!

と、たまには真面目な記事も書くこともある(と言いつつ全然真面目じゃない確率120%)犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
四季報便利
鍋とか敷いちゃうウィンターデイ!

関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:17  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

食べるときもってそういう意味ですかw
紙がパリパリになっちゃうから古い四季報にしておかないと(私はカタログを使いますw)
すしこ |  2013.12.14(土) 23:51 | URL |  【編集】

殺人犯が使う鈍器のごとく、株価をたたき落とすのにも使えたらいいんですけどね(^^;

ブログが秀逸すぎて、2013年3月~12月まですべて読破させてもらいました(コメント含む)。

「シュールな犬次郎をもっと見たい!」
これ、マックのように結構中毒性ありますね(笑)

はやみ |  2013.12.15(日) 08:22 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

おぉ!カタログは確かに大きさといい高さといいバッチリですね!
古くなった四季報の有効活用法は、「鍋敷き」「踏み台」「正座椅子」「昼寝枕」くらいしかないですかねぇ~。。。
犬次郎 |  2013.12.17(火) 19:46 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

はやみさん

こんばんは!

買いたい銘柄をバチコーン!と叩き落とせる究極アイテムであれば、毎回並んででも買うんですけどね~!(爆)

てか、おぉぉぉぉ!!こんな稚拙なくだらないブログをそんな隅々まで読んでいただけたとは!
昔の記事は適当に書いてる部分もあります(今がちゃんとしてるかと問われればそうでもないですが(爆))ので、こっ恥ずかしい限りですね!
これからもマックフライポテトのようなブログを心がけますので、ご愛顧賜りますようお願い申し上げますですよ!
犬次郎 |  2013.12.17(火) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/127-cc91c25d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ