2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.12.09 (Mon)

我慢のしどころ犬照大御神

どうも。11月も悶絶前年比マイナス月次を叩きだしたにも関わらず、明日はそんなに株価下がらないんだろな~。と、2702マクドナルドHDを買い戻すタイミングを完全に見失っている犬次郎です。

てか、本日の日経平均株価も


+350.35円


と、元気いっぱいったらありゃしないですね!

そんな中、犬次郎PFは上昇するには上昇しましたが、

わずか1%

という微妙な上昇。

しょうがないので、こんな日にまでマイナスで終わってる1420サンヨーホームズさんを少し拾ったりなどしてましたよ!

ていうか、こんなに甘く甘美な香りがそこら中に充満しているような、しかしながら濃く、どこかドロドロとしたような、そんな株価上昇ムードの中、

どこか一人(一匹)、祭りに参加できていない、皆のドンチャン騒ぎを遠くから眺めている、

そんな気分にさせられるのはなぜでしょうか。

あのLOVE(愛)投資家として一部で有名なぐっちさんも、ここ数日のゲーム関連株のプチバブル(ぐっちさんは2497ユナイテッド、3739コムシード他の株を持っているようです)に狂喜乱舞のええじゃないか状態です。

そんな中、どこか一人(一匹)、遠足の日にランドセル背負って登校してしまったような、運動会の日にお弁当を忘れてしまったような、

そんな気分にさせられるのはなぜでしょうか。

「相場師は孤独」とはよく言いますが、株価上昇絶好調な空気の中、地味に下がってる株を買うのってのは、


結構しんどいですね!!


「わーい!割安ヤッホー!」とか思えればいいんですが、もう周りの空気が上昇ムードなので、


本当にこの行動は正解なのか?

上がってる株を買うべきなんじゃないのか?



という疑心暗鬼に陥りますもんね!

ところで皆様は、


天照大御神


をご存じでしょうか?

天照大御神って神様は、なんやかんやあって、岩屋に閉じ籠って

「もう絶対外に出ねぇ!」

って拗ねてしまったのですが、太陽の神だったのでそのせいで世界が真っ暗になったんですね!

こりゃ困る!ってなもんで、他の神様達が岩屋から出てくるように色々な策を施すわけですね!


でも、全然出てこないんですね!(引きこもりですか!)


最後の策として、岩屋の外で神様達が楽しそうに宴会をするんですね!

岩屋の外から楽しそうな笑い声が聞こえてくるもんだから、天照大御神は

「何がそんなにおもろいねん!」

って、気になって気になってしょうがなくなるんですね!

そこで岩屋の外を

チラッ

と、入口を開けて覗いた瞬間、他の神様に引っ張り出されて、

無事に出てきましたー!めでたしめでたしー!ってやつですね!

そう。

犬次郎ってば、今、


その岩屋に閉じこもってる状態なんですね!(爆)


もう周りから「儲かってる」声がガンガン聞こえてくるんです状態なそんな感じなんですね!

ここは我慢ですね!

自分のスタイルですね!

そう!我慢ですね!


・・・我慢なのか?



~本日の犬次郎~
出ちゃう?
おーい!出ますよー!出ちゃいますよー!いいんですかー!おーい!!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

お初です。

いや~、みんながどんちゃん騒いでいるときはついつい出たくなりますよね!!

私も同じような性分ですが、今回は踊らされないようにジミーに高くなった株を売却し、CPを増やしたり割安株にシフトさせています!

2008-2009の相場には痛い目を見たので反省も兼ねて「上昇相場だ、今こそ大金をつぎ込むチャンスだ~」ではなく「底値に近づいた割安銘柄を臆病犬のように大きく張らず買付」をしています。

どちらがいいんでしょうかねぇ(^^;
はやみ |  2013.12.10(火) 07:15 | URL |  【編集】

それは罠よ!!
高値掴みよ! ジャンピングキャッチよ! フライングゲットよ!

相場が崩れた時、何もかも(優良銘柄も)下落しますから、今は我慢して暴落時に拾う銘柄を探しておきましょう。
と、いいつつ……
「俺も祭りに参加してええええ!!」
な私なのでしたw
鏡秋雪 |  2013.12.10(火) 16:22 | URL |  【編集】

犬次郎さん、はやみさん、鏡秋雪さん、こんばんは!

私も、先高観は持ちつつも調整を待って、沢山指し値を入れています。でも、高配当(または優待)割安好財務系のものはちょこちょこ買っています。派手な銘柄は向かないので、忘れたころに上がっていれば良いやという感じです(実際は、毎日じろじろ舐めるように見てますけどw)。

5月に借金をして、信用で買って、あっという間に破産しなければならなくなった人を知っています・・。

まだ上げ下げするでしょうから、焦る必要ないですよ!(と自分に言い聞かせるw)
すしこ |  2013.12.10(火) 19:54 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

はやみさん

はじめましてこんばんは!

やっぱりどんちゃん騒ぎが聞こえてくると、どうにもこうにもウズウズしてしまって堪らないですよね!
犬次郎もこの「買いたい衝動」を割安株にシフトすることで少しずつ解消してますが、はやみさんのように近い未来再び訪れるかもしれない暴落に備えてCPを増やすってのが一番いいかもしれませんね!

うーん。もっと感情のない生物になりたいですね!(爆)
犬次郎 |  2013.12.10(火) 23:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

鏡秋雪さん

こんばんは!

やっぱり今から大助走をつけてのジャンピングキャッチはデンジャラス極まりないですよねー!
今更某お笑い芸人のキ〇タローの「フライングゲット」のモノマネを忘年会で披露するようなものですよね!(爆)

暴落時にすら無視されるような地味~な割安株購入で我慢する日々ですが、ウズウズは止まりませんよね!!
犬次郎 |  2013.12.10(火) 23:30 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

やっぱりこの局面では、今更ビッグウェーブに乗るようなことをせず、安い物をコツコツと戦法がいいんでしょうね!そうでしょうね!(と自分に言い聞かせる)

ひー。やっぱり信用取引は恐ろしいですね!
犬次郎なんて、そんな胸を張って堂々と生きていいような高等な生物ですらないのに、勝手に信用なんてしてほしくないものですしね!(違(爆))

とりあえず、今年の相場はありがたかったですね~。と思えるように、これ以上資産を減らさないよう努めますよ!
犬次郎 |  2013.12.10(火) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/125-6bf1c18e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ