2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.12.05 (Thu)

目覚め、そして覚醒。~1420サンヨーホームズつまみぐい!~

どうも。ドライアイな上に乾燥した空気にさらされることが多い今日この頃、常にダンディトレンディ俳優のように眉間にしわ寄せ細めた瞳になっております犬次郎です。

てか、本日の日経平均株価は昨日の大幅下落に引き続き、

△230.45円

と、円高につられての下落すさまじかったですね!

犬次郎はそんな昨日今日を、3762テクマトリックスや7893プロネクサスを押し目っぽいところでちょいちょい拾いながらも、なんとかやり過ごしましたよ!

ところで昨日の話なのですが、業務閑散期の飼われ犬こと社内ニート犬次郎は、またまた会社にお休みをいただきまして、


大和IR個人投資家向け説明会


に参加してきましたよ!してきちゃいましたよ!

この個人投資家向け説明会に足を運び、企業の声、熱意、決して安くはないIR費用を払ってまで参加する意図を読み取り、感じ取り、今後の投資先企業を見極めていくのが

【野性的直感型投資】

の真骨頂なわけですが、

今回、IRに参加されていた企業はというと、

3738ティーガイア
7164全国保証
1420サンヨーホームズ
3003ヒューリック
4902コニカミノルタ


の5社でしたよ!

しかし、ほんとに


どの企業も割高になっちゃってますね!


なかでも3003ヒューリックの社長さんなんかは、さすが!と思わず唸ってしまうほどのわかりやすいプレゼン、質疑応答でしたが、さすがにちょっともう買えない位置まで上がっちゃってますよね!
(昔、昭栄と合併する前に少しお付き合いしたことがありますが、ここまで来るとは思ってなかったですね!ひー)

とは言え、この中で1社、ピピンと犬次郎の心の琴線に触れる会社がありましたよ!

それは、


1420サンヨーホームズ


でしたよ!そうでしたよ!

なので早速、昨日今日と、少しだけつまみ食い買いしちゃいましたよ!

この1420サンヨーホームズ、上場して間もない(今年の4月に東証二部上場)こともあるのでしょう。ちょっとわたわたしたプレゼンでしたが、慣れないまでも誠意ある質疑応答に努めていらっしゃった社長さんに大変好感が持てましたよ!

また、唯一割安放置で、不動産建設業特有の物件引き渡し時期による業績の振れ幅はあるにせよ、今期の業績はまっこと良さそうですよ!(中間大幅増収増益(正確には赤字大幅縮小)だが、通期据置→通期上方修正あり?)
マンションや戸建ての販売のみならず、リフォーム、保育園・福祉施設の運営などの別の成長分野を開拓してるところもいいですね!

1420サンヨーホームズ(12月5日時点)
株価:688円
予想PER:7.55倍
実績PBR:0.64倍
配当利回り:2.18%(期末15円)

配当利回りというか、配当性向の低さは社長さんも意識しているらしく、上場1年目なので(様子見で)この配当金額にしているが、業績次第で検討するとのこと。

また、株主優待に関しては、


現在真剣に検討している


とのことですよ!

ハウスメーカーらしい「住宅購入金額〇〇%割引!」みたいなことはしたくないし、どんな株主優待だと喜んで貰えるか?というところを検討中らしいですよ!

なので、気長につまみ食い程度に購入しつつ、色々と企業研究しながらちょいちょい買い増ししていこうと思いますよ!

まぁ、しかしながら


絶賛下降トレンド中(爆)


なので、犬次郎みたいにすぐつまみ食いせずに、買い時を見極めた方がいいと思いますよ!口の中ズタズタなりますよ!

てか、今回ピンときた1420サンヨーホームズもそうなんですが、やっぱり犬次郎は、


地味で東証2部で出来高も少ないくせに、信用買残だけは無駄に積み上がってる銘柄


が好きなんですね!大好きなんですね!どうしようもない奴ですね!

そして、1420サンヨーホームズのCMの


芦田愛菜取締役



は、何かといい意味でも悪い意味でも賛否両論あるみたいですけど、


犬次郎は嫌いじゃない(爆)


ですよ!(この最後の「yes!」の微妙なムカつきっぷりとか(爆))



すいません。話は変わってしまうのですが、今回の個人投資家向け説明会で、


横に座ってる見知らぬおばあちゃん


に突然話しかけられるという事件(?)がありましたよ!

しかし、なんか株をやってるご老人って、


元気


というか、


急に元気


になりますよね!

今回話しかけてきたおばあちゃんも、朝からずっと講演中もお昼休憩も絶えずムニャムニャしてたのですが、

15時過ぎに突然シャッキリとし、急に日経平均の終値を聞いてくるやいなや、


ものごっつい元気になりましたもんね!!(爆)


というところで、その模様は本日の犬次郎でどうぞ。


~本日の犬次郎~
元気おばあちゃん
欲望こそが長寿の秘訣!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:28  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

大阪だと、路上で知らないおばちゃんに「なー、あんたも、そう思うやろ?な?」と突然相槌を求められて、うんうんと頷いたら、ご褒美?に飴ちゃん渡されたりしますよねw
 
私は「大阪のおばちゃんと飴ちゃん」こそ、ユネスコの無形文化遺産に登録されて、奇譚クラブさんにガチャガチャにしてもらって、クールジャパンで輸出すべき文化ではなかろうか?と常日頃から思ってるんですよね、と力説してみたりしてw

私も逆張り好きなのでサイゼリアを買ってみました。買った後も下げ続けててちょっと不安ですがw 
すしこ |  2013.12.06(金) 00:09 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

大坂のオバちゃんはほんとに無形文化遺産に登録されてもいいくらいに独自の文化と進化を遂げてますもんね!
AKBの「会いに行けるアイドル」ならぬ「絡んでくるアイドル」ということで、関西では

「オバチャーン」
http://www.obachaaan.com/

というアイドル(?)が活動してますよ!一応、上記サイトは刺激が強いので心して見てくださいよ!(爆)

サイゼリア、つい最近帰り道にも店舗がオープンしてたので、まだまだ成長中ですよ!
犬次郎 |  2013.12.06(金) 23:40 | URL |  【編集】

オバチャーンいいですね!!
アニマル柄着てスーパー玉出で歌うPVとか最高ですw オバチャーンのCDをあのヴィレヴァンが扱うというのがまた笑わせてくれますねww


サイゼリヤ成長してますか?もう少し買おうかしら♪
すしこ |  2013.12.08(日) 00:19 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

アニマル柄に玉出とか、まさに大阪!ですもんね!しかも阪神電車沿線の!(爆)

サイゼリヤ、あのミラノ風ドリアの変わらない美味さがある限り、そこまで業績は落ち込まないはずですよ!って、今日びの高校生とか大学生って、犬次郎の学生時代の時のようにミラノ風ドリアばっかり食べてるんでしょうか。。。
犬次郎 |  2013.12.10(火) 00:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/124-25476e5c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ