2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.11.28 (Thu)

オンリー株主総会!~限りなくシャンシャンな人達~

どうも。オカン株の7213レシップHDから富有柿が届きまして1つおすそ分けをいただいたのですが、上手い切り方が全くわからないので結局は丸かじりだなと思っている、柿との格闘者犬次郎です。

本日も日経平均がブイブイ言わしておりました(6年ぶり高値ですって!)が、

そんな中、閑散期の社内ニートこと犬次郎は、会社のお休みをいただいて京都は烏丸まで赴き、


3376オンリーの株主総会
オンリー総会


に出席しましたよ!してきちゃいましたよ!


〇オンリー株主総会
・日時:平成25年11月28日 午前10時~
・場所:株式会社オンリー本社ビル3階
・出席者:24人くらい(座席もそもそも45席しかない)
・進行:社長が報告事項を淡々と読み進める方式
・質問:(聞き間違い記憶違い等あるかもしれません)
質問
「事業報告書の対処すべき課題において、
紳士服業界においては、団塊世代のリタイア等によりスーツ着用人口が全体的に減少していることに加え、クールビズの定着により、ビジネスウェアが今後一層多様化し、相対的にスーツ需要は減少していくものと考えられます。こうした中、当社グループとしては、価格や嗜好性等について多様化する消費者ニーズに応えるため、商品開発や店舗開発を積極的に行うとともに、高品質のサービス提供を維持していくための人材育成に取り組み、収益性の向上を図ってまいります。
とあるが、具体的にはどういう施策をするのか?この文章じゃ抽象的すぎてわかり辛い。」



事業報告書に色々書くと何かと突っ込まれちゃうので、こういう表現になるのは致し方ないとして、株主総会ならではこそ聞けるナイスな質問ですね!

投資家ってのは、


未来に投資するもの


なので、

会社の描いているビジョン、戦略、施策

を知ることで、今期予想を本当に達成できるか否かを、投資家はより具体的にイメージできるようになりますもんね!

ということで、

そんな注目の会社の回答はこちら。


回答
「同業他社への情報開示となってしまう為、お答えすることはできません。具体的な記載の点に関しましては、今後検討させていただきます。以上です。」






・・


・・・え?


想定問答を用意してなかったからそのような対応になったのか、ほんとに教える気がなかったのか今となってはわかりません。

何だか変な空気が流れたというか、頭の上に「???」が浮かんだ状態のまま質問は打ち切られ、その後、審議のところで「株式分割を1月1日にすればNISAで買いやすいじゃないか」という質問が出て、「株主名簿を取るのが中間決算の2月末日なので。」という回答が出た(1→100分割なのでNISAもあまり関係ないと思うが)り、34歳の若さで選任された取締役の名前が社長の名前と

"偶然"一緒

だったりしましたが、なんだか面倒くさいことは早く終わらせよう。義務だからやってます。みたいな空気を(犬次郎の勘違いながらも)ひしひしと感じてしまった犬次郎は、


すでに興味がなく(爆)


結局、32分間で終了し、いわゆるシャンシャン総会と言われるような形で閉会に至りました。

まぁ、優待とか配当はいいですし、株価も割安のまま放置されてるので投資妙味としてはありますよ!

犬次郎は何か今回のことも含めて、


株を持ってても面白くない


ので、優待前だけに参戦すると思いますけどね!

ちなみにお土産はありませんでしたよ!

と、久々の京都の街並みも、あまりの寒さにすごすごと昼過ぎには帰ってきた防寒能力0の犬次郎なのでした。


ひー。


~本日の犬次郎~
ちーん総会
出席者の3分の1は身内かもしれない違和感!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:54  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

京都なだけにぶぶ漬け総会なんですかね。「あいつらほんまに株主総会に出席しよった(ほんとは召集してないのに)。」みたいなw
お疲れ様でした~。
すしこ |  2013.11.29(金) 23:09 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんにちは!

ほんとぶぶ漬け総会でしたよ!少ない出席者の中に社員が紛れてるってのもありましたけど、社長の知り合いのご夫婦もいらっしゃってたので、ほんとの純粋な投資家ってのは数人だったのかもしれませんよ!(←犬次郎の勝手な想像ですが)
「ほんとは招集してないのに。お前らは招集してないのに。」みたいな感じでしたね!(爆)
犬次郎 |  2013.11.30(土) 14:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/120-20ace634

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ