2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.11.17 (Sun)

「恋をしたい?なら、動物界からやり直すんだな!」なロンリードッグマン

どうも。世の中、様々な中毒・依存症状を起こす物質は数あれど、この時期の「毛布」ほど生物を堕落させ、生き殺しにする物質はないだろうなぁ。と、毛布にくるまりながら思っている犬次郎です。

さて、朝晩の冷え込みも一層厳しくなり、いかに恒温動物とはいえ、外的なぬくもりを否応なくも欲さざるを得ない今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな中、犬次郎は、LOVE(愛)投資家として一部で有名な


ぐっちさん
(参考:「ぐっちさんシリーズ」)


の、


ぐっちさん
「犬次郎さん!もうすぐクリスマスですよ!女の子とクリスマスを過ごせるかどうかなんて、待ってるだけじゃ実現しないですよ~。」

ぐっちさん
「株式投資と一緒ですよ~。もっと女の子に対してアクティブに動いていかないと!もっとアクティブ投資していかないと~。」

ぐっちさん
「犬次郎さんは、株は結構アクティブに投資してるのに、女の子に関しては結構パッシブな投資ですからね~。」

(ここでは、「アクティブ=積極的、パッシブ=保守的」という意味で使用しています)


という言葉に煽りを受けたのだかどうなのだかわかりませんが、


婚活パーティー


というものに参加してきましたよ!してきちゃいましたよ!

まぁ、結果としては、ぐっちさんなどは持ち前のキャラクター性などがあるので、なかなかにモテたりはするのですが、こと犬次郎に関しましては


惨憺たる結果


でしたよ!


くっそー!ちっくしょー!!何だってんだ!バカヤロー!!


もういいよ!ふて寝しますよ!してやりますよ!


もう女の人との接触なんてコリゴリだよ!


こんちくしょー!!バッキャローー!!



と、言うのは簡単です。あぁ、簡単ですとも。

まぁ結構な貴重な体験もしたわけですし、一応犬次郎も投資家の端の端くれとしてやってきております。

ですので、どうせやったらということで、今回のパーティーで、なぜ犬次郎が女の子と約定できなかった(うまくいかなかった)のかを、


投資家目線で


振り返ってみましたよ!


〇買い板と売り板の一致が大事なのはそうなのだが
婚活パーティのスタンダードな形とでもいうのでしょうか。

男女数十人がちょっとオシャレな空間に一堂に会する。

それぞれ一人ずつ全員と数分間のお喋りをする。

最後に、もっとお話ししたかったなと思う異性の番号札を投票する。

お互いに投票し合った異性同士が、見事カップル成立!

ってやつですね!

まず、早速投資と違うことがでてきてしまいます。

そう。こちらがどんなに「いいな!」と思って熱を上げても、


選ばれなければ何も始まらない


ということである。そうなのである。

「おっ、この銘柄いいな!!よーし!明日から主力参戦だ!!!」

とはいかないのである。そんなの、ちゃんちゃらおかしいのである。

そういう話ではないのである。

てか、そりゃそうでしょうね!

株だって売ってくれる人がいないと始まらないですもんね!

でもまぁ、何でしょう。さしずめ、


IPO投資


みたいなものなのでしょうかね!そうなのでしょうかね!

「めっちゃ申込みしたけど、抽選当たらないと株すら買えない!!」

みたいな。そうみたいな。

でもまぁ、株と違って、売る側も売る相手を選んでくるわけですので、これもまた違うかもしれませんがね!


〇俺が熱湯コマーシャルなら、お前はせいぜい水風呂だな!
さて、前述で「選ばれないと始まらない」と書いたわけですが、じゃぁどうやって選ばれるんだ!って話なわけなんですが、異性の方とお話しする際、


自分のプロフィールを書いた紙


を交換しながら話すわけですね!

そりゃそうですよね!

そんな何もなしに異性とバンバン喋れる口の達者な人だったら、


こんなとこ来なくても、もっと別の出会いがあるでしょうもんね!(爆)


話が逸れてしまいましたが、このプロフィールを書く紙。

名前や趣味などから始まり、


職業から続柄や年収に至るまで


結構な情報を相手に対して開示しないといけません。
(東証の適時開示基準もビックリの開示情報量の多さかもしれませんね!)

まぁ、そりゃ数分のお喋りの中で、どうぞ選んでください!ということですので、こういう定量的な情報が必要不可欠なのはよくわかります。

ですので、いかに「自分を知って貰うか、印象付けるか」ということを重きに置いた場合、そのプロフィールの記述は全くの強制ではないにしろ、


より多くの情報を開示せざるを得ない


ということになりますよね!

しかし、ここでおかしな現象が起きます。起きちゃうのです。

それは、

男性のプロフィールの筆記量に対して、


女性のプロフィールの筆記量は圧倒的に少ない


んですね!どうしたことでしょうね!

ほんとどうしたことなんでしょうね!

ヒドイ時には「名前」くらいしか書いてない時ありますもんね!

女性の立場からしても「選んだ人に選ばれなければならない」という条件は一緒のはずなのに、片やいっぱい書いて、片や全然書かない。

この男女間の温度差の違いは一体何なんでしょうね!

女性からしたら、


「さぁ、この私が選んであげるから、必死にアピールしなさいよ」


って感じなのですかね!どうなのでしょうかね!

完全に熱っ熱のお風呂想像してたのに、ありえへんくらいの水風呂だった時の驚きったらないですよね!それくらいの温度差ですよね!

犬次郎が一応まだ健康的な成犬男性で良かったですね!

これが、ちびっ子だったりオジイチャンだった場合には、びっくりしてエライことになる温度差ですもんね!

あー、良かった!ほんと犬次郎が健康的な成犬男性で良かった!


〇スタート以前の問題の女性優位の関係
では、この圧倒的なまでの男女の間の温度差はどこからやってくるのでしょうか。

そう、それは、このパーティーが始まる以前の


参加申し込みの時点


から始まってるんですね!

まず、参加申込みの際、男性は必ず身分証明書を提示させられ、会社の名刺などの提示を求められることもあります。

そうです。そもそも、


正社員じゃないと参加できない


というヒドイ扱いを受けることさえあるのです。

それに比べて、女性はというと


女性であればOK


ってな感じなんですね!

また、これが最大の温度差を生み出す原因だと犬次郎が勝手に思い込んでいるのが、


男性に比べて女性の参加費が圧倒的に安い


ことなんですね!そうなんですね!

もう、男性がこの1,2時間の為に数千円支払ってるのに対して、女性は数百円~千円程度、ヒドイ時には無料の時だってあります。

また、男性がより高い参加費を支払うパーティーなどは、軽食やドリンク飲み放題が付いてたりするので、


男性がより高い負担を強いられるのに対して、女性は無料同然で食事やお酒が飲み放題


という状況が起きてしまいます。

こうなってくると、自ずと、


男性
「よーし!高い参加費も払ったことだし、絶対いい人見つけるぞー!!ぜっっったいにいい人見つけるぞー!!ウォーー!!ウォーーーー!!!」



となるのに対し、


女性
「まぁ、いつでも参加できるし、どうせ暇だし、今月ピンチで女子会開くお金もないし、〇〇ちゃんでも誘って無料でご飯とお酒でも飲みに行くかな~。それですんごいイケメンでもいたら、ノリでちょっと考えてあげてもいいかな」



となってしまい、完全に男性の意気込みとは裏腹に女性の気持ちは何とやら。というような、珍妙かつ滑稽な、とても不幸な空間を生み出してしまうのです。
(完全に犬次郎のうがった偏見と思い込みが入っていますのでご注意ください。勿論そうじゃない純粋に出会いを求めて参加している女性も多数いらっしゃいます)


そうなのです。賢明な読者ならもうお気づきかとは思いますが、

犬次郎は、

いや、男性全員は、

この婚活パーティーという空間の中では、


選ぶ側(投資家側)ではなく、完全に選ばれる側(銘柄)


なんですね!

「お互いに良いパートナーを見つけましょうー」

だとかいう、お互いに”選べる”というのは、全くの幻想で、


男性はいかに選ばれるかを考えないといけない


んですね!

なので、投資家目線だなんだとかいうのは全くの意味はなくて、


IR担当者目線


で臨まないといけなかったですね!そうですね!

いやぁ~。そうか~。これが犬次郎の上手くいかなかった敗因か~。
(↑そうじゃなくて、単純に男性として魅力がなかっただけだろ!)

動物界だって、特にクジャクとかだって、雌に選んで貰う為に美しい飾り羽持ってるんですもんね~。

いくら人間が、畜生から脱した高度な生物だと自負していても、こういう自然の摂理には逆らえないんですね~。

しかし、もうほんと今回のことで気づいたのですが、


「大規模合同IRフォーラムで、お土産だけを目当てにブースに来られた投資家に対して、必死に自社の説明をしてるIR担当者の気持ち」


って、こんな感じなのでしょうね!そうなのでしょうね!

犬次郎も今度から、興味のない銘柄でも、ちゃんと話聞いてあげようって思いましたね!(爆)

それにしても、現場スタッフ2、3人で回して、1~2時間程度のホテルの一室の賃借料くらいしかコストかかってないのに、


夢見る男性の高額な参加費


がガッツリ入る、この婚活ビジネス。

具体的な数字はわかりませんが、


えらい利益率よくないですか!?


そんな婚活ビジネスをやってる上場会社ないかな~。と思って検索したら、6071IBJってのがあるんですね!!まぁ、犬次郎は今回のことで婚活には恨み(?)もあるので、投資しないですけどね!(爆)

最後に、何かとうまいことやってるぐっちさんに


ぐっちさん
「犬次郎さんがどんな人と結婚するか全く想像できないですね~。犬次郎さんも結構めんどくさい犬ですからね~。」



と言われたことに対し、




犬次郎
「お前もな!(爆)」





と言いたい犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
パッシブ!1
パッシブ!2
逆らえなき自然の摂理!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:05  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

犬次郎さん、こんばんは!

需給重視の私としては、モテモテだぜ、と余裕そうにしてみたら、供給が少ない!と思った女の子犬達がビシバシと高めの指し値を入れてくれるはず!とか適当なことを言ってみますw

でも、急いては事をし損じるからのんびり余裕をもって頑張って下さいね~♪ 


すしこ |  2013.11.18(月) 23:02 | URL |  【編集】

女性優位の世界。いつまで続くんでしょうかね?^^;

男性側としては……
「やられたらやりかえす。倍返しだ!」
と、行きたい所ですが、需要と供給のギャップが大きすぎるんでしょうかねぇ(涙目)
鏡秋雪 |  2013.11.19(火) 08:15 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

すしこさん

こんばんは!

こんな犬畜生なんかにも、たまには需要があるんですよ!
(と、無駄にプレイボーイドッグアピールをしてみる(爆))

まぁ、気長にカッコよくドクターシーラボの優待をプレゼントできる女の子犬を見つけますよ!(爆)
犬次郎 |  2013.11.20(水) 18:54 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

鏡秋雪さん

こんばんは!

まぁ、女性からしたら「その後の人生を懸けた一大投資プロジェクト」なわけですから、慎重に銘柄を選別する傾向にあるのはしょうがないことですけどね!

まぁ、男性は日々、己の各種指標を底上げする努力をするしかないのでしょうね!(ひー。)
犬次郎 |  2013.11.20(水) 18:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/114-c5ce5d9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ