2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.10.31 (Thu)

2013年10月の犬次郎

どうも。付箋の代わりに本に三角の折り目を付けることを「ドッグイヤー」と言うらしいのですが、それは海外の人が言い出したわけで、海外の犬は確かに大概耳が2つ折りになってるわけで。
日本犬の多くは耳がピンと立ってるので、日本人がもしこの本に折り目を付ける行為に名前を付けるならば、せいぜい

「おたべ」

とかだろうなぁ。と、そんなことばっかり考えてる、もう犬の話どっか行っちゃった犬次郎です。

アメリカデフォルト問題やら、雇用統計とそれに絡んだ為替の大きな変動などによって、10月の相場は上下に大きく揺さぶられた印象がありましたね!!

そんな荒波サーフィンテクニックの要求される中、犬掻きしか到底できない「溺れる犬」こと犬次郎は、今月も生き延びることができたのでしょうか。どうなのでしょうか。


・前月比:+3.4%
・年初比:+52.3%
・変動のあった主力銘柄
 【優待バリュー銘柄】:特になし
 【ひっつき虫銘柄】:特になし
 【野性的直観銘柄】:特になし
 【ぐっちさん銘柄】:9419ワイヤレスゲート;一部売却


今月は、犬畜生として働いている仕事が超絶多忙だったこともあるのですが、主力銘柄の決算発表を座して待つのみ!というスタイルを基本的に取っていたため、ほとんど取引はしなかったですよ!

ただ、犬次郎PFの二番目にかわいがっている3844コムチュアや、三番目にかわいがっている3244サムティなどの好決算銘柄の株価押し上げで、何とか今月もプラスで終えることができましたよ!信じた甲斐がありましたよ!

いやぁ、しかし冒頭にもお話しましたが、今月は前半~中盤にはアメリカデフォルト問題があり、中盤から後半にかけては雇用統計や為替の動向に一喜一憂する日々が続き、ほんとアメリカに振り回される、というか、


踊らされる


一か月でしたね!

しかし、犬次郎は、割安で好業績の銘柄を持っていれば、最終的には株価は上がってくれるというのを信じていたので、外部環境でどんどん株価が下がる日々もありましたが、


優しい目


で、そんな相場を眺めていましたよ!

そう。アメリカに踊らされていたのは、相場の方ですもんね!個々の好業績銘柄を見れば、そんなに影響なかったですもんね!

そんな10月相場を作り出す


「October(オクトーバー)さん」


との攻防を、10月のダイジェストとともに、本日の犬次郎でどうぞ。
「参考:ビンタ&ビンタ!そして、ビンタ&ビンタ!
「参考:日経平均連騰の割にはビンタ&ビンタ!でも、犬の瞳は優しい目



・・
・・・


ピシャーン!ピシャーン!!


秋も半ばに差し掛かろうというのに、犬次郎の犬小屋には虫の音一つ聞こえてこない。

犬次郎を取り囲むようにそびえ立つ四方のコンクリートの壁は、この静けさを際立たせるには充分すぎるほどの無機質な冷たさを放っていた。

そんな、生物の存在を否定するほどの静寂からは到底聞こえないであろう場違いな音が鳴り響いたのは、ちょうどアメリカデフォルト問題がまだ燻っている10月の初旬だった。


ピシャーン!ピシャーン!!


この静寂の中、10月相場ことオクトーバーさんは、ただただ株価を下げる為だけにビンタをすれば良かったのだ。何が正しいのか正しくないのかじゃなく、ただただビンタをすれば良かったのだ。


ぴしゃーん!


ひりひりと熱を帯びる頬。ビンタをされるたび、日に日に犬次郎PFの株価は下がっていった。しかし犬次郎の目には、怒りも悲しみも、ましてや憎しみなどはない。

そればかりか、いつしか微笑みすら浮かべるようになっていったのだ。

そう。犬次郎はアメリカの当面の問題が落ち着けば、株価が上がるってことを知っていたから。

そう。犬次郎は割安好業績銘柄を持っていれば、株価が上がるってことを信じていたから。

そう。それなのにオクトーバーさんは、一人アメリカに踊らされていたから。

そう。そんなオクトーバーさんに対して、犬次郎は愛しさにも似た感情が芽生え始めていたから。


ビンタと微笑み



そして、


アメリカデフォルト回避。


問題の落ち着きとともに、落ち着きを取り戻し始める株価。

いつもの日常が再び始まる。

いや、株価の上がる、いつもより好調の日々が動き始めたのだ。

そんな中、


一人踊らされていたことに気づくオクトーバーさん。


悔しさと後悔の念が、彼女を容赦なく押しつぶそうとする。

そんなボロ布のように打ちひしがれるオクトーバーさんに、

今にも消えて無くなってしまいそうな、そんなオクトーバーさんに、



優しい目をした一匹の犬がささやきかける。。。



~本日の犬次郎~
暴騰の
ワルツを
来月も踊りたい。そう!キミと!
関連記事


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:33  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kabuinujiro.blog.fc2.com/tb.php/105-df5054fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
ブログパーツ