2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015.12.31 (Thu)

2015年12月の犬次郎

どうも。大掃除をやっていたつもりが、いつの間にか北斗の拳の聖帝サウザー編を読んでしまっていた、てか、こんなこと去年も言ってたような気がする犬次郎です。
(しかぁーし!退かぬ!媚びぬ!省みぬー!)

てか、先日12月30日で大納会を終え、


2015年の株式相場が終わりましたね!


終わっちゃいましたね!ほんと皆様お疲れ様でしたね!

何とか日経平均株価も

19,000円

を超え、ホッとした大納会だったんじゃないでしょうかね!

そんな中、犬次郎PFは今月も生き残ることができたんでしょうかね!

無事に年を越すことができるんでしょうかね!


・前月比:△ 1.0%
・年初比:+28.3%
(年初比:日経平均:9.1%、TOPIX:9.9%)
・変動のあった主力銘柄
【優待バリュー銘柄】:12月権利優待銘柄を期中売買
【ひっつき虫銘柄】:特になし
【野性的直感銘柄】:3244サムティ;買増、6425ユニバE;買増
【現在のベスト3】:1位;3244サムティ、2位;3387クリレスHD、3位;6425ユニバE


今月は最後の月だというのに、3194キリン堂HDを3日だけ持って損切りするという雑な売買や、地味に12月優待のケンリオチが痛かったりと、

微妙にマイナスパフォーマンスを叩きだしてしまいましたよ!反省ですね!

とは言え、何とか日経平均、TOPIXのパフォーマンスをおよそ20%弱上回ることが出来て良かったですね!良かったですよね!


■犬の今年の投資所感
今年は年初から、6070キャリアリンク君に助けられ、6078バリューHRの不正会計からの復活を取り、

また3844コムチュア先生も白米先生の力を借り、中盤から終盤にかけて頑張ってくれ、

3387クリレスHD、3244サムティちゃんなど、今のLOVE(愛)銘柄達をいいタイミングで拾えたことも良かったですね!

6425ユニバEは不調のままでしたが、ここは来年以降だと思ってるのでまだ噴かなくてもいいですよ!

ちなみに、ここ数日は、

6425ユニバEを早速2016年のNISA枠に移動

させたり、


3244サムティちゃんにLOVE(愛)を集中


させたりしましたよ!

特に3244サムティちゃんは、来年早々

本決算発表

があるので楽しみですよね!

そして、今年の犬次郎は例年にも増して


優待銘柄を多く保有することに努めた一年


でしたね!

これは何でしょう。今後もLOVE(愛)投資でリスクを取っていくつもりではいますが、知らず知らずのうちに

少しディフェンスを強くしようとしている

のでしょうか。そうなのでしょうか。

だって、いつ暴落が来ても、

優待さえあればギリギリ耐えられますもんね!(心が)

というわけで、2015年末時点での犬次郎PFの構成はコチラですよ!


犬PF201512


もうちょっと32441サムティちゃんのLOVE(愛)投資比率を上げたかったですが、しょうがないですね!

来年も頑張っていきたいと思いますですよ!



■犬の今年の目標達成は?
さて、犬次郎ってば2015年の最初の記事で、

目標を立てておりましたよ!

その目標は達成できたんですかね!

・一か月に一回は真面目な記事を書く
→う、うん・・・。か、書けたかな?書けた・・・よね!

・一か月に一回は爆笑記事を書く
→皆さん毎回爆笑だったでしょ?(そんなわけねーよ(爆))

・個人投資家業界地図を完成させる
→きゅ、9割方完成させましたし・・・。

・年初来+50%を目指す
→あかーーん!!!

・リスクを恐れず上昇トレンドにも立ち向かい成功する
→クリレス君とか、そ、そうだよね・・・。

・LOVE(愛)投資をブラッシュアップし、パフォーマンスに繋げる
→PF内で単独50%超のLOVE(愛)投資銘柄が無くなった今・・・!!!

・・・って、うん!


ほんと何一つできない犬だよ!(爆)


・・・って、うん!


来年頑張ればいいんですよね!
(だから成長しないんだよこのバカ犬畜生が)



■犬次郎の2015年末時点での犬ランク発表
犬次郎ってば、犬から人間になるまでの道のりとして、その総資産に応じて、

犬ランク

ってのを設定しています。

うん!1億円に到達したら「人間」になれるんですよね!

まぁ、一気に1億円なんて無理なので、それに近づく度に、犬の中でも

よりランクの高い犬

になれるんですよね!

去年までは基本的に自分の誕生月(4月)にしか発表してなかったですが、今年からは年末と合わせて2回発表することとしますよ!

ちなみに今までは、

チワワ

ポメラニアン

ダックスフント(今)


と来てますよ!来ておりますよ!

果たして犬次郎は、よりランクの高い犬にクラスチェンジすることができたのでしょうか。

そんな気になる犬次郎の犬ランクの発表は・・・、


本日の犬次郎(漫画)にて!(爆)




ということで、皆様本当に今年はお世話になりました。

こんなアホな犬畜生をかわいがってくださいまして、ありがとうございました。

今年の年末年始は休みが短くて、ほんとガッデムですが、風邪とか引いちゃダメですからね!

ではでは、良いお年をお過ごしくださいよ!





~本日の犬次郎~
ビーグルビーグルー!
ウサギじゃなくて株を狩れ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

12:10  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.12.29 (Tue)

優待投資家にとっての貸株トラップは、申込み時点から始まってるのだよボーイ!

どうも。インドカレーについてるパンの「ナン」のことを、「ナーン」って言ってる人は何でしょうね!何なんでしょうね!犬次郎です。

さて、まったくの唐突な話で申し訳ないのですが、

今から貸株サービスでも始めてみよっかなー。とか思っている


『優待投資家』


の皆様!


それ、ガチであかんトラップですぜ!


安易に申込みなんかしたら、


痛い目見まっせ!


犬次郎なんてもんも、深く考えずにアホみたいに申込みをして、


立ち直れない程の大きな過ちを犯すところでしたよ!


皆様がそんなことにならないように、備忘として貸株の罠を書いておきますよ!

※今回は犬次郎のメイン口座であるSBI証券でのお話しです。


てか、そもそも貸株サービスとは何ぞや?

という話なのですが、簡単に申し上げますと、

自分の持ってる現物株を証券会社に貸してあげて、

その代わりに貸株料を貰う。


というサービスですね!そうですよね!

その貸株料の利率は大体0.1~0.5%とかなんですが、ある一部の銘柄とかなると、


10%~20%!


とかになったりして、配当とはまた別の

第2のインカムゲイン

だなんて言われてますよね!そうですよね!

そんなお得な貸株サービスなわけですが、考えればわかる事なんですが、

証券会社に株を貸してる間は、


自分名義じゃなくなる


んですね!

つまり、


権利をまたいでも株主優待が貰えない


んですね!

それを回避するために、証券会社では最近、

「優待権利自動取得サービス」

という機能があり、優待権利日に持株を返してくれ、権利を取得できるようになっております。

なーんだ。安心じゃないか。貸株できるじゃないか。と思われた皆様。


それ、罠ですよ!


そうですね!これで優待を取れたとしても、

一度でも株を貸す → 名義が変わる →同一株主番号じゃなくなる

を経ているので、


長期株主優遇の権利が抹消されるのですよーーーー!!!!(ドギャァーーーン!!!)
※2015.12.31追記
ここらへん証券会社や投資会社によって異なるかもしれませんが、長期優遇の場合、その権利が確認される中間権利月と、年度末権利月にちゃんと「貸株解除」していれば大丈夫っぽいです。
ただ、100%かはわかりませんので自己責任でお願いしますよ!
犬は極度の心配性なので、やっぱり貸株はしないかもですよ!
皆様色々と情報を教えていだだき、ありがとうございましたですよ!



あかんですね!ほんまあきまへんですね!

まぁ、しかし、

「じゃぁ、長期優遇の株は貸し出さなければいいじゃん。」

って話なわけなんですが、


「犬次郎にもそう思っていた時期がありましたぁー。」


まぁ、とりあえず細かい金額でもインカムゲインを得れるなら貸株サービス申し込んでみようかなぁ。と。

優待権利は欲しいから、優待自動取得サービスにしといてー。と。

貸株する・しないは、サービス始まってから考えようっとー。と。


うん!この考え方、罠でしたね!


なぜなら、貸株サービスは、


申し込んだ瞬間に「持株全て」が貸し出され、自動的に全て自分名義じゃなくなる


んですもんね!そうなんですもんね!

つまり、貸株サービスの「申し込み」をしたその刹那、


自動的に自分の持株の長期優遇権利はリセットされる


んですね!極悪ですね!笑えないですね!

犬次郎なんてもんも、ビックカメラやワイズテーブル、レシップHD、バリューHR、ヴィレヴァン、シークスなど、

長期優遇の銘柄を多数取り揃えておりますよ!

それが一気に長期優遇リセットされるなんて、ほんと極悪すぎますよね!

また、コロワイド系優待など、名義が変わるたびにカードを交換しないといけなくなるのは超面倒くさいですよ!

しかし、皆様。


安心してください。救済措置はありますよ。


SBI証券の場合、申込みをした日※の15:00に貸株サービスが設定されます。
(※13:30までの申し込み)

この時、全ての持ち株が

『貸株をする』

に設定されています。

しかし、実際に自分の持株の貸出が確定するのは、そこからちょっと遅れて16:50分頃なんですね!

つまり、

貸株設定が自動で為される15:00から、実際に貸し出されてしまう16:50までの

わずか1時間50分の間

に、

貸株設定を「解除」

すれば大丈夫ってことですよね!そうですよね!
(しかも手動で1銘柄ごとにしかできない)

てか、うん!


なんだこのギリッギリのゲームは!!
(正に地獄の底に舞い降りた蜘蛛の糸!!)


犬次郎は何とかこの方法を実行し、ギリギリ助かった(たぶん)わけですが、ほんと皆様、

貸株サービスを申し込む時は、


気をつけなはれや!


ちなみに、SBI証券にも直接この件に関して問い合わせたところ、

「この方法しかない」

とのことですよ!なんてこったいですね!


あと、貸株サービスのデメリットとして、

・受取金利、受取配当相当額が雑所得扱い
→年間20万円を超えると確定申告が必要

・優待自動取得サービスは完璧ではない。
→毎月更新の東洋経済の優待情報に依存。新設などは漏れる。前述の通り長期優遇は不可。

・証券会社が倒産すると貸した株は返ってこない。
→まぁ、早々にSBIが潰れることはないと思いますが・・・。

・優待云々問わず、権利月にちゃんと自分の持株に返して貰わないと、株主総会にも出れない。
→権利月を把握して、いちいち忘れずに貸株解除処理が必要

などがありますよ!

犬ってば多少の金利収入の嬉しさよりも上記の煩わしさ・恐怖の方が勝りますですよ!

ほんと今年も残すところわずかだというのに、


今年一番冷や汗をかきましたよ!(爆)


ということで、自分には貸株サービスは合わないかもなぁ。と思う犬次郎なのでした。

ひー。




~本日の犬次郎~
貸し株トラップ
まじやべえトラップ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:30  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2015.12.25 (Fri)

靴下に願いを込められるなら、持ち株よ上がってくれよクリスマス。

どうも。新しい枕に変えてから朝目覚めたら肩こりマックスな、私に合う運命の枕を探してます犬次郎です。

さて、本日はというと世間で言うところの

クリスマス

だったわけですが、


ほんと株式投資の世界にはクリスマスプレゼントは無いのかい!


という勢いで、昨日今日とガッツリと持ち株が下げまくりで下げまくりで、ほんと


持ち株下げまクリスマス!


でしたね!そうでしたね!
(どういうこっちゃ(爆))

そんなこんなで今週末の犬次郎PFなんてもんは、

年初来+23.1%

にまで凹んじゃいましたよ!ガッデムですね!

まぁ、来週から

新年度相場

が始まりますので、犬次郎ってば12月優待銘柄から3244サムティちゃんにLOVE(愛)投資乗換したり、

特定口座の6425ユニバE君をNISAに移管したりしようと思いますですよ!

さて、犬次郎ってば毎年この時期に

クリスマス漫画

を書いておりまして、今日はその

完結編

ですよ!

ストーリーものなので、以下の順に読んでいただければ幸いですよ!



クリスマス? あぁ、やけに投資の勉強がはかどると思ったよ!




クリボッチ!サノバビッチ!ミラ・ジョボヴィッチ! ~そしてまた一つ、ドラマが生まれる~




ということで、トナカイ最終章である本日の犬次郎をどうぞ。








~本日の犬次郎~
くりすと1
くりすと2

くりすと3
【ポイズン・ピル(毒薬条項)】
敵対的買収をされそうになった時に、新株予約権などを行使し、買収者に嫌がらせをするアレ。

くりすと4
【ホワイトナイト】
敵対的買収されるくらいなら、他の友好的な者に株を買い取ってもらうアレ。

くりすと5
くりすと6
くりすと7
くりすと8
トナカイ編 完!


ちなみに漫画の演出上、実際の証券用語と一部異なる演出をしてますが、ツッコミは無しですよ!(爆)


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.12.24 (Thu)

クリボッチ!サノバビッチ!ミラ・ジョボヴィッチ! ~そしてまた一つ、ドラマが生まれる~

どうも。近所のスーパーのチキンが全て売切れなのは、景気が良くなってきたのかどうなんだか判断に迷う犬次郎です。

さて皆様、世間はすっかり


クリスマスイヴですね!


犬次郎なんてもんは、今年のクリスマスなんて


リア充バリバリ


で過ごすのかと思いきや、犬次郎と仲良くしてくれてる女の子犬である「大塚さん」から、


月末で仕事が忙しい
くりぼっち1


と言われ、

クリスマスだって言うのに、犬次郎PFなんかに関しても、


主力株を中心にガッツリと下げ、
くりぼっち2


思わず犬も、


へー
くりぼっち3


ですよね!そうですよね!

しかし、こういう時こそ美味しい物食べて元気出さないといけないですよね!そうですよね!

ということで、


いぇーい!3割引きのチキーン!(正確にはからあげ)
くりりりん



いぇーい!3割引きのケーーキ!(正確にはプリン)
くりりりりん



へー。
くりぼっち3




さて、犬次郎ってば、毎年クリスマスにはこんなアホな記事を書いておるわけですが、

皆様覚えてらっしゃるかどうかわかりませんが、


去年のクリスマスに書いた漫画は名作でしたね!
(自分で言うな(爆))



参考去年記事:「クリスマス? あぁ、やけに投資の勉強がはかどると思ったよ!


そうですね!トナカイさんの漫画ですよね!

忘れた方は今いちど、上のリンクで読んでみてくださいよ!

読みましたか!?読んでみましたか!?

何でこんなしつこいかって言うと、


今年はその続編だからですよ!


読みましたか!?読みましたよね!?

ということで、去年のトナカイさんの続きです。本日の犬次郎をどうぞ。





~本日の犬次郎~

私の名はトナカイ。
となすと1


去年の今ごろ、私は「サンタ株式会社」というブラック会社で、奴隷のように働かされる、一匹のトナカイだった。
めりくり去年1


しかし、犬次郎さんから証券口座開設書を貰い、この生活から脱出することを心に誓ったんだ。
めりくり去年2


それからと言うもの、寝る間も惜しんで投資に励んだ。そして、私には少なからず投資の才能があったのか。

勝った。勝った。勝ちまくった。そして、勝ち続けた。

となすと2


勝ち続けた私は、いつしか自分の投資会社である「TONAKAIファンド」を立ち上げていたんだ。
となすと3


その後も、様々な企業に投資し、買収し、私は勝ち続けたのだ。
となすと4





そして、2015年のクリスマスイブ。

私は、



ある決断



をしたんだ・・・。





となすと5
続きは明日のクリスマスにて!(ガビーン!)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:06  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.12.21 (Mon)

ヴィア束で遊べ!~ヴィアHDの店舗が近くに無い時の優待券の使い方4選!~

どうも。この季節、おでこ~鼻筋、ほっぺたに至るまで、何だか顔の「犬ゾーン」が乾燥気味な肌弱ドッグこと犬次郎です。

さて、犬次郎が永久優待ホールド銘柄として保有している

7918ヴィアホールディングス

ですが、犬次郎も同社の株を

優待マックス

で持つこと1年。


こんなことになっちゃいましたよ!(爆)
ヴぃあーん1


優待マックスですと、半年で500円分の優待券が50枚もらえますので、

1年持つと


100優待券
ヴぃあーん2


になります。

うん!犬がちびっ子だった頃、

「100万円の札束とか持ってみて~!!」

とか思ってましたが、

それよりも先に


100優待券の券束を持つことになろうとはね!(爆)
ヴぃあーん3


これで思う存分、


札束ビンタ(ごっこ)が出来ますね!(爆)
成金遊び


そんな成金欲を満たしてくれるヴィアホールディングスなわけですが、

あのプリンがプリンプリンな

「パステル」

の事業をM&Aし、優待券でもパステルプリンが買える。

ってことで、犬次郎も絶賛参戦したわけなのですが、

なんと!


犬の犬小屋の近くでは優待券が使えるパステルがほぼ皆無


なんですね!
(なぜ梅田のパステルで使えないのだ!)

誤算ですよね!大誤算ですよね!ほんと大吾さんですよね!(誰)

犬次郎がいつも勉強させていただいている

v-com2さん

の近くではパステールがあるらしく、優待投資家パワーを如何なく発揮されてますね!

羨ましいですね!羨まCですよね!(ウルトラCですよね!)
参考「めざせ優待マスター・・・・ヴィアHDのカレンダーは今年もお得ですね

しかし、恐れるなかれ!挫けるなかれ!落ち込むことなかれ!ですよ!

優待券が使える店舗が近くにない、そんなあなたでも!

前述の成金遊びの他に、ヴィアホールディングスの優待券には


素晴らしい使い道


があるのですよ!
(いや、犬は備長扇屋が近くにあるだろ。とツッコまれそうですが、犬はパステルが欲しいのだよ。)


①お得な商品と交換ができる
ヴぃあーー1

ヴぃあーー2

優待券を返送することで、カタログから選択したお得な商品と交換できますよ!

以前までは酒飲み主体の交換商品でしたが、パステルが加わったことで、選択の幅が広がりましたよ!

自分のみならず、別の人にも送れるのが素晴らしいですね!


そして、お次は、


優待券を
ヴぃあーん4


お菓子の下に入れて、
ヴぃあーん5


お代官様、ヴィア色のお菓子でございます。


チラッ
ヴぃあーん6


越後屋、おぬしも悪よの~。ハッハッハッハ!


ということで、


②「越後屋と悪代官遊び」ができる!


そしてそして、


優待券を並べて、
ヴぃあーん7


③神経衰弱もできる!
ヴぃあんーん8


そしてそしてそして、

平面じゃなくて立体に並べると、


④ギネスに挑戦できる!
ヴぃあーん9
(優待券でピラミッドを何段作れるかのギネス記録!?)


さぁ~さぁ~、ツッコミ待ちだよ~。

言わずもがな、②③④は皆さんの


ツッコミ待ちだよ~!(爆)


ということで、ヴィアホールディングスの優待券の使い勝手が、

・使える店舗の増加
・1,000円券の導入など券面において


良くなるように。って記事を書こうと思ったつもりが、こんなことになってしまって、

ほんと「来年」からは、もっと真面目な記事を書かなアカンね。と思っている犬次郎なのでした。

ひひー。



~本日の犬次郎~
ありがたdog!
コロワイドやダイヤモンドダイニング形式が理想ですよね!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:27  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2015.12.19 (Sat)

株の儲けは我慢料! ~「やり続ける」ことが最も重要なファクター~

どうも。ストレス解消をしたい時は川原とかを思いっきり走りたい、根っからの犬ッコロこと犬次郎です。

さて、今週末の犬次郎PFはというと、金曜ラストのガッカリ黒田ちゃんのおかげで最後にジリ下げをしたものの、

週中はサムティちゃんや、クリレス君などが頑張ってくれたおかげで

年初来+27.6%

となっておりますよ!このペースのまま、何とか残りちょっとも推移してくれたらいいですね!

さて、いやはや、犬次郎も自分の犬生について、色々思うところが出てくる年齢になったのでしょうか。

先日は、久方ぶりにブルー&ブルーな記事をお届けしてしまったわけですが、
参考:「鬱屈なる長き戦い! 果たして株式投資は報われるのかい!?

皆様からあたたか気持ちいいお言葉を頂戴し、ほんと


ありがとうございますですよ!


改めて皆様のお言葉を見て思うのは、

てか、皆様ってばほんと、


賢人ぞろい


ですね!

ちゃんと自分の人生のことをしっかり見据え、考え、行動し、心の持ちようもバランスの取り方も心得てらっしゃる。

ほんと、それなのに高尚な記事など一切書いていない、


こんなアホ犬のブログで申し訳ないですね!(爆)


しかし、ほんと皆様のお言葉はありがた気持ち良かったですね!

ほんと皆様のお言葉ってば、

あたたかくて、

気持ちよくて、

薬効成分抜群で、

血行も良くなって、

癒し効果もありまくりで、

ありまくりで、

ありま、

ありま、

ありま・・・


有馬温泉!!!(=皆様)
(どういうこっちゃ(爆))


てか、あれですよね!

なんつーか、


なに、犬ッコロがいっちょ前に人間みたいな悩み抱えてんだよ。


って話ですよね!そうですよね!

犬次郎は犬なんだから、


「いやぁ~、抜け毛の季節は体かゆいわ~。」


とか、


「アカン。年中鼻濡れててかなわんわ。」


とか、


「うわっ、最悪や。俺の電柱に誰かマーキングしてるやん!」


とか、


「いや、みんな勘違いしてるけど、犬だって骨より肉喰いたいんやで?」


とか、


「別にお腹触られても気持ちよくなんかない・・・ない・・・やめてって・・・おぅふっ。」


とか悩んでたらいいんですもんね!そうなんですもんね!

将来、人間になって、

株式投資&駐車場経営でインカムゲインを得ながら、からあげ店のオーナー(これも出資するだけ)になる。

ということを実現する為、今は目の前の株式投資に努力するしかないですもんね!そうなんですもんね!

もうね。犬次郎ってば先日は、気持ちがモヤモヤしてたことに加えて、

持株達も上がらないということで、



完全にダークサイドに堕ちていた
狼煙でも上げてろ
【てめえなんざ、犬の糞燃やして狼煙(のろし)でも上げてろ】
「上がる上がるっつって結局どうせ株価が上がらないのなら、お前はもう犬の糞でも使って狼煙でも上げてろ。」の意。
ちなみに狼煙とは、戦国時代とかに伝達の手段として狼の糞を燃やして煙を上げてたアレ。
なお犬の糞を燃やしても、煙は上がらず単純に臭いだけ。



わけですが、皆様の癒し効果により、

「株価がそんなすぐに上がらなくたっていいじゃない。」

「売られたっていいじゃない。投げられたって、投げつけられたっていいじゃない。」

「投げつけられた売りが、それがチャンスなのかもしれへんのやで。」

ということで、



今じゃこう。
天使の糞



ということで、皆様の金言通り、


美味いもの
美味いもので回復


を食べて、また乗り切ろうと思う犬次郎なのでした。




~本日の犬次郎~
馬くない
この漫画は全然うまくない!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:26  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.12.16 (Wed)

鬱屈なる長き戦い! 果たして株式投資は報われるのかい!?

どうもー!お腹を撫でられるとハァハァ言っちゃう!イッヌでーーす!!ということで、カラ元気マックスです犬次郎です。

さて、何とか本日は日経平均、個別株ともに多少は戻してくれましたが、

とは言え未だ先日までの傷は癒えませんね!全く持株は戻りませんよね!(ガッデム!)

そんなジーザスな毎日なわけですが、犬次郎ってば何だか久々に

ブルー&ブルー

な気持ちになったわけで。

というのも、犬の勤めている会社ってのは、とある会社の子会社なわけで、

そんな「子会社あるある」として、

・重要なポストは親会社からの出向社員が占めている(出世が望めない)

・かと言って、やる仕事はプロパー社員も出向社員も同じ(出向社員の方が楽なことも)

・当然、出向社員の方が給料は格段に高い(てか、プロパー社員が安すぎ)

というものが当然あるんですね!そうなんですよね!

犬ってばも例外なくまさしくこんな状況で、

しかも、親会社からの出向社員だった、昔犬が仕事教えてたりした後輩が

去年から上司になったり、

『なんかかわいそう』って思われたのだかどうだか、


「出世もお金もあげられないけど・・・、


責任と仕事だけあげるね!」



とかされたりする始末!

犬ですね!ほんとただの犬畜生ですよね!

こんな状況を受け入れてるなんて、ほんと糞犬ですよね!

そんなドイヒーな状況なわけなんですが、犬次郎自身も孤独に耐えているわけではなく、

同じような境遇の先輩がいます。

というか、過去にいました。

その先輩は数年前に、

「こんな安月給で未来も見えないこんな所、きっぱり辞めてやるぜ!」

と、会社を去っていかれたんですね!

転職というわけではなく、

今いちど勉学に励む

とのことでした。

それを受けて犬次郎も当時、思うところはありました。

「確かにこの会社で一生を過ごすことを想像すると、とても耐えられないだろう。」

と。

そして、こうも思いました。

「しかし、転職して他の会社に行ったとしても、同じような悩みは別の形となって出てくるものだろう。」

と。

「そう。『雇われている』限りは、根底にある悩み・違和感は払拭されないだろう。」

と。

「なら、どうすべきか。転職したとしても何も変わらないのであれば、

現状の仕事に今しばらく甘んじることになるが、ここで資金を稼ぎ、



『投資』というアプローチから『雇われ人』を脱出しよう。」


と。

そして、数年経った今。

先輩の近況を聞く機会がありました。


知り合いの人
「あの先輩ってば、士業の試験に受かって、バリバリ働いてるんですって!」





・・

・・・

人生もまた大いなる「投資」と言っても過言ではありません。

その先輩は、数年前のあの日リスクを大きく取った結果、望むべくリターンを得ました。

犬はどうでしょう。

未だに犬です。犬畜生です。

犬も株式投資を行い、相応のリスクを取ったつもりではいました。

しかし、結局のところ、


お金をリスクに晒しはしましたが、


己が身は全くリスクに晒していなかった



ってことですよね!そうですよね!

それが犬と先輩との今の差なんでしょうね!そうなんでしょうね!

あの時の犬の選択は正しかったのでしょうか。どうなのでしょうか。

今の犬の選択は正しいのでしょうか。どうなのでしょうか。

なんかもうほんと、


人(犬)生って無理ゲーですよね!(爆)


とは言え、これは本当に強がりでも何でもないのですが、

「じゃあ、犬次郎君も士業の試験に受かって、バリバリ働きたいかい?」

と問われれば、


全くもって”NO”ですよね!


士業の仕事が羨ましいのではないのだ。

先輩と違って自分が、


結果を出せていないのが苦しい


のだ。

ということで、果たしてこのまま株式投資の道を続けて大丈夫なのだろうか。

こんな世間一般で言う「普通」とは、かけ離れた世界を続けて大丈夫なのだろうか。

再びまた目指すべきゴールがよくわからなくなってきてしまった犬次郎なのでした。

犬の周りの「常識」人にはこの気持ちは伝わらないでしょうが、

少なくとも犬次郎株日誌の読者には、ほんの少しでも共感していただければ幸いですね!


ひー。




~本日の犬次郎~
ないんだよっす
一体このゲーム(人生)は、何が正解なんだ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:29  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(34)

2015.12.11 (Fri)

祝!紅の鹿さん億り人へ! ~犬のDNAとは違うのだよ!~

どうも。去年より会社の忘年会の会費が高くなってる=居酒屋銘柄!とか思ったものの、会社のおっつぁん達が行くような店は上場してない店ばかりなので、全然参考にならない犬次郎です。

さて、今週の犬次郎PFはと言うと、そんなに全然自信もないのですがとりあえず来年の種まきとして、

3194キリン堂HD

などを買ったりしましたが、当然まだまだぱっとせず、日経平均の下げにつられて、結局

年初来+27.4%

となっておりますよ!なっちゃっておりますよ!

さて、こんな犬畜生の話なんかどうでもよくて。

あの


「社畜という名の未来なきサラリーマン生活から逃げ、金と女と自由と名声を手に入れられる飛行艇乗りへ転身したい。」


という夢を掲げ、株式相場の中で戦っていらっしゃる


紅の鹿さん


が、とうとう


億り人


になりましたね!なっちゃいましたよね!

素晴らしいですね!ファンタスティックですね!おめでとうございますですね!
参考「紅の鹿の日記:遅咲きの個人投資家

てか、紅の鹿さんってばこれでかなり飛空艇乗りに近づいたんじゃないんですかね!

てか、犬次郎ってば紅の鹿さんと、


「オリンピックまでに1億円を突破しよう」


と、進む方向を同じくしていたはずなのですが、


完全に先を越されてしまいましたね!(ひひー)


てか、


「野菜ジュースで野菜生活ー!うひゃひゃ!」とか、やってる場合じゃなかったですね!(爆)
参考「あり余る野菜生活! ~犬次郎、AFC-HDアムスライフサイエンスの永久優待ホールドを決める!~


さて、話を戻しまして紅の鹿さん。

かの


ペッパー戦記
(いきなりステーキが個人投資家の間で人気になった時、今まで無名に近かった紅の鹿さんが、一躍英雄の座に登り詰める)
pepper.jpg


が飛躍の一因となったのでしょうか。

しかし、



辛い時もあったでしょうし、
鹿さん1



愛する人に心配をかけたこともあったでしょう。
鹿さん2



だけど、



諦めない気持ちが成果に繋がったのでしょうね!
鹿さん3



ほんと素晴らしいですね!

ほんと励みになりますね!目標になりますね!


ホントおめでとうございますですよ!


ということで、アホなことばっか言ってないで、お前も頑張れよ。と総ツッコミされそうな、

てか、ほんとに犬なんかが「億り人」になれるのだろうか?

と、ちょっと不安な犬次郎なのでした。

ひー。




~本日の犬次郎~
己がバルス
こんな己が崩壊せよ!バルス!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:12  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.12.08 (Tue)

あり余る野菜生活! ~犬次郎、AFC-HDアムスライフサイエンスの永久優待ホールドを決める!~

どうも。食事中、急に上唇が主張しだしてきて、思いっきり噛んで口内炎になる・・・。上唇はあの刹那の瞬間に何を思っただろうか。と物思いにふけっている結構な頻度で口内炎ドッグこと犬次郎です。

さて、先日の犬の漏れ言(twitter)でも申しました通り、7,000円を無事に超えてくれたOLCとはお別れし、

犬次郎ってば、代わりに、


2927AFC-HDアムスライフサイエンスを購入しましたよ!しちゃいましたよ!
野菜生活


「これで毎年野菜ジュース飲みまくりやぁぁああっほーーーぃ!!」

とかほざいてますが、この2927AFC-HDアムスライフサイエンスの株主優待はと言うと、

2月と8月の年2回の優待権利

で、なおかつ500株以上は


同社が取り扱う商品を購入できる優待券が貰える
※これより以下画像はAFC-HDアムスライフサイエンスHPより拝借
afc優待



んですね!そうなんですね!

一番利回りが良く、圧巻なのは、やっぱり1,000株以上の


年間60,000円分の優待券


ですよね!そうですよね!

本日(12月8日)の株価は、

857円

ですので、1,000株だと

857,000円

つまり、

60,000円 ÷ 857,000円 =


優待利回り 7.00%


となりますね!

配当も年間10円出ますので、

70,000円 ÷ 857,000円 =


総合利回り 8.17%


となりますね!すごいですね!素晴らしいですね!ファンタスティックですね!
(ちなみに500株でも総合利回り5.8%ありますよ!)

そしてそして、同社は健康食品等を扱う会社なので、

優待券で引き換えられるものは、どうしても健康食品が多くなるのですが、
参考:「AFC-HDアムスライフサイエンスHP内の株主優待カタログ

その中でも特に個人投資家の皆様に、圧倒的かつ熱烈に支持を受け、


美味いよ。。。美味すぎるよ。。。たまんねえよ、おい。。。


と大絶賛されているのが、


この野菜ジュース(野菜の極)ですよね!
yasainokiwami.png


超美味いらしいですね!超美味いらしいんですよね!

飲みたいですよね!ガブガブと飲みたいですよね!

もしも優待マックスで、年間60,000円分の優待券が貰えたとしたら、


ホントに毎年野菜ジュース飲みまくり


も可能ですよね!そうですよね!

って、



・・

・・・

あれ?



・・

・・・



待てよ。



確か、

他の優待銘柄キラー

の異名を持つ


6078バリューHRの優待
参考:「バリューHRの株主優待! それは「健康」から始まるマジカルバナナやで~!


でも、


この野菜ジュースを見たような・・・。


って、



・・

・・・


やっぱりあったーーーーーーー!!!!!!(爆)
バリューで野菜の極み


って、



・・

・・・

あれ?



・・

・・・



待てよ。



AFC-HDアムスライフサイエンスの優待マックスで60,000円。

バリューHRの優待マックスで30,000円。

30缶入りの野菜ジュースがそれぞれ

7,711円と6,169円

で買えるってことは・・・、

単純計算で、

AFC-HDアムスライフサイエンスが7.7箱。

バリューHRが4.9箱。

買える。

よって、

合計12.6箱

一箱30缶入りなので、

ね、

ね!



年間378缶!!!(爆)



・・・こ、こ、こいつぁ、毎年野菜ジュース飲みまくりどころか、



「毎日」野菜ジュース飲みまくりやぁぁああああでぇぇええええええ!!!!(爆)



これを


野菜生活


と呼ばずして何と呼ぶ!バカヤロー!!!!ありがとーーーー!!!

ということで、毎日野菜生活を目指し、2927AFC-HDアムスライフサイエンスを永久優待ホールドしようと決めた犬次郎でした。

てか、うん!

こんな犬畜生の戯言を本気にしちゃダメですよ!投資は自己責任ですよ!

と言うか、事前に申し上げときますが、

皆様もこのAFC-HDアムスライフサイエンスは、

優待を貰う為だけの


完全なる「永久優待ホールド銘柄」


にした方がいいと思いますですよ!

だって、この銘柄、


過去10年間業績はなかなか堅調で、多少は紆余曲折あったにもかかわらず
afc業績



株価は永遠なるヨコヨコなんですもんね!(爆)
afc株価


なので、キャピタルゲインに期待せず優待貰おうぜ!そうしようぜ!

野菜生活しようぜ!そうしようぜ!

ひひー。



~本日の犬次郎~
お肉ぷりーず
坊や、「ほどほど」って言葉を知ってるかい?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:08  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.12.04 (Fri)

株主優待は使う時のことを考えよ。 ~狂おしいほどに俺はミッキー~

どうも。まだまだ暖房をつけず、「肩の周りが暖かい布」を装備して耐え忍んでいる、毛皮無き犬こと犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価は、先日のドラギナイの影響を受けて、

△435.42円

と、大きく下げたわけですが、犬が下がったら欲しいな~。と思ってる銘柄に関しては、相変わらずの

ドラギナイッでもサガラナイッ(下がらない)!

状態なわけで。「なんだかな~!なんなんだかな~!」ですよね!そうですよね!
(阿藤快さんのご冥福をお祈りいたします)

そんな中、犬次郎PFなんてもんも、3244サムティちゃんや6425ユニバE君などが今週も底堅かったおかげで、

年初来+30.8%

となっておりますよ!


■株主優待がもっと欲しい今日この頃■

さて、犬次郎ってば、LOVE(愛)投資を実践するかたわら、

株主優待

も色々と楽しんでいるわけですが、


今月号のZAIの株主優待特集
yutai特集


なんか読んじゃったもんですから、


もっと色々な株主優待が欲しくなりましたね!


なっちゃいましたね!

しかし、そんなにたくさんのお金などありません。キャッシュポジションも数万円状態です。

そこで、とうとう決心しました。決心したのでした。

長期優遇の為だけに持っていると言っても過言ではなく、

特にLOVE(愛)銘柄でもないコイツを売ることにしました。売ることにしましたよ!

そう。


お前(4661オリエンタルランド)だよ!
ミキ男


今年の9月に初めて権利を取った、かの有名な

ディズニーランド

を運営するオリエンタルランドなわけですが、

まぁ、権利を取ったと言っても、


今年の9月から長期保有してくれたら「3年後」にチケット2枚あげるよ!


に参加する権利を取っただけで、実際にこの9月には何も貰えません。

てか、思ったのです。

犬次郎ってば思ったのです。

「ディズニーのチケットが欲しいってだけで、3年間も、約70万円もの資金を拘束され続けてもいいものなのか?」

と。

てか、

「すでにもうチケット2枚分以上の含み益も出てるし、もう拘る必要ないんじゃない?売ってもいいんじゃない?」

と。

てか、ディズニーのチケットが欲しいんだったら、かの

「他の優待銘柄キラー」

の異名を持つ


「6078バリューHRの優待でやっぱりいいんじゃない?」
参考:「バリューHRの株主優待! それは「健康」から始まるマジカルバナナやで~!


と。

「であれば、オリエンタルランドを売った70万円で、もっと色々な株主優待を選べ楽しめるだろう。」

と。

そしてまた、気付いたのです。

ディズニーランドに一度も行ったことのない「完全なるディズニー童貞」である犬次郎は、


「やっぱり、そこまでディズニーに愛着がない」


と。

だってですよ!

だってなんですよ!

あのディズニーのパレードの時に流れる

「チャンチャラチャンチャン♪チャンチャラ ララララ♪」

っていう


エレクトリカルパレード


の曲ですが、

犬次郎にとってその曲は


完全にエスパーの方なんですもんね!(爆)
えすぱーん


そうなんですもんね!

だもんですから、もし仮に3年間持ち続けて、チケットを貰えたとして、

犬次郎と仲良くしてくださってる女の子犬である

「大塚さん」

に、奇跡的に捨てられずにいて、奇跡的に一緒にディズニーに行ってくれたとしても、



犬次郎ってば、
えすぱーん2



絶対こんなことしたくなっちゃいますもんね!(爆)
(エスパーさんのモノマネ)
えすぱーん3



ダメですよね!ありえないですよね!

せっかく良いムードだって言ってんのに、エスパーはダメですよね!

ダメダメですよね!

つまりは、犬の中からエスパーが消えるまでは、ディズニーランドは控えた方がいいかもしれないってことですよね!

下手なリスクは負わない方がいいってことですよね!



・・

・・・ただ、最近わかってきたことなのですが、

多分そうなるだろうな。と想像できるのですが、

もし仮に犬次郎が、ディズニーランドのエレクトリカルパレードで



エスパーを発動
えすぱーん3



したとしたら、


大塚さんてば・・・、


完全に・・・、



全力でやり返してきますね!(爆)
えすぱーん4



ということで、色々うじゅうじゅ悩んではいましたが、オリエンタルランドさんとは株価7,000円を超えたところでサヨナラしようと決めた犬次郎なのでした。

やはり犬はまだミッキーさんに呼ばれてない!

呼ばれてないのだよ!

ひー。



~本日の犬次郎~
ミキ男前さん
当然、今回の漫画は某夢の国のキャラクターとは関係ないんですからね!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:34  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.12.01 (Tue)

3244サムティ ホテルサンシャイン宇都宮オープン! ~餃子祭りは実現すーるー?~

どうも。ポテトチップスの「コンソメトリプルパンチ」味が気になりすぎて、思わず2229カルビーの株主になりそうな勢いの犬次郎です。

さて、本日12月1日ですが、犬次郎PFの中で1番目にかわいがっている

3244サムティちゃん

が、

新規のホテルをオープンしたことを告げるIR

を出しましたよ!出しちゃいましたよ!

その名も、

ホテルサンシャイン宇都宮!
※画像は適時開示資料より拝借
hotesyanutu.png
参考サムティ適時開示
ホテルサンシャイン宇都宮リニューアルオープンに関するお知らせ


ということで、以前サムティちゃんが長崎のホテルをオープンした時に言っていた


犬の妄想が実現しましたね!!(わっしょい!)
参考「3244サムティ決算発表と、今年もネタバレ注意なユニバE優待!


これで、3244サムティちゃんが次なるホテルをオープンするのを予測する時には、


「エス・ホテルオペレーションズ」で検索するのが有効なのがわかりましたね!
utunomiya.png



てか、このホテルサンシャイン宇都宮ですが、目の前に


宇都宮餃子館なんてあるんですね!(爆)
※画像は適時開示資料より拝借
gyozakan.png


3244サムティちゃんの現行の株主優待では、

東京、大阪
(あと天橋立も)

のホテルしか泊まることができませんが、次回の株主優待からは、


長崎、宇都宮も泊まれるようになるんですかね!どうなんですかね!


そしたらもうね、宇都宮餃子館で、


餃子祭りですよね!そうですよね!(爆)


ということで、このホテル取得により、来年1月8日発表の決算短信に記載される


来期の予想がまた一段と楽しみ


になってきた。そして、願わくば同じタイミングで、


優待券で泊まれるホテルの追加(優待拡充)


があればいいなと、またもや妄想満開な犬次郎なのでした。


・・・てか、わかってますよ!

わかっておるのですよ!

犬次郎の中の

冷静な犬

が囁きかけるのですよ!


「センターホテルとは運営元が違うし、優待拡充はないんじゃないですか?」
センターホテル東京・大阪 → 運営元サントーア(優待使える)
長崎、宇都宮ホテル → 運営元グリーンホスピタリティマネジメント(優待?)


と。

でも、夢見たいですよね!夢見てたいですよね!

この妄想がまた実現したらいいですよね!

その日まで、犬は3244サムティちゃんにLOVE(愛)投資で頑張りたいと思いますよ!

そうなんですよ!

そうなんですよってば!

ひー。


※てか、言わずもがなとは思いますが、こんな犬の妄想戯言を信じて投資する人間様なんていないですよね!そうですよね!
つまりは投資は自己責任ってことですよ!ひー。



~本日の犬次郎~
餃子祭りが犬の妄想
妄想だけで餃子100個喰えるわ!!ババーン!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:50  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME | 
ブログパーツ