2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.31 (Fri)

2015年7月の犬次郎

どうjも。本日も3844コムチュア先生の冴えなさっぷりに、相変わらずの「何も言えねえ」な犬次郎です。

さて、そんなことも言ってられないので、早速今月の犬次郎PFの記録ですよ!


・前月比:+ 3.0%
・年初比:+29.3%
・変動のあった主力銘柄
【優待バリュー銘柄】:6425ユニバE;買増、優待銘柄(サムティ資金捻出の為。3159丸善CHIHD他)
【ひっつき虫銘柄】:特になし
【野性的直感銘柄】:3244サムティ;大幅買増、3844コムチュア;期中売買(サムティ資金捻出の為、売越)
【現在のベスト3】:1位;3844コムチュア、2位;3387クリレスHD、3位;6425ユニバE、4位;3244サムティ


今月は犬次郎株日誌を始めた当初くらいの時期に

圧倒的LOVE(愛)銘柄

であった

3244サムティ

と、先日行われた大和IRで久々に再開したところ、


昔の彼女と久々に再開したら、めっちゃキレイになってた


的な展開となり、PFのリバランスも兼ねて大幅買い増しし、犬次郎PFの中で

4番目にかわいい銘柄

に返り咲いたことですね!そうですね!

その後、好調な決算を受けて株価も上昇してくれ、ひとまずこのままLOVE(愛)投資継続で大丈夫そうですね!

また、3387クリレス君も権利取りに向けて堅調で、6425ユニバEに関しては、

マニラのカジノがいよいよ本格化

する兆しが様々なところで垣間見られ、株価もそれにつられて上昇してくれてますね!

しかし、犬ってば毎年コツコツとお金を貯めては6425ユニバEを

NISA枠

で購入してたんですが、


こんなに株価上昇するとNISA枠足りなくなるんですけど!(悲喜こもごも)


そして、最後に3844コムチュア先生。

賢明な読者ならお気づきだとは思いますが、3844コムチュア先生はいまだに犬次郎の中で

圧倒的LOVE(愛)銘柄

には変わりはないのですが、犬次郎の定める

完全なるLOVE(愛)投資

である、

1銘柄でPF内の50%超を占める

という基準は、すでに完全に下回ってしまってるんですね!そうなんですね!

今後、3844コムチュア先生の勢力が盛り返すのか、はたまた衰退の一歩を辿り、他のLOVE(愛)銘柄と群雄割拠の時代がやってくるのか。

そんなLOVE(愛)な銘柄達に囲まれて、よく言えばハーレム状態、悪く言えば八方美人状態な犬の決め台詞はやっぱり、


「何も言えねえ。」




~本日の犬次郎~
あきまへんがな1
あきまへんな1
あかんけどね
来月も頑張りましょうね!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.07.29 (Wed)

3844コムチュア先生続落! ~もう何も言えねぇ。~


3844コムチュア先生


昨日に引き続き、本日も下落!


前日比△41円! △1.78%!


昨日と合わせて、△111円!!





~本日の犬次郎~
あきまへんな
あきまへんな。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:23  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.07.28 (Tue)

3844コムチュア先生!安定の下落! ~もはや何も言うまい~


3844コムチュア先生


前日比△70円 △2.95%


決算またぎは、去年の3Q決算から7連敗!!





~本日の犬次郎~
あきまへんがな
あきまへんがな。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:37  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.07.27 (Mon)

やっぱり美人は得だよね!~さくらたんとコムチュアたん~

どうも。クーラーは点けっぱなしの方が電気代が安く済むのよ。という都市伝説をこの夏に試そうかと思っている、そんなあなた(クーラー)にフォーリンラブこと犬次郎です。

さて、本日、犬次郎PFの中で一番目にかわいがっている銘柄である

3844コムチュア先生

の平成28年3月期の第1四半期決算発表があったわけですが、その気になる業績はというと、

売上高 対前年比
2,703百万円 +20.8%
営業利益
179百万円 +3.3%
経常利益
183百万円 +6.9%
親会社四半期純利益
109百万円 +9.0%


と、利益が追いついてくるのが毎度のことながら下期偏重なので、相変わらずサプライズはありませんが、


まぁ、順調なんじゃないでしょうかね!


しかし、しかしですよ!

しかしなんですよ!

この厳しく世知辛い、


マッドでマックスでマックスでデッド


な株式投資の世界!

ここでは、普通に順調は、


「イコール死」


を意味しますよ!(爆)

特にそれが顕著なのが、この3844コムチュア先生なのですよ!

決算発表の度に暴落をするこの3844コムチュア先生と渡り歩くには、


ドM神拳


でも使えないとやっていけないのですよ!そうなのですよ(爆)

「何を大げさな。このアホ犬畜生は。。。」

とお思いの方もいらっしゃるでしょうので、


過去のコムチュア先生の決算発表翌日の株価(対前日比)


を調べてみましたよ!(株価が取れた範囲だけ)


平成24年度
3Q決算 1月25日発表  翌日+80円 +6.3%
4Q決算 5月13日発表  翌日△305円 △11.8%
平成25年度
1Q決算 7月26日発表  翌日△295円 △15.4%
2Q決算 10月25日発表  翌日+172円 +9.5%
3Q決算 1月24日発表  翌日△271円 △11.8%
4Q決算 5月12日発表  翌日△42円 △2.5%
平成26年度
1Q決算 7月28日発表  翌日△95円 △4.6%
2Q決算 10月27日発表  翌日△93円 △4.7%
3Q決算 1月26日発表  翌日△54円 △2.6%
4Q決算 5月11日発表  翌日△12円 △0.6%


・・・うん!

2勝8敗ですね!

ってか、


翌日上がった日があったなんて、すっかり忘れてましたね!!(爆)


そして、毎度のことながら思うのが、

やっぱり株式投資は美人投票

ってこと。

皆美人が好きですね!大好きですね!面食いすぎてメンクイーンですね!(ジャガイモ

というのも、本日同じく決算発表を行い、

株式分割+株主優待新設

という


完全なるお色気ムンムンな美人IR


を発表した

3778さくらインターネット(通称:さくらたん)

は、PTSでも+20%超と、すごい買われようですもんね!そうですもんね!

4分割後の1単元でクオカードを貰え、その優待配当利回りが4%を超えるとなれば、皆欲しくなりますよね!そうですよね!

実際、犬も明日単元未満株で25株だけ買おうかな!とか思ってますしね!(お金ないけど欲しい(爆))

ということで、明日もいつもの


コムチュアンクオリティ
(決算発表後下落)


が見れそうで、嬉し悲しい犬次郎なのでした。

ひー。



~本日の犬次郎~
さくらたんとコムチュアたん
あなた達が勝手に期待するからっ・・・!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:16  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.07.24 (Fri)

中途半端な知識に加え、幸せすぎる相場環境!そして犬の脳は思考停止に陥る・・・!

どうも。飲み会の席でお酒は一杯しか飲みませんがプリンは二杯いただきます。こと、甘口大好き犬次郎です。

さて、相変わらずも仕事に忙殺され、早くこの奴隷のような犬畜生から解放され、真っ当な人間の暮らしをしたいと思っている犬次郎なわけですが、

今週も犬の頑張りを支えてくれるように、犬次郎PFは

年初来+33.2%

と、続伸をしてくれましたよ!ありがたいですね!

しかし、犬が相も変わらず忙しいということもありますが、

今現在犬次郎PFを構成する銘柄たちというのは、そのほとんどが

長期目線(数年単位)

で見ているもの達で、頻繁に売買することなどありませんし、また最近順調に株価も成長してくれているということで、


完全にブログに書くことがないんですけど!(爆)


いやぁ、こうやって感じるのは、やっぱりある程度の暴落っていうのは、

買い増しチャンス的にも必要ではありますが、


ブログネタ的にも必要なことなんですね!(爆)


そして、最近思ったのは、株式投資だけでなく色々なことにも通ずることだとは思いますが、

「中途半端に知識がある状態」

ってのは、

思考が固まりがち

ですよね!そうなっちゃいますよね!

例えばよくあるのが、中途半端に知識があるせいで、

「いや、この指標じゃさすがに買えないや・・・」

と思ってスルーした銘柄とかが爆騰したりして、

「なんや、何も考えずにアホみたいに買ってた方が良かったやん!」

とかいうパターンですよね!

知識が充分であり、他の側面から「買える!」と判断できた人と、全く知識が無くてたまたま買った人が儲かり、

中途半端に知識があったせいで、思考の迷路に迷い、思考停止に陥り、ただ一人買えなくて儲からなかった。

こんな不幸はないですよね!

そんな不幸な選択を起こさないように、思考の行き止まりに迷い込まないように、日々精進していくことが大切だと思い努力はしているつもりです。

しかし、先日も、自分が思考停止に陥ってるな~。と思う瞬間がありましたよ!

それは、犬が仲良くさせていただいている女の子犬である

大塚さん

と、

ゴディバのショコリキサー

というチョコレートドリンクを飲んだ時のことでした。

大塚さんはかなりのチョコレート好きで、またショコリキサーがよっぽど美味しかったのか、

大塚さん
「あっ、私、ゴディバの株主になります!」


と仰いました。

残念ながら、ゴディバジャパンは上場していません。

しかし、せっかく大塚さんが株式投資に対して興味を持った瞬間でもあります。

今思えば、同じチョコレート銘柄でも、森永やグリコ、明治HDなど上場している企業はいっぱいあるので、それを紹介すれば良かったですよ!

また美味しいチョコレートが株主優待で貰えるのが有名な、不二製油を紹介しても良かったでしょうね!

そうなのに、それなのに、この思考停止のラビリンスに陥っている、脳みそクソ畜生の犬次郎は、


犬次郎
「残念ながらゴディバジャパンは上場してないよ。」



としかお伝えしませんでしたよ!何やってんだですよ!

ほんと何やってんだ!ですよ!

ほんと脳みそのリハビリが必要だということをひしひしと感じましたよ!

ということで、そんなクソ面白くない犬と大塚さんとのやり取りの続きは、本日の犬次郎でお楽しみください。どうぞ。

ひー。



~本日の犬次郎~
godeba1.jpg
godeba2.jpg
この柔軟な発想を取り戻せ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:21  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.07.17 (Fri)

中途半端にサムティと、惚れてしまった、ギュウギュウ詰め。

どうも。年度決算の忙しさがやっと終わったと思ったら、今度は四半期決算が始まって何だかんだで忙しくて、てか四半期決算考えたやつ爆発しろ!と思っている犬テロリストこと犬次郎です。
(↑とは言え、投資家目線では四半期決算どころか月次で開示しろ!とか思ってる横暴ドッグ!)

さて、西日本を中心に台風が猛威を奮っておりますが、皆様無事にお過ごしでしょうか。

そんな台風の影響で電車が止まりまくり遅れまくりまくりすてぃーで、

やっと来た電車にギュウギュウに詰め込まれて、

ただでさえそんな電車の中が蒸し暑くてたまらないのに、

あれ?あなた・・・、今、蒸し器から出てきたところですか?と言わんばかりの

ホッカホカのオジサンに全力で密着され、

身も心も汚されてしまった感が満開のそんな今週末の犬次郎PFは、

年初来+30.0%

となっておりますよ!なっちゃっておるのですよ!



■3244サムティ決算発表■
犬次郎PFの中で、4番目にかわいがっている銘柄である3244サムティですが、先日15日に

平成27年11月期 第2四半期決算の発表

を行いましたよ!行ったのですよ!
参考:「平成27年11月期第2四半期決算短信

以前に上方修正を行っていることもあり、通期の業績予想は据置でインパクトはないのですが、その第2四半期決算の数字は、

営業収益~当期純利益に至るまで、全て対前年比+100%超

と、かなりのインパクトがありましたよ!あったのですよ!

ということで、かつて犬次郎が3244サムティをもっとかわいがっていた頃(2013年頃)に書いた、

品川庄司の庄司の「ミキティーー!」ばりの


「サムティーーーーーーー!!!!」


を、今回もできるかと思いきや、
参考:「異次元の暴騰と「サムティーーーーー!!!!」

結局、

+3.8%止まり

ということで、

・・・。

・・・。

・・・うん!


さむてぃー。
中途半端にサムティ




■3598山喜の対応に惚れてまうやろー!■
オシャレカッターシャツの販売会社である、

3598山喜

の株主優待券ですが、去年いただいた優待券は今月7月末が有効期限なんですね!

そんなもんですから、犬次郎もインターネットでのお買い上げで優待券を消費しようと試みましたよ!

以前に山喜の優待券を使った時に

めんどくさくない?

と不満を漏らしていました、

「ネットで優待券を使う場合は、優待券を山喜まで郵送しないといけない」

問題ですが、
参考:「山喜の優待券を使ってみた。 ~デジタルなこの世に見たアナログの世界~

なんと!!


優待券の右上の
やまーきー1



スクラッチ
やまーきー2


を削って出てくるパスワードを入力するだけで使えるように改善されてましたよ!素晴らしいですよ!

こういう改善をどんどん行ってくれる会社は素晴らしいと思いますよ!


ということで、削りますか。
やまーきー3


ゴリゴリ・・・。

あれ?スクラッチって、銀色のカスがいっぱい出るやつじゃなかったっけ?

ゴリゴリゴリ・・・。

あれ?爪でやってみるか・・・。

ゴリガリゴリガリ・・・。

あれ?

あれ?



あぁぁあぁあああああああぁあsdふぇckふぉやだー!!!!
やまーきー4



注意してくださいね!皆さん注意してくださいね!

最近のスクラッチってば、力任せにゴリゴリとコインで削るんじゃなくて、柔らかいコイン(10円?)で


優しく優しくこすらなきゃいけない


んですね!そうなんですね!

そんな半分以上涙目の犬次郎は、すがるような想いでシャツの注文の備考欄に事の顛末を記入しました。



「株主優待券(スクラッチ付2,000円分)を利用しようとスクラッチを削ったのですが、スクラッチ部分が上手く削れず、パスワード部分の紙までめくれてしまい、パスワードの数字が一部欠け、わからなくなってしまいました。
この場合、株主優待券はこの買い物では利用できないのでしょうか?
以前のように優待券の郵送で代用できませんでしょうか?」



普通ならば、


「あ?てめぇでスクラッチびりびりにしやがった癖に調子乗るな。てか、犬の分際で人間界なめんな。そんな甘くねぇんだよ。


黙って金払え。このクソ犬野郎が。」



と、罵られても仕方のないことでしょう。そうでしょう。

しかし、山喜さんはというと、


山喜さん
「大丈夫ですよ。弊社まで郵送してくだされば対応させていただきます。」




って、



天使!山喜さん天使!



そして、無事に優待券の2,000円分を割り引いてくれたにとどまらず、


優待券の送料(82円)まで割り引いてくれましたよ!


って、


・・・あなたが神か!!!


ということで、素晴らしき山喜さんに


ふぉーりんらぶ。
ほれてまうやん





■我慢のできないフルポジ野郎■
先日の記事で、次の暴落のためにキャッシュポジションを温存しとくんだ!とかほざいておりましたが、

暴落は何だか来なさそうですし、


いつも全力でLOVE(愛)を注ぐのが、


LOVE(愛)投資ってもんだろ?



ってことで、3244サムティ君や6425ユニバEなどを買い増しし、結局フルインベストメント状態になっちゃいましたよ!なっちゃったのですよ!

ほんと学習しない犬ですよ!ほんとに学習しない犬ですよ!

パブロフの犬

だって、「待て!」と言われてご飯食べるの我慢できるのに、この犬はほんと我慢のできない犬ですね!

ということで、近々暴落でもしようもんなら、全力で絶叫ができそうな犬次郎なのでした。

ひー。



~本日の犬次郎~
我慢しなさい
犬は買うのを我慢できない!そう!そこに株があるから!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:42  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.07.10 (Fri)

もっと!もっとだ!もっとなんだ・・・! 犬が投資で得たスキル

どうも。口の中をざっくり噛んでしまい、これから数週間は口内炎地獄直行コースの、こんなオイタする犬歯なら私は要らない!な犬次郎です。

さて、個人投資家の皆様も

その肌でギャンギャンに感じられておられる通り

今週の相場環境は上へ下へとグイングイン!ほんと疲れる相場でしたね!そうでしたね!

ほんとギリシャガッデム!ですよね!チャイナガッデム!ですよね!

そんな中、今週末の犬次郎PFは、先週末からおよそ6%も下落し、

年初来+22.3%

となっておりますよ!そうなっておりますよ!

しかし、先日の記事でもお伝えしました通り、犬次郎ってばまだまだ株価が高いこんな水準じゃ、


LOVE(愛)投資が発動できないですよ!


できないのですよ!
参考:「久々ドSのセルインジュライ!しかし犬のLOVE(愛)には火は点かねぇ。


犬次郎は、ほぼ全ての期間において、


フルインベストメントが常


ですが、幸いにもこのタイミングで、夏のボーナスのキャッシュと3月決算銘柄の配当金という


キャッシュポジション君


が控えていてくれてますよ!いつでも出動してくれますよ!

しかし、本日も犬次郎PFは結構下げたのですが、キャッシュポジション君には


「犬がいいと言うまで出てくるんじゃないよ。」


と、言い聞かせておきましたので、本日も彼の出番はなかったですよ!なかったのですよ!

しかし、犬はいつゴーサインを出すのでしょう。出すのでしょうか。

何だか自分でもわからなくなってきましたね!なってきちゃいましたね!

だって、もっとガッツリと


暴落してほしい


んですもんね!そうなんですもんね!

どうしたことでしょう。これは、長年株式投資という過酷な世界を過ごしてきたことにより培われた、


暴落おねだりドM野郎


の性なのでしょうか。そうなのでしょうか。

てか、発動したのでしょうか。発動してしまったのでしょうか。

そんなドM投資家へと成り下がってしまった犬の、


ほしがりやさんスキル


が発動してしまったのでしょうか。そうなのでしょうか。

ということで、犬のドMが満足するまでは、セルインジュライちゃんに存分にガッツリ痛めつけてもらい、

そしてキャッシュポジション君には今しばらく我慢をしてもらおうと思っている犬次郎なのでした。

ひー。



~本日の犬次郎~
ほしがりや
ここまで来たら、ただの変態!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:19  |  Sell in シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.07.08 (Wed)

久々ドSのセルインジュライ!しかし犬のLOVE(愛)には火は点かねぇ。

どうも。今夜はキン肉マンのファミコンソフトでラーメンマンをフルボッコにしてやろうと思っている犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価は、


△638.95円(!)


と、中国初の連鎖株安を受け、大きく下げた一日でしたね!そうでしたね!

そんな中、犬次郎PFなんてもんも


△3.8%


と、かなりドッカンドッカンとやられた一日でしたね!そうでしたね!

しかし、今年もやはり、

「セルインメイ(Sell in May)とかやっぱり来なかったよね~。」

からの、


セルインジュライ!!(Sell in July)


でしたね!

もうね。高値で油断させてからの、


超絶急落かかと落とし!


ほんとドSですね!ドSですよね!ってば!ってば!

しかし、直近までが調子良く高値で推移していたからでしょうか。

犬がボーナスのキャッシュも、3月決算銘柄の配当金もまだ温存しているからでしょうか。

いや、


犬のドMが底なしだからなのでしょう。


もっと下げてくれないと、LOVE(愛)投資をする気が全っ然起きないんですけど!


足らないですね!全然足らないですよね!

犬のドMは全然満たされないですよね!

基本的にLOVE(愛)投資は、外部環境が要因での下げ(震災などド級なのは除いて)で売ることはなく、むしろ、ガッツリ売られて株価下げてくれたところを、

「俺だけはお前を見捨てないよ。」

とばかりにLOVE(愛)投資(買増)するわけなんですが、


こんな水準じゃ、まだまだ犬のLOVE(愛)に火は点らないですよね!(爆)


贅沢を言うならば、犬次郎PFの中でかわいがっている銘柄達が

3844コムチュア先生 → 1,900円割れ
3387クリレスさん → 2,000円割れ
6425ユニバE → 2,000円割れ
3244サムティ → 800円割れ
6078バリューHR → 1,300円割れ


くらいになってほしいですね!そうですよね!

そしたら、犬ってば、


全力でLOVE(愛)を注ぎ込みますけどね!


ということで、暴落は嫌だけど、満足行くLOVE(愛)投資の為には、もうちょっとガッツリ下げてほしいと思っている、完全なる

ドM投資家

な犬次郎なのでした。

ひー。



~本日の犬次郎~
それじゃ俺は満足しない
また震災直後~欧州債務危機の最中のような、今思えば絶好の仕込み時期だった時代が来てほしい気持ち半分!やめてほしいの半分!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:23  |  Sell in シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.07.06 (Mon)

3244サムティお久しぶりの主力化へ! ~そして世界には様々なビーンがいるから。~

どうも。私の笑いのセンスに大きく影響を与えたものの一つに、あのローワンアトキンソンが演じる「ミスター・ビーン」があることは確実であろう、ビーンは好きだけど豆は普通。犬次郎です。

さて、犬次郎ってば、かつて犬次郎PFの中で

1番目にかわいがっており、

また、ピエリ守山という懸念がマックスである時でさえ、4番目にかわいがっていた、かつてのLOVE(愛)投資銘柄、


3244サムティ
参考:「サムティ株主総会と、島倉千代子じゃなくて志茂田景樹のほう


を、昨日行われた大和IR説明会の直後にも


少しつぶやいていた
さむちゃん


通り、本日大幅に買い増しし、犬次郎PFの中で再び


4番目にかわいい銘柄


になりましたよ!なっちゃったのですよ!

さて、その大幅に買い増しをするきっかけとなったのは、ある質疑応答からでした。

犬次郎ってば常々、

「インバウンドでホテル市場は活況。3244サムティも一応ホテル持ってるんだから、ちょっとは恩恵あるだろ~。」

「・・・まぁ、あんなちっちゃいホテル2つだけやし、影響軽微かな・・・(ひー)」


と思っていました。

そんなところからの、昨日の会場から出た質疑応答。


質問:「インバウンドがすごいけど、御社のホテル事業は影響ある?」
回答:「正直、インバウンドのお客様は泊まっていない。しかし、インバウンドのお客様に押し出されるように、日本のお客様が当ホテルに流れてくる。稼働率は95%ほどで、ほぼ満室と言っていいし、社長の私も予約できないほどだ。」

質問:「ホテル事業が好調だと思いますが、ホテル事業の拡大は考えていないのでしょうか。」
回答:「当社は不動産を扱う会社だが、幸いにもホテルの運営のノウハウも持ち合わせている。ホテル事業の拡大も視野に入れているし、動いている。また開示できる段階になったら、お知らせしたい。」



つまり、もしかしたらセンターホテル東京・大阪以外にも、新しいホテルができる?

収益拡大はもちろんやけども、そのホテルが使えるように株主優待も改善される?

となれば、株主優待価値も上がり、てかそもそも、割安放置&配当利回りも3%超なので、総合利回りもかなりアップ?

ということで、見直し買いの割安是正がいずれ来る~~!?



うん!買い増ししよう!



となりましたよ!(単純だな(爆))

とは言え、今の環境がずっと続くとは限らないですし、

そうすると強気の中期経営計画も破綻しかねないですし、


ピエリ守山


だって、相変わらずの不安要素なんですもんね!

まぁ、しばらくは様子を見ながら、またLOVE(愛)投資しましょうかね!

てか、本日、買い増しできたはいいものの、


ギリシャのせいで早速含み損


なんですけどね!(ひー)

ということで、ギリシャへの犬の思いは本日の犬次郎でどうぞ。




~本日の犬次郎~
ミスタービーンズ!
あの髪型とあの眉毛をされると、登場人物全員ビーン!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:54  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.07.05 (Sun)

「改正企業結合会計基準等」で混乱しない為に。~改正(あらためただし)現る!~

どうも。クッチャクッチャとガムを噛んでる見た目ゴツい黒人が、ペッとガムを吐きだしたかと思ったら、実はカステラに付いてる紙をくちゃくちゃ噛んでただけでしたー!というネタを誰かに漫画化してほしいと思っている犬次郎です。

今週の犬次郎PFはと言いますと、3844コムチュア先生は相変わらずのマイペースだったわけですが、

3387クリレス君が頑張ってくれたり、6425ユニバEも順調に頑張ってくれたおかげで、

年初来+28.3%

となりましたよ!なっちゃってましたよ!

てか、6425ユニバEは、去年からずっとNISAで買い増ししている銘柄で、次のボーナスが入った時にもまた追加購入しよう!とか思ってたのに、こんなに上がられると、今年の残りのNISA枠では買えなくなっちゃいましたね!嬉しい悲鳴ですが、正直ガッデムですね!

さて、今年も新しい年度が始まり、各社の株主総会も一段落といったところなわけですが、

しかし、それも束の間。今月から来月にかけて、今年度の

第1四半期決算発表
(3月決算会社)

が、またまた始まりますね!始まっちゃいますね!

ということで、本日は、各社の第1四半期決算発表が始まる前に、

こんないつもアホなことを書いている犬次郎株日誌に

全く似つかわしくない

話で申し訳ないのですが、

会計の話

をしたいと思いますよ!そう思いますよ!

というのも、今度の第1四半期決算発表から、

「会計基準の改正」

が適用されるんですもんね!そうなんですもんね!

そうですね!

そうですよね!

平成28年3月期決算から、


「企業結合会計基準等」が改正


されるんですもんね!

これによって、具体的に何が変わるかと言うと、子会社の株式を追加取得、売却した時に、

のれん、負ののれんが発生しない。(資本剰余金の変動として処理)
(新規に株式を取得し子会社化した時は、従来通りのれん負ののれんは発生します)

ことや、

子会社株式の追加取得にかかる費用(取得関連費用)は、子会社株式の取得原価に含めない。

ことなど、なかなかにインパクトのある改正となっておるわけですが、

そんなことよりも何よりも、


我々、個人投資家
(企業の財務諸表を見る側)


にとって、


衝撃的な改正


があるのですよ!そうなのですよ!

それは、


「連結財務諸表の表示(見え方)が変わる」


ということですよね!そうですよね!

具体的に言うと、


連結貸借対照表上で、

「少数株主持分」 → 「非支配株主持分」



となりますよ!

そして、最も衝撃的なのは、


連結損益計算書上で、

「少数株主損益調整前当期純利益」 → 「当期純利益」
「少数株主利益」 → 「非支配株主に帰属する当期純利益」
「当期純利益」 → 「親会社株主に帰属する当期純利益」



になることですよね!そうですよね!
(四半期決算だと、「当期」が「四半期」となります。)
(てか、賢明な方なら、年度短信の来期予想の純利益がすでにこの名称になってたことにお気づきでしょうが・・・。)


もうね。なんかね・・・。


「え・・・?バカなんじゃないの・・・??」


ですよね!


「いやぁ~、『当期純利益』が『親会社株主に帰属する当期純利益』って、早口言葉じゃないんだからぁ~。あははー。」



って言うわけではなくて!


今まで我々が見て、予想して、慣れ親しんできた


「当期純利益」


は、


今後は全くの別物になる


ってことなんですもんね!そうなんですもんね!

ほんと何で名前変えるんだったら、全てを元と別の名前にしなかったんでしょうね!

てか、危険ですね!デンジャラスですよね!

だって、今後、何も知らずに今まで通りに最終利益を見ようとして、

「当期純利益」って表示されてる数字を見ると、


誤った数字を見ることになってしまう


んですもんね!

良かったですね!良かったですよね!

皆様はそんなことになる前に、犬次郎株日誌で予習できて良かったですよね!
(恩着せがましいな、このクソ犬畜生が)

なので皆様!今後、企業の業績の最終利益を見たい場合は、


「親会社株主に帰属する当期純利益」


を見ないといけない。ということを覚えておいてくださいね!

てか、何でしょうね!何なんでしょうね!

この色んなことを勉強したり、経験したりして、ちょっと慣れてきたかな。と思った頃くらいに、


改正や変更があって、また勉強し直さないといけない


現象は!

妖怪ですかね!また妖怪なんですかね!

いつも陰から見つめてて、ちょうど勉強し終わったそんな頃合いを見計らって、

「それ、改正されたから役に立たないよ。」

ってボソッと言ってくる


改 正(あらため ただし)
あらためただし



の仕業なんですかね!

やめてほしいですよね!ほんとやめてほしいですよね!

ということで、日々の環境変化のスピードが速すぎて、いつも周回遅れ気味な、脳みそ亀畜生な犬次郎なのでした。

ひー。


~本日の犬次郎~
あらためてただし
大人になっても終われない勉強!それは幸なの!?不幸なの!?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:00  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
ブログパーツ