2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.27 (Fri)

2015年2月の犬次郎

どうも。とんこつラーメンの麺のカタさの中の「カタめ」を超越した「ハリガネ」「粉落とし」は、もはやどんだけカタいかもわからないし、片方もう食べ物じゃないし!と思って、未だ頼めていないビビり犬次郎です。

さて、なんだかんだで激動の2月も終わりましたね!そうでしたね!

もうね。日経平均なんてもんも、

18,797.94円

なんかつけちゃったりして、てか、日経平均だけ元気元気で、

まるで、某ドラゴンボー〇の主人公のように、日経平均が天に両手を突き上げて、


「相場の小型株の皆!オラに株価を分けてくれ!!(株価玉!)」


とでも言ってるようですよね!(爆)そうですよね!

小型株を中心に持ってる犬次郎にとっては、ほんと迷惑極まりない話ですよね!そうですよね!

とまぁ、そんなこんなの犬次郎なわけですが、今月も無事に生き残ることができたのでしょうか。


・前月比:+2.2%
・年初比:+8.8%
・変動のあった主力銘柄
【優待バリュー銘柄】:6078バリューHR;期中売買、8591オリックス;新規参戦、その他優待株多数
【ひっつき虫銘柄】:特になし
【野性的直観銘柄】:6070キャリアリンク;大幅売却
【現在のベスト3】:1位;3844コムチュア、2位;6078バリューHR、3位;8591オリックス


今月は6078バリューHR君の復活劇などがあったものの、3844コムチュア先生が相変わらずなことと、前月まで2番目にかわいがっていた6070キャリアリンク君を大幅に売却し、

近く来るだろう大幅な調整の時の為に、株主優待株で守りを固める

という戦略に打って出たので、6070キャリアリンク君の売却益の税金なども引かれ、そこまで成績は伸びなかったですよ!そうですよ!

FPGも薬王堂も持ってなかったのが辛かったですかね!でもまぁ、マイナスにならなかっただけ良しとしますかね!そうですよね!

てか、その代りに犬次郎ってば優待株をいっぱい買ってるわけですが、

そうなんです。犬次郎ってば、この3月の優待祭りの時には、


LOVE(愛)投資家から、優待BAKA


になってしまうんです!(爆)

そして、本日、ナイスでグッドなネーミングセンスである

「ふるさと優待」

を実施する

8591オリックス

をガチ購入し、犬次郎PFの中で3番目にかわいい銘柄になっておりますよ!

優待が魅力なくせに指標が割安な大型株。この先どうなるか見守っていきたいと思いますよ!


さて、そんな優待BAKAな犬次郎なわけですが、先日、全国にて丸善、ジュンク堂書店を運営する


3159丸善CHIホールディングスの優待券
まるぜんち


を使用し、株式投資の勉強の本・・・!!


ではなくて、(爆)


犬次郎が敬愛する漫画家さんの一人である

おおひなたごう先生

の、


目玉焼きの黄身いつつぶす?
黄身いつ?1


を買ってきましたよ!買ってきちゃいましたよ!

おおひなたごう先生は


ギャグ漫画界のオリエンタルランド


と、世間というか、犬次郎個人の中で呼ばれているほどに、素晴らしく面白い作品をガンガン量産されております。

この漫画が面白いところは、普段気にも留めないし、人それぞれが当たり前だけど当たり前じゃない、だから気になったらしょうがない、そんな人それぞれの


「ご飯の食べ方」


にフィーチャーし、物語が進んでいきます。

そして、その「食べ方」が人一倍気になる、主人公(男)の

ジロちゃん

は、その「食べ方」で人生がどんどん狂わされていくのであった・・・。

たとえば、第1話から、


目玉焼きに何をかけるか?
黄身いつ?2たて


が気になって気になって仕方がないジロちゃん。

みふゆ(女)が自分と同じく「醤油派」ということに安堵するジロちゃん。


しかし譲れないのは、そこではなかった。


ジロちゃんの目玉焼きの食べ方は、

「半熟の黄身をつぶし、そこに醤油を垂らす。その黄身をいわばソース代わりにして、白身をつけながらいただく。」

というものだった。

しかし、みふゆは違った。

みふゆは、

「白身だけを先に全部食べ、黄身は最後に、しかもつぶさずに食べる。」

というものだった。

「なぜそんな食べ方を!?」

思わず詰め寄るジロちゃん。

みふゆの答えはあっさりしたものだった。

「黄身をつぶすとお皿が汚れるじゃない。」

理解できないジロちゃん。

納得いかないジロちゃん。

そして、


思わず口をついて出た
黄身いつ?3





・・

・・・



そりゃそうなりますよね!(爆)
黄身いつ?4たて


まぁ、序盤は基本こんな感じで進んでいって、2話目に関しても、

「トンカツとキャベツを一緒に食べて、その味のハーモニーを楽しむ」

というジロちゃんに対し、みふゆは、


「キャベツはトンカツの合間に食べる、口の中を中和させる役割のもの」
黄身いつ?5


だと主張した。

まぁ、そんなもんだから、またまたジロちゃんも、


こうなって、
黄身いつ?6


こうなりますわな(爆)
黄身いつ?7たて


しかし、犬次郎もこの漫画を読んでアハハーと笑ってはいますが、ちょっと前に

2798ワイズテーブルコーポレーション

の株主優待の


第42回農林水産大臣賞受賞 沖縄県産もとぶ牛(黒毛和牛)ギフト~すきやき用(冷凍)~
ワイズのすき焼き肉


で、すき焼きをした時に気付いたのですが、犬次郎ってば熱々のすき焼きお肉を生卵に入れるのですが、


肉のお熱で生卵がちょっと固まるくらいまで待ってから食べる
ワイズのすき焼き肉2


という変な癖があることに気付きましたよ!

熱々のうちに生卵からめてすぐに食べるのが一番おいしいんでしょうが、ちょっと固まった卵が犬次郎的には美味しいのですよ!

しかしこんな姿をジロちゃんに見られたら、犬次郎も


おまえ・・・。バカか?
黄身いつ?3


って言われるんでしょうけどね!そうなんでしょうけどね!

ということで、そういえば、「ご飯の食べ方」の世界も人それぞれですが、


「投資のやり方」


の世界も人それぞれだからこそ、これほどまでに楽しく、魅力的なものなのだなぁ。と再認識した。

というか無理矢理最後は投資に結びつけた感半端ない犬次郎なのでした。




~本日の犬次郎~
ばかかーー!
株式投資ほど、そのやり方が異なる同士が議論したら喧嘩になるものはない!(爆)




てか、実は「目玉焼きの黄身、いつつぶす?」はアニメになってたんですね!

見逃しましたね!!!!

ひー。

参考「目玉焼きの黄身、いつつぶす?





にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:48  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.02.24 (Tue)

確定申告があっけないほど簡単だった件。そして愛南町ふるさと納税(ミカン)来たる!

どうも。最近ふざけた記事ばかり書いてたので、今日は久々に真面目な記事を書こうと思ってるけど、それも長続きしそうにない、頭の中はフラワーワールドこと犬次郎です。

さて本日、犬次郎ってば会社を午後からお休みを頂戴して、


確定申告
(ふるさと納税の寄付金控除)


をしてきましたよ!しちゃってきましたよ!

もうね。犬次郎ってば犬生初めての確定申告だったわけで、ものごっついドキドキしてたわけなんですが、


あっけないほど簡単に終わりましたね!


てか、犬次郎は、税務署の職員さんがポチポチPCで作業してくれるのを、


横で見てるだけでしたしね!(爆)


犬次郎のように、

サラリーマンをしている=会社から源泉徴収票が出る

方で、ふるさと納税の寄付金控除を行うという方は良くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方向けのメモ書きとして記しておくと、

〇用意するもの〇
・源泉徴収票(会社から貰える)
・寄付金受領書(寄付先の自治体から発行される)
・印鑑(確定申告書に最後に押印する)
・銀行口座のわかるもの(還付金の振込先を書くところがある)

ですよ!

そしてもう、後は税務署の確定申告コーナーに行って、ふるさと納税の控除をしたいんですけど。って言ったら、


良きようにしてくれますよ!(爆)


ただ注意点として、っていうか、よく考えたらわかる話なのですが、

手続きをする税務署は、


自分の住んでる市区町村の税務署じゃないとダメ


ですからね!そうなんですからね!

犬次郎ってば、職場の近くの大きい税務署で申告書を作ってもらって、そのまま提出も出来ると思ってたら、

「申告書はできましたが、後はお住まいの税務署に提出しに行ってくださいね~。」

ってなもんでしたからね!

ただ、

「いやいや、そんな平日休めるほど暇じゃねぇし!税務署土日閉まってるし!行けねえし!」

という方もいらっしゃるでしょう。いらっしゃることでしょう。

そんな方の為に、


広域申告センター
参考:「関西の広域申告センター:国税庁HPより


がありますよ!

資料さえ揃っていれば、数十分で終わる確定申告。皆様も忘れずにやって、お金返して貰いましょうね!

さてさて、そんなふるさと納税なわけですが、

前年に犬次郎がふるさと納税をしていた
参考:「駆り立てるのは善意と欲望 横たわるのは犬と豚 ~犬次郎、ふるさと納税に挑戦する!~

愛媛県愛南町

から、お礼の品の


甘平(ミカン)
愛南のみかーん1


が届きましたよ!届いちゃいましたよ!

ってか、この甘平。

想像以上に


デケェ・・・(爆)
愛南のみかーん2


しかしながら、その巨体からは想像できないほどの


抜群の柔らかさと甘味!!
愛南のみかーん3


もう、一房食べるたびに、

そう、一房食べるたびに、


口の中がバヤリースやでぇーーーー!!!やでぇー!やでぇー!
愛南のみかーん4


ということで、ほんとに美味しいミカンだったわけですが、


犬の一匹暮らし、この量をどうしろと?


となるので、やっぱりお礼の品のチョイスも今度からもっと考えないとなぁと。と思う犬次郎なのでした。

ひー。


ちなみに今年のふるさと納税は、

控除額2倍!
4月以降の寄付は確定申告不要!

になる予定なんですからね!
参考:「多忙な私にふるさとからのお便り ~長野県大町市、福島県大玉村ふるさと納税来たる!~

ひひー。


~本日の犬次郎~
ふるさと納税デブ
優待デブにはならないように気を付けてるのに!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

19:05  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.02.20 (Fri)

ケンリオチが怖いくせに!俺は指を差されて笑われても仕方ないのドッグ!

どうも。チョコボールのキャラメル味は、銀歯を取る事だけを考えて作られたお菓子だと思っている、毎日が疑心暗鬼ドッグこと犬次郎です。

さて、今週は日経平均が18,000円に乗せるなど、好調な相場環境が続いたものの、


やっぱりハシャいでるのって、日経平均君だけじゃない?


というような、中小型株が相変わらず置いてけぼりなそんな展開でしたね!そうでしたね!

そんな中、犬次郎PFはというと、3844コムチュア先生がジワジワ戻してくれたり、6078バリューHR君が激烈V字戻しを演じてくれたおかげで、

年初来+10.1%

となっておりますよ!有難い話ですよ!


さて、犬次郎が辛くも生き残ることができている、この厳しい厳しい

株式投資の世界。

そこには皆様もご存知の通り、

ある恐ろしい魔物

が住んでおりますよ!

それは、何度も犬次郎の命を奪おうとしましたし、何度も恐怖のどん底に陥れたりもしましたよ!

そうですね!

もう皆様おわかりですよね!

そうですよね!


権利落ち


ですよね!


ボバー!のやつ
名前:ケンリオチ
毎月末に決まってやってくる。大きさは月によってマチマチだが、3月にやってくるものが毎回最大のものとなる。
「マイナス3%!マイナス5%!」などと鳴く。主に前場や寄り付きに鳴くことが多い。
対策として、あらかじめ数か月前から購入するなどしておくと、軽傷で済むことが多い。
「ジュキュウ!ジュキュウ!」と唱えれば、軽傷で済むことが稀にある。



ちなみに前年のケンリオチはコチラ
参考:「後場一変!!~もたらされたものは幸せの権利落ち?~


さて、そんなもんですから、犬次郎なんてもんも、3月の一大株主優待祭りにむけて、6070キャリアリンク君をちょっと売った原資で色々な優待銘柄を

早め早めに

購入していっておりますよ!

例えば最近新規で買った(買いなおした)主なものでは、6875メガチップスや3598山喜、7412アトムなど。ちょっと前の話で2月銘柄ですと、3387クリレスHDやSFPダイニング、2685アダストリアも買いましたよね!

そしてそして本日で言えば、100株だけですが3057ゼットンも買いましたね!

・・・ん?


本日に3057ゼットン??


2月末権利銘柄をこんな直前に??


完全にケンリオチの餌食になりそうなのに???


(ゼットンを100株買うと、同社が運営するオシャレレストランのお食事券2,000円分がいただけます。)


はい。すいません。ほんと下手くそな購入タイミングですいません。

だって、大塚さん※に投資の魅力を伝えようとしたら、株主優待券の素晴らしさを見せつけるしかないんですもの。

そしたらオサレレストランとか連れてくしかないんですもの。

※大塚さん?と方はコチラ
参考:「俄然リアルになれば焦る犬 ~続・投資家脳だと恋愛もろくにできないのかい?~

いや、ほんとすいません。下手くそ投資家すいません。

そんな為だけに100株とは言え、業績や財務を見るのをそこそこに株を買ってしまってすいません。

ほんとすいません。下手くそ投資家すいません。

いや、マジで大塚さんに出会う前の犬次郎が、第三者目線で今回の犬次郎の優待取りトレードを見てたとしたら、


「ぷふー!そんな理由で株を買うなんて!株価暴落しろ!高いデート代になれ!!ぶっふー!」


と指をさして笑ってるでしょうしね!そうでしょうしね!(爆)

というわけで、何度も大塚さんの話ですいません。それこそホントすいません。

本日の犬次郎は、先日大塚さんの前で思い切って7616コロワイドの株主優待を使ってお食事を奢った時に、

「ちょっとだけ株式投資やってますから」

と、とうとう投資という言葉を犬が口に出した時の様子にしたいと思います。

それでは、どうぞ。

ひー。



~本日の犬次郎~
コロワイドの1
コロワイドの2
ズンッ!ってなったけど、今考えたら「あの間」は何だったんだ!!?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:47  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2015.02.18 (Wed)

俄然リアルになれば焦る犬 ~続・投資家脳だと恋愛もろくにできないのかい?~

どうも。最近コーヒーを飲むよりもコーラを飲む方が目が覚めてやる気も湧いてくることがわかってきた、今でもペプシマンが好きです犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価は、

+212.08円

と、ギリシャ懸念などの払拭や日銀イベントの無事通過などに後押される形で、日経平均はとうとう18,000円を超えてきましたね!超えちゃいましたね!

そんな中、犬次郎PFはと言うと、本日はさすがに調整が入ったものの6070キャリアリンク君や6078バリューHR君が中々に頑張ってくれている現状ですよ!

そうなると、言いたくなりますね!言いたくなりますよね!

そう。


3844コムチュア先生よ。次はお前の番だ。


と。

さて、一部ファンの中でその動向が非常に注視されている

大塚さん

の話。


てか、大塚さんって誰よ?という方はコチラ
参考:「あの~、実は私、犬なんですよ!? ~投資家脳だと恋愛もろくにできないのかい?~


あれから犬次郎ってば、実は何回か大塚さんとご飯をご一緒する機会があったわけで。

そして最近では、当初犬次郎が懸念しておった、大塚さんが犬次郎に対してお持ちの

「理想のイケメンサラリーマン像」

に関しても、


毎回犬がアホな話をしてしまうもんだから(爆)、


その理想と現実のギャップがどんどん埋まってきて、ホントあぁ良かった!って思ってるところですよ!

しかしながら、そんな安心した矢先の


コレ
犬かわいがり


(あれ?犬ってバレてる!?というか、犬扱い!?(爆))


とまぁ、冗談はこの辺にして真面目な話。

犬次郎ってば、このように大塚さんと仲が良くなれば良くなるほど、


ある悩みが増大していっております。


それまではもう、「早く女の子犬と仲良くなりたぁい!」だなんて、何も考えずにヘラヘラとしとったわけですが、

いざ、それがリアルになりだすと、


どんどんと悩みが大きくなっていくのです。
(ほんとダメ犬畜生ですね!)


しかし、仕方ないのです。それは投資家としての純度を高めておればおるほど、悩みが大きくなるもの。

投資家として大いなる目標(犬の場合は1億円)を掲げておれば掲げておるほど、そして、それに注力しておれば注力しておるほど、悩みが大きくなるものなのです。

そうですね!

そうですよね!

自分自身の、投資家としての自分自身の、


今後のライフプランをどうする(見直す)か


ってことですよね!

犬次郎に関しても、自分の中で中長期的なライフプランとして、

『1億円ワンちゃん』

を策定しております。

それは、

「オリンピックの年までに1億円を達成する」

のが最終目標であり、そのために現在必要最低限しか貯金もしておりませんし、LOVE(愛)の名の下に株式投資に激烈フルインベストメントをしておる最中なのです。

この『1億円ワンちゃん』の中では、


当然、犬次郎は独り身の想定


であり、投資以外の余計な出費は最低限に抑えられております。

しかし、大塚さんと仲良くなるということ。

それは、中高生のように何も考えずにただ好き同士なだけでキャッキャ言ってればいいようなものではなく、

なんだかんだ言ってすでにかなりいいお年頃の二匹の犬なわけですから、当然そう遠くもない未来、

そう、もしかしたらオリンピックの年なんて待たずして


結婚


という可能性も無きにしも非ずなのです。

気が早いな!このクソ犬よ!と思われるかもしれませんが、何度も言いますが、中高生のような恋愛ではなく、


当然、そこまで考えて行動しなければならない年齢に犬はなっているのです。


するとどうでしょう。

結婚、出産、マイホーム購入

など、今まで『1億円ワンちゃん』の中に存在しなかった

支出を伴うライフイベント

がわんさかわんさかと涌き出てきて、犬の心の中に住む


資本主義の豚


がどんどんと話しかけてきて・・・。



豚がーーー!




もう、どんどん投資に回せるお金が無くなっちゃうんですけど!(爆)


ですよね!そうですよね!

・・・てか、はい。そうです。

はい。すいません。

一匹の男として自分を見た場合、

「マジ何言ってんの?このバカ犬野郎は。」

というのもわかります。資本主義の豚に毒された、器が小さい野郎だというのもわかります。

しかし、一匹の投資家として自分を見た場合、たちどころにこの考えが犬のちっぽけな脳内をぶちまけるのです。

そんな葛藤と苦悩の間を駆け巡ってる中での、大塚さんとの会話を本日の犬次郎としたいと思います。

それではどうぞ。


ひー。



~本日の犬次郎~
願望ゼロ
投資も女性も未知の世界!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:05  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.02.16 (Mon)

バリューHR決算発表! ~投資家が見るべきは過去はほどほどに未来多めに~

どうも。いつまで経っても悪女銘柄に振り回されてる、むしろ振り回されたい(?)犬次郎です。

さて、犬次郎PFの中でも今や2番目にかわいがっている銘柄となっている

6078バリューHR

ですが、度重なる決算発表の延期を経て、やっと本日!


決算発表をしてくれましたよ!


・過去のいきさつはコチラより
愛燦々からの哀散々! ~バリューHR不正会計発覚!~
期待してたのに子会社の不適切会計発覚!

バリューHR決算発表!・・・のはずが、発表してない、してないよ。
決算発表まさかの延期!

今ここ


ということで、過去の決算短信の訂正も含めて色々と開示が出されてますが、

そうですね!投資家として必ず見ないといけない大事なやつが2つありますよね!

そうですよね!まずは、

特別調査委員会の調査報告及び当社の対応について

ですよね!

不適切会計が起きてしまったのはしょうがないですよ!起きてしまったことをウジウジ引きずるのはナンセンスですよ!

その会社に投資している身として大事なのは、知らなきゃいけないのは、


結局どれほどの影響があって、それを踏まえて会社としてどう対応したか?


ですよ!

まず、会社の業績への影響ですが、不適切会計の影響が複数年度に跨ったようですが、結局、当初の報告通り、

7千万円程度

の損失で済んだようですね!これは良かったですね!

次から次へと不適切会計が出てきて、もっと被害が大きくなることも考えられたので、これは良かったですよね!

そして、バリューHRの今後の再発防止策として内部統制やコンプライアンスの強化など色々と書かれてますが、一番の英断は、

不適切会計のあった子会社(バリューサポート)の吸収合併及び不適切会計のあった外販部門からの撤退

ですよね!

てか、もうこれは、


そもそも不適切会計のあった部分の存在を滅殺する勢いですよね!(爆)


そして、責任の所在の話。

今回の件の当事者については、

懲戒解雇。(法的措置も検討中)

関連部門の社員に関しても、直接的な関与がなかったとしても相応の処分があるようです。

そして、経営責任もあるだろうということで、

この


バリューHRの社長
marumeru.png


及び取締役に関しては、


頭を丸める


わけではなく、


役員報酬のカット
(社長30%、取締役20% いずれも3か月)


と相成りましたよ!

まぁ、そうですよね!企業活動ってのは、頭丸めて涙流したくらいじゃ許してもらえるような甘い世界じゃないですもんね!

そうですよね!

さて、過去の話が終わったところで、投資家として見ないといけない大事なやつのもう一つ。

そうですね!


未来の話


ですよね!

平成26年12月期決算短信

ということで、決算短信記載の平成27年の業績はというと・・・。

平成27年度通期(会社予想)
売上高 2,309百万円 +14.8%
営業益 418百万円 + 23.1%
経常益  381百万円 + 51.4%
当期益  227百万円 + 82.1%


でしたよ!

短信の記載の増減数字は、

対前年

の数字なので、前期の不適切会計のマイナスの影響あれど、パッと見はかなり業績が拡大してるように見えますよ!

じゃぁ、これで明日株価が上がるか?と問われれば、


そうとも限らない


ですよね!

だって、株式投資の世界で一番重要というか、一番株価に反応するのは、


対前年に比べてどうだったか?ではなくて、市場の期待に比べてどうだったか?


なんですもんね!

ということで、市場の期待の一つである四季報予想を見てみると、

平成27年度通期(四季報予想)
売上高 2,200百万円
営業益  450百万円
経常益  410百万円
当期益  240百万円


でしたよ!

うーん!売上高の伸びは四季報以上ですが、逆に営業利益以下のこの乖離は何なんでしょうね!
(四季報予想の営業利益以下はちょっと盛りすぎ?)


そして、一番知りたいのは、今期のこの会社予想の中には、


リロとの提携による影響額は入ってるんでしょうかね?


これ如何によっては、今後の投資スタンスも大幅に変わってきますもんね!そうですよね!

しかし、悪材料出尽くしで、ホルダーとしてはホッとしたのも事実。


一応、PTSでは買われてますね!
買われとるバリュー
(まぁ、こんな出来高少ないPTSなんて、あって無いようなもんですけどね!)


ということで、そこらへんも踏まえつつ、もっとよく開示資料を読んだり、IRに質問したりしようかなぁと思っている、今日はちょっと真面目な記事の犬次郎なのでした。

まぁ、東証一部上場が遠のいてしまったとは言え、とりあえずはバリューHRも何とか不適切会計発覚前の時点まで取り戻すことができたんじゃないでしょうかね!

今日までの株価急落時に拾ってた、LOVE(愛)投資してた人は、何とか報われるんじゃないですかね!良かったですね!

以上、お粗末ですが、速報でしたよ!




~本日の犬次郎~
丸まっとる
犬も長期でホールド予定!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:38  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.02.13 (Fri)

バリューHR決算発表!・・・のはずが、発表してない、してないよ。

どうも。悲しみというものはDNAすら変えてしまうことを身を持って実感しつつある犬次郎です。

さて、今週の犬次郎PFは、

年初来+6.4%

と、犬次郎PFの中で2番目にかわいがっている6070キャリアリンク君が今週も引き続き頑張ってくれたおかげで、何とかプラスを維持することができましたよ!ありがたいですね!

そして週中の売買はというと、そんな好調なキャリアリンク君から、

6078バリューHR

にどんどんとシフトさせた一週間でしたよ!そうだったのですよ!

では、なぜどんどんとシフトさせたかというと、本日発表の

平成26年12月期決算短信

にて言及される来期の業績予想が、バリューHRが先般行った

8876リロ・ホールディングス

との業務・資本提携によって、かなりすごい数字で出てくるんじゃないか?

と、勝手に思ってるからなんですね!そうなんですね!

しかし、バリューHRと言えば・・・そうですね!


先日、不適切会計が見つかった


んですよね!

まぁ、そこらへんの不適切会計の話や、来期の業績がどうなるか?という話は、以前のブログ記事を読んでいただければと思いますよ!

参考:「愛燦々からの哀散々! ~バリューHR不正会計発覚!~

さて、そんなこんなで、前日までに「決算発表の遅延のお知らせ」がなかったことで、本日が決算発表なわけですが・・・

なんか、


まだ決算発表されてないんですけど!!(爆)


この時間なのにね!もうこんな時間(20時)なのにね!

犬次郎ってば、今日一日すごい楽しみにして、「適時開示情報サービス」とか、

何度も更新ボタン押した

ってのにね!(犬の純情返して!)

もうね。チラリズムですよ!完全なるチラリズムですよ!これはもう100%生殺しですよ!



15時
ハアハア15時




17時
ハアハア17時




前にも言ったと思いますけど、


IRの姿勢ってのは信頼性を構築する重要なファクター


なんですからね!

そうなんですからね!

ということで、今となっては、ハアハアしてたのもいい思い出。な本日の20時現在の犬次郎をどうぞ。


ひー。




~本日の犬次郎~
悲しいドッグ
早く出してくれなきゃ、悲しみで犬種が変わっちゃう!!



追記:犬次郎がブログ更新したほぼ同タイミング(20時10分)で、


IRが出てましたよ!
平成26年12月期決算短信発表の延期及びその理由に関するお知らせ


結局決算発表は週明け2月16日に延期になったみたいですね!


ひ、ひ、ひぃぃいいいいい!!!!(今夜はふて寝)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:12  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.02.10 (Tue)

優待投資家が集まれば、食うに困らぬエブリディ!

どうも。普通の日本人が作ってるインドカレーに最近ハマっている、それはもはやジャパンカレーって言ってもいいんじゃないのかい!どうなんだい!と、常々思っている辛すぎるスパイスは苦手、犬次郎です。

さて、こんな犬畜生の犬次郎でも、株主優待を愛してやまない


「優待投資家」の端くれの端くれ


なわけなんですが、先日、優待投資家界では大ベテランの大御所でいらっしゃり、兼業投資家でありながらも、

かの桐谷さん

ほどに株主優待を使って使って使いまくっている、

「奈良の田舎で株主優待生活」

の、

ruinwalkersさん

から、


「ちょっと俺と一緒に株主優待使おうYO!」
(注:本人は全く持ってこんな言い方はしておりません)


というお誘いがありました為、犬次郎、


行ってきましたよ!!


さて、その前に、ruinwalkersさんのブログでも今回のことを記事にしていただいておるわけですが、その中で

『ブログでは「犬」だと主張されてる犬次郎さんでしたが、会ってみると普通の人間でした(そりゃそうか)。』

とあるわけですが、犬次郎ってば、頑張れば数時間だけ


人っぽい姿になれるだけなんですからね!(爆)


犬次郎ってば無駄に人間界での生活が長い訳ではないですよ!そうなんですよ!

だから人っぽい姿になれる特技も身に付けてるんですよ!

てか、むしろ時間が経つにつれて、こんな犬畜生と一緒にいたことで、


ruinwalkersさんの方が犬っぽくなってしまってましたからね!(ひー)


しかも、犬次郎みたいな犬っコロ程度で、

ポメラニアン

なら、ruinwalkersさんは、その資産規模(想像ですが)、見識、経験など全てにおいて犬次郎を大幅に上回っているわけですから、もはや犬の中でも、

ドーベルマンクラス

ですよね!そうですよね!

とまぁ、犬だ犬じゃないだはその辺にして、ruinwalkersさん。

とても大ベテランの優待投資家様だけあって、道行く先々で、「ここはどこの会社の店舗で~、優待がこうで~。」と教えてくださり、とても勉強になりましたよ!

自分の身近なところに、こんなにも3387クリエイト・レストランツ・ホールディングスの店舗が進出してるのなんて全然知らなかったので、思わず優待欲しさに翌営業日にクリレスを買っちゃったほどですよ!

ほんとありがとうございましたですよ!

しかも、ruinwalkersさんが男前なのは、2698キャンドゥの店舗を見に行った時に、犬次郎が

「犬はキャンドゥの株持ってないから、株主優待券持ってないんです。」

って言った時のコレですね!



キャンドゥギャグ



「アイ・キャンドゥ・イット!」
(注:もちろん本人は全く持ってこんな言い方はしておりません)



ということで、ruinwalkersさんにキャンドゥを奢っていただいたわけですが、

てか、


独身男子2人の買い物チョイスよ!!(爆)
あいきゃんどぅいっと
(飲み物、飲み物、うまい棒、うまい棒、うまい棒・・・)


そんなこんなで当初の目的地である


SALVATORE CUOMO & BAR
(2798ワイズテーブルコーポレーション)
さるばとーーれぃ


に到着した二匹。

そうですね!ここのおススメピザは「ピッツァ世界コンペティション」にて三年連続の受賞歴のある


“D.O.C”~ドック~
ドッグが!


ですよね!

ほんとだいぶ前にも犬次郎ってば言ったと思いますが、今回も敢えて言いますよ!言わせていただきますよ!

そうですね!


DOG(ドッグ)がDOC(ドック)を
ドックを!


食べちゃうんですからね!(爆)
食べるんだからね!


さて、その他にも一品料理がおいしい当店。

席も常に満席であり、海外の方の来店も多く、このカジュアル店舗部門の業績は今後も安泰のような気がしましたよ!良かったですね!

しかし、優待投資家が集まると何が楽しいって、


奥義!優待拳2倍!!(5,000円×2)
優待拳2倍!


ができるんですね!そうなんですね!

しかし、お酒も入り気分もよくなり、また優待トークなどで長居をしてしまったことで、そろそろ次の店に・・・と思った瞬間、


優待投資家にとって絶対に嫌なこと


が、もしかして起きちゃうんじゃないか。という不安が我々の心によぎりました。

そうですね!

「あれ?優待券以上にだいぶ食べ過ぎちゃったんじゃない?」


「現金を払わなくちゃいけないんじゃない?」


ということですよね!!

そして、緊迫のお会計・・・。



・・

・・・。


「お会計10,249円になりまーす。」
にありー!



うぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!!!(歓喜)


絶妙のお会計でしたね!ほんと素晴らしい、絶妙のお会計でしたね!

現金を払いたくない優待投資家が集まれば、こんな奇跡が起きちゃうんでしょうね!

ということで、その後のお茶で3395サンマルクに行こうとしたらすでに閉店で、「逆うぉおお!」があったものの、とても楽しい優待オフができた犬次郎なのでした。


結局、今後上場予定のコメダを視察という名目で現金を払うことで落ち着きましたよ!
こめーだ



~本日の犬次郎~
優待投資家たち
優待投資家たち2
優待投資家の喜怒哀楽は優待によって成り立っている!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:47  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.02.07 (Sat)

あの~、実は私、犬なんですよ!? ~投資家脳だと恋愛もろくにできないのかい?~

どうも。2月は寒すぎて皆ツライから、2月だけ特に日にちが少ないんだなぁ。ありがたいなぁ。と小学生みたいな感想を2月に持っている、最近やっと31日まである月を覚えれ始めたアホ畜生こと犬次郎です。

さて、先日の雇用統計が好感され、再び円安&株高ムードに拍車がかかりそうで、早くも来週の相場が楽しみになってきましたね!

だって、先週ってば、犬次郎PFの中で1番目にかわいがっている3844コムチュア先生が謎のブン投げにあい、犬次郎PFってば、

年初来+3.4%

にダウンしてしまったんですもんね!そうですもんね!

来週は6078バリューHR君の「その後」も出てくる為、目が離せないですよね!


さて、ところ変わって突然の話で何なんですが、てか、いつも


ストーリーは突然始まる


わけなんですが、

少し前とだいぶ前に、犬次郎ってば、風邪に体を蝕まれ、そしてブリリアントグリーンを排出するというピンチに陥った時期がありましたよ!

しかし、そんな時ありがたくもこの小さな犬の命を救ってくれたのは、家族でもなく友人でもなく、ましてや神様でもない。誰であろう。

4578大塚HDの株主優待たち

なのでした。

その時、犬は思いましたよ!


「犬はこの病気が治ったら、大塚さんという苗字の人と結婚する!(爆)」


と。
参考:「西和賀町ふるさと納税来たる! ~それは、プリリンのことかーーっ!!~

そんな犬にとっての大塚さん。

そんなものは今後、永遠に現れないだろうと思っていたところの、


年末のコレ
大塚さん1
大塚さん2


ということで、


年末からすでに1カ月超が経っている(爆)


わけですが、先日やっとこさ大塚さんと、


お食事をしてきましたよ!


てか、うん!皆様ご存知だと思いますけど、完全にその女の子犬の苗字は


「大塚」じゃないんですけどね!(爆)


うん!そんなことはどうだっていいじゃないか!ですよね!

勝手にこっちが大塚さんって呼んじゃえばいいんですもんね!(爆)

真夏の水分補給にはポカリスエットが一番だよね!って、会うたび教えてあげればいいんですもんね!
(なんのこっちゃ爆)

ということで、大塚さん。

正直、犬ってば一度もお話したこともご挨拶をしたこともありませんでしたのにそれなのに、

何だか一緒にお食事をさせていただいたところ察するに、


こんな犬畜生のことを、すっごい良いように捉えてはるんですけど!!(ひーー)


週末のこんな朝も早くから「わーい。みんな~!犬畜生だよ~!」だなんてブログを書いてる犬ッコロをですよ?

リアルのこんな糞便と同等のような犬畜生を前にして、彼女の中では

理想のお犬様像

が出来ているように思われるのです。

お話を伺ってると、犬がすごい仕事において心に余裕のある人のように思われているのです。


(普通に仕事がヒマなだけなんですってば!

仕事があってもやる気なくてボンヤリしてるだけなんですってばてば!(ひー))



お話を伺ってると、犬がとても穏やかな人のように思われているのです。


(株価が上がった日が機嫌いいだけなんですってば!

増えた含み益の金額を計算して薄ら笑いしてるだけなんですってば手羽!(ひひー))



お話を伺ってると、犬がとても落ち着きのある人のように思われているのです。


(株価が下がった日にテンション下がってるだけなんですってば!

落ち着いてるというより、落ち込んでるだけなんですってば手羽先!(ひひひー))




また、以前、犬次郎ってば、

投資家の純度が増せば増すほど、恋愛に向かなくなってくる。
(投資の話なんて女の子からしたら面白くないから、会話がどんどんできなくなる)

というお話もさせていただきました。

参考:「コツコツすらも、買わせてくれないストップ高GIRL

そんなもんですから、会話も弾んだり弾まなかったり、気まずい沈黙の時間があったり・・・。

そんな時も、大塚さんってば、

大塚さん
「何か犬次郎さんの前だと、緊張して上手くお話しできないです・・・。」


だなんてことを・・・!!



「犬ですよ!!ぜーんぶ犬の会話の引き出しが!開けてもカラッポなのが原因なんですよ!!(ひぃーー)」



しかし、何でしょう。大塚さん。

犬に対してなぜにこんな大盤振る舞いなのでしょう。太っ腹なのでしょう。

思わず犬も尻尾振って喜びかけましたよ!そうでしたよ!

しかし、なんか、あれ??これって、これってあれじゃない!?

まだ全く知らない女の子犬にちょっと優しくされたからって、尻尾振り振りって、これって完全にあれじゃない!?


株主優待新設したからって、全く知らん会社の株を分析すらもせずストップ高で買うようなもんじゃない!?(爆)


ということで、結局また草食系ドッグをこじらせている最中の、

株のLOVE(愛)にはアクティブ運用、生身のLOVE(愛)にはパッシブ運用。犬次郎でした。

※今回アクティブの対比として、消極的という意味で「パッシブ」という言葉を用いています。



~本日の犬次郎~
お犬様
本当の犬を知ったら、思わず鑑真でも目を見開いちゃうレベル!!




~おまけの犬次郎~
女の子犬に出会ったら必ず聞く、いつものやーつ。
まさかの猫派


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

11:14  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2015.02.05 (Thu)

そのLOVE(愛)深くても、塩漬け投資にはご用心!

どうも。コーラ好きで、キュウリ味のコーラ(ペプシ)とか「美味し!」とか思ってたのに、最近売ってるオレンジ味のコーラはなぜか「不味し!」だった犬次郎です。

さて、本日、何が原因なのかわかりませんが、


3844コムチュア先生が朝一からぶん投げられていた
コムチュア先生ぶんなげー


ので、犬次郎ってば、


「恵まれない犬に、コムチュア先生を安く売ってくれてありがとうございます」


とばかりに、LOVE(愛)投資(買い増し)してやりましたよ!しちゃったりましたよ!

本日は300株も買ってやりましたよ!

原資は全て、犬次郎が2番目にかわいがっている最近調子のいい

6070キャリアリンク君

からの乗り換えですよ!そうですよ!


■てか、LOVE(愛)投資って何?という方はお先にコチラをどうぞ↓
LOVE(愛)投資とは? ~あなたの投資は愛情?愛憎?~


しかし、犬次郎ってば、やったやった!コムチュア先生を安く買えた~!と思ってはいるものの、


LOVE(愛)投資はもろ刃の剣


であり、業績の拡大と共に将来的に株価が上昇するであろう銘柄には非常に有効な手段でありますが、ひとたび銘柄の選択を誤ると、


その銘柄と共に心中しかねません。


なので、LOVE(愛)投資を行うには最大限の注意が必要なわけなのですが、

そんなLOVE(愛)をこじらせた成れの果てとも言える姿である、


LOVE(愛)投資廃人


を体現されてるのが、一部地域で絶大な人気を誇る(?)元祖LOVE(愛)投資家こと


ぐっちさん


ですよね!

彼の主力銘柄は一年前のこの記事

悲鳴と絶望のソナタが彩るは、散りゆくさだめを受け入れた遥かなる輝きか。

と変わらず、

2489アドウェイズ

のようですが、そんなアドウェイズのここ一年のチャートはと言うと・・・


ひーーーーー!!!!
アドがヤヴァイ


もちろん、ぐっちさんも・・・


こうなっちゃいますね!
LOVE[愛]投資廃人


ということで、LOVE(愛)投資を行ううえでも、

・銘柄選択を見誤らないこと(長期投資の為には、将来の業績拡大・成長が見込まれるかが一番大事)
・投資した時に見定めた成長ストーリーから外れることがあれば、思い切って撤退するのもまたLOVE(愛)の形
・その為には、日々LOVE(愛)銘柄の些細なニュース・動向を常に追っておくこと。

・3つ目を実現する為には、LOVE(愛)銘柄を増やしすぎないこと。(銘柄が増えすぎると全てを追い切れなくなる)

が大事だと再認識しましたね!しちゃいましたね!

そんな目も当てられない状況になっているぐっちさんですが、先日の2489アドウェイズの第3四半期決算発表において、業績修正&増配があった時の様子を「本日の犬次郎」にしたいと思います。

参考:「アドウェイズ:業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせ

それではどうぞ。



~本日の犬次郎~
ああ、、、あああ
もはや喜怒哀楽の「喜」と「哀」しかない!!




おまけ
にやりG
ぐっちさんの一番最初のLOVE(愛)銘柄の9419ワイヤレスゲートが、市場変更取り下げが原因で本日大暴落した瞬間のぐっちさんの悪どい表情

ぐっちさん
「犬次郎さん・・・。とうとう僕が再びワイヤGを愛する時が、数年越しにやって来そうですよ~。ふふ、ふふふふ。」

To be continued!!


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:51  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.02.03 (Tue)

打ち払え!節分天井!喰らいやがれ!EHO-MAKI! ~しかし、相場の前に我らは無力なのだよ。~

どうも。歳の数だけ豆を食べないといけない制度は、歳を重ねれば重ねるほど拷問に近くなってくるんではないか?と思っている、心配性ドッグこと犬次郎です。

てか、


相場の雰囲気が嫌な感じになってきましたね!


ちょうど一年前も、それは節分よりもちょっと早かったですが、


節分天井


ということで、


大暴落


が起きたんですもんね!そうなんですもんね!

参考:「セツブンテンジョーがもたらすものは、偶然の暴落か必然の調整か

これはただ犬が心配性なだけなのか、はたまた虫さんからのお知らせか。

明日からの相場がどのようになるかは、誰にもわからないわけですが、とりあえず本日のところは、


恵方巻きでも食べてぐっすり眠りましょうかね!(爆)


ということで、「いや、それよりも暴落時の為の対処とか考えるとかしろよ」と自分でも思いつつも、

EHO-MAKI(エホーマキ)

の力を信じている、頭ん中パッパラパーのハリーポッターな犬次郎なのでした。


ひー。



~本日の犬次郎~
EHO!MAKI!
全てにおいて嫌な予感!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.02.02 (Mon)

スライムカレーとカエルの卵!? ~学ぶことを止めなければ、日々成長することができるんだよ~

どうも。また大塚さんのことも書かないといけないなぁ。などと思いつつも、最近の寒さに色々と億劫になっている、俺の毛皮はちっとも暖かくねぇ!こと犬次郎です。

さて、以前お伝えしました通り、犬次郎ってば、

2769ヴィレッジヴァンガード

の株主優待券を使用し、


グッドでナイスな大人のグッズ


を購入いたしました。

参考:「大人になった犬の、これが大人のチョイスだZE!~ヴィレッジヴァンガード優待券の有効期限は今月末まででっせ!~

というわけで、今回は、

「ヴィレッジヴァンガードの購入物を実際使ってみましたよ!」

の第1弾として、


ヴィレヴァンで買った食料で、ご馳走を食べてやりますよ!!


そんな犬次郎の今夜のお相手は、


スライムカレー!!!
スライムカレー



ですよ!!
すららん0



パッケージ上部には、


「スライムカレーがあわられた!!」
すららん1


だなんてお茶目な表示。

また、パッケージを開けると


スライムの目
すららん2


があり、これまたかわいらしいですね!!

いやぁ、何かちょっとビビってましたけど、外箱からして


ポップでファンシーでキュートでプリティ


そんなヒドイもんでもないんじゃないのないのー!!ってなもんですよね!

湯煎で温めて、そっとレトルトの袋に切り口を入れる。

よく知るカレーのスパイシーな香りが犬の鼻先をかすめる。

いやほんと、


そんなヒドイもんでも、ないのないのーーーー!!!


って、



ひぇっ・・・。
すららん3




ひぇぇぇえええええええ!!!!
すららん4




ひぃやぁぁぁぇええええええ!!!!
すららん5



ひぇっ、ひぇぇっ!!ひぃぇええええええ!!!!!
すららん6



もう何だコレーーーーーー!!!!!(謎の肉)
すららん7



目を閉じれば、いつものカレー。

しかし、ひとたび目を開ければ、そこにはオフザケの過ぎた絵の具のカタマリが広がっていた。

俺の舌にはスパイシー。俺の瞳にエクスタシー。アリエッティは借りぐらしー。(意味不明)

とにかく喉が渇いていた。

どんな色をしていようがカレーはカレーなのだ。

ピリリとしたスパイスが、犬の喉を執拗に刺激するのだ。

えーっと。飲み物飲み物・・・。

そうそう。


コレコレ!
しーーどたて


って、


ヒェッ・・・!
たまーご1



カエルー1



ひぇぇっっ!!!!
たまーご2



かえるー2



ひぇぇぇええええええええ!!!!
たまーご3



ということで、ほんとコイツは投資に関する記事を書かないよな!遊んでんじゃねぇよこのバカ犬が!と思われても仕方がない犬次郎なのでした。

ちなみにスライムカレーは、

ク〇レカレーの中に全体的に甘いざらざらしたものが混ざったような味。

バジルシードドリンクは、

アロエヨーグルトの味。

でしたよ!

こんな面白おかしいコミカルグッズ満載のヴィレッジヴァンガードに、皆様も是非訪れてみてはいかがでしょうかね!



ひー。



~本日の犬次郎~
日々の鍛錬
我々は何事からも学ぶことが出来る!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:30  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME | 
ブログパーツ