2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.09.30 (Tue)

2014年9月の犬次郎

どうも。外は涼しくなってきたのに、何で犬次郎の犬小屋の中はこんなに暑いんだろう・・・と疑問に感じている、年中毛皮を着た畜生こと犬次郎です。

さて、残暑の厳しい激動の9月が終わりましたね!

円安がぐいぐいと進み、また四季報も発売され、何よりも日経平均株価のテンションがアッゲアゲで、いつの間にか16,000円が定着してしまいましたね!

そんなアッゲアゲな9月。今月も犬次郎のような犬畜生如きでも、こんな世知辛い世の中を生き残るのことができたのでしょうか。どうなのでしょうか。


・前月比:+0.4%
・年初比:+9.3%
・変動のあった主力銘柄
 【優待バリュー銘柄】:特になし
 【ひっつき虫銘柄】:特になし
 【野性的直観銘柄】:特になし
 【現在のベスト3】:1位;3844コムチュア、2位:4358;TYO、3位;6425ユニバE


うん!ほとんど変動なしですね!(爆) こうなると、この一か月何してたんだって話になりますよね!(爆)

今は主力にしている銘柄の業績が評価されて実を結ぶのをジッと待つ時間なんですかね!

ほんと売買は少なく、優待&円安期待銘柄として、5184ニチリンに少しだけ参戦したくらいですかね!

てか、昨日までは年初来+10%を超えてて「わっしょーい」と思ってたんですよ!

でも、今日一日で一気にここまで凹まされたんですよ!

ほんとガッデムですよ! ほんとジーザスなんですよ!



ということで、



彼(フル可動QPさん)の出番です(爆)
kare1.jpg



犬次郎
「日経平均が上がってる時はさほど上がらないのに、下がった日だけガッツリ下げる主力銘柄達にストレスを感じているんです。。。」

4フル稼働



フル可動QPさん
「このただでさえ生き辛いストレス社会の現在。キミはよりストレスを感じているんだね!大丈夫!大丈夫だよ!僕に任せときな!」

6フル稼働



「キミのストレスになっているもの・・・。」
2フル稼働



「ぜーーーんぶまとめて、」
tehe1.jpg





「3分でクッキングしてやるよ!!!!」
tehe2.jpg





犬次郎
「あ、あんさん・・・。そ、それ、出してる指が5分になってまっせーーーーー!!!!」

tehe3.jpg




てへぺろ
tehepero1.jpg





てへぺろ×2
tehepero2.jpg





ということで、こんなQPさんなんかで現実逃避をせずに、もっとしっかり投資の勉強をしないといけないことを



改めて反省する犬次郎なのでした。
(ちっとも反省してないだろ)
tehepero3.jpg




~本日の犬次郎~
てへのぺろ
今はただ堪え忍ぶのみ!


※追伸
WBSの片山さん(20億投資家)見たら、こんなこと(QP)してる場合じゃないとガチで思った今日この頃(爆)
そして、大澤アナ(女子アナの人)の「女性としては気になることなんですが、片山さんは彼女いるんですか?」に、「やっぱりか。。。」という無情の世を見た今日この頃(爆)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:32  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.09.27 (Sat)

悩み多き現代とフル可動のアイツ

どうも。涼しくなってきた今日この頃が永遠に続けばいいのに。と思っている、やっぱり毛皮を着ている分、暑さには弱いことがわかった犬次郎です。

さて、先週は日経平均株価の空気を読まないテンションアゲアゲっぷりに、思わずビンタをかましてしまった犬次郎ですが、

何とかその後の権利落ちも乗り越え、犬次郎PFは

年初来+9.6%

の着地を見せてくれておりますよ!

とは言え、まだまだ他の投資家の皆様に比べれば、投資成績も伸びず、またヘッポコなくだらない記事しか書けず、ほんとこんな犬畜生で


世間様に申し訳が立たないな。


と、苦しい気持ちでいっぱいなわけですが、

そんなその時!

そんなかわいそうな犬次郎のもとに!

そんな悲惨なまでの犬次郎のもとに!


救済の使者がやって来てくれましたよ!
1フル稼働


そう。



フル可動の
2フル稼働



QPさんですね!(爆)
3フル稼働



突然のその光景。

そして、刹那の時間では理解できないこの状況に、

犬次郎も思わず


3Dに
4フル稼働



なっちゃいましたよ!
5フル稼働



しかし、この救いのない現代社会で、救いの手を差し伸べてくれた


「フル可動QPさん」


犬次郎は勇気を振り絞り、現在の苦悩を説明しましたよ!


犬次郎
「今の投資手法を続けていっていいものか、別の投資手法に方向転換するか、すごい迷ってるんです。。。」

4フル稼働


フル可動QPさん
「今の投資手法で迷ってるだって?迷ってるんだ!迷ってるんだね!!」
6フル稼働



「迷(まよ)」
14フル稼働



「迷(まよ)」
7フル稼働



「迷ねーーーーーーーーず!!!(マヨネーズ)(爆)」
8フル稼働



犬次郎
「・・・。」

4フル稼働



てへぺろ
9フル稼働



犬次郎
「え、えっと・・・。投資家として自分に足らないものが一杯あって、それも悩みの種なんです。」

4フル稼働



フル可動QP
「投資家として足らないものがあるんだって?足らないの?足りてるさ!」
6フル稼働



「足る」
10フル稼働



「足る」
11フル稼働



「足る足るソーーーーーーース!!!(タルタルソース)(爆)」
12フル稼働



犬次郎
「・・・。」

4フル稼働



てへぺろ
13フル稼働



ということで、投資家として日々成長していくには、


やっぱり自分の力で


努力していくしかないんだなぁ。と改めて思う犬次郎なのでした。




(おまけ)
フル可動QP
「ミートソースも美味しいよ」

犬次郎
「・・・。」

15フル稼働



~本日の犬次郎~
フル稼働とおっさん犬
そりゃ、せっかくの休日に1人でこんなことしてたらね!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

11:56  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.09.23 (Tue)

【ネタバレ注意!】ユニバーサルエンターテインメント他 株主優待到着!

どうも。今日はご飯食べる以外何もしない完全なる堕落日にしようと決めていたのに、宅配便に朝から起こされ、そして今ブログを書いている犬次郎です。

さて、そんな宅配業者からの襲来があったわけですが、

届きましたよ!届いたんですよ!

犬次郎PFのNISA枠内で燦然と輝く含み損銘柄ながら、

「まぁ、5年もあったら爆発するか爆裂死するかどっちか決着ついてるでしょ」

と、すでに高を括っている


6425ユニバーサルエンターテインメントの隠れ優待がね!



6月の株主総会終了後には、同社が保有する美術館の

招待券
yuniba0.jpg

のみが送られてきました。

そこには、

「本年の株主優待品は9月頃の発送を予定しております。」の文字が。
yuniba01.jpg


この6425ユニバーサルエンターテインメントですが、公には株主優待を実施しているとはしていませんが、毎年、様々な趣向を凝らした優待品を贈ってくださるんですね!

そんな届くまで何が貰えるかわからない楽しい優待なんですが、


2011年:ラジコンヘリコプター
2012年:モバイルバッテリー
2013年:PCメガネ



と続く今年は一体何が頂けるんでしょうかね!

ということで、隠れ優待ってことで、その実体が何なのか?というのを毎回届くまで楽しみにしている皆様。


以下、【ネタバレ注意】ですよ!!





ドンッ!!
yuniba1.jpg


と、大きな箱を宅配便屋さんから渡された犬次郎。

すでに、胸がドッキンドッキン・・・。

いや、犬だけに


ドッグンドッグンでしたよ!(爆)
(いや、もうマジでどうでもいいから早く先にいけよ。このアホ犬畜生が。)


ということで、


yuniba2.jpg



パカッ
yuniba3.jpg



わぉっ
yuniba4.jpg




超オシャレなんですけど!!!!(歓喜)
yuniba5.jpg



ということで、6425ユニバーサルエンターテインメントの2014年度の株主優待は、

あのオシャレ家電を扱う

amadana

とコラボした

オシャレ電卓withオシャレケース(革張り)


でしたね!!

電卓なんて投資家の必需アイテムですよね!


細部のユニバEらしさもありーの、
yuniba6tate.jpg


amadanaコラボですよー感がありーの、
yuniba7.jpg



ホント素晴らしいものありがとうございますですよ!
(これで今後1年、含み損にも耐えられますよ!(爆))
yuniba8.jpg



で、ほんとすいません。しかし、見てしまったものはどうしようもありません。

amadanaさんのオンラインストアで、今回の優待と同等品(?)みたいなものを見つけてしまったんですね。そうなんですね。

で、ほんといやらしい話で申し訳ないんですが、そのお値段。


10,800円(!)
ikuratyan.png


値段を見たからとかそんなんじゃないですけど、


ほんとこんな良い物をありがとうございますですよ!(爆)



あと、アップするのをすっかり忘れていましたが、

9475昭文社

から


楽しい本(マップル、ことりっぷ京都、tabitte東北)が届いてましたよ!
syoubunsya.jpg


犬次郎ってば、たまにフラッと旅に出てしまう野良犬体質で、地図を眺めるのも大好きなので、このラインナップはホント嬉しいですよね!

そして、あの肉を貪る旅が記憶にも新しい、

3053ペッパーフードサービス

から、


2,500円分のお食事券(500円×5枚)
pepa-.jpg


が届いてましたよ!

いやはや、比較的、犬が行動しやすい関西圏に「いきなりステーキ」が年内にもオープンするということで、


先日、先走ってテンションが上がってしまいましたが(爆)
bi-to.png



無事に関西圏に「いきなりステーキ」がオープンした暁には、優待券握りしめて訪れてみたいと思いますよ!

そして最後に、

2928健康コーポレーション

から、選択しておいた優待品が


届きましたよ!(8,000円分)
doroawa-wa.jpg


てか、使えども使えども、


どろあわわの在庫が減らないんですけど!(爆)
(まだ5個あります・・・。参考「どれだけ泡にまみれたら気が済むんだい! 健康コーポ優待爆拡充!」)


しかも、次回からは優待が拡充され、今回より


およそ倍(15,000円分:どろあわわ8個?)


のどろあわわをチョイスできるでしょうし、犬次郎ってば調子に乗って、2928健康コーポレーションの子会社であります

4650SDエンターテイメント

の株も持ってまして、同社の株主優待が犬次郎の保有株でいくと、

健康コーポレーション商品 9,000円分

なんですね!

つまり、どろあわわおよそ4個分・・・。健康コーポ8個と合わせて・・・


みなさーん!!半期に一度、どろのあわわが12個でっせーー!!!(爆)
(お前がどろあわわを選択しなければいいだけだろ(爆))


ということで、ほんとどれだけ泡にまみれたらいいんだい!と思いつつも、こんなにも「貰ってください。」だなんて言われることも生まれてこの方ないよね。しょうがねぇな。この俺が貰ってやるよ。だなんて変な方向に行きかけている犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
優待モテキ
最初で最後の優待モテキ!




にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

18:32  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.09.21 (Sun)

心洗われたならこんな理不尽な世の中も乗り越えられるのかい? ~犬次郎、銭形砂絵を見る!~

どうも。昼寝という名の犬生の無駄遣いを今日もしてしまった、いまだに睡眠時間は赤ちゃんと同レベルな犬次郎です。

さて、

「完全に犬一匹の力量じゃ一億円なんて達成できないよ。ヘルプミー神様!」

という副題が付いているんだか付いていないんだか未だ定かではない、犬次郎の

金運スポット巡り

ですが、


「見たものはお金に不自由しない」


という言い伝えのある金運スポット、四国は香川県の観音寺市にある


銭形砂絵
7ぜにがた


を見てきましたよ!見てきちゃいましたよ!


さて、この旅はというと、以前お伝えした金持神社の旅の翌日に行った旅なんですね!(やっと書けましたね!)

ということで、すでにこの前日、金持神社に参らせていただいた時に、かなりの金運パワーと心洗われる体験をしていた犬次郎です。
(参考:「金持ちに必要なことは勘と我慢と大爆笑 ~犬次郎、金持神社に参る!~」)

しかし、この犬というのは清らかなることに対しても欲深なもんです。

もっと金運スポットに行って心洗われよう!とか思っちゃってるわけなんです。

その時点でまだ完全に洗われていないってなもんです。

「その欲がわき出ないくらい、心洗われよう」

「もっと、穢れなき自分になろう」

ってなもんですよね!

さて、早朝より電車にコトコトと揺られ、座りすぎて犬のおケツも崩壊しかけた頃、銭形砂絵の最寄駅である


JR観音寺駅
1かんおんじ


に到着しましたよ!到着しちゃいましたよ!

ここから銭形砂絵までは

徒歩30分ほど

ですかね!

セレブな方々は車で行くのがベストですし、レンタサイクルを借りるってのも一つですね!

まぁ、犬は徒歩で行くことで俗世の穢れを落とすスタイルを取っていますので、いつものことながら、

歩きましたけどね!

ほんと徒歩で全然行ける距離ですし、皆様も観光がてらブラブラと歩いてみたらいいと思いますよ!

ということで、海も近いということで潮風の気持ちのいい道を


歩いて行きます。
2かんおんじ


銭形砂絵のある

琴弾公園

に近づくと、銭形展望台コチラの

看板が。
2.5ぜにがたへ


ありがたいですね!

ホント心洗われている犬次郎にとって、今は全てがありがたいですよね!

その先は照りつける猛暑と、


かなりの激坂
3ぜにがたへ


だったわけですが、その吹き出る汗によって、どんどん犬自身が洗われていくのが感じられて、ほんとありがたかったですね!

展望台まであと200mの時点で、


すでに銭形砂絵が見切れてて(爆)
3.5ぜにがたへ




もうここでいいんじゃね?




とか思っちゃいますが、


あとちょっと激坂を頑張りましょうね!
4ぜにがたへ


ということで、


やってまいりました!
5ぜにがた


銭形砂絵
6ぜにがた


ですよ!
7ぜにがた



この銭形砂絵。

しっかりとした


展望台
10ぜにがた


があるにもかかわらず、

この見るからに危なっかしい、


岩場の上
8ぜにがた


から写真を撮る方が後を絶えないらしいんですね!

実際、岩場の上から撮った写真の方が綺麗に撮れるんですかね!

ということで、


展望台から撮った写真
11ぜにがた



岩場から撮った写真
9ぜにがた



うん!どっちも一緒やから、皆さん展望台から撮りましょうね!(爆)
(大きさの違いはズームの違いですよ!)



さて、帰り道に気づいたことなんですが、犬が導かれたあの


展望台コチラの看板
2.5ぜにがたへ


ですが、あれってば、


車用の看板


だったんですね!そうだったんですね!

徒歩の方は琴弾公園内にある


コチラの看板
12ぜにがた


に沿っていただいたらいいですよ!ほんとそうですよ!

まぁ、勝手に心洗われていたつもりの犬畜生ですから、


「お前はもっと心洗われろ」


と、あえて車用の激坂を登らされたんでしょうね!ありがたいですね!

(とはいえ、徒歩用の遊歩道も

結構な階段
13ぜにがた

なんですが・・・。)


そして、銭形砂絵は琴弾公園まで下ってみると、地上からも


見れますよ!
14ぜにがた


うん。地上から見たら、


こんなもんですよね!(爆)


しかし、看板に

「砂絵 立入禁止」

ってあるのに、


誰だ、立ち入っているのは。
(完全に四国の犬科の誰かの足跡じゃないか(爆))
15ぜにがた


さて、無事に銭形砂絵を見れた犬次郎だったわけですが、いつも犬旅珍道中でお伝えしているような、


理不尽なトラブル(試練?)
(前回で言えば、「バスの停車ボタンが目押し」など)


ってのが無かったですね!良かったですね!

これも再三お伝えさせていただいた通り、犬次郎の心が、そして肉体が


キレイさっぱり洗われた


証拠なんでしょうね!良かったですね!

ほんと犬次郎が理不尽な目に合うのを期待していた皆様。ほんと期待外れで申し訳ございませんですよ!


夏の日差しに照らされた爽やかな午後。

澄み切った空気と、鮮やかな緑に包まれて、

この世の素晴らしさ、ありがたさを全身に感じた犬次郎は、

何もかも上手くいく。これからは理不尽な世の中とはオサラバだ。

と、そう確信したのでした。


そんな銭形砂絵からの帰り道、琴弾公園内でこんなものを見つけました。


名水 山口の井戸
16ぜにがた


ですね!

かの昔の人々も、この素晴らしき風景とこの名水により、常に心洗われてたんですね!

素晴らしいですね!犬次郎も洗われましたよ!


ほんと素晴らしいですよね!
17ぜにがた



・・・って、



「犬を洗わないでください」
18ぜにがた






やっぱり、この世は理不尽の塊ですね!!!(爆)





ということで、犬畜生をやってる限り、まだまだ欲にまみれた犬畜生ですよ!皆さん乞うご期待!な相変わらずな犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
しゅらがお
思わず修羅るsloping road!





(余談という名のボツ作品)

↓以下は当初旅先で練っていたブログ記事案ですが、今いざ文章にしてみると、全くもって

くだらない

ボツ作品ですよ!ご興味のある方だけどうぞ。

余談ですが、銭形砂絵で表されている「寛永通宝(かんえいつうほう)」を、家族連れの方が「かんえいつうか」と読んでいました。

まぁ、「宝」の部分が昔の表記ですし、お金だから「つうか」って読んじゃうのもわからなくはないですよ!

そして、銭形砂絵へと続く駅前の商店街?みたいな普通の道に

スピーカー
21ぜにがた

がいっぱい立ってるんですね!

そこからはなぜか、ラップ調の音楽が大音量で流れてるんですね!不思議ですね!

・・・え?ラップ調??

「かんえいつうほう」を「かんえいつうか」って、よく間違えられる・・・??

「か」を「ほう」って言ってほしい?

ラップで「ほう」って言ってほしい・・・?

そういや、ラップの人って、

「SAY!ho~♪(セイ!ホ~♪)」

とか言ってるな・・・。

なるほど。だから街中にはこんなにたくさん

寛永通宝
22ぜにがた

があるのか。

さぁ、みんなも言ってみよう!


「SAY!ho~♪(セイ!ホ~♪)」
19ぜにがた


「ho!(ほ!)」
20ぜにがた


「ho!(ほ!)」
23ぜにがた


「ho~♪(ほ~♪)」
24ぜにがた



・・・うん!


ボツにして良かったですね!(爆)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:50  |  犬旅珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.09.19 (Fri)

日経平均テンション高ぇっ!相変わらずの置いてけぼりPF

どうも。揚げ物にされてしまうと、ゴーヤとピーマンの味の違いがわからなくなってしまう、犬の舌の80%はニートだよ。な犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価は、

+253.60円

と、後場に入ってからも円安くんと共に

「イエェェーーーー!!イングランド、イェェエエエエーーー!!」

と、訳もわからずテンションの高い一日でしたね!そうでしたね!

犬次郎PFに至っても日経平均とともに

「いぇえぃ」

の一言でも言えれば良かったんですが、結局のところ

年初来+8.9%

だなんて、しょっぱい成績に終わってますよ!


まーた置いてけぼりですよね!


てか、なんですか。

日経平均は

6年10か月ぶりの高値

なんですか。

てか、6年10か月前だなんて、何してたでしょうね。

犬次郎なんて、まだ犬なんてやってなかったかもしれませんね!

いや、正直、犬状態だったんでしょうけど、心までこんな犬畜生にはまだなってなかったでしょうね!

しかし、相変わらず日経平均はテンション高いですね!

と、苦々しく思いつつも、いや、日経平均は悪くない。

うん。テンション高くてウザいだなんて思ってない。

全部、犬次郎の投資センスが悪いんだ!

と思うようにしている謙虚な犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
パンッ・・・!
ごめん。やっぱアカンわ。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:08  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.09.18 (Thu)

盛り上がる日経平均株価。置いてけぼりのロンリー。

どうも。最近、朝目が覚めたら腰が痛くなっている、一体どんなアクロバティックな寝返りをうったのか疑問な、夢の中では忍者ドッグこと犬次郎です。

さて、本日の日経平均株価は、

+178.90円

と、

約8か月ぶり

の高値だったみたいですね!すごいですね!

それも、ドル円の円安が進みに進み、108円をも突破し、

約6年ぶり

の円安水準になったのが一因だったみたいですしね!盛り上がってきましたね!

って、


犬次郎PFは全っ然盛り上がってないんですけど!(爆)
(→お前の銘柄選択が悪いだけ)


今から大型輸出関連株に乗っかるだなんて愚行はしてはいけないでしょうし、犬次郎が保有しているような銘柄群のターンが回ってくるのを、今はグッとこらえるしかないんでしょうね!

しかし、何でしょう。この感じ。

この

「自分も参加してるのに、周りだけ盛り上がってて、自分はポツーン」

な感じは。

まぁ、でもこの感じ。


プライベートではいっつもこんな感じやから、慣れっこと言えば慣れっこなんですけどね!(爆)


ということで、円安に素直に反応するような銘柄を十分に保有できていなかった自分を戒める意味でも、このポツーン経験は必要なんだなぁ。とポジティブに考える一方で、プライベートでのポツーンはもう人見知りをこじらせすぎた結果の病気みたいなもんやから、素直に諦めよう(←諦めるのかよ!)と思う犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
kimitatidakede.jpg
仲間に入れなさいよ!・・・いや。入れてくだーさいッ!(ジャンピング土下座)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:49  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.16 (Tue)

結婚しましたよ!うん!大江アナがね!

どうも。あれ?涙って、こんなにしょっぱかったっけ?を実感している犬次郎です。

てか、


結婚しましたよ!


しちゃったんですよ!!



うん!



大江アナがね!!!



参考「大江麻理子アナの結婚発表にネットで悲鳴


って、


ひ、ひ、ひ、


ひぇぇぇぇえええええええええええええええええええ!!!!!



てか、相手が・・・。


ひ、ひぇ、ひぇっ、




ひぇぇぇえええええええええええええぇええええふぇさせえrzがdzりけうじゃfkヴぇらっふぉ!!!!






~本日の犬次郎~
大江アナがー!!
んもうっ・・・。アカーーーーーーーーン!!!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:21  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.09.15 (Mon)

「個人投資家業界地図」途中経過 ver.2.1

どうも。昼食のマクドの後からの夕食のとんこつラーメンは、さすがに内蔵に堪えるようになってきたオッサン犬こと犬次郎です。

さて、先日より犬次郎が取り組んでいる


個人投資家業界地図
(参考:「あったら面白いと思うもの。それは「個人投資家業界地図」ですよね!」)


ですが、とりあえずのバージョン2が


コチラ
業界地図ver2の1

(見にくい方はクリック後拡大か、保存後拡大してくださいませ)



掲載投資家
(順番に意味はありません)

〇配当重視〇

成為さん「一日不作一日不食
senzokさん「東急目黒線 洗足駅周辺
配当鳥さん「インカムゲイン生活
チンパンさん「人はFXの自動売買で生活できるのか?


〇優待族〇

桐谷広人さん「美玲じゃないよ広人だよ ~IRフォーラム2014大阪にて桐谷さんに謁見す!前編~
みきまるさん「みきまるの優待バリュー株日誌
rikaさん「毎日優待三昧
ようこりんさん「ほんわか ようこりん
かすみちゃんさん「かすみちゃんの株主優待日記
さくらさん「さくらの花びらのしあわせいっぱい株主優待日記
ruinwalkersさん「奈良の田舎で株主優待生活


〇値上り重視〇

www9945さん「www9945の公開プロフィール
夕凪さん「夕凪のイベント投資日記
ロックオンさん「シゴロク投信
siferさん「突撃 相場に負けるな!
v-com2さん「21世紀投資
Harveyさん「☆Harvey☆のHappy Value Life♪
オメガさん「リバレーションへの道
アンチインデックスさん「インデックス投資家からの脱却(アンチインデックス)
キルヒアイスキーさん「エセバリュー投資日記Ⅱ
e_cloudsさん「京都ライフ
ノリさん「ウチナーサラリーマンの投資・グルメブログ
カヲルさん「カヲルの新世紀投資
柴犬ポチさん「日本株でバリュー投資だワン
らすかるさん「しょぼい・・・らすかぶ日記
白米っさん「白米っ式見せかけバリュー投資
紅の鹿さん「紅の鹿の日記
かえるさん「かえるの気長な生活日記
犬次郎「犬次郎株日誌~犬畜生でも1億円~
鏡秋雪さん「貧乏人の相対性理論



うん!ちょっとだけ増えましたね!でも、まだまだスッカスカですね!

犬次郎ってば、都合が悪い時や面倒くさい時は、手が肉球になってしまうから、作業が遅いのは仕方がない話ですよね!

というわけで、相変わらず皆様の


ご協力をお願いしておりますよ!



■教えてくださる際に■
・自薦・他薦問いません

・位置を教えていただく際は、地図の縦、横の数字とアルファベットを使用してください。(2aや5dなど)

・資産規模や投資スタンスを参考にする為に、投資ブログをお持ちの方を中心にしようと考えてます。

・資産規模について、「億り人の壁」は明確な境界線となってますが、その上下内での位置で資産規模の多い少ないを考慮しておりませんのでご了承ください。(例えば一番下の位置に描いてあっても、資産が一番少ないというわけではない)

・投資スタンスについて、配当重視、値上り重視の大きく2つのカテゴリーに分けてますが、その中での位置でより配当重視なのかより値上り重視なのかを考慮しておりませんのでご了承ください。(例えば一番右の位置に描いてあっても、配当に全く興味がないというわけではない)

・資産規模がわからない方は、とりあえず億り人の壁より下に位置させていただいております。

掲載してくれるなという投資家様はご一報ください。

・当然ながら悪意を持った他薦はご遠慮ください

・掲載者は基本的にブログプロフィール画像やツイッターアイコン、雑誌に載った方はその時の漫画絵等を参考に描いてます。またそういった情報がない方は、ブログ名の最初数文字を書いた顔アイコンになってます。
「こんな顔じゃねえよ。」とか「こんな感じに書いてよ。」というリクエストがあれば、元気があれば考慮させていただきます。

・現在掲載している投資家様の投資スタンス・資産規模は、犬次郎が入手できた情報による独断と偏見によっております。訂正等ありましたら、またそもそも掲載してくれるなということがありましたらご一報ください。

・メッセージやコメント、ツイッター等とかで教えていただければ幸いです。
(秘コメでもメールフォームでも大丈夫です)

・デジタルで書けば良かったのに、今更アナログで書いてしまったことを後悔しております。ということで、アナログの紙という都合上、書けるスペースが限られております。推薦していただいた順番に書く都合上、すべての投資家様を書ける保証がありませんことご了承ください。

・上記の都合やその他種々の事情により、掲載できないことも出てくるかもしれませんが、悲しまないでください。

・犬次郎は犬です。どうしようもない犬畜生です。やる気が出ない時は全くやる気が出ない怠惰犬なので、企画の進捗は長い目で見てやってください。


ということで、あの「投資家さんがまだ載ってないよ?」だとか、「この俺様を載せていないとは何事か!」だとか、皆様の貴重なアドバイス、ご意見お待ちしておりますよ!



~本日の犬次郎~
手書きはいや
完成したらデータで清書する予定!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  個人投資家業界地図  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2014.09.14 (Sun)

あったら面白いと思うもの。それは「個人投資家業界地図」ですよね!

どうも。休日も朝早く起きて有意義に過ごさないと・・・。と思うものの、「休日の早起きは最高の二度寝のスパイス」だということをいつも思い知らされている犬次郎です。

さて、先週末に会社四季報の秋号が発売されておりましたので、この秋も近づき過ごしやすくなってきたこの3連休に

熟読に熟読

を重ねていらっしゃるであろう皆様、いかがお過ごしでしょうか。

犬次郎も会社四季報を読んではいるものの、それよりも書店で四季報を買う時に横に並べてあった


会社四季報 業界地図
ぎょうかいちず


を今、夢中で読んでるところなんですね!そうなんですね!

いやはや、この業界地図ですが、世に数多ある企業を多種多様の「〇〇業界」というカテゴリーで分別し、


その業界に属する企業の
ぎょうかいちず2


立ち位置や関係をマッピングしている
ぎょうかいちず3


とても面白い書籍なんですね!そうなんですね!

犬次郎ってば、お恥ずかしい話、この業界地図をこうしてしっかりとちゃんと読むのは


初めてです(爆)


なので、「こんな面白い役に立つ本がこの世にあったのか!」と感動しておるところですよ!そうなんですよ!

そして、業界地図初心者だからか、こんなことも思いましたよ!


これの個人投資家版があったら面白いのに。


と。

個人投資家さんの

投資方針とか、

資産規模とか、

関係性とか、

一目で見てわかったら面白いんですけどね!

そんなの無いんですかね!無いんでしょうね!

ということで、


書いてみました(爆)
業界地図ver1n1
(見にくくてスイマセン。保存して拡大していただけたらわかりやすいです。)


一応、犬次郎ブログを通じてお話させていただいたことのある個人投資家の方や、リンクを貼らさせていただいている投資家の方々。また、優待本などで有名な方々を中心に書いてはみたものの、


未だスッカスカですね!(ひー)


完全に犬次郎の犬脈の無さや、いかに他の投資家の皆様をご存知ないかということが露呈されてしまいましたね!困った犬畜生ですね!

ということで、今現在、犬次郎株日誌をご覧のモニターの向こう側の皆様!

この状況を救えるのは、


あなたしかいませんよ!(爆)


この投資家さんはここだよ~。だとか、

この投資家さん同士はこういう矢印を引っ張れるよ~。だとか、

この投資家さんはこっちのカテゴリーで括れるよ~。だとか、

この俺様を載せていないとは何事か。


ってのを


教えていただけませんかね?
(↑結局は他力本願かよ(爆))


■教えてくださる際に■
・自薦・他薦問いません

・位置を教えていただく際は、地図の縦、横の数字とアルファベットを使用してください。(2aや5dなど)

・資産規模や投資スタンスを参考にする為に、投資ブログをお持ちの方を中心にしようと考えてます。

・資産規模について、「億り人の壁」は明確な境界線となってますが、その上下内での位置で資産規模の多い少ないを考慮しておりませんのでご了承ください。(例えば一番下の位置に描いてあっても、資産が一番少ないというわけではない)

・投資スタンスについて、配当重視、値上り重視の大きく2つのカテゴリーに分けてますが、その中での位置でより配当重視なのかより値上り重視なのかを考慮しておりませんのでご了承ください。(例えば一番右の位置に描いてあっても、配当に全く興味がないというわけではない)

・当然ながら悪意を持った他薦はご遠慮ください

・掲載者は基本的にブログプロフィール画像やツイッターアイコン、雑誌に載った方はその時の漫画絵等を参考に描いてます。またそういった情報がない方は、ブログ名の最初数文字を書いた顔アイコンになってます。
「こんな顔じゃねえよ。」とか「こんな感じに書いてよ。」というリクエストがあれば、元気があれば考慮させていただきます。

・現在掲載している投資家様の投資スタンス・資産規模は、犬次郎が入手できた情報による独断と偏見によっております。訂正等ありましたら、またそもそも掲載してくれるなということがありましたらご一報ください。

・メッセージやコメント、ツイッター等とかで教えていただければ幸いです。
(秘コメでもメールフォームでも大丈夫です)

・デジタルで書けば良かったのに、今更アナログで書いてしまったことを後悔しております。ということで、アナログの紙という都合上、書けるスペースが限られております。推薦していただいた順番に書く都合上、すべての投資家様を書ける保証がありませんことご了承ください。

・上記の都合やその他種々の事情により、掲載できないことも出てくるかもしれませんが、悲しまないでください。

・犬次郎は犬です。どうしようもない犬畜生です。やる気が出ない時は全くやる気が出ない怠惰犬なので、企画の進捗は長い目で見てやってください。



ということで、まぁ、犬次郎も色々と他の投資家様のことを勉強しつつ、皆様にもご協力をいただきつつ、ボチボチと時間をかけて完成させていければなと思ってますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします・・・


よ!



~本日の犬次郎~
おねがい
企画倒れになるか否かは、皆様のお力と犬の気分次第!(爆)




にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:25  |  個人投資家業界地図  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.09.13 (Sat)

ガッカリPFを反省しつつ四季報を音読しようじゃないか

どうも。最後のカルピスチューハイがどうも決め手となった、ふわふわ酔っ払い気味の決して酔拳は使えないであろう下戸犬次郎です。

さて、昨日(木曜日)決算発表があった犬次郎PFの中で2番目にかわいがっている

4358TYO

ですが、来期の予想のまずまずの数字と四季報相場を期待しておったのですが、


完全なるガッカリさん(前日比±0)


でしたね!そうでしたね!

3844コムチュアも四季報にはいいこと書いてありますが、ガッカリさん(前日比+1円)でしたね!

ということで、先週末から犬次郎PFの成績は下がりに下がり、

+6.7%

にまで落ち込んでしまいましたよ!

もうこの主力2銘柄が散々な結果なわけで、この犬次郎の銘柄選択のセンスの無さっぷりったら、


むしろ、スタンディングオベーション


を頂戴したいくらいですよね!そうですよね!

また、本日、3244サムティから

ピエリ守山の続報
ピエリ守山 商業施設計画に関するお知らせ

も出てましたね!

てか、うーむ・・・。よほどの差別化を図らないと復活は難しいと思うのですが、うーむ。。。

しばらく様子見が良さそうですね!

12月にオープン予定なので、またオープン後訪れたいと思ってますよ!

ということで、四季報を読みながら反省の時間を少し持とうと思うものの、飲み会帰りなので2分後にはもう寝てしまうんだろうなぁとも思っている犬次郎なのでした。

ひー。



~本日の犬次郎~
おきょう
極楽浄土へ連れてって!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:54  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.11 (Thu)

あれはやっぱりご馳走だった? ~4358TYO 決算発表!~

どうも。背中の日焼けの皮がぴりぴりとめくれてきて、背中がとろろ昆布だよ~。な犬次郎です。

さて、先日、悶絶の下方修正を発表しましたが、それはご馳走をより美味しくするための匠の技術なんだよー。と思っていた、


4358TYO
(参考:「久々にご馳走いただきますを発動か ~TYO悶絶の下方修正!~」)


ですが、本日その平成26年7月期の決算を発表しましたよ!しちゃいましたよ!

その結果はというと、


〇決算数値
営業収益 26,569百万円 + 6.3%
営業利益 1,712百万円 + 14.7%
経常利益 1,509百万円 + 8.6%
当期純利益 596百万円  △26.2%



でしたよ!

これは業績修正の時点でわかってた話なのでもういいですよね!どうでもいいですよね!

投資家が見なきゃいけない数字ってのは、


来期の数字(未来の数字)


ですもんね!

では、来期の業績予想はどうなったのでしょうか。


〇来期の数字
営業収益 28,500百万円 + 7.3%
営業利益 1,850百万円 + 8.0%
経常利益 1,700百万円 + 12.6%
当期純利益 900百万円  +50.9%



って、


なかなか良いんじゃないでしょうか。
(当期純利益のところの+50%とか、もろ前期の膿み出しマジックの効果が出てますね!)


そして、気になる配当はというと、


〇配当
期末4円(普通配当1円増配)



でしたよ!


増配わっふぉー!


ということで、サマリー情報はこのくらいにして、肝心の中身の話ですが、犬的に気になったところを簡単にまとめましたよ!
(まだザッとしか見れてないので、誤り思い違い等見られましたらご指摘ください)

まずは、


■悪かった点■

・ストックオプションの発行
→従業員が株価を押し上げよう!(=業績を上げよう!)と奮起してくれる効果があるものの、やはり権利を行使をされれば株式の希薄化は起こってしまうので、一応マイナス効果ですかね!
・子会社に対する債権放棄
→子会社のTYOアニメーションズに対する7億円もの債権を放棄したみたいですね!これは、子会社に対するものなので連結決算上の数字のうえではあまり影響のない話ですが、「単純に7億円ものお金が事業に失敗して無くなった」と捉えれば、アカンやないか!という話なのです。これはアカンですね!


次に


■良かった点■

・代理店を通さない直接取引の拡大
→広告主との直接取引が前期から二桁成長をしてますよ!これは代理店を通す取引に比べて営業利益率がいいんですね!
会社側としても直接受注モデルを伸ばす施策を重点に考えているらしく、組織改革を進め、またM&Aも考えているみたいですね!
・実質無借金達成
→借入金を急速に減らしており、2014年7月末で実質無借金を達成しましたよ!これは「借入金が減る=支払利息が減る」ということに繋がるので、経常利益の押し上げ効果がありますよ!
また、想定以上にキャッシュが潤沢になったので、そのキャッシュの有効活用を模索しているのが伺えますね!
・海外事業展開の前倒し
→新規事業として海外事業展開がありますが、キャッシュが潤沢にもなったことですし、当初計画より1年前倒し、つまり今期中に海外事業用のM&Aをする目標にしてますね!
恐らく、今期の業績予想にはこれは含まれてないはずなので、M&Aが実際になされたら・・・ざわざわ。
・配当の増配
→犬次郎の予想では、今期も「普通配当3円+1部上場記念配当3円」と思ってましたが、普通配当を1円増配してくれましたね!
これで東証1部上場記念配当(また3円くらい?)が後日発表されプラスされれば、本日の株価でいくと配当利回りが4%を超えてきますね!


ということで、まだ細かいところまでIR資料を見れてないですが、今のところ犬次郎的にはあの下方修正で落ちてきた時に食したTYO株は


ご馳走いただきます


だったような気がしますね!

ただ好決算でも株価が下がっちゃうのがこの世界ですもんね!明日はどうなるかわかんないですね!

犬次郎は良かったと思ってるけど、それは単純に犬次郎がTYOに対してLOVE(愛)投資をしているだけで、


その溢れ出る愛の前にお前の目は曇天の如し!


かもしれませんしね!

ということで、今週末の3連休はIR資料を細かいところまで見たり、四季報を読んだりと、地味に忙しくなる予想をしているたまには真面目な犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
どーもぺろりずむ
どーもも喜ぶ好決算!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:24  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.09 (Tue)

久々にご馳走いただきますを発動か ~TYO悶絶の下方修正!~

どうも。トクホのコーラを飲むとお腹が弱くなり、「えっ?痩せるってそういうこと?」と思っている、飲んだら出すがモットーです犬次郎です。

さて、本日、犬次郎PFの中で2番目にかわいがっている

4358TYO

が、


経常利益△40百万円(△2.6%)、

当期純利益△300百万円(△33.7%)(!)



という


悶絶下方修正


を発表しましたよ!発表しちゃいましたよ!
(「参考:業績予想の修正に関するお知らせ」)


ひ、ひ、ひぇ、ひぇぇぇえええええええ!!!!!!


ひゃへ!ひゃへ!ひゃぁぁはへぇえええええええ!!!!



と、叫ぶだけなら簡単です。犬だってできます。

果たして本当に悶絶な内容なのでしょうか。そうなのでしょうか。


■営業収益、営業利益は変わらず■
ここで注目したいのは、営業収益、営業利益は変更なしってことですよね!

経常利益は微減△40百万円ですが、これは第3四半期の決算短信に、

『シンジケートローン契約の締結による一時費用として95百万円を営業外費用に計上した』

とありますので、一時的な費用がなければ経常利益もプラスだったってことですよね!
(しかも、今期にこの一時費用を計上することで、来期の支払利息の額が減少するという効果が見込めるんですね!)

つまり、


本業は至って順調であり、今期の特殊要因のみの下方修正である


ということがわかりますよね!


■今期の特殊要因とは?■
では、今期に下方修正たらしめた特殊要因とは何なのでしょうか。下方修正のIRにはこうあります。


『貸倒引当金繰入額197 百万円及び法人税等658 百万円の計上を見込んでいることにより、当期純利益については前回予想を下回る見込みであります。』


法人税等の額は課税所得が増加したことや、優待費用が交際費であること等が要因と考えられる(出るべくして出た費用)ので、置いといて、

今回は意味不明な、「貸倒引当金繰入額」を見てみますよ!

これは第3四半期の時点でも

『貸倒引当金繰入額102百万円を特別損失に計上したこと』

とあるので、原因を見つけやすいですよね!

とりあえず、第3四半期決算短信のBSを見て、実際に貸倒引当金が増えているのか見てみましょうね!


かしびき


ふむふむ。。。


・・・って、あれ!?


むしろ減ってない!?
kasibikiare.png


何なのでしょうね!意味わかんないですね!

この貸倒引当金繰入が発生しているにも関わらず、貸倒引当金が減少している謎の減少は何なのでしょうね!

この数字のマジックは何なのでしょうね!

犬次郎のアホ畜生な脳ミソから出たアホみたいな推論はこうでした。


まず、当第2四半期の決算短信のBSを見ると、貸倒引当金は減少する前の状態でした。
hasan.png

上記画像からもわかる通り、この貸倒引当金は

「破産更生債権等」

つまり、倒産しちゃったような会社に対する債権に係るものというのがわかりますね!

ちなみにこの倒産しちゃった会社も有価証券報告書を読むと


バッチリ書いてあるんですね!
hasan2.png


この㈱朱雀。やっぱりすでに倒産しているようですね!
(参考「朱雀ウィキペディア」)

つまり、この㈱朱雀に約7億もの返済能力はないのでしょうね!

つまり、計上している貸倒引当金が大きく動くことって言ったら、TYOがその資金の回収を諦めた時なんですね!
(仮に資金を回収できたら「特別利益」が上がるのですぐわかりますしね!)

ということで、犬が想像するに


第3四半期に、㈱朱雀に対する7億もの債権を放棄したタイミングで、他の企業の債権とかも整理した結果、色々と回収不可能そうな債権が出てきたから新たに貸倒引当金を積んどこうぜ。(1億)


ということなのでしょう。そうなのでしょう。

数字の流れとしては、

2Q貸引△7億 → 3Q債権放棄 0 → 3Q新たに貸引計上(特損) △1億

ということなでしょう。そうなのでしょう。

その積んどこうぜ。ってのが第4四半期にも整理したところ1.9億になっちゃったんでしょうね!

今期のみの一時的な費用でありますし、キャッシュを伴わない損失であることには変わりないですが、破産更生債権扱いで貸倒設定しているあたり、もはや回収不能を見越してるんですかね!

って、それじゃ、


結構なネガティブ要因


でしたね!(爆)


■ちょっとポジティブに考えてみよう■
なんかネガティブになってきたので、ちょっとポジティブに考えてみましょうね!

なぜこのタイミングで巨額の貸倒引当金を計上したか?ですよね!

そうですね!来期は

中期経営計画の二年目

ですもんね!

つまり、


最終年度の足掛けとなる中期経営計画の重要な二年目を確実に達成する(=来期の業績を良くする)ために、今期に計上できる損失は全て計上(膿み出し)をした。


ということですよね!

こういう特別損益項目は、会計の数字をいじる時に

最もいじりやすい

部分なんですもんね!経営判断をもっとも入れやすい部分なんですもんね!

しかも、今期の数字を悪くして来期の数字を良くするということは、


対前年増減率の見栄えも良くなる(=来期がすごい増益したように見える)


というマジックも使えますもんね!


投資家は過去の数字なんてどうでもいいんですよ!来期の数字が良ければそれでいいんですよ!




■配当は?優待は?■
明後日の決算発表で忘れてはならないのが、配当と優待ですよね!

前期は東証2部上場記念ということで、

記念配当で配当金が2倍、記念優待で優待も2倍

という素晴らしい株主還元を行ってくれました。

じゃぁ、今期は記念配と記念優待が無くなって、ショボくなるじゃないか~。と思われるかもしれません。

いいえ。違うんですね!


まだ、東証1部上場記念をやってないですもんね!


てか、TYOさん。


東証2部上場記念より、東証1部上場記念の方がショボイなんてこと、ないですよね?(爆)



■それでも下がるならご馳走いただきます■
とはいえ、下方修正です。ポジティブに捉えて来期の数字を良くするための施策だったとしても下方修正は下方修正です。

決算発表を明後日に控えた、明日は素直に売られることでしょう。そうでしょう。

しかし、犬次郎は決算発表後は上がると思ってるので、明日ガッツリ下がるようなら


ご馳走いただきますとばかりに買い増しさせていただきますよ!


ということで、買い煽りなんだか、買い増したいから下がってほしいんだか、なんだか自分でもわからないけども、とりあえず明日は買い増す予定の犬次郎なのでした。


※完全に会計もよくわかっていないようなアホ犬の推論です。てか、こんなアホ犬の虚言に惑わされる人なんていないでしょうが、やっぱり投資は自己責任ですよね!


~本日の犬次郎~
domodomo.jpg
頑張れ!世界のどーもくん!


追記:

気が付けば、東証2部上場記念の優待であった、

「株主のぬいぐるみ作成」

の様子がIRで出てましたね!

参考:「記念株主優待(オリジナルキャラクター制作) 贈呈式のご報告

てか、


へたくそ!へたくそ!IRへったくそ!(爆)


せっかくの異色の株主優待だったんですから、贈呈式とかこんな会社の会議室みたいなとこでせずに、ちょっとしたイベント形式にすれば良かったのにね!

そしたら色々と注目されて、色々なところで取り上げられて、


投資対象としても企業としても宣伝効果があったのにね!


株主優待ブームの昨今、余計な広告宣伝費を使わずに会社をアピールするチャンスですから、もっとアピールしていただきたいと思いますよ!

とまぁ、なんだかんだ言ってるけど、


自分が外れたのが悔しいだけ


なんですけどね!(爆)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:51  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.09.07 (Sun)

灼熱の太陽と蒸発するお金

どうも。日焼けっていうのは、もうそれは火傷の一種なんだよ。と、日焼けしてから知らされた全身ばーにんぐドッグこと乾次郎です。

さて、犬次郎、年に一度のストレス解消旅である沖縄から

無事に
oki1.jpg

帰還
oki2.jpg

しました
oki3.jpg

よ!
oki4.jpg


しかし、犬次郎が沖縄に行っている間に円安がバッコンバッコン進み、日経平均株価も勢いを増していましたが、

犬次郎PFはというと

年初来+7.8%(前月末から△1.1%)

って、


あっれー!?お金減ってますやん!!


でしたね!

照りつける太陽と心地よい波の音に、犬のストレスは緩やかにそして確実に減っていっていた。

しかし、その照りつける太陽は、犬次郎PFの総資産を緩やかにそして確実に蒸発させる灼熱の一面を持っていたのでした。


乾燥注意報!乾燥注意報ー!!!


ということで、太陽にやられてしまい、もはや赤犬になってしまった日焼けの肌と、じわじわと確実に奪われてしまった犬次郎PFの潤い(含み益)の保湿ケアを来週から頑張っていこうと思う犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
太陽の小町
地肌も資産もケアが必要!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:49  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2014.09.02 (Tue)

金持ちに必要なことは勘と我慢と大爆笑 ~犬次郎、金持神社に参る!~

どうも。どんなに犬が賢いと主張しても、「うれション」がある限り、なかなか100%信頼してもらえないんだなぁ。と、悲しみの瞳を夜に落とす犬次郎です。
(※うれション=嬉しすぎることがあるとションベンが出る。飼い主が外出から帰ってきたのが嬉しすぎてションベンを漏らすなどの事例が多い)

てか、


金! 金!! 金ーーーー!!!!


金だ!金だーー!!金が欲しいんじゃーーーー!!!


汚れております。はい。穢れております。

何の努力もせず即物的に金を欲するようになったら、ほんと穢れの極みですよね。

お金という強大な力を持つもの相手に、日々戦わなければならない株式投資の世界。

そりゃ心身も消耗しますよね!心折られますよね!心穢れちゃいますよね!

ということで、この穢れ穢れた心を浄化し正気を取り戻すために、先日犬次郎は、

金運スポットとして名高い


金持神社
かもち


に行ってきましたよ!詣でてきましたよ!

さて、この金持神社ですが、鳥取県日野郡日野町にある何とも縁起のいい名前の神社なんですね!

山の麓にある神社ですから車で行くのがベストなのですが、犬次郎なんてもんは車を買うようなお金など当然持ち合わせておらないので、


電車(青春18きっぷ)で


行ってきましたよ!

ということで、金持神社の電車での最寄駅であります、JR伯備線の


根雨駅
1根雨


に到着した犬次郎。

始発の電車に飛び乗り、正午過ぎに到着しましたので、


ゆうに7時間弱


は、電車に乗っていたことになります。

てか、あれですね!7時間も電車に乗って揺られて、ずっと同じ姿勢で座りっぱなしとなると、


おケツと頭がおかしなことになりますね!(爆)


「疲れすぎて膝が笑う」ってのはよく聞きますけど、


「疲れすぎてケツが笑う」ってのもあるんですね!(爆)


もうね。爆笑ですね。大爆笑なんですね。

犬の気持ちと裏腹に、犬のおケツが大爆笑なんですね。

ケツ
「あーはっはっはっはっは!車にも乗れない金欠ワロタ!あーはっはっはっは!」



犬のケツ 犬の金欠 笑うケツ


うーむ。我ながら


かわいいケツだ。(爆)


さて、そんなこんなで


根雨駅
2根雨2


なわけですが、根雨駅から金持神社へのアクセスとして、

・徒歩(駅からおよそ30分)

・町営バス(駅からおよそ30分:100円)


というのがあるんですね!

いやはや、バスがあるというのは便利ですね!

徒歩で30分は全然歩けますけど、やはり便利な方を使いたいですよね!

ぐるっと遠回りするので意外とバスも徒歩と同じくらい時間がかかりますけど、やはり便利な方を使いたいですよね!

しかし、この町営バス。便利だから~とか生温いことを言っている輩を


そう簡単に金持ちにはしてくれません(爆)


そうですね!

試練

を乗り越えたものだけが金持神社に辿り着けるんですね!

そうですね!この町営バス。金持神社の札所の営業時間とかを考慮すると、


実質、1日1本しか運行してない


んですね!

しかも、


ほとんどの土日は運休してる


んですね!
(参考:「日野町バス時刻表」)

おおぃ。。。こりゃ完全に土日休みのサラリーマンなんて有給使わないと無理じゃねぇか・・・。

得るならば、まず己の身(有給)を犠牲にしなければならない。狭き門。完全なる狭き門やでぇ・・・!!!!

しかし、そこは運に恵まれていた犬次郎。

会社にもお休みを頂戴することができ、また長く電車に乗ってはいたものの、ちょうどバスが到着する5分前に根雨駅に着きました!素晴らしいですね!

なんてったって犬次郎は、有給と共に


おケツも犠牲にしてますからね!(爆)


さて、無事に町営バスに乗れた犬次郎。こりゃ早くも運が良くなってきたのかもしれないな。と上機嫌。

バスの他の乗客も、おばあちゃんが2、3人ほどしか乗っておらず、それがまた、ほのぼのとした何とも言えない優しい気持ちにしてくれます。

車窓に広がるのは暖かな太陽に映える一面の緑。
7超きもちい

ほんと良かった。これだけでもほんと来て良かったですね!

この一面の緑の中、飛んでいきたくなるような爽やかな気持ちですよね!

その時でした。

「ピンポーン♪次、降ります」

社内に鳴り響く、聞き慣れた電子音。犬は現実に引き戻されました。

「あっ、そうか。バスに乗ってたんだった。えっと、犬次郎が降りるバス停は・・・『金持神社前』か。」

「で、次に停まるバス停は・・・っと。キョロキョロ」

「・・・あれ!?」


「このバス、車内に次の停留所を示す案内が一切ないやん!!!(爆)」


試練ですね。はい。試練ですね。


本当の試練がここにありましたね。


町営で、乗客も数人しかいないことから、この町のバスは、

マイクロバス

なんですね!

なので、車内には電光案内板がないのは当然ながら、紙の案内すら一切ありません。

そして、運転手さんが次にどこに停まるかのアナウンスすら


してくれません!


ほんとに町内の町民のみが利用する、一種の閉鎖的な移動手段なんですね。

なので、次にどこに停まるかだなんて


言わんでもわかるだろ


と。

つまり、そのコミュニティの外からやってきた、いわゆる部外者な犬次郎は、

外の景色を見て、バス停に着く時間を想定し、


己の勘で「止まりますボタン」を押さなければならない


んですね!

押すのが早すぎてもダメです。もちろん遅すぎたってダメダメです。
(同乗していたおばあちゃん方は、田んぼばかりの風景でも、見るだけでどこにいるかわかるのでしょう。)

そして、犬次郎。

「ピンポーン。次、とまります。」



・・

・・・


来たーーーーーーーーーーーーー!!!!!
3金持バス下車


冴えてました。見逃しませんでした。

窓ガラスにへばりついて必死に見たその先に、チラリと見えた金持神社の看板を犬次郎は何とか見逃しませんでした。


というわけで、
5参道へ

金持神社に、
6気持ちいい

到着
4縁起いい


しましたよ!
8鳥居

12本宮


いやぁ。ありがたいですね!ほんとありがたいですね!

苦労し、試練を乗り越えてやってきたことによる達成感もあるのでしょうが、空気も美味しく、あらゆるものからパワーを感じ、ほんと清々しい気持ちになれますね!

御神木
9ちゃんちん

10ちゃんちん

皆お金をつっこんでます。
11ちゃんちん


さて、すっかり俗世の穢れを落とすことに成功した犬次郎。

元々は「金!金!金ーーー!!俺を金持ちにしろーーー!!」というような

穢れに穢れた犬畜生でしたが、いざお参りの際には欲深なお願いごとはせず、

「この場に来させていただいたことに感謝します。」

とだけ手を合わせておきました。

ですので、この地に訪れた他の人たちも皆、きっと清々しい気持ちで参拝を終えたことでしょう。そうでしょう。


って、


やっぱり人って汚いですね!(爆)
13欲望
(宝くじ、競馬、宝くじ、競馬の文字が大量に・・・)


さて、金持神社で購入できる金運グッズです。
(招福銭:800円、金運守:500円)
14おまもり
売店&札所で購入できます。
札所



ということで、金持神社に参拝し心洗われたはずなのに、

「あっれー!?金運アップしたはずなのに、最近の投資成績良くないなー!!」

と、早くも責任転嫁をし始めている、心穢れるスピードは日本代表レベルな犬次郎がお送りした犬旅珍道中でした。


〇よろしければこちらもご一緒にどうぞ
神にすら弄ばれた犬! ~犬次郎、新屋山神社へ参る!~
ありがたいね~。 ~犬次郎、金劔宮へ参る!~



ちなみに今回の旅の最中、穢れ穢れた犬次郎が、


異形の者
15異形


となりて、
16異形


某おやじの目玉
17目玉


をムシャムシャと
18目玉


食した
19medama.jpg


のは、また別の話。
20めだま



~本日の犬次郎~
だいばくしょう
笑う門には福来たる!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:23  |  犬旅珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME | 
ブログパーツ