2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014.01.31 (Fri)

2014年1月の犬次郎

どうも。ボーリングを2ゲームしただけで指筋パンパンの、都会に生まれ落ちた虚弱犬こと犬次郎です。

てか、株価上昇でご機嫌ご機嫌~♪


からの、



天空落とし!!!



といったような激動の1月が終わりましたね!終わっちゃいましたね!

ほんと月の前半~中盤は順調に含み益が積み上がっていたのですが、出たがりのセツブンテンジョーさんに全てを持って行かれた感じですね!ショック細切れですね!

そんなこんなで犬次郎は今月も無事に生き残ることができたのでしょうか。どうなのでしょうか。


・前月比:△1.6%
・年初比:△1.6%
・変動のあった主力銘柄
 【優待バリュー銘柄】:3244サムティ;買増、4358TYO;買増、6425ユニバーサルエンターテインメント;NISAへ異動、7893プロネクサス;一部売却
 【ひっつき虫銘柄】:3385薬王堂;一部売却
 【野性的直観銘柄】:1420サンヨーホームズ;一部売却、3762テクマトリックス;買増、3844コムチュア;買増


やっぱり、今月はダメダメでしたね!最後の週で一気にマイナスに転じてしまいましたね!

どうなってんでしょうね!どうなっちゃってるんでしょうね!

しかし、悶絶のセツブンテンジョーさんの大暴落を機に、犬次郎はLOVE(愛)投資家の秘奥義である、


銘柄心中買い増しララバイ


を発動しましたよ!しちゃいましたよ!

具体的には、上記の一部売却銘柄の資金を、犬次郎PF(ポートフォリオ)の


四天王
(3844コムチュア、3762テクマトリックス、3244サムティ、4358TYO)


に集中させましたよ!させちゃいましたよ!

四天王の中の絶対的エースである、3844コムチュアに至っては、かなりの存在感を示してますよ!ほんと人生を共にしてる勢いですよ!

あと地味に6425ユニバEをNISA口座に移しましたよ!もうこいつは5年間放置ですよ!その頃にはどっちに転んでもすごいことになってるでしょうね!そうでしょうね!

しかし、前年末には来るべき暴落に備えて、犬次郎PFをかなりの筋肉質なものにしていたつもりでしたが、全くダメでしたね!そうでしたね!
(参考「2013年12月の犬次郎」)

ただの見せかけの筋肉の脆弱なハリボテでしたね!ほんとただのプロテインバカでしたね!

ということで、来月もまだまだ予断を許さない状況のはずなので、なんとか実力ある筋肉をつけていきたいな。と思う犬次郎なのでした。

ひー。


~本日の犬次郎~
セツテンぱきゃーん
パッキャマラドゥ!!


ちなみに3762テクマトリックスは本日発表の決算短信で、無事にクロス・ヘッドと沖縄クロス・ヘッドの株式を取得したことを発表してましたね!

「情報基盤事業」セグメントにおいて、当社の連結子会社であるクロス・ヘッド株式会社及び沖縄クロス・ヘッド株式会社の株式を追加取得しました。なお、当該事象によるのれんの増加額は、当第3四半期連結累計期間において、180,451千円であります。

こいつぁ、来期以降面白くなってきましたね!
(参考「ざわわざわわ。クロス・ヘッド株式の行方は順当にテクマトリックスか?」)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.01.29 (Wed)

選択肢の迷路と購買意欲の間欠泉 ~ヴィレヴァンの優待券の有効期限は今月末までですよ!~

どうも。暴落の最中、LOVE(愛)投資とばかりに主力達に資金を注力させてしまった、惚れた女(銘柄)にゃ盲目ドッグこと犬次郎です。

てか、皆様、2769ヴィレッジヴァンガードの株主優待券(一昨年権利分)の有効期限は、


今月(1月)末までですよ!


てか、


一気に10,000円分使おうと思うと中々に骨が折れますよ!!


と、唐突に何だ。って話ですので、ちょっとおさらいをば。

2769ヴィレッジヴァンガードは、「遊べる本屋」として、その社名と同名の


本屋というか雑貨屋というか、もう本の方がもはやオマケみたいになっちゃってる、ドンキホーテよりちょっと頭の良さげな店


を主に運営しておりますよ!

同社の株式を100株保有することで、同店舗その他で使用できる


10,000円分の優待券
(1年以上で+1,000円~)
virevan.jpg


が、いただけるんですね!

一昨年に権利を取得して得たこの株主優待券の有効期限が、今月末までってことですので、犬次郎も早速


お買いものしてきましたよ!
買ってきた!



てか、何かすんなり買ってきたみたいになってますが、



かなりの時間(2店舗巡り、合計3時間程)を費やし、悩みに悩んで、



やっとのお買い上げですよ!

というのも、ホントに様々なジャンルの面白いものからくだらないものまで、色んな物が置いてあるんですね!

「何だこれ!すげぇ!」ってものから、「そりゃ棚卸資産評価損出ちゃうわな。。。」って物まで、ほんと様々なんですね!
(参考:「積み上げろ!そして、悶絶のヴィレッジヴァンガード!!」)

ということで、すっかり無駄に前置きが長くなってしまいましたが、犬次郎が苦悩して購入した物達をご紹介します。



まずは、



これ
カロ


小学校の頃、どんなに前日に耳掃除をして行っても健康診断で毎回、

「耳垢溜まりすぎなので、耳鼻科で掃除してもらってください」

という診断書を交付される

耳垢馬鹿

の犬次郎でも、多少はミュージックを嗜むのですよ!嗜んじゃうのですよ!

そんな犬次郎が結構前から気になってたアーティスト、

カロ・エメラルド

のCDがどっちも売ってたので、購入しましたよ!しちゃいましたよ!
(しかも、PVのDVDのおまけつき)

レトロな雰囲気をベースにしつつも実は新しいというナイスなアーティストなのですよ!






そして、お次は、



これ
執事


「執事のダンドリ手帳」っていう本ですよ!

犬次郎のような、隙あらば堕落しようと常に思ってる怠惰な生物の目から、ウロコを落とさせるための

色々とシャキシャキとテキパキとこなそう

と思わせるための自己啓発本ですよ!

しかし、それはいいのですが、この表紙のご主人様、要望といい態度といい



かなりムカつきますね!(爆)
用意してくんない?



犬次郎がテキパキ動けるようになっても、こんなことにムカついてるうちは決して執事にはなれそうにありませんね!

そしてお次は、



これ
坂本



何もかもがスタイリッシュ故に、それがギャグとなってしまっているクールかつクーレストなスタイリッシュ高校生「坂本」の日常を描いた抱腹絶倒ギャグ漫画「坂本ですが?」ですよ!

もうね。



かっこいいんだか、何なんだか!

斉藤
(右のは「僕のおごりです」って石鹸すべらせてます)



お次は、



これ
耳を掻く!



「今までになかった汚れ取り機能と心地よさ!」と自信満々の新型耳かきですよ!

耳垢の激烈溜まり易い犬次郎にはもってこいですね!


160本ものかぎ爪状ブラシ


が耳垢を根こそぎ捕まえてくれるみたいですよ!すごいですね!

ということで、早速試してみましたが、


160本で耳垢が粉砕されまくって、取れてるのか取れてないのかわかったもんじゃねぇ!


でしたね!(爆)

どんどん行きましょう。お次は、



これ
おあしす


水をそそぐと内蔵の紙に吸収されて、たちまち電気を使わない


エコな加湿機
ぱかり


のできあがり!ってやつですね!

こいつはもう、普通すぎて、


特に何も言うことはありませんよ!(爆)


そして、最後は、



これ
フォーク!



これは普通のフォークではなくて、


伸びるフォーク


なんですね!

いやいや、伸びる意味わからんし!伸ばす必要ないし!

と、思われる方への使用例が、



コチラ
バカだね!



うん!バカですね!(爆)



と、これだけ購入して合計で、

10,080円

でしたので、優待券を全て使用して、結局これらが


80円
80円


で購入できましたよ!できちゃいましたよ!

いやぁ~。やっぱりすごいですね!優待券の力はすごいですね!

来月にはまた今年分の10,000円分の優待券が届きますし、また悩まないといけないですね!

ということで、皆様、ヴィレヴァンの優待券を使用する時は、

・一度に10,000円分を使おうとせず、期間に余裕を持ってちょこちょこ使いましょう。(じゃないとかなり悩みます)

・可能なら一人で買い物しようとせず、誰かと買い物に行きましょう。(周りは若者カップルが多く、くじけそうになります)

の2点に気を付けてくださいね!

と、ここまで書いといて今さらながらに何なんですが、


株主のくせに優待券で原価率の高そうな、しかも評価損計上してなさそうな商品ばっかり買ってスイマセンでした!!(爆)



~本日の犬次郎~
sogai
被害妄想フル稼働!




にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:35  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.01.27 (Mon)

セツブンテンジョーがもたらすものは、偶然の暴落か必然の調整か

どうも。惚れた銘柄と心底心中犬次郎です。

って、






ぎゃぁぁぁあああぁあああああぁあぁぁぁあああああぁあdふぁえfcdだdfでじふぇ!!!!





本日の日経平均株価は、


△385.83円


そして、上場銘柄のおよそ


95%が下落


するというとんでもない日でございましたね!

犬次郎PFなんてもんは、今や行く末を共にしていると言っても過言ではない3844コムチュアが、


悶絶の△11.77%


ということで、ほんと


なんて日だ!!!!


でしたね!そうでしたね!
(材料出尽くしって何なんでしょうね!未だに一番意味のわからない概念ですね!そうですよね!)

ただ、金曜日に買い増ししていた4358TYOが、こんな日に変態的な上昇を見せてくれてたのが唯一の救いでしたね!


しかし、早すぎる登場のセツブンテンジョーさんのこの無双っぷりは、どうしたことなんでしょうね!

ちょっと早いですよね!

ちゃんと節分まで待っといてほしいですよね!

出しゃばりですよね!

と、この慈悲のない暴落は、再びの無間地獄の始まりなのか、はたまた極楽浄土への神が与えし試練なのか、いずれにせよ本日はジャンピングふて寝を決め込む所存の犬次郎なのでした。


ぶひー。


~本日の犬次郎~
ばっふぁろーまん
なんて日だ!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:10  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.01.26 (Sun)

猫の手すらも借りたいけれど、違法雇用はご法度ニャ!

どうも。ラーメンは確かに美味いけれど、さすがに一日2杯が限度かなと最近気づき始めた体内老体ドッグこと犬次郎です。

先日まで犬次郎はウンウンと頭を悩ませることがありました。

本当にウンウンと頭を悩ませることがありましたよ。

こんな馬鹿犬畜生に悩み事なんてあるのか?

と問われそうですが、確かに犬次郎の頭の中には脳ミソなんて価値あるものは存在せず、頭蓋骨の中のハムスターがせっせと車輪を回すことで、犬次郎は動いているようなものです。

しかし、こんなハム畜生でも悩むことがあるんですよ!そうなんですよ!

それが、




これ
コンテストですって!?
すごい景品!




上場してるならば真っ先に投資をしたいと犬次郎が思っている会社、「奇譚クラブ」さんの開催している


第二回くいとめ写真コンテスト


ですね!そうですね!

このコンテスト、色々な物をくいとめてくれる素晴らしい


猫さん達
12築地キャッツ

1援軍!
2くつした!
幸せなるにゃ!


を使って、様々な


くいとめ写真


を撮影し、応募するコンテストなんですね!
(参考:「魚を二倍にしたら猫は集まるだろうが、私は犬だ。」)

ということで、犬次郎も張り切って、


応募しましたよ!


しかし、このコンテスト、動物界ではかなりの人気者である





を使用するということ。

また、このガチャガチャは発売されるや否や、


すぐに売り切れる


という人気っぷり。

ということは、真の猫好きな


猛者


達が、とても素晴らしいナイスでイケてる写真を、ごまんと投稿してることは想像に難くありませんよ!

犬次郎も猫好きとは言え、そんな実際にキャッツを飼ってる猛者達の足元にすら到底及びませんよ!

しかも、犬次郎は、





です。

こんな畜生が正攻法で勝てる道など万に一つもありません。ありゃしません。

ってことで、

「くいとめ写真コンテスト」

ということですが、


一切くいとめないことにしましたよ!(爆)
(まぁ、注意書きにも「くいとめていなくても、ポーズをうまく使った面白い写真であればOK」と記載されてるのでOKなんですよ!)


てなわけで、日給200円(ガチャガチャ1回の料金)で雇用契約を結び、犬次郎のもとに集まってくれた猫さん達が


こちら。
1雇用


頑張ってくださいね!

猫さん達頑張ってくださいね!

一緒に良い作品を作りましょうね!

そんな犬次郎がウンウンと頭悩ませ、最終的に猫さん達と作り上げた4作品は、



こちら↓



1.忍ぶ
2忍ぶ




2.救出
3救出




3.末路
4末路




4.生まれ変わったら「人間」になりたい
5人




になりましたよ!
(一応ストーリー仕立てになってますよ!「末路」の、ビンいっぱいの猫さんに恐怖を感じていただければ幸いですよ!)

いやぁ、しかし、ほんと何かもうわけわかんなくなりましたね!なっちゃいましたね!

まともにいけば落選でしょうが、犬次郎のように、


頭がハムスターで回っている審査員さん


がいれば、まだ可能性はありますよ!(爆)

と、結局悩んだ割には大したことないこの感じに、元からさほどないセンスと脳みそが本当に急速に衰えていってるなぁ。と感じる犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
暴動
やめよう!違法労働!



にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.01.24 (Fri)

暴落の序章に怯える犬と忍び寄る影

どうも。全国の3844コムチュアLOVERの皆様こんばんは。銘柄とともに苦楽を共にする為、決算持越しが基本スタンスの犬次郎です。

てか、本日の日経平均株価は、為替が円高に振れた影響もあって、


△304.33円


と、久々に頭皮が逆立つ心地の下げっぷりでしたね!そうでしたね!

これは、ちょっとした相場の悪戯心なのでしょうか。

それとも地獄煉獄の始まりなのでしょうか。そうなのでしょうか。

ちょっと為替の動向と週明けの動きには注目ですね!そうですよね!

しかし、今月はというと、犬次郎が飼われている会社の業務が多忙な中で何かとチェックができてなかったのですが、、優待新設変更ラッシュなど、色んなことがありましたね!


〇株主優待新設・変更ラッシュ
やはりNISAも始まりましたし、企業側の株主優待設定意欲が向上してるんですかね!

・新設
7743シード
コンタクトレンズの会社ですよ!
100株以上で地方特産品か、コンタクトケア用品が貰えますよ!
コンタクトケア用品って意外と高いので、これはありがたい限りですよ!
(世の投資家はずっとパソコンとか見てたりするので、目悪い人多いんですかね!だから需要多いかもですね!)
参考URL:こちら

6074ジェイエスエス
スイミングスクールの会社ですよ!
100株以上でスポーツ施設の割引券が貰えますよ!
でも、犬次郎は犬掻きもろくにできず、水に濡れた犬は臭いので、あまり魅力を感じないですよ!
参考URL:こちら

3157ジューテックホールディングス
資材関連の販売会社ですよ!
100株以上でクオカード1,000円分が貰えますよ!
クオカードは面白みに欠けるけど、一番実用的ですよ!
犬次郎は犬のくせに、ネズミやリスみたいに貯蔵癖があるので、優待で貰ったクオカードは勿体なくて一度もまだ使ったことないですよ!
参考URL:こちら

7510たけびし
FA機器や半導体の会社ですよ!
100株以上でクオカード1,500円かお米券3枚が貰えますよ!1,000株以上になると2,500円、5枚にグレードアップしますよ!
てか、これは場中に発表があって一気にストップ高になってましたよ!
兼業投資家はどうしても仕事終わりに情報が入るので、こういうのは不利ですよ!不利なんですよ!
参考URL:こちら

・変更
3306日本製麻
自動車マットとか作ってると思いきや、パスタも得意(?)な会社ですよ!
1,000株以上で2,000円相当、10,000株以上で5,000円相当のパスタセットが貰えてたのが、一律3,000株以上で3,000円相当になり、改悪となりましたよ!
犬次郎もここの「ぬちゃぬちゃともっちりの融合」したパスタは意外と好きだったのですが、この改悪は残念ですよ!
参考URL:こちら

7893プロネクサス
企業の開示業務を支援する会社ですよ!
株式保有期間1年未満の株主は、貰えるクオカードが半減するなど、犬次郎のような弱小株主にとっては改悪となりましたよ!
でも金融庁のシステムの次世代化に伴って来期の業績は期待できるので、まだまだ長期で買えそうな水準ですよ!
参考URL:こちら


〇3844コムチュア決算発表
本日、1月24日に犬次郎PFの中で一番目にかわいがっている3844コムチュアが第3四半期の決算発表をしましたよ!
業績は好調そのもので、上方修正はなかったにしろ、4Qもこのままの流れでいくと、完全に上振れるはずですので、お楽しみは小出しだぜ!と思っておきますよ!
株価はと言うと、業績好調観測が事前に出ておったこともあり、本日までは順調に上昇してましたよ!
しかし、いつもの如く、決算発表後の週明けはドッカーーーンと株価下落!!!なんでしょうね!そうなんでしょうね!
そうなるのは知ってますよ!ご存じですよ!存じ上げておりますよ!
でも、このドッカーーーン!!にまでお付き合いするのが、真のLOVE(愛)投資なんですよ!そうなんですよ!
とは言いつつ、雀の涙ほどの(それでも激烈ありがたい話なんですけどね!)東証1部上場記念配(+2円)に週明けの株価に望みを託してますよ!
参考URL:こちら


〇4358TYO激速東証1部上場
つい数か月前に東証2部に上場し、上場記念に気前が良すぎる株主優待を発表していた4358TYOが、2部上場後、


わずか98日


で東証1部に上場するというミラクルファンタスティックなことを成し遂げてくれましたよ!
(このカラクリはまた勉強しとかないと!)
犬次郎も、その素敵すぎる株主優待(ぬいぐるみ作成の方)に惹かれて、ある程度保有しておったのですが、本日の地合いの悪さに引っ張られたのか、それほど株価が上昇していなかった&それでもまだ配当利回りが3%以上あるってなもんで、絶賛買増いただきます!をしましたよ!しちゃいましたよ!
今の優待と配当は2部上場記念でのものであって、1部上場記念のも別途ある?と考えたら、まだまだ利回り的には買えそうですよね!そうですよね!
参考URL:こちら


と、何とか明るいニュースで気を紛らわせてはいるものの、やっぱりそろそろ悶絶下落局面来ちゃうのですか・・・!?と、内心ガクガク怯えているチキンドッグなのでした。


~本日の犬次郎~
節分天井
確実に忍び寄る暴落!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.01.22 (Wed)

勝ちたいのなら、抜きんでたいのなら、人と同じじゃNO!NO!NO!

どうも。今年の冬は指がオレンジ色になるまでミカン食べてないなぁ。ということに気付いた、好きな果物第2位がミカンの犬次郎です。

本日の日経平均株価は、

+25.00円

と、本日も不穏な動きを見せたままの緩い着地点でしたね!

何でしょうね!この感じは!

シャウエッセン(ソーセージ)が、じわじわと弱火で炙られているような感じとでも表現したらいいんですかね!(違)

いつ

パキッ

と、良い音を奏でてシャウエッセンの皮が破れるか、気が気でないですね!そうですね!

そんな株式相場に対する杞憂もあり、また、この時期は犬次郎の職場の業務も多忙ということもあり、色々と頭をぐるぐるとする日々が続いておるのですが、そうなのですが、

それ以外にも、


犬次郎の少ない頭を悩ませるものがありますよ!


まぁ、その頭を悩ませるものについては後日触れるとして、色々と頭悩ませた結果、


道筋が見えましたよ!(はやっ!)


その道筋を照らしてくれたのは、相場格言でいうところの

「相場師は孤独を愛す」

だとか、

「人の行く裏に道あり花の山」

とかですね!

そうですね!

どんなことにも当てはまるのですが、


勝利したいなら、


一歩抜きんでたいのなら、


また、優位性を確保したいなら、


他人(ひと)と同じことはするな!


ということですね!そうですね!

その物事に対して自分がプロフェッショナルでないのならば尚更ですよね!

凡庸な成績で、凡庸な人生で、凡庸な毎日でいいのであれば、周りに合わせて、毎日同じようなことをしておればいいのですよ!

同じように幸せになれて、同じように不幸になれますよ!そうですよ!

しかし、そうじゃない!

そんなもんじゃない!

手に入れたいもの、実現したいこと、抜け出したいこと、

それがあるのであれば、そうではいけないですよ!

人と同じことをしてちゃダメですよ!

差別化を図らなければダメですよ!

自分自身に差別化を図らないとダメなんですよ!

それが、吉と出るか凶と出るかはわからないですよ!

しかしそれは、何かを掴む為には絶対に避けては通れないものなんですよ!

何かに悩んでいるそこのあなた!そういうことなんですよ!そういうことなんですよー!!


・・・と、何だか大げさに書きつつも、犬次郎の悩みは、


全くもってくだらない悩み


なのが非常に申し訳ない限りなわけですが、

「他人(ひと)と同じことをするな。」

と言いつつも、


「そもそもお前は犬なんだから、人と同じとか以前の話じゃない?」


とか言われそうな犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
犬は人
バウリンガルでも付けてくれ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:47  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.01.19 (Sun)

今日の凶なんて今日でしかないんだから。だから私は明日を生きるんだから。

どうも。厄年というものは人(犬)生に何度か来るものの、犬次郎も今年は「小厄」なるものだったということを今日初めて知った、エブリディお気楽犬こと犬次郎です。

先日、犬次郎は女の子犬と参った初詣のおみくじで凶を引いてしまい、今年一年


お天道様の下では歩いてはいけないんじゃないか


と思うほどの衝撃を受けたわけですが、
(どこまでナイーブやねん!)
(参照「神に見放されし顔面崩壊は、資産崩壊のプレリュードか」)

おみくじというものは、

何回も引いてもいい

ということでしたので、そうでしたので、本日実家に帰省した際に家族が初詣に行くってなもんで、それに付いて行き、


おみくじリベンジしてきましたよ!


もちろん、前回の反省を活かして、DMPS作戦だなんて馬鹿なことなんてしませんでしたよ!
(※DMPS作戦:「凶出ちゃうわ~。」とか言っときながら大吉を出すという、大逆転かっこいいでしょ!というアホな作戦)

家族相手にそんなことしても、「アホか」って言われるだけで、面白くも何ともありませんですよ!

ということで、





ジャラジャラジャラジャラ・・・





神主さん
「はい。どうぞー。」





ピラッ

kyo----!.jpg







よもや神は犬次郎に死ねと?(爆)







ふは、

ふはははははは!

これでこそ犬次郎ですね!

これでこそ犬畜生ですね!

いいでしょう!いいでしょうとも!

這い上がりますよ!這い上がってやりますよ!

この地の底から這い上がってやりますよ!

見返しますよ!見返してやりますよ!

この「凶」という判断が間違っていたと、年末には神達に思い知らせてやりますよ!



と、大見得を切ったはいいが、次はどこの神社にリベンジしようかな~。なんて思い始めてるビビり日本代表な犬次郎なのでした。

てか、せめて株式投資運だけは良好であれ!


~本日の犬次郎~
あんびりばぼ
驚きで鼻水も2メートルは飛ぶ!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:06  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.01.18 (Sat)

節約なんかをしてみたところで、お金持ちには絶対なれないバッドなリアル

どうも。台所の戸棚から、すでに数年前に美味しく食べられなくなった小麦粉さんがコンニチハしてきた犬次郎です。

年末年始ともなると忘年会やら新年会で、会社の人たちや久々に出会う人たち、そんな様々な人たちと何気ない会話をする機会がどんどこ増えてきますね!

巷では、アベノミクス効果の恩恵で給料もボーナスも上がり、盛大な忘・新年会だったぜ!みたいな話もありましたが、

ことアベノミクスがどうだとかいうことが、


全く関係のない我々庶民


にとっては、いまだ景気回復などというものは実感できようもなく、給料なども上がらず、残業時間も減っていく毎日でございます。

そんな不景気フォーエバーないつもの忘・新年会でも、アベノミクスのおかげか、そんな話をするような年齢になったからなのか、我々の周りでも


お金の話


というものがチラホラと話されるようになってきました。

しかし、ほとんど耳にするのが、

「お金って全然貯まらないですよね~」

から始まり、

「こんな節約生活してるんですよ~」

などに終わる、


節約苦労話


ですよね!

数か月~数年先の大きな支出に向けて、現状の支出を抑えて節約生活をやっていくことは、


とても素晴らしいこと


だと思いますよ!

しかし、大概、

「お金貯まらない~節約してます」

という人たちに、その理由を聞いてみると、


「え?だって、お金持ちになりたいから」


と、漠然としたものなんですね!そうなんですね!

「お金持ちになりたい!」

という気持ちは、とても素晴らしいものだと思いますよ!

そりゃ、誰しもがお金持ちになりたいと思ってますよ!

「いやいや、お金なんてなくても・・・」

とか、日本人(犬)は思いがちですが、この世の中、実際お金ってのはどんな場面でも必要ですよ!
(犬次郎もまだ若い純粋な子犬の心を持っていた時はそう思ってましたが、現実はそうではありませんでしたよ!)

だから、お金持ちになりたい!って強い気持ちは、ほんと素晴らしいと思いますよ!

でも、お金持ちになりたいから節約生活をしてるっていっても、


それじゃお金持ちには絶対なれないですよ!


すごくシンプルに、この事実を考えてみると、

生涯で100の収入があって、80の支出がある。よって、差し引き20が余剰資金だったとしますよ!


100(収入) - 80(支出) = 20(余剰資金)


しかし、お金持ちになりたいと思って、支出を50に抑えましたよ!


100(収入) - 50(支出) = 50(余剰資金)


そしたら、余剰資金が50になるので、確かに以前よりかはお金持ちになれそうですよ!

ただ、


お金持ちになれる基準が、余剰資金150以上だったとしたら?


そうですね!はい、そうですね!

いくら「支出を抑える=節約をする」ということをしても、


絶対にお金持ちになれない


んですね!そうなんですね!

つまり、お金持ちになりたいのであれば、支出の方をせっせと減らすよりも、


収入の方を増やすべき


なんですね!そうなんですね!

しかも、この「収入を増やすこと」が加わることで、「支出を減らすこと」が、


最大限活きるんですね!


つまり、収入が増えて、仮に200になったとして、


200(収入) - 80(支出) = 120(余剰資金)


ですが、上記の支出を減らすことを組み合わせると、


200(収入) - 50(支出) = 150(余剰資金)


となり、


お金持ち基準達成(150以上)


ですよね!
(収入が増えたからって、支出も増やすと本末転倒ですよ!こういう時こそ「節約」が活きるのですよ!)


至極当然なことを、さも偉そうに語ってますが、忘れがちな、それでいてシンプルでイージーな話なんですね!

じゃぁ、収入を増やすにはどうしたらいいっちゅーねん!という話なのですが、今よりもっと高給なところに転職するのもいいかもしれません。そうかもしれません。

しかし、いざ転職をしようとすると、かなりのパワーが必要となります。

しかも、現状より高給なところ。となると尚更ですよね!

犬次郎も昔、

「こんな薄給じゃ将来が不安だ。」

と、当時お付き合いしていた女の人に言われ、高給なところへの転職活動をしたりしておりましたが、

こんな犬畜生な輩ですので、そんな高給なところに雇ってもらえるような


気概も能力も根性も愛嬌も持ち合わせておらず!


結果、別れ離れて現在に至っております。

犬次郎が犬畜生だからかもしれませんが、なかなかに転職成功で給料アップ!というのは難しいことなのです。

ダメじゃん!じゃぁ、どうすりゃいいのよ!ってことになるのですが、

その解決策は、やはり、


投資をすること


ですよね!そうですよね!

小難しい投資話をしても、投資に慣れない人の耳には届かないのはわかっておりますよ!

なのでいたしませんよ!

なので、つまりをシンプルに言うと、


自分一人で働いてても収入には限界があるけど、自分のお金達(諭吉たち)にも働いてもらえば、その分収入が増えるよね!


ってことですよ!そういうことですよ!

諭吉たちが自分と同じくらいの年収を稼ぎ出せる能力があれば、単純に年収が2倍ですもんね!すごいですよね!

自分も今の仕事をしながら、諭吉たちも仕事をする。そりゃ単純に収入が増えますよね!

とは言え、諭吉達には最初からそんなに稼ぐ能力はないので、地道に育ててあげないといけないんですけどね!

それは時間をかければかけるほど能力は開花するんですね!なので、早く始めれば始めるほどいいんですね!

てか、そんな話以前に不公平ってなもんですよね!

考えてもみてくださいよ!

だって、自分一人が、毎日行きたくもない会社に行き、やりたくもない仕事をして、わずかな給料を貰う。。。

片や、諭吉たちは、家や銀行で何をするでもなくグータラ生活ですよ!

不公平ですよ!ほんと不公平ですよ!

働きなさいよ!諭吉たちも働きなさいよ!

「学問のすすめ」だとかどうだとか言う前に、働きなさいよ!ってなもんですよ!

いつまであなた達は、諭吉たちをニートさせとくつもりですか!

いつまであなた達は、諭吉たちを過保護にしとくつもりですか!

いいオッサンですよ!諭吉たちなんて、ほんといいオッサンですよ!

働かせなさい!あなたの為に働かせなさい!

お金持ちになりたいんですか!本当にお金持ちになりたいんですか!

お金持ちになりたいんだったら、あなたは節約ではなく、



何をしますか?



とまぁ、色々と偉そうに散々書いてきましたが、犬次郎も只の犬畜生なわけで、その投資成績はというと


ほんとたいしたこともなく。


そんな犬畜生の説得力など皆無なわけで。

やはり、ダイエットの広告とかでもそうですが、「〇〇キロ痩せました!」みたいに成功体験を見せつけられないと、人って動かされないんだろうなぁ。と思いますね!

なので、犬次郎も早く夢の1億円を達成し、


説得力のある人間


になりたいものですね!

と、投資の話が巷でされるようになってきたとはいえ、やっぱりお金の話を誰かとするのは難しいもんだなぁ。と相変わらず日々思っている犬次郎なのでした。


※犬次郎は「節約」を全面的に否定するわけではありませんよ!しかし、本当にお金持ちになりたいのなら、それは節約だけじゃ不可能なんですよ!



~本日の犬次郎~
説得力
早く人間になりたーい!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

18:20  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.01.15 (Wed)

1420サンヨーホームズ株主優待新設と、そこに漂うこれじゃない感

どうも。ラーメンとか鍋に入っている白菜は無限に食べ続けられるという錯覚に陥りがちな犬次郎です。

本日の日経平均株価は、為替が円安に振れたことなどにより、

+386.33円

と、昨日の激下げを吹き飛ばすかのような勢いでしたね!良かったですね!

そんなこんなの本日、1420サンヨーホームズが


株主優待の新設


を発表しましたね!しちゃいましたね!

前年の12月の個人投資家向け説明会に参加した際に、この1420サンヨーホームズのIRを聞き、


株主優待を真剣に検討している


との社長のお話だったので、ちょくちょく期待買いをしておる最中だったのですが、こんなにも早く導入してくれるとは思ってなかったですね!嬉し驚きですね!
(参考:「目覚め、そして覚醒。~1420サンヨーホームズつまみぐい!~」)

さて、肝心の株主優待の内容ですが、IR説明会でのお話によると、


「ハウスメーカーらしい「住宅購入金額〇〇%割引!」みたいなことはしたくないし、どんな株主優待だと喜んで貰えるか?というところを検討中」


とのお話でしたので、俄然期待が持てますよね!ワクワクドキドキですよね!

ということで、今回決定しました株主優待の内容は以下。




2.対象となる株主様

 平成26年3月以降、毎年3月31日時点の株主名簿に記載または記録された500株(5単元)以上を保有されている株主様とします。


3.株主優待の内容

下記(1)~(3)の内、いずれかにご使用いただける優待券を1枚お送りします。
(1)生活支援サービスの割引 :税込価格から3,000円割引 当社子会社であるサンヨーホームズコミュニティ株式会社が展開する「ライフサポート」で提供する暮らしサービスでの割引

(2)リフォーム工事の割引 :税抜き100万円以上の契約 :3万円割引
当社及び、当社の子会社であるサンヨーリフォーム株式会社との住まいのリフォーム契約に対する割引

(3)選べる防災グッズ :3,000円相当をお選びいただきます。
当社指定の防災グッズからお好きな物3,000円相当をお選びいただきます。






・・

・・・あれ?

なんでしょう?

この優待発表IRに漂う


これじゃない感は!!(爆)


これによって、1420サンヨーホームズの配当+優待((3)の3,000円分で算出)の総合利回りは、

2.9%(配当15円+6円(1株に換算) ÷ 株価722円)

となりますね!(H26.1.15現在)

てか、うーむ。。。

確かにサービスとかリフォームとか利用しない株主の為に「(3)防災グッズ3,000円分」ってのがあるんでしょうけども、やっぱり人を選んじゃう内容ですよね!

長期に株式を持ってほしいにしろ、毎年防災グッズを貰っても・・・ですよね!

しかも、500株で優待権利っていうのも、うーむ・・・ですよね!

500株だと今日の株価で言うと、投資資金が361,000円必要ですもんね!結構高いですよね!

これだったら、どうしても防災グッズが優待で欲しいんだったら、


3064MonotaRO


で貰いますもんね!そうですもんね!←他の要因を排除して優待だけを見ればですけどね!
(3064MonotaROは、投資金額222,100円で3,000円相当のPB商品が貰えます。)

この感じはあれですね!

昔、本多通信工業がIR資料で優待新設を匂わせといて、いざ優待新設の発表をしたら、500株以上で2,000円のりんごジュースが貰えます。だった時の「これじゃない感」に似てますね!そっくりですね!

それだったら2493イーサポートリンクの株式を買うっちゅーねん!って思った時と同じですよね!

まぁ、しかしながら、優待新設をするということは東証一部を目指す意気込みがあるんじゃないか。とも取れますので、これからも気長に生温かく見守っていこうと思いますよ!

と、ありがたくも優待を頂ける立場のくせに、やいやいやいやい文句ばっかり垂れているホントに生物としてどうなの?というダメ畜生な犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
これじゃない
ありがたいんだけど、これじゃない感!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:11  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.01.13 (Mon)

散りゆく時にこそ、より一層輝くのだから。~適時開示アワード2013発表~

どうも。3連休という名の時間と命の無駄遣いをしている、引きこもり界のスライムべスこと犬次郎です。

さて、株式投資をされている方であれば、見たことがある、または毎日チェックされているであろう東京証券取引所の


適時開示情報閲覧サービス


でありますが、この適時開示情報。

東京証券取引所は上場会社に対して、


投資家の投資判断に重要な影響を与える事案


が発生した際には全て開示してください。情報を出してください。ということを求めています。

具体的には、上場会社が

重要な事象を決定したとき

や、

重要な事象が発生したとき

や、皆様お馴染みの

会社の決算情報や業績の修正予想が決まったとき

などですね!
(参考:「適時開示が求められる会社情報(東証HP)」)


しかしもう上場会社ってのは、ほんと事細かに色々なことを開示しなければなりません。

まぁ、重要性を鑑みて、開示を省略できる部分も多々ありますよ!そうですよ!

ただ、逆を言えば、


重要性があれば、どんなアホみたいなことでも開示しなければならない


ってことなんですからね!そうなんですからね!

そんな、投資家から見て

良い意味でも悪い意味でも

とても印象に残った適時開示情報を表彰した、


適時開示アワード2013


の最終結果がいつの間にか出てましたね!出ちゃってましたね!

見事(?)その栄冠に輝いたのは、


リストラを進めすぎて営業スタッフがいなくなり、今期の売上高0百万円


と開示した2724インスパイアーでしたね!そうでしたね!
(参考:「適時開示アワード2013HP」)


おいおい!ですよね!ほんとおいおい!ですよね!

この状態で息をしているのが不思議なくらいですよね!

現金及び預金が32,000円って、今日び小学生でもそのくらいの貯金ありますよね!

しかし、皆様、勘違いなさらないでくださいよ!そうなんですよ!

売上高0百万円って記載されてますが、東京証券取引所の決算短信の記載ルールとして、サマリー情報(表紙)に関しては、


全て百万円単位で記載しなさい(百万円未満切捨)


というルールがあるんですね!そうなんですね!

なので、この2724インスパイアーも売上高が


全くの0円ではない


んですね!そうなんですね!

ほら!損益計算書を見てみると、売上高が


23,000円


ありますね!!



・・

・・・

いや、犬次郎も微力ながらも、こういった会社の決算情報を作成する仕事をしております。ですので、この決算短信を作成中の担当者の心中は、ほんとにお察し申し上げます。

しかし、数ある中でこの適時開示が選ばれるあたり、売上高0百万円とその理由のインパクトがあったにせよ、

ほんと日本人ってのは、


散りゆくもの


が好きなんですね!



~本日の犬次郎~
最後の一葉
アカンアカン、早い早い。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

14:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.11 (Sat)

マクドナルドの新商品シリーズは、再び我らを唸らすか

どうも。おみくじ凶の効果なのか、DMPS作戦の悲惨な結末のせいなのか、ニュー女の子犬からの

「また忙しくなるから、しばらく遊ぶ時間を作れそうにありません」

という趣旨のメッセージを最後に、ニュー女の子犬と音信不通になってしまった犬次郎です。
(参照「神に見放されし顔面崩壊は、資産崩壊のプレリュードか」)

と、投資成績もプライベートも低迷低調真っ只中な、そんな犬次郎なわけですが、先日発表された


2702マクドナルドHDの月次


もまた低迷低調真っ只中でしたね!

対前年比△8.8%とは・・・。てか、もう完全に客数のマイナスに歯止めがかかっておりませんね!

そんなマクドが大好きで大好きで、マクドの優待券欲しさに株式投資を始めたと言っても過言ではない犬次郎(そのくせ実際権利を取ったのは数回という裏切り者)が心配に心配を重ねている最中、


おい!マクドナルドよ!あの栄光をやっと思い出したか!!


というような新商品キャンペーンが始まりましたね!
(参考外部リンク「マクドナルド アメリカンビンテージキャンペーン」)

ここ最近でマクドナルドが輝いてたのは、やっぱりビッグアメリカがどうだと言ってた時期ですもんね!

まぁ、その二番煎じだと言われればそうかもしれませんが、久々に犬次郎も


めっちゃ食べてみたい!


と思いましたもんね!そうでしたもんね!

というわけで、



実食。



まずは、


ダイナーダブルビーフ
ダイナーダブルビーフ1


ですよ!


パカッ
ダイナーダブルビーフ2



むしゃむしゃ・・・。



うん!辛い!
(コショウが)



まぁ、不味いってことはないですが、めっちゃ美味いってこともないですよ!

てか、ペッパーソースが辛いし、生玉ねぎも辛いしですよ!

なんかマッシュポテトソースが入ってるみたいですけど、存在感0ですよ!

肉の味が前面に出てる感じがしますが、それもペッパーソースの辛さに完全に圧倒されてますよ!

なんか1回食べたらいいかなって味ですよ!そうでしたよ!


そして、お次は、


ダイナーハニーマスタード
ダイナーチキン1


ですよ!


パカッ
ダイナーチキン2



むしゃむしゃ・・・



美味っ!!!!
ダイナーチキン3


これは美味しですよ!これは美味しでしたよ!

最近のマクドのチキン系は全部ハズレでしたが、今回のチキンバーガーは完全なる美味しでしたよ!

ハニーマスタードソースの適度な甘さと酸味が心地よく、パクパクと食べ進められますよ!

ベーコンの存在感はロックバンドのベース担当みたいな感じですが、適度な塩味を演出してくれてますよ!

ほんとこのハニーマスタードソースが美味しいですね!

チキンマックナゲットを頼んだ時に、BBQソースじゃなくてマスタードソースを選ぶ人は、完全にこの味は好きだと思いますよ!

そうなんです。


ナゲットのマスタードソース味が好きな人のための、豪華なマックナゲットバーガー


みたいな感じですね!そうですね!

そして、最後に、


クラシックフライwithチーズ
ポテトー1


今回のキャンペーンで、このポテトの新商品が一番注目を浴びてますよね!

なかなかポテトのこういった新商品ってのはなかったですもんね!

気になりますよね!

このクラシックフライwithチーズは、いつものマクドのポテトに、

画像の右下に映っているチーズソース

と、

左下に映っているベーコントッピング

をかけてお召し上がりするんですよ!そうなんですよ!

てか、チーズソースが斬新ですよね!

ホカホカのポテトの熱で、チーズソースが絶妙なトロトロ加減になる・・・。

こんな絶妙な組み合わせをされたら、そりゃ美味いったりゃありゃしませんよね!

というわけで、


チーズソースをにゅるり!!!!!




・・

・・・


あれ?



絵の具?(爆)
ポテトー2


ぱらぱら・・・。
ポテトー3




・・

・・・


あれ?


思ってたんと違う!!!(爆)
ポテトー4


なんでしょうね!この感じ!

なんなんでしょうね!!

まぁ、犬次郎のポテトの温度が低かったのかもしれませんが、肝心のチーズソースさんは、


完全なるネッチャネチャ


でしたね!(爆)

お味の方も、何かよくわからない濃いものを食べてる感じですかね!そうですかね!

そのせいで、ベーコントッピングなんて、かかってるのか、かかってないのか、わからないくらいの存在感ですね!

「え?いたの? いつからそこにいたの!?」

みたいな。そうみたいな。

まぁ、やっぱりマクドナルドのポテトに何かを付ける時の絶対王者は、


ケチャップ


ってのは、今回も揺るぎなかったですね!そうでしたね!


今回、ハニーマスタードは美味しかったですが、2702マクドナルドHDの月次を完全に回復させるほどのインパクトはまだ無いような気がしますね!

しかし、復活の兆しが少し見えたのも事実!

今後も生ぬるく応援していこうと思いますよ!


なんて言いながら、完全なるオッサン犬になりつつあるくせに、こんなマクドナルドばっかり食べて大丈夫かなと思いつつも、これからも食べ続けるであろう犬次郎なのでした。

しかし、マクドナルドを食べ続けつつ、現状の体型を維持するのが困難なのも事実!

そんな、食生活をちゃんとしないと

体型が崩れちゃうよ!こんな体型になっちゃうよ!

という自分への戒めの為の本日の犬次郎をどうぞ。


~本日の犬次郎~
まーくどなーるどー
マ~クドナ~ルド~♪

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

15:20  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.09 (Thu)

材料待ちメモと過信と慢心と

どうも。全国の3844コムチュアファンの皆様こんばんは。絶賛コムチュアLOVE(愛)投資中の犬次郎です。

てか、本日、一部報道で3844コムチュアの良好な業績観測記事が出たということで、軟調な相場展開の中にも関わらず


+156円(+7.63%)


と、元気いっぱい夢いっぱいでしたね!!

元々、指標的にもそれほど割安とも言えない中のこの上昇なので、もはや犬次郎にとっては、


恐怖感でいっぱいなんですけどね!(爆)


どうせやったらジワジワ上がって欲しいですよ!こんな急に上がると心臓に悪いですよ!

プールに入る時だって、足先から徐々にパチャパチャと慣らしていかないといけないって小学校で習いましたよ!

こんな水着に着替えたら即ドッボーーーン!みたいなことしちゃほんとダメなんですよ!

とまぁ、そんな下落の恐怖におびえる日々が近づきそうなのですが、その恐怖を幾分ばかりか和らげ、また未来に希望を持たせてくれるものがありますよ!

それは、


材料


ですね!

3844コムチュアに関しては、第3四半期決算発表に先駆けて、その絶好調すぎる業績の材料自体は出てしまいましたが、その他にも色々と材料はありますよ!

ということで、犬次郎PFの主要銘柄の今後の材料を軽くまとめてみましたよ!


〇3844コムチュア
・業績好調→材料自体本日出たが、前年10月の上方修正から再上方修正ある?(第3四半期決算発表で?)
・2014年は設立30周年→盛大にやるとのラジオでの会長コメント。株主還元(記念配)もある?(第3四半期決算発表or年度決算発表?)
・昨年東証1部上場→1部上場記念配当ある??(第3四半期決算発表or年度決算発表?)
・中期経営計画→3ヶ年の中期経営計画が2年目で達成できる可能性。見直しあり?(年度決算発表?)
・向会長のビッグマウス→IR活動に熱心で強気のコメントが多いです(随時)



〇1420サンヨーホームズ
・業績好調→受注好調で上振れ観測あるが、消費税増税の駆込需要なだけの気もするので注意(第3四半期決算発表?)
・株主優待→個人投資家向け会社説明会で株主優待を真剣に検討とのコメント。(1年内くらい?)
・東証1部へ→上記の株主優待新設目的は1部上場を目指してるから?(2~3年内くらい?)


〇3385薬王堂
・業績回復→既存店対前年売上高が2か月連続プラス。この傾向が続けば。(年度決算発表?)
・株主優待→新設されれば面白いが、未だ希望的観測時点(1~2年内くらい?)
・東証1部へ→1部上場意欲は高いみたい?なので、株主優待とともにいければ。(1~2年内くらい?)


〇テクマトリックス
・業績回復→今期は収益業態転換の減益により株価低迷だが、それが一転すれば面白い。(年度決算発表以降?)



とまぁ、パッと思いつく限りではこんなもんですかね!

とは言え、材料があるからって


過信


は禁物ですよ!

なんたって、どの銘柄も


すでに株価はある程度高い位置にいる


んですからね!そうなんですからね!

だから本当に過信は禁物ですよ!この材料が出た瞬間に

「出尽くし」

ってことで、激下げるケースだってあるんですからね!意味わかんないですよね!

そして、株価上昇時には、一生上昇し続けるんじゃないか?こと、自分の選んだ銘柄に限っては。

という


慢心


が出てきてしまいますよ!

危険ですよ!冷静な判断ができなくなりますよ!ほんとこの慢心ってやつは危険なやつですよ!

株式投資をやるうえで、この過信と慢心は本当にコントロールし辛く、そして危険なんですよ!

って、そういえば、過信・慢心と言えば、犬次郎がまだ小学生にも入ってないくらいの幼稚園児だった時、

その過信と慢心が


悲劇を招いた


ってことがあったのを思い出しましたよ!

それはお菓子売り場での出来事だったんですね!

犬次郎は親にねだってねだって、やっとお菓子を1つ買ってもらえることになったんですね!

でも、すごいトイレ(小)に行きたかったんですね!

でも、犬次郎はめっちゃ我慢して我慢して耐えに耐え忍んでたんですね!

だって、犬次郎の心の中では、

「ここでトイレに行く=お菓子売り場を離れる=もうお菓子を買ってくれない」

という方程式がすでにでき上がっていたからなんですね!

しかし、トイレに行きたい。

トイレに行きたい。

このままだと膀胱が破裂してしまう。

じゃぁ、どうすればいいか。

どうすればいいのか。

お菓子を買ってもらいつつも、この尿意を解消するにはどうすればいいのか。

悲しいことに、いつの時代も二兎を追うものは一兎をも得られないですよ!

残念ながら得られないんですよ!

しかし犬次郎は考えましたよ!

ただでさえ少ない脳みそを絞り出しましたよ!

そして導き出しましたよ!


「そうだ。ここで小便をすればいいのだ。」


と。(爆)

しかし、子供ながらに大惨事になるのは心得ていますよ!心得ちゃってますよ!

なので、考えましたよ!

考え出しましたよ!


「履いているパンツとズボンから漏れ出さない程度に小便をすればいいのだ。」


と。(爆)

履いているパンツとズボンから小便が漏れ出さないように、


「一滴、また一滴と少しずつ小便をすればいいのだ。」


と。(爆)

一滴一滴というペースでいけば、そのパンツとズボンに浸み込んだごく少量の尿というものは、


「その一滴一滴以上のペースで自然乾燥していくだろう。」


と。(爆)







・・



・・・



はい!完全なる(パンツの)布への過信と、それが実行可能だと思う己への慢心



ですね!

どんだけその布のもつポテンシャル(吸収力)を信じてたんでしょうね!

冬場でもない(半ズボンを履いていた)のに、どんだけ空気の乾燥感に自信を持ってたんでしょうね!

てか、ちょっとずつ尿を出すって何なんでしょうね!何なんでしょうね!

今思うとほんと意味わかんないですね!

しかも、それが俺には出来る!って、園児ほどのちびっ子が何考えてんでしょうね!

どんだけの自信なんでしょうね!

てか、そうでしたよ!

はい、そうでしたよ!

実際それを試みた結果、お菓子売り場の真ん中で


完全なるジョビジョバ


でしたよ!(爆)

その後、なぜかよくわからないのですが、グッショグショのビッチャビチャのズボンを履いたまま、怒られながらもお菓子片手に家に帰った記憶があります。


あれ?結果、二兎を得られてる?(違)


ま、まぁ、というわけで、結局何のこっちゃという感じでしたが、過信と慢心が引き起こすのは、


大惨事


でしかないのですよ!というのが言いたい犬次郎なのでした。

てか、



汚い話でほんと申し訳ございませんでしたよ!(爆)



~本日の犬次郎~
漏らしなさいよ
漏らしなさいよ。と二兎からの圧力!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.01.07 (Tue)

積み上げろ!そして、悶絶のヴィレッジヴァンガード!!

どうも。寝違えたのか肩がコキコキと永遠に鳴り続けるようになってしまった、関節の演奏者こと犬次郎です。

株式相場といえば、昨日の大発会から軟調な展開が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そんな右肩下がりな本日、2769ヴィレッジヴァンガードコーポレーションが


悶絶下方修正を発表


しましたね!しちゃいましたね!

犬次郎も株主優待用に1単元だけ保有しており、現在も絶賛含み損中ですが、


明日以降、また傷口が広がりそうですね!(ひー!)


悶絶ですね!この中間、通期ともに激烈下方修正ってのは、しびれるほどの悶絶ですね!

一体全体何でこんなことになったんでしょうね!

その理由として、当のヴィレヴァンはIR上でこう仰ってます。


当社では既存店売上高前年同期比の伸長率を経営指標の中心としておりますが、平成26 年5月期第2四半期連結累計期間では、前年同期比95.1%の結果となりました。その主な要因は、POS システム導入に伴う一時的な店舗業務の負担増、新たにスタートした共同配送システムの安定稼働に時間を要したこと、及び各店舗の大規模なレイアウト変更による一時的なオペレーションの悪化と認識しております。
お客様にお店の変化を感じてもらい来店頻度を上げる狙いでレイアウト変更を行ったものの、商品の変化が追いつかず十分な成果を出すに至りませんでした。
利益面では、上記要因による売上高減少の影響のほか、商品構成の変化に伴う売上原価率の上昇、及び人件費等の販管費の増加により営業利益は大幅減となりました。

↑通期も中間の要因に引っ張られて下方修正


なるほど、ヴィレヴァンの当期の中間PLを見てみると、確かに前年比で、

販売費及び一般管理費がおよそ9億円

増えてますね!増えちゃってますね!

そして、この増加の原因が上記の


一時的な


費用の発生なんですね!そうなんですね!

じゃあじゃあ、つまりは、


利益が悪化してるのも「一時的」なもの


なんですね!良かったですね!

ビックリしましたね!ビビらせやがって!ですね!

これで明日以降株価暴落したら、絶賛買い増ししましょうかね!

ワクワクしますね!儲かるチャンスだ!とワクワクしますね!

NISA口座とかで買っちゃいましょうかね!そうしちゃいましょうかね!

早速明日買っちゃいましょうかね!

って、





そんなこと思っちゃいけませんよ!(爆)





危険ですよ!ほんと危険ですよ!

だって、このヴィレッジヴァンガードは、販管費が増えた!とかよりも、もっと大きな問題を抱えてますよ!

しかも、今回のヴィヴァンの短信、決算資料からは、その問題を直そうって気概が犬次郎にはあまり伝わってこないですよ!このヤンチャ坊主め!ですよ!

そうですよ!

その問題とは、


商品が売れなくなってきてるのに、相変わらずどんどん在庫を積み上げてる


ってことですよね!そうですよね!

今期もすでにもう


28億円ほど在庫が増えちゃってますね!


もう倉庫いっぱいですね!整理が大変ですね!

って、あれ?


POSを導入したら、もっと効率的な仕入れが出来るようになるんじゃなかったでしたっけ??
(まぁ、導入間もないので、難しい話やとは思いますが・・・)


そして、売上に繋がってないのに、在庫がどんどん積み上がると・・・。

そうですね!往年のヴィレヴァンホルダーなら嫌な思い出がありますね!

また出ちゃいますね!


棚卸資産評価損


が、また出ちゃいますね!

棚卸資産評価損ってことで、前年度末に46億円もの特別損失を出して悶絶赤字決算でしたもんね!そうでしたもんね!

しかし、勘違いしてほしくないのは、前回ヴィレヴァンが特別損失を出した時にちょっとだけ触れましたが、今年度の棚卸資産評価損は、


売上原価に含まれる


ようになりますからね!そうですからね!

ということは、つまり、前年度とはうって変わって、


売上総利益ベースからマイナスの影響が出る


ってことになりますね!悲惨ですね!パッと見の印象が悪くなりますね!
(ヴィレヴァンの評価損のルールは、売れないと見込まれる在庫に関して、仕入れた「翌期」に評価損を計上。つまり、今期の28億円の増加在庫は来年度に評価損計上されるが、前年度も何だかんだで26億円の在庫増。このうちどのくらいを評価損計上するのでしょうね!)


ということで、


適正な在庫コントロールと既存店売上の回復の両立
(どちらか片方だけじゃダメ)


の兆しが見え始めるまでは、ヴィレヴァン株の購入は、ちょっと恐ろしさ満開だと犬次郎は考えてますよ!そうですよ!

でも、散々に売り叩かれ、株価が1,000円を切り、もっと下がる・・・とかなれば、復活にかけてのご購入もいいかもしれませんよ!

だって、優待利回りだけでも10%を余裕で超えますもんね!

「いやいや、優待自体が廃止になるかもしれねーじゃん!!!」

というお声もあるかと思いますが、犬次郎的には、


株主優待より先に配当が無くなる


んじゃないか?

と、戦々恐々ですよ!

配当金は直にキャッシュが流出するだけですけど、株主優待は、

実際にお店に足を運んでもらえる

って、効果がありますもんね!
(しかも、(費用と両建てになるが)売上が計上されて、パッと見売上増!という会計上の魔法付!)

てか、ヴィレヴァンのキャッシュフロー計算書をザッと見ましたが、営業キャッシュフローがずっとマイナスなんですね!そして、財務キャッシュフローはずっとプラスなんですね!

つまり、


配当金を支払う為に、銀行から借入を行っているといっても過言ではない


という意味も分からない状況なんですね!(爆)
(勿論その為だけの借入じゃないにせよ、借入=利息が発生しちゃいますよ!)

こんな意味のわからない配当はやめた方がいいですよね!サービス精神旺盛すぎですよね!まぁ、貰えるんであればありがたくいただくんですけどね!(爆)

なんて言いながら、たまに真面目っぽい記事を書くと疲れるなぁ。という倦怠感と、このままヴィレヴァンの不調が続けば多少の優待改悪もあるだろうなぁ。という恐怖におののきながら、これからも生ぬるくホールドしていこうと思う犬次郎なのでした。


※上記記事は勉強不足のアホ畜生な犬次郎がザッと書いただけの勝手気ままな妄言記事となっております。誤りや考え違い等ありましたらご指摘いただければ幸いです。あと、投資は自己責任ですよ!


~本日の犬次郎~
陳腐1
陳腐2
奇抜な商品はたまにでいい!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:19  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.01.05 (Sun)

神に見放されし顔面崩壊は、資産崩壊のプレリュードか

どうも。結局のところお正月というのは、人類(犬含む)にとって絶好の養豚期間でしかないんだなぁと、お腹をつまみながら思う犬次郎です。

てか、明日から


2014年の相場が始まりますね!
(同時に仕事も始まりますが。。。ひー!)


いやぁ、今年はどうなることでしょうね!

昔から株式投資をしている方々からしたら、この日経平均株価もそうですし、もうかなりの高値圏に来ていて、


足がガクガクいつ暴落!?


みたいな心地しかしないかもしれませんね!

ですので、今年は去年のようにすんなりと資産を増やすことはなかなか難しいんじゃないでしょうかね!

とは言え、犬次郎は目標の1億円を達成し、


犬畜生から脱し、人間にならなければなりません。


こんな会社の、

いや、社会の、

いや、世界の犬畜生から早く脱却しないといけないんですね!そうなんですね!

ということで、今年の犬次郎の株式投資の目標パフォーマンスは、


+50%


でいこうと思いますよ!馬鹿ですよ!無謀ですよ!でも、目標だから不可能に近い方がいいんですよ!

そんな夢見るバカ畜生こと犬次郎なわけですが、この無謀な目標を達成するために、本日、


初詣


に行ってきましたよ!結局は神頼みですよ!どうしようもない奴ですよ!

で、この初詣ですが、

女の子犬

と行ったわけなんですが、話題は何と言っても

「おみくじ」

の話になるんですね!そりゃそうですよね!

女の子ってば、おみくじとか好きですもんね!預金通帳と同じで、その人(犬)の尺度が(性質は違うとはいえ)簡単に測れますもんね!そうですよね!

犬次郎ってば、おみくじの成績はというと、一昨年は「吉」、去年は「末吉」と、


絶賛運勢下降気味


なんですね!そうなんですね!

まぁ、そんなトークも交えながらも、おみくじを引くことになりましたよ!


犬次郎
「いやぁ~、実は、絶賛運勢下降気味なんですよね~。」

女の子犬
「あはは。そうなんですね。でも、今年で上昇したらいいじゃないですか~。」

犬次郎
「そうだといいんですけどね~。まぁ、順当にいけば凶かな~。」

女の子犬
「えー、凶は出ないでしょ~。絶対いいの出ますって~。」

犬次郎
「いや、僕は凶かな~。今日は凶かな~。」

女の子犬
「あはははははー。」

犬次郎
「もう凶しかないなー。凶しか出る気しないなー。」

女の子犬
「あははははー。」





はい!凶だ凶だと、もう完全にうっとおしい奴ですね!(爆)




わかってますよ!もう完全にうっとおしいってわかってますよ!

女の子犬も若干最後の方めんどくさくなってるのもわかってますよ!わかってるんですよ!

ご存じですよ! もう重々ご承知のうえなんですよ!

しかし、これは敢えてのうっとおしさですよ!そうなんですよ!

いや、うっとおしさ感満開なのは誤算でしたが、この凶アピールをするのは、敢えてなんですよ!そうなんですよ!

なぜなら、株式投資の世界でもそうですが、この作戦は、


ダメダメ見放されたところからのポジティブサプライズ作戦
(通称:DMPS作戦)



だからですよ!そうだからですよ!

「もう何こいつ、うっとおしいから知らん!もう凶でも引いとけや!このクソ犬野郎!」

ってところからの、


大吉


ってのが、一番インパクトがあるんですよ!そうなんですよ!

もう閑散相場からの連続ストップ高満開ですよ!

恋のストップ高も、値付かずの比例配分ありがとうございまーす!ですよ!

皆様もこれから初詣に行かれる際には、ぜひこのDMPS作戦を忘れずにご活用くださいですよ!


ということで、




ジャラジャラジャラ・・・




巫女さん
「またお参りやすー。」





ピラッ
凶!!


!?
凶やてーー!?





はい!皆様、DMPS作戦だなんてバカみたいなことは忘れちゃってください!(爆)





そんなこんなで、今年一年何かと大丈夫だろうかと思う犬次郎なのでした。

ちなみに一緒に行った女の子犬は「大吉」でしたよ!

女の子犬の大吉を素直に称賛した犬次郎ですが、


ショックと羨望と恥辱の入り混じった顔


をしてたのは言うまでもないですよ!

それでは、皆様今年も一年、この呪われた犬とともに


よろしくお願いいたしますよ!


~本日の犬次郎~
良かったNE
顔面崩壊からの~、良かったNE!!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:48  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.01.01 (Wed)

明けましておめでとうございますですよ!

どうも。怠惰と書いて犬次郎と読む。で、お馴染みの絶賛お正月怠惰中の犬次郎です。

てか、


明けましたね!!


いやはや皆様おめでとうございます。そして、今年もよろしくお願いいたします。

今年の犬次郎株日誌ですが、


去年から全く何も変わらず(爆)


相変わらずのアホみたいな、役に立つのか立たないのかよくわからない。まぁ、結局全く役に立たない。そんなことを垂れ流させていただこうと思ってますよ!

ほんとに、


皆様の寛大な心と、あたたか生ぬるい優しい眼差し


で当ブログは成り立っておりますよ!

ほんと皆様お優しいですよ!ありがとうございますですよ!

だってホントなら、こんな犬畜生がやってるくだらないブログなんて、


あの動物好きなムツゴロウさんだって真顔


になりますよ!(爆)

あの動物になら誰にでも優しい笑顔のムツゴロウさんがですよ!

フッと真顔になるんですよ!なっちゃうんですよ!

そして、誰も聞いたこともないような低い声でダメ出しを始めるんですよ!


ムツ
「お前みたいなやつが、かわいいアニマルぶるな。」



と・・・。


聞きたくないですよ!


聞きたくないですよ!!


聞きたくないですよーーーー!!!!




・・

・・・

・・・と、ごめんなさい。

年明けから意味不明なこと、ほんとすいませんでした。

ということで、今年の目標は、


去年より真面目な記事をもっと書く


ということに決まりましたよ!(爆)

投資の方は・・・、まぁ、今年こそ地味なくせに割安高成長銘柄が来る年だと勝手に思ってるので、そんなこんなで頑張りますよ!(←投資の部分おざなりだな!)

てか、犬次郎は犬畜生らしく、相場の荒波に揉みくちゃにされ、ヒャーヒャーワーワー悲鳴を上げてる方が読者の皆様はメチャクチャ面白いと思いますよ!

そりゃそうですよ!こんな犬畜生の儲かった話なんて誰も聞きたくないですもんね!

でも、ご安心ください。


今年は、去年以上にヒャーヒャー悲惨な犬次郎をお見せできるかもしれません。
(ダメだろ!(爆))


去年のようなアベノミクスボーナスステージは今年は無さそうですもんね!

よーし!悲痛な叫びするぞーーー!よーし!!

とかなんとか言いながら、それでは改めまして、

本年も

「犬次郎株日誌~犬畜生でも一億円~」

を、


よろしくお願いいたします。


ですよ!


~本年の犬次郎年賀状~
年賀状馬次郎2014
よろしくお願いいたしますですよ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
ブログパーツ