2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.30 (Mon)

2013年12月の犬次郎

どうも。大掃除をすると賞味期限近くの食材がいっぱい出てきて、その消費で完全に太りかけている脂肪ドッグな犬次郎です。

てか、


2013年の株式相場が終わりましたね!!


2013年最後の本日、日経平均株価は

16,291.31円(+112.37円)

と、みんな笑顔の大納会らしく、素晴らしい上昇で終わりましたね!そうでしたね!

上場銘柄のその8割強が上昇ってなもんですから、とりあえず本日はみんな笑顔で終われたんじゃないでしょうか。そうじゃないでしょうか。

さて、そんな2013年が終了したわけですが、我らが犬畜生こと犬次郎は今月も無事生き残ることができたのでしょうか。無事来年を迎えることができるのでしょうか。


・前月比:+7.3%
・年初比:+57.5%
・変動のあった主力銘柄
 【優待バリュー銘柄】:3244サムティ;一部売却、4358TYO;買増、6425ユニバーサルエンターテインメント;一部売却、7893プロネクサス;参戦
 【ひっつき虫銘柄】:3385薬王堂;参戦(知ったきっかけはみきまる先生のブログなので【ひっつき虫】)
 【野性的直観銘柄】:1420サンヨーホームズ;参戦、3762テクマトリックス;買増、3844コムチュア;買増


12月前半~中盤の日経平均からの置いてけぼり大作戦で、かなりの辛酸を舐めておったのですが、その間に来年に向けて色々な銘柄に参戦・買い増しし、


かなり筋肉質なPF(ポートフォリオ)


に仕立てあげましたよ!そうしましたよ!

そのおかげで、犬次郎PFの中で一番目にかわいがっている3844コムチュアの上昇もあったのですが、ムキムキ筋肉に仕上げた犬次郎PFの銘柄達・・・否!筋肉達が、


パンプアップ!パンプアップ!


でしたよ!そうでしたよ!

乳酸溜まりまくり!乳酸溜まりまくり!!からの超回復でしたよ!

悶絶の筋断裂!悶絶の筋断裂!!からの快感超回復でしたよ!そうでしたよ!

上腕二頭筋からの胸鎖乳突筋でしたよ!と思ったら、大腿二頭筋が大腿四頭筋でしたよ!そうでしたよ!

しかし、より筋肉質を目指すために、6425ユニバーサルエンターテインメントのポジションを落としたのですが、


逆にみきまる先生はポジションを上げてるんですよね(ショック!)


や、やはり、これが儲けることができる人と、ただの犬畜生との差・・・なんですね!!そうなんですね!!

ということで、2013年の最後もよくわからない(というか狂ってる)犬次郎でしたが、今年もありがとうございましたですよ!

それでは、みなさま良い年末をお過ごしくださいませ・・・


ですよ!


~本日の犬次郎~
マッスルさん1
マッスルさん2
よいお年を!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:49  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.27 (Fri)

綺麗な愛の形などこの世には存在せず ただそこには歪(いびつ)な形があるだけ

どうも。会社の後輩の女の子がデスクに置いてる猫の置物を褒めたら、「猫置いてますけど、私、犬派なんですよ~。」と言われて、なぜかちょっとドキっとした勘違い犬畜生こと犬次郎です。

てか、この1年が終わりそうな年の瀬、


やっとこさ中小型株にも出番が回ってきましたね!


12月権利日くらいまでは大型株主導の全く面白くもない相場だったのですが、やっとこさ傷口が癒えるかの如く、みるみるPFが回復していきますね!良かったですね!

しかし、早いところでは本日が仕事納めで9連休とかいう方もいらっしゃるかと思いますが、


相場は30日までありますからね!


今年最後の一日も頑張っていきましょうね!

さて、そんな年の瀬も差し迫った今日この頃、犬次郎は、LOVE(愛)投資家として一部で有名な


ぐっちさん


と、7458第一興商が運営するお店で忘年会をしてきましたよ!無事に12月31日で期限が切れる優待券を使えて良かったですよ!ホッとしましたよ!

今年の後半に入り犬次郎も、

永遠に封印するはずであった


LOVE(愛)投資※


を、久方ぶりに解禁しました。
※LOVE(愛)投資とは、「銘柄に惚れるな」の格言で示されるダメな奴のパターンの全てを体現し、しかもそれを凌駕することで、もはや儲けとは別の次元で投資と向き合う妄想インベストメントのこと

ですので、ぐっちさんとは同じLOVE(愛)投資家として、かなり共通した話題で盛り上がれるんだろうな~と思っていたのですが、


彼はまた進化しちゃってましたよ!(爆)


昔のぐっちさんはというか、今の犬次郎のLOVE(愛)投資手法っていうのは、あまり人気のない銘柄をメインに投資し、日経平均が上がってるのにその銘柄は逆行安だったり、自分が買った次の日からずっと下がり続けたりだとかした場合にこそ


愛情が膨らむ


というものだったのですが、今のぐっちさんの投資している銘柄は3739コムシードというような今日がストップ高だったら明日はストップ安!みたいな、かなり危険な銘柄なんですね!

そりゃ上手いことストップ安で購入できてストップ高で売却できれば言うことないですが、大概上手いこといかないですよね!

御多分に漏れず、ぐっちさんも結構高いところで買わされ、結構な含み損を抱えてるようです。


犬次郎
「そんな変動が激しい銘柄はやっぱ止めといた方がいいんじゃないですか?」

ぐっちさん
「いや~、今日もかなり下がりましたよ~。今日だけでマイナス10%ですよ~。」

犬次郎
「ちょっとずつでも着実に上がっていく銘柄の方がいいですよー。」

ぐっちさん
「でも、今日も下がったけど、僕は知ってるんです。明日は上がります。」

犬次郎
「そうなんですか?」

ぐっちさん
「いっつも下げた次の日は、すごい暴騰するんです。昨日はゴメンねって暴騰するんです。」

犬次郎
「そ、そうなんですか。。。」

ぐっちさん
「でもまたすぐにガーンって下げられるけど・・・。へへへ。またすぐに次の日には上げてきよりますからね。僕知ってますからね。へへへ。」

犬次郎
「へ、へー。。。」

ぐっちさん
「下がったらそりゃ痛いですしショックですけど、この銘柄の成長性を僕は知ってますから。だから大丈夫なんです。」

犬次郎
「・・・。」

ぐっちさん
「コムシードだって下げたくないのに下げててかわいそうな奴なんです。だから僕が買ってあげないと。。。アイツだめになりますから。。。」

犬次郎
「・・・。」

ぐっちさん
「・・・。」

犬次郎
「・・・。」

ぐっちさん
「・・・。」




犬次郎
「・・・あれ??」





犬次郎
「これ、DVされてる人がよく言うやつやん!(爆)」





もう完全にぐっちさんは「株式DV被害者」ですね!むしろぐっちさんはそれを楽しんでるかのようでしたね!ぐっちさんのM気質が余計に拍車をかけたんですかね!

しかし、ぐっちさんには何とか儲けて幸せになってほしいんですけどね!傍から見てるだけでほんとハラハラドキドキしますよね!

とかなんとか言いながら、周りから見たら、というか株式投資などあまりしてない人から見たら余計に、犬次郎自身も気持ち悪い投資手法なんだろうなぁ。と思う犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
ラブ投資の二人
ナンピンする快感!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:13  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

ざわわざわわ。クロス・ヘッド株式の行方は順当にテクマトリックスか?

どうも。全国の「3762テクマトリックス」ファンの皆様こんばんは。犬次郎です。
(とは言え、3762テクマトリックスファンの方はかなりの少数派やとは思いますが・・・)

さて、早速ですが、皆様は先日12月24日付で開示された4776サイボウズの適時開示はご覧になられましたでしょうか?

それは、

「連結業績予想の修正(特別利益計上)、個別業績予想、および配当予想の修正に関するお知らせ」

と題した、よくある業績予想の修正の適時開示なのですが、その業績修正の理由として

(2)連結業績予想修正の理由
売上高につきましては、Officeシリーズとガルーンシリーズの売上が予想を上回って推移しました。クラウド版の提供開始により、一時的にパッケージ版の売上に下押し圧力がかかると予想していましたが、予想よりもその影響が通期を通して少なかったこと、またクラウド版の売上が予想よりも堅調だったことなどが主な要因です。その結果、前回発表予想から280百万円増の5,150百万円となる見通しです。
また、利益項目につきましては、売上が予想を上回る見通しであるものの、売上連動型の特別賞与を計上することなどから、営業利益は前回発表予想から143百万円増の203百万円、経常利益は128百万円増の198百万円となる見通しです。また、本日平成25年12月24日開催の取締役会において、当社が保有するクロス・ヘッド株式会社及び沖縄クロス・ヘッド株式会社の全株式を売却することを決議し、即日実施いたしました。これにより、投資有価証券売却益82百万円を計上したことなどから、当期純利益は、118百万円増の158百万円となる見通しです。


とあります。

皆様のような聡明かつ情熱的な「3762テクマトリックス」ファンなら、もうおわかりですね?

そう。


ここ↓
「当社が保有するクロス・ヘッド株式会社及び沖縄クロス・ヘッド株式会社の全株式を売却することを決議し、即日実施いたしました。」


ですね!

そうですね!

だって、3762テクマトリックスは、クロス・ヘッド株式会社の株式を66.71%保有し、連結子会社としてるんですもんね!

このサイボウズのクロス・ヘッド株式会社の売却先がテクマトリックスだとしたら・・・


ザワザワしますね!とてもザワザワしますね!!


てか、これで3762テクマトリックスがクロス・ヘッド株式会社の株式を1株も買ってなかったら、そんなバカみたいなことってないですよね!おかしな経営判断ですよね!

なので、


ザワザワしますね!とてもザワザワしますね!!


ちなみにクロス・ヘッド株式会社の2012年度の損益は、

売上高  :3,036百万円
経常利益 : 152百万円
当期純利益:  97百万円
(3762テクマトリックス有価証券報告書より)


ですよ!

今期も約1億円近く当期利益が上がるとして、今回の株式追加取得分が今期のテクマトリックスの当期利益に追加されるとしたら・・・。


ザワザワしますね!とてもザワザワしますね!!


と、ザワザワしつつも、こんな勝手な想像妄想だけで数時間は楽に過ごせるな!と思う、相変わらずのお気楽ノー天気な犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
ざわざわ
所詮、俺は羊なのか!?

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

クリスマスなど、チキンを食べる日でしかないドッグ

どうも。今日という日こそ日本犬であることをグッと心の中で再確認する、聖なる夜のロンリードッグこと犬次郎です。

そんなクリスマスな日の日経平均株価ですが、

+18.91円

と、前場から後場序盤までフェスティバルムードでしたのに、最後失速しちゃいましたね!

とは言え、ホントに日経平均構成銘柄だけが前場からずっと上昇し、多くの投資家の皆様は最初から最後まで


全く面白くなかった


んじゃないでしょうか。そうじゃないでしょうか。

このくだらなさは、投資している銘柄が上昇しないからであって、決して聖なる夜にロンリードッグだからというわけではないですからね!そうですからね!

犬次郎はクリスマスだろうがなかろうが、普段の生活と何ら変わらない一日なんですからね!そうなんですからね!

まぁ、唯一の変化と言えば


チキン
ファミマです


をちょっと食べてみようかな!くらいですよ!そうですよ!
(結局、今年のチキン戦争は犬次郎は8028ファミリーマートを選択しましたよ!)

いつもよりちょっとだけ世のニワトリさんが


犬次郎の犠牲者
ザンッ!


になってるだけですよ!それだけですよ!

もう犬次郎は、この世間のフェスティバルムードに感化されて余計な消費をするようなことなんてしないですよ!しませんですよ!

投資家たる者、この


消費が活性化する日に儲けた企業に投資する


のが本分ですよ!そうですよ!

てか、いくら頭の中がパー畜生な犬次郎でも、


喋ったことも、ましてや会ったこともない見ず知らずの外人の誕生日を祝う


なんてことはしないですよ!狂気の沙汰ですよ!

恐ろしいですよ!世間を渦巻くマインドコントロールが恐ろしいですよ!

恐ろしいですよ!消費を浪費へと誘う赤い悪魔が恐ろしいですよ!



・・

・・・

い、いかんいかんですよ!

なんかダークサイドに落ちそうですよ!!

こんな時は助けてもらうしかないですよ!!

そう。

彼らに助けてもらうしかないですよ!!


ね、猫さーーーん!!!
し、四季報にゃ。。。


どうせならってことで、四季報を支えてもらいましたよ!!

投資家だからってのを言い訳に、どんどんヒネくれていく犬次郎の弱い心を支えてもらいましたよ!

大量の空気を送り込まれた風船のようにムクムクと成長する、嫉妬と妬みの感情を押さえんこんでもらいましたよ!


猫さん
「犬次郎は・・・幸せになる・・・ニャ」




「あ、ありがとう!!猫さん!!」



「ありがとう!!猫さーーーーん!!!」



「・・・。」



「・・・ふぅ。」



「ありがとう・・・。」



「猫さん・・・。」




~本日の犬次郎~
クリスマス1
クリスマス2
メリークリスマスですよ!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:14  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

魚を二倍にしたら猫は集まるだろうが、私は犬だ。

どうも。2702マクドナルドHDが今期二度目の悶絶下方修正を発表したにも関わらずあまり下げなかったので、優待パワーの凄さとともに今回の優待取りを諦めつつある犬次郎です。

まぁ、明らかにマクドの客数は減ってるイメージはありましたし、何より目新しい、すぐに食べたい!っていうメニューが少なかったですもんね!

犬次郎もここ最近はすっかりマクドナルドからは足が遠のいていましたよ!

と言いつつ、


ダブルフィレオフィッシュは食べましたけどね!!
ダブルフィッシュ!


でもまぁ、こんな

「とりあえず色んなバーガーでダブルやっとく?」

みたいな、そんな魚好きの猫さんだけが集まりそうなメニューを出しても、

人間は集まりませんよ!

てか、実際に猫さんだって集まりませんよ!

猫さんだって、魚をいっぱい出されたからって簡単に集まるような安易な存在じゃないですよ!

と思いきや、


集まってました!(爆)
特設だと!?


てか、



「東西対抗!くいとめるニャー合戦!!」ですって!?



あの食い止めてくれる猫さん達が大集合ですよ!

大阪のキディランド梅田店と東京の上野ヤマシロヤで大集合中ですよ!

しかも、「幸せになる・・・ニャ」の猫さんは、このイベントスペースだけの


先行発売ですよ!!
勢ぞろい!!


ということで、


購入
幸せなるにゃ!



そして、



ありがとう!猫さん!!!!
支えてもらった!


いやぁ~。ほんと素晴らしいですね!!

猫さんシリーズたまんないですね!!

思わず猫派に傾いてしまいそうですね!!

と、猫さんに色々と助けてもらっていたところ、


こんな紙が同封されてました。
コンテストですって!?



・・・え?



・・・コンテストですって!?



し、しかも・・・、



賞品が豪華ですって!?
すごい景品!

<最優秀賞(1名)>
・「くいとめるニャー」&「幸せになるニャ・・・」スペシャルカラー各1体セット
・奇譚クラブねこグッズ詰め合わせ

<優秀賞(5名)>
・シリーズ最新作(4月発売予定)の無彩色テストショット1対
・奇譚クラブねこグッズ詰め合わせ

<yassang賞(1名)>
本シリーズの生みの親 yassang(デザイナー)コメント付直筆サイン色紙



や、やべぇ。。。

奇譚クラブねこグッズ詰め合わせ欲しいぜよ。。。

や、やべぇぜよ。。。

ということで、犬次郎も何かいいショットを撮って応募しようと思いますよ!!そうしますよ!

皆様も是非キャッツを買って、いいショットを撮ってくださいよ!応募してくださいよ!

ほんと、奇譚クラブさん。


投資させてくれませんかね!?(爆)



~本日の犬次郎~
キャッツ投資!
ガチャガチャが止まらない!!



にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:00  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.20 (Fri)

犬の心に生まれたるは、鼻の穴の大きいお化けか ~優待流動性リスクに晒される日々~

どうも。広島土産の紅葉饅頭を朝食にするというセレブリティな日々を過ごしている、勘違い野良ドッグこと犬次郎です。

本日の日経平均は、

+11.20円

と、年末らしい利益確定売りとの攻防の悲喜交々な一日でしたね!

相も変わらず犬次郎PFは冴えない状況でしたよ!

そして、犬次郎もご多分に漏れず、来年に向けてPFをどうしようかな~。とか、

利益確定しとこうかな~。どうしようかな~。とか、頭をうんうん悩ませる日々を過ごしてますよ!

忘年会シーズンのどうしてもアホになってしまうこの時期に頭を悩ませるのは、結構な体力・精神力を使うものですね!

しかしながら、犬次郎の頭をもっと悩ませるものがありますよ!

犬次郎の頭蓋骨の中の広々とした空洞空間。そこには何も考える力も持たない怠惰なジャンガリアンハムスターが一匹暮らしており、犬次郎の体を辛うじて動かしています。

そんな怠惰で平和な平穏空間を、無情なハリケーンがその静寂をかき乱すが如く


グワングワンと悩ませることがあります。


それが、


これ
興商!!



そう。



これ。
期限が!



この7458第一興商の株主優待券は、同社が運営する居酒屋、カラオケビッグエコーで使えるお得な優待券なんですね!

しかし、この忘年会シーズンの真っ只中。

どんなに普段人があまり入っていない飲食店でも


お酒が飲めるというだけで満席になる狂乱のシーズン


の真っ只中。


優待券使いたくても全然使えないんですけど!


もうね。普通に使おうと思ってもお店は予約でいっぱいなんですね!

もうね。忘年会の幹事もやらなくなってきたので、参加する忘年会は第一興商のお店じゃないんですね!

もうね。カラオケもここ数年行ってないというか、行く相手もいないですしね!

もうね。犬次郎の犬小屋の近くの第一興商のお店はランチだなんてシャレたこともやってないんですね!

こ、これが、


優待流動性リスク


ってやつですか・・・!!

そういや、この第一興商の優待券を貰った時に、

「サブちゃん(北島三郎)のCDと交換できるけど、交換する人なんていないよね!」

と暴言を吐いていたわけですが、
(参考「食べ物系優待の8割は脂肪となる無情」)

もうね。

日に日に犬次郎の中でね。


サブちゃんが大きく大きく生まれ育ってますよ!(爆)


すいませんでした。北島三郎先生。。。本当にすいませんでした。。。

と、12月末期限の優待券にはいつも頭を悩まされるので、そういう点からも優待の取り方を考えないといけないな~。と、また頭を悩ませる犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
さぶちゃん
気が付けば 背後を取られた サブちゃんに!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.18 (Wed)

コツコツすらも、買わせてくれないストップ高GIRL

どうも。LOVE(愛)投資家で一部で有名なぐっちさんと共に青春18切符を利用し、はるばる広島まで

牡蠣
牡蠣!!!

を食べに行き、その長い道中、

「早くセミリタイヤして、一生こんな生活ができたらいいですね~」

と、怠惰な中学生みたいな妄想話に耽ってきた犬次郎です。

てか、今日の日経平均株価は、

+309.17円

と、元気いっぱい夢いっぱいでしたが、なんか一部の銘柄だけが盛り上がってる感じで犬次郎PFなんて逆にマイナスでしたよ!ガッデムでしたよ!

そんな中、犬次郎は、いつか彼女犬ができた時に

「これを使って、YOUもっとキレイになっちゃいなよ」

と、華麗に颯爽と木漏れ日の中のそよ風のようなダンディズム溢れる優しさワードと共に株主優待品をプレゼントできる

4924ドクターシーラボ

を思い切って売っぱらってやろうかと思っておりましたが、


思い止まりましたよ!


というのも犬次郎。先日、


女の子犬とお食事に行ってきたからですよ!
(しかも3回目)


今まで1回か2回お食事に行ったら終わることが多かったのですが、今回は無事に3回目をクリアしましたよ!近年稀に見る快挙ですよ!

また一歩ドクターシーラボに近づきましたね!

てか、犬次郎が犬畜生だからなのでしょうかどうなのでしょうか。

犬次郎は女の子犬と食事に行くと、決まってこんな会話が出ます。


猫派ですか?犬派ですか?
(参考「「もう」とか「まだ」とか、I don't know」)


そして今回のそのお決まりトークはこちら
犬派猫派再来


馬鹿ですね!ほんとこの犬畜生は馬鹿ですね!

しかし、馬鹿も馬鹿なりに色々と経験して、やっとこさ今回わかったことがありますよ!

そう。

それは・・・


女の子犬
「何か見てるテレビとかありますか?」

犬次郎
「えーっと。ニュース番組が主かな。。。(本当はワールドビジネスサテライトとかマネーの羅針盤ですけどね!)」

女の子犬
「どんな本とか読むんですか?」

犬次郎
「えーっと。会計の勉強の本とかかな。。。(本当は四季報とかzaiですけどね!)」

女の子犬
「休みの日とか何してますか?」

犬次郎
「家でインターネットとかかな。。。(本当は銘柄研究とかブログ更新ですけどね!)」

女の子犬
「インドア派なんですね!」

犬次郎
「まぁ、たまに外出して美味しいもの食べたりとかもするけどね。(本当はIRセミナーに行った帰りの優待券使用の食事ですけどね!)」




・・

・・・



はい!そうですね!


投資をしてることを隠してる投資家の話は、全くもって面白くないんですね!




いやぁ~。女の子犬にモテないのは、年齢を重ねると共に、

フレッシュさもトークの切れも鈍くなったから

なんかなぁ~とぼんやりと思っていたのですが、そうではなく、


投資家純度が高まれば高まるほど、トークが面白くなくなっていったから


だったんですね!そうだったんですね!

いや~。なるほどな~。

いや~。勉強になったな~。

いや~。もうしょうがないですよね~。

だって確かに、


昔よりテレビだとかに充ててた時間は投資の時間に充てられてますもんね!


と、己のトークスキルの無さを真正面から向き合おうとしない、ほんとダメ畜生な犬次郎なのでした。

しかし!

しかしですよ!

株式投資の世界も恋愛の世界も安定してるのはやっぱり

ドルコスト平均法

ですよ!

例えあまり進展がないにしろ、


少しずつ何回も会う


ことで、成果につながるのですよ!そうですよ!

と思っていた矢先の本日の犬次郎をどうぞ。


~本日の犬次郎~
ストップ高女子
実現するのか!? 4回目!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.14 (Sat)

四季報という名の便利グッズ発売!! 買うべきか買わざるべきかのチョイス&チョイス

どうも。来年早々まさかの大阪で桐谷さんに会えるのが楽しみでしょうがないですが、冷静に考えてみると、

桐谷さんは桐谷さんでも、可愛らしいモデルの桐谷美玲の方じゃなくて、


ただのオッサンの方


の桐谷さんなんですからね!と、いつも自分に言い聞かせている犬次郎です。


さて、去る2013年の12月13日ですが、


会社四季報新春版
四季報! !


が発売されましたね!発売されちゃいましたね!!

なので、犬次郎も3159丸善CHIホールディングスの優待(1,000円分のジュンク堂書店で使える優待券)を握りしめて、早速購入しましたよ!購入しちゃいましたよ!

さて、この四季報。発売される度に


まるで万力でバキバキと圧し潰されるかのような心の葛藤


が、犬次郎の中で生み出されます。生み出されるのです。

そのあまりのコンフリクトに、心の圧潰音が口から漏れ出したりもします。

そう。

それは、


今回も四季報を買うべきか、買わざるべきか


ということなんですね!そうなんですね!

最近ではSBI証券はじめネット証券に口座を開けていたら、インターネット上で大概無料で読めますよね!!

じゃぁ、四季報わざわざ買う必要ないんじゃん。

2,000円もするし高いんじゃん。

そのお金で投資した方がいいんじゃん。

ということになりますよね。なっちゃいますよね。


はい!自分の持ち株の内容だけをサラッとチェックするだけなら買う必要ありません!(爆)


そうなのですよ!そのくらいしか使わないのならば、わざわざ買う必要ありませんですよ!

どうせ買ったところで、

「うふ、うふふ。俺ってば投資家。うふふ。」

と、自己陶酔に浸るためのアイテムの一部くらいしか使い道ないんですからね!そうなんですからね!

折り目も何にもついてないピッカピカの四季報持って

「俺、投資家!」

って言われても説得力ないんですからね!そうなんですからね!

持ってるだけで箔がつくだなんて、どこぞの某シャネルや某グッチなんかと同じようなブランド力がある?


残念ながら四季報にはないと思いますよ!

なので自己満足のブランド目的なら買っても全く意味ないですよ!

(東洋経済の関係者の皆様、ただの犬畜生の戯言です。笑って聞き流してください。てか、本当に生意気言って申し訳ございませんでしたすいませんでした)


では、どのような時に四季報は買った方がいいのか?

今の流れだと完全に買う必要ないんですけどそうなんですけど?

いや!

いやいや!

買ってよかった!

あー、買って良かった!便利だった!役立った!

って時がありますよ!

それは、


新たに投資する企業を見つけようかな~


って考えてる時ですよ!そんな時ですよ!

もうね!本の四季報を読んでるとですね!

もうね!適当に何気にペラペラとめくってるだけでですね!


自分の知らない企業が目に入るんですよ!目に入ってくるんですよ!


情報過多ですよ!もうね!情報過多なんですよ!

押し寄せる企業情報が犬次郎のちっちゃな眼球には


情報過多でオーバーヒートなんですよ!


しかしね!それがいいんですね!

元々知っている銘柄を調べるのにはネットが便利ですが、


全く知らない銘柄を調べる


のには、この本が持つ


圧倒的情報量


が便利なんですね!

何より持ち運びが便利ですもんね!

ネットの四季報だとPCの前から動けないですが、本の四季報だと、例えばラーメン作って食べようと思った時とか、


ラーメンを煮てる時でも、


ラーメンを食べる時でも



使えますもんね!素晴らしいですね!


この2013年、さまざまな株が値上がりしました。しちゃいました。

来年から始まるNISA用の銘柄を探すも良し、税率20%にアップに備えて利益確定し、未だ割安放置されてるような優良高成長銘柄に乗り換えるも良し。

そんな新たな投資先探しに、皆様も便利な四季報を一冊いかがでしょうか?

そんな四季報の犬畜生的読み方も機会があれば書けたらいいと思ってますよ!

と、たまには真面目な記事も書くこともある(と言いつつ全然真面目じゃない確率120%)犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
四季報便利
鍋とか敷いちゃうウィンターデイ!



にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:17  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.11 (Wed)

正しきことは素晴らしきかな ~3385薬王堂参戦~

どうも。年末だけあって地味に色々と多忙であり、キャッツの手も借りたいドッグこと犬次郎です。

本日の日経平均は、

△96.25円

と、調整の一日なのか暴落の始まりなのか今やよくわからないハラハラドキドキの展開を見せておりましたね!

そんな中犬次郎は、近い将来必ず訪れるであろう


暴落


に備えて、

「できるだけ地味で、できるだけ割安で、できるだけ高配当で」

という銘柄を中心に、ちょこちょこつまみぐい買いをしておる毎日だったのですが、本日、


3385薬王堂


に参戦しましたよ!しちゃいましたよ!


〇薬王堂(12月11日時点)
株価:215,100円
予想PER:6.0倍
実績PBR:0.74倍
予想配当利回り:2.79%(期末一括60円)


前々からずっと気にはなっていて、月次の前年比連続マイナスもストップし、そろそろかな~どうしようかな~と思っていた矢先に、


この記事


が出まして、ここ数日この記事が


結構ツイッターでつぶやかれてる


んですね!!

なので、


い、いかん!いかんですよ!3385薬王堂が有名になってしまいますよ!!(爆)


ってなわけで、緊急参戦した次第でございますよ!

しかしまぁこれで、1420サンヨーホームズに続き2014年の犬次郎の犬ランクアップに貢献してくれそうな新メンバー補充は一先ず終了となりそうですよ!

だって、


もうお金(CP)ないですもんね!(爆)


とまぁ、何だかんだ言いながらホントに地味な


黒髪おさげでビン底メガネの女の子銘柄
(眼鏡を外した素顔は綺麗なはず!銘柄)


ばかりを全力買いしてしまっている現状に、過去の失敗を活かせているのだろうか不安になりつつある犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
かわうぃー1
かわうぃー2
かわうぃー3
地味銘柄 → 報われない銘柄 → LOVE(愛)投資という末路!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.09 (Mon)

我慢のしどころ犬照大御神

どうも。11月も悶絶前年比マイナス月次を叩きだしたにも関わらず、明日はそんなに株価下がらないんだろな~。と、2702マクドナルドHDを買い戻すタイミングを完全に見失っている犬次郎です。

てか、本日の日経平均株価も


+350.35円


と、元気いっぱいったらありゃしないですね!

そんな中、犬次郎PFは上昇するには上昇しましたが、

わずか1%

という微妙な上昇。

しょうがないので、こんな日にまでマイナスで終わってる1420サンヨーホームズさんを少し拾ったりなどしてましたよ!

ていうか、こんなに甘く甘美な香りがそこら中に充満しているような、しかしながら濃く、どこかドロドロとしたような、そんな株価上昇ムードの中、

どこか一人(一匹)、祭りに参加できていない、皆のドンチャン騒ぎを遠くから眺めている、

そんな気分にさせられるのはなぜでしょうか。

あのLOVE(愛)投資家として一部で有名なぐっちさんも、ここ数日のゲーム関連株のプチバブル(ぐっちさんは2497ユナイテッド、3739コムシード他の株を持っているようです)に狂喜乱舞のええじゃないか状態です。

そんな中、どこか一人(一匹)、遠足の日にランドセル背負って登校してしまったような、運動会の日にお弁当を忘れてしまったような、

そんな気分にさせられるのはなぜでしょうか。

「相場師は孤独」とはよく言いますが、株価上昇絶好調な空気の中、地味に下がってる株を買うのってのは、


結構しんどいですね!!


「わーい!割安ヤッホー!」とか思えればいいんですが、もう周りの空気が上昇ムードなので、


本当にこの行動は正解なのか?

上がってる株を買うべきなんじゃないのか?



という疑心暗鬼に陥りますもんね!

ところで皆様は、


天照大御神


をご存じでしょうか?

天照大御神って神様は、なんやかんやあって、岩屋に閉じ籠って

「もう絶対外に出ねぇ!」

って拗ねてしまったのですが、太陽の神だったのでそのせいで世界が真っ暗になったんですね!

こりゃ困る!ってなもんで、他の神様達が岩屋から出てくるように色々な策を施すわけですね!


でも、全然出てこないんですね!(引きこもりですか!)


最後の策として、岩屋の外で神様達が楽しそうに宴会をするんですね!

岩屋の外から楽しそうな笑い声が聞こえてくるもんだから、天照大御神は

「何がそんなにおもろいねん!」

って、気になって気になってしょうがなくなるんですね!

そこで岩屋の外を

チラッ

と、入口を開けて覗いた瞬間、他の神様に引っ張り出されて、

無事に出てきましたー!めでたしめでたしー!ってやつですね!

そう。

犬次郎ってば、今、


その岩屋に閉じこもってる状態なんですね!(爆)


もう周りから「儲かってる」声がガンガン聞こえてくるんです状態なそんな感じなんですね!

ここは我慢ですね!

自分のスタイルですね!

そう!我慢ですね!


・・・我慢なのか?



~本日の犬次郎~
出ちゃう?
おーい!出ますよー!出ちゃいますよー!いいんですかー!おーい!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.12.05 (Thu)

目覚め、そして覚醒。~1420サンヨーホームズつまみぐい!~

どうも。ドライアイな上に乾燥した空気にさらされることが多い今日この頃、常にダンディトレンディ俳優のように眉間にしわ寄せ細めた瞳になっております犬次郎です。

てか、本日の日経平均株価は昨日の大幅下落に引き続き、

△230.45円

と、円高につられての下落すさまじかったですね!

犬次郎はそんな昨日今日を、3762テクマトリックスや7893プロネクサスを押し目っぽいところでちょいちょい拾いながらも、なんとかやり過ごしましたよ!

ところで昨日の話なのですが、業務閑散期の飼われ犬こと社内ニート犬次郎は、またまた会社にお休みをいただきまして、


大和IR個人投資家向け説明会


に参加してきましたよ!してきちゃいましたよ!

この個人投資家向け説明会に足を運び、企業の声、熱意、決して安くはないIR費用を払ってまで参加する意図を読み取り、感じ取り、今後の投資先企業を見極めていくのが

【野性的直感型投資】

の真骨頂なわけですが、

今回、IRに参加されていた企業はというと、

3738ティーガイア
7164全国保証
1420サンヨーホームズ
3003ヒューリック
4902コニカミノルタ


の5社でしたよ!

しかし、ほんとに


どの企業も割高になっちゃってますね!


なかでも3003ヒューリックの社長さんなんかは、さすが!と思わず唸ってしまうほどのわかりやすいプレゼン、質疑応答でしたが、さすがにちょっともう買えない位置まで上がっちゃってますよね!
(昔、昭栄と合併する前に少しお付き合いしたことがありますが、ここまで来るとは思ってなかったですね!ひー)

とは言え、この中で1社、ピピンと犬次郎の心の琴線に触れる会社がありましたよ!

それは、


1420サンヨーホームズ


でしたよ!そうでしたよ!

なので早速、昨日今日と、少しだけつまみ食い買いしちゃいましたよ!

この1420サンヨーホームズ、上場して間もない(今年の4月に東証二部上場)こともあるのでしょう。ちょっとわたわたしたプレゼンでしたが、慣れないまでも誠意ある質疑応答に努めていらっしゃった社長さんに大変好感が持てましたよ!

また、唯一割安放置で、不動産建設業特有の物件引き渡し時期による業績の振れ幅はあるにせよ、今期の業績はまっこと良さそうですよ!(中間大幅増収増益(正確には赤字大幅縮小)だが、通期据置→通期上方修正あり?)
マンションや戸建ての販売のみならず、リフォーム、保育園・福祉施設の運営などの別の成長分野を開拓してるところもいいですね!

1420サンヨーホームズ(12月5日時点)
株価:688円
予想PER:7.55倍
実績PBR:0.64倍
配当利回り:2.18%(期末15円)

配当利回りというか、配当性向の低さは社長さんも意識しているらしく、上場1年目なので(様子見で)この配当金額にしているが、業績次第で検討するとのこと。

また、株主優待に関しては、


現在真剣に検討している


とのことですよ!

ハウスメーカーらしい「住宅購入金額〇〇%割引!」みたいなことはしたくないし、どんな株主優待だと喜んで貰えるか?というところを検討中らしいですよ!

なので、気長につまみ食い程度に購入しつつ、色々と企業研究しながらちょいちょい買い増ししていこうと思いますよ!

まぁ、しかしながら


絶賛下降トレンド中(爆)


なので、犬次郎みたいにすぐつまみ食いせずに、買い時を見極めた方がいいと思いますよ!口の中ズタズタなりますよ!

てか、今回ピンときた1420サンヨーホームズもそうなんですが、やっぱり犬次郎は、


地味で東証2部で出来高も少ないくせに、信用買残だけは無駄に積み上がってる銘柄


が好きなんですね!大好きなんですね!どうしようもない奴ですね!

そして、1420サンヨーホームズのCMの


芦田愛菜取締役



は、何かといい意味でも悪い意味でも賛否両論あるみたいですけど、


犬次郎は嫌いじゃない(爆)


ですよ!(この最後の「yes!」の微妙なムカつきっぷりとか(爆))



すいません。話は変わってしまうのですが、今回の個人投資家向け説明会で、


横に座ってる見知らぬおばあちゃん


に突然話しかけられるという事件(?)がありましたよ!

しかし、なんか株をやってるご老人って、


元気


というか、


急に元気


になりますよね!

今回話しかけてきたおばあちゃんも、朝からずっと講演中もお昼休憩も絶えずムニャムニャしてたのですが、

15時過ぎに突然シャッキリとし、急に日経平均の終値を聞いてくるやいなや、


ものごっつい元気になりましたもんね!!(爆)


というところで、その模様は本日の犬次郎でどうぞ。


~本日の犬次郎~
元気おばあちゃん
欲望こそが長寿の秘訣!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:28  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.04 (Wed)

「行くニャー!」からの「幸せになる・・・ニャ」ですって!?

どうも。本日(って言っても昨日か)二度目の犬次郎です。

当ブログにおいても、ちょこちょことくだらないことを言いたくなって紹介していた


猫さん
(参照:「なんだか私エグゼクティブだわ。と思ったら、そこは大都会東京だった」)
14いけぇぇぇ!

12築地キャッツ


そう。


あの猫さん
(参照「1万アクセスありがとうございますですよ!!」)
6行くニャー!

1援軍!


に、


完結編





が出るみたいですよ!

すごいですよ!

どうやら12月下旬くらいからガチャガチャとして売り出されるみたいですね!

犬次郎の犬小屋の近くではいつお目にかかれるのか今から楽しみですね!

また実際にガチャガチャしたら、報告したいと思いますよ!

それにしても、このガチャガチャ商品を作っている「奇譚クラブ」という会社。


投資したいですね!(爆)


~本日の犬次郎~
行くワンーーー!
今後の犬商品の充実に期待!




↓1種類だけ犬シリーズあるみたいですね!


にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

02:05  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.03 (Tue)

駆け巡れ!ほとばしる程にドコサヘキサエン酸!~食券機の隠れたメリットとは?~

どうも。マクドのスクラッチdeクーポンで毎日ホットコーヒー無料券が当たるので、カフェイン過剰摂取否応無しな犬次郎です。

てか、本日の日経平均株価は、

15,749円(+94円)

と、ほんと止まるところを知らないですね!すごいですね!

このまま来年の税率アップに向けての利益確定売りをこなしながらもどんどん上昇していくのでしょうか。どうなのでしょうか。

もはや、かなり恐怖を感じる高度まで上ってきてるような気がするのは、犬次郎がヘタレビビりなだけだからでしょうか。そうなのでしょうか。

そんなヘタレドッグな犬次郎は、本日、9945プレナスが運営する定食屋である

やよい軒

にて、


サバの塩焼き定食(590円)
焼きサバ定食


を食してきましたよ!食してきちゃいましたよ!

もうね。この毎日が異常かつ非情な株式市場を気丈な態度で生き抜くことは、

尋常じゃないほど己の身上と心情をすり減らすわけで。

そんな純情な感情は空回りだなんて今更シャムシェイドみたいなことを言い出しちゃうよな無能な頭脳にはやっぱり、

青魚じゃないと中々かなり摂取できそうもない、できそうにもない、

そんな


ドコサヘキサエン酸


を摂ることがすごい大事なんですね!そうなんですNE!

しかし、やよい軒のサバの塩焼き定食は、


ほんと美味すぎですよね!


もう犬次郎の犬小屋の近くにやよい軒の店舗があれば、


毎日サバの塩焼き定食を食す


くらいほんと美味しですよ!げに美味しですよ!

いやぁ、そんなに大好きだったら、犬次郎は9945プレナスの株をたくさん持って優待食生活を満喫してるんだろうなぁ。
(100株以上1,000株未満所有の方に、500円分の「株主お買物優待券」5枚(2,500円相当)
1,000株以上所有の方に、500円分の「株主お買物優待券」10枚(5,000円相当)がいただけます)

と思われるかもしれませんが、

犬次郎は


一切株を持っておりません(爆)


おいおい、どうしたんだこのバカ犬畜生というわけなんですがそうなんですが、

犬次郎が9945プレナスの株を買って、株主優待を貰わない理由がたった一つあります。

そう。たった一つ不満があるのです。

それは、


やよい軒は食券機でお会計するスタイルだってのに、優待券使う場合はいちいち店員さん呼ばないといけないじゃないですか!


ということですね!(爆)

そうなのです。やよい軒で食事をしたことがある人は既にご存じとは思いますが、やよい軒は食券機で食券を買って食事をするというスタイルの店舗なのです。

それなのに優待券を使う場合は、食券機という素晴らしい設備があるにも関わらず、店員さんに食べたいメニューを口頭で伝え、差額が発生した場合はお支払をするという

食券機がない普通の定食屋さんと同じ工程

を踏まないといけないのです。踏み踏みしないといけないのです。

「いや、それぐらいいいだろ。この面倒くさがり犬畜生が。」

と思われることでしょう。

そんな皆様に犬次郎のこの想いを少しでもわかっていただく為には、


食券機の持つメリット


というものを見て頂ければと思いますよ!

まず、食券機を導入するメリットとして、

・金銭管理の効率化、正確性の向上(オーダー間違い、お釣り間違い等の排除)
・人員配置の効率化(調理人員に配置を集中できる)
・売上管理の効率化、精度向上(食券が売れた時点で管理できる)
・衛生面の向上(お金に触る店員がいなくなる)
・食い逃げ、強盗などの犯罪防止


などが一般的に挙げられますね!

しかし、その他にも


もう一つ。


隠れた、しかしながら、かなり影響力があるだろうと個犬的に感じているメリットがありますよ!

それは、

食券機を導入することで、


極度の人見知り、というかそもそも人と喋りたくない喋れない顧客の集客効果が見込める


ということですよ!(爆)

野良犬界の人見知り代表こと犬次郎がそう思うのですから、少なからずこのメリットは存在するはずですよ!

しかも、食券機のデメリットであると一部で囁かれている

「お客様に『ありがとうございました』という感謝の気持ちを伝えることができない」

に関しても、


人に喋りかけられるのさえも億劫な人々にとっては、デメリットでも何でもない


んですもんね!!(爆)

いやいや、そんな「喋らなくていいからその店行こう!」だなんて、そんな奴いねえよ!と思われるかもしれませんが、


人と関わらずに生きたい人って、思ってる以上に多いと思いますよ!(爆)


まぁ、完全にドアホな犬畜生の妄想偏見主観だらけの勝手な戯言なんですけどね・・・。

あと、食券機は先払い制なので、たらふくご飯を召し上がってから、


「あっ、今日ちゃんとお金持ってきたかな・・・」


と、妙に突然不安になる顧客のリスクは排除できますね!(爆)


なんてことを言いながら、9861吉野家HDや7550ゼンショーHDの株を優待目的で買ったことあるのに、9887松屋フーズの株を買ったことないのは、やっぱり9887松屋フーズだけ食券機システムだからなんだろうなぁ。と、思い返して納得している犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
食券機のメリットとは
後ろに並ばれた時の買いたい食券ボタンが見つからない感は異常!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:25  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
ブログパーツ