2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.29 (Sat)

2013年6月の犬次郎

どうも。魚肉ソーセージの開け口がわからなくて、小一時間ほど爪でカリカリしてた、時は金なり完全無視の犬次郎です。

ジューンちゃんがまさかのセルインジューンちゃんに変貌し、グリグリグリグリと無残にも足蹴にされた6月もやっと終わりましたね!!
(参照:ジューンちゃんからの煩悶蹴り回しの刑)

さて、そんな強制ドM真っ盛りな犬次郎の6月の成績はどうなったのでしょうか。

・前月比:△11.6%
・年初比:+29.9%
・変動のあった主力銘柄
 【優待バリュー銘柄】:ヴィレッジヴァンガード;購入、サムティ;一部売却
 【ひっつき虫銘柄】:特になし
 【野性的直観銘柄】:3762テクマトリックス;買増、3844コムチュア;買増

いやぁ、もうほんとジューンちゃんに蹴って踏まれてかなり凹まされましたね!!

そんな中、犬次郎は割安感満載となってきた主力銘柄を中心にちょくちょく買い増ししたのですが、やっぱり力及ばずでしたね!!そうでしたね!!
あと、ヴィレッジヴァンガードが美味しいご馳走レベルまで落ちてきてたので食してみたのですが、まだちょっと早かったみたいですね!そうですね!

しかし、


てめぇ、ジューン!このやろーー!!


と、怒り満開での6月の幕切れかと思いきや、なんと日経平均は昨日は、


379.54円の上昇。


本日に至っては、今年3番目の上げ幅となる


463.77円の上昇


だって言うじゃありませんか。そうじゃありませんか。

てか、ジューンちゃんってば、


な、なに最後にちょっとした優しさ見せちゃってんのよ!!


「ギャー、ジューンはホントにヒドイやつだー!最悪やー!ギャー!」

とか、ちょっとなに言い出しづらい雰囲気で終わってんのよ!

むしろ今日なんかちょっと


あらま!ジューンちゃんったら優しい!


とか思っちゃったもんね!そうだもんね!

あんなヒドイ目にあったってのに、もう忘れちまってるのかね!そうなのかね!このアホ犬は!

なんて言いながら、踏まれてグリグリされたところが、足型にハゲになってるんじゃないか?と、少々心配な犬次郎なのでした。

ではでは、7月も頑張りましょうーそうしましょうー。


~本日の犬次郎~
とうふ!
とうふ!2
魔性の女と転がされる犬!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:01  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.06.27 (Thu)

神にすら弄ばれた犬! ~犬次郎、新屋山神社へ参る!~

どうも。セルインジューンちゃんの一騎当千っぷりに、毎日がゴートゥーヘルな犬次郎です。

そんな犬次郎、先日、東京の株主総会に出席したわけですが、何か物足りないなと思い立ち、その帰り道に


「新屋山神社」


へ詣でてきましたよ!そうですよ!
(犬次郎のへっぽこ投資スキルでは気息奄々な今、最早神頼みに走ってますよ!そうですよ!)

この新屋山神社ですが、

金運神社

として、名高い神社であります。かの船井総研創業者である船井幸雄氏が、


「お金に困りたくなかったらこの神社に行くといい」


と仰った二つの神社のうちの一つなのです。
(もう一つは石川県白山市にある「金劔宮」です。こちらも犬次郎はアホなので翌日詣でました。また書きますよ)

この新屋山神社、先日見事に世界文化遺産となった富士山の麓にございます。
1富士山駅

2ふじさーん

そして、こちらがその本宮。富士急行富士山駅からバスなどで行けます。
(犬次郎は富士山駅観光案内所のレンタサイクルで行きました!)
3新屋山新宮1

4新屋山新宮2

さて、無事に新屋山神社本宮にて、宮司さんに御祓いまでして貰えた犬次郎ですが、


かの金運神社はここではありません。その奥宮が本当の金運神社なのです。


本当の金運神社、新屋山神社奥宮ですが、色々と調べてみると本宮から

車で約30分

の道のりらしいです。

犬次郎、アシスト機能付きのレンタサイクルを全力で漕ぎ漕ぎし、まず最初のチェックポイントである

「中の茶屋」
5中の茶屋
まで辿り着きました。


てか、超しんどいの!!!


もうね。ここまでずっと坂道なんですよね。ずっと急な坂道なんですよね。

アシスト自転車のアシストレベルをMAXにしてても、自転車が「ウーウー」言うだけで全然登らないのよね!やんなっちゃうよね!

しかし、この中の茶屋、奥宮までの「最初のチェックポイントにして、最後のチェックポイント」でもあります。

これから先は、滝沢林道という道をひたすら進む

片道およそ8.5km(車で約20分)

の道のりです。

これまででも、


疲労困憊太ももパンパカパン


の犬次郎でしたが、

犬「金持ちへの道は険しいのだ!行くぞ!アシスト自転車君!!」

とばかりに、アシスト自転車君に颯爽と跨りました。跨ってやりましたとも。

しかし、肝心のアシスト自転車君は何一つ応えてくれませんでした。

ええ、100%ナチュラル無視でしたとも。


犬「こ、こいつ・・・!バッテリーが0やないか・・・!!」


最悪です。ええ、災厄です。そして、大厄です。
(犬次郎は大厄の歳ではありませんが、そんな心地でした)

犬次郎、しょうがないので、今は何も語らなくなったアシスト自転車君を中の茶屋に置き去り、


ジーパンにスニーカーという完全に山登らないスタイルで徒歩で登ってきましたよ!片道2時間かかりましたよ!


ひたすら坂道。。。
6坂道

あぁ、ひたすら坂道ですよ。。。
7坂道だってば

登れども登れども、辿り着く気配は全くありません。

本宮を参拝した時や、この道を登り始めて30分ほどは、それでもまだ良かったですよ。

犬「投資家としてより成長できますように!」

とかお願いしようかな!なんて、カッコつけたお願いごとをその時は考えていたんですもの。そうですもの。

しかし、この果てしなく、いつ終わるとも知れない無間の坂道と、今となっては『不幸にも』快晴となってしまった灼熱の太陽。

犬次郎の足はみるみるうちに、ゴボウがささがきされるが如く無残にも擦り切れ、

その悲鳴を聞けばたちまち死に至ると言われるマンドラゴラの悲鳴さながらに、その膝と筋肉は悲鳴を上げ続けておりました。

そんな犬次郎の過酷な境遇を嘲笑うかのように、車に乗って奥宮へ向かう人たちは、疾風のごとく通り過ぎていきます。

その結果、


犬「これで金持ちになれんかったらいかにせん!もう絶対金持ちにして貰おう!もうー絶対金持ちにして貰おうってばってば!!」


と、他力も他力。完全に邪な心に支配され、完全なる犬畜生と成り果てるのでした。

そして、犬次郎の心が汚れきったそんな中、

着きました!
8新屋山神社奥宮

着きましたよ!奥宮に着きましたよ!あまりの疲労に鳥居とか写真撮れてないですよ!すいませんですよ!!

いや、しかし、着いてみてわかるのですが、この新屋山神社奥宮。本当にパワーを感じるというか、涼しげで心が落ち着きます。

犬次郎の邪の心も急速冷凍されていきます。

そして、奥にはこんなスポットもあります。

環帯状石組(ストーンサークル)
9ストーンサークル

このストーンサークル、この石組みの周りを合計三回まわるのですが、その一回ごとに拝礼をします。

大事なのでもう一回言いますが、

一周するごとに拝礼して、合計三周するんですよ!そうですよ!

しかしですよ。しかしながらですよ。

犬次郎は神様に


「お前は犬だから、三回まわってワンとでも言っておけ」


とでも言われたのでしょうか?そうなのでしょうか?


なぜか一気にぐるぐると三周まわってから、一回だけ拝礼をしてしまいました!(爆)


しかも、拝礼の仕方をちゃんと予習して行ったのに、一気にぐるぐる回ってる時は何の違和感も感じてないというね。。。

そんな犬次郎。レンタサイクルを返す時間もあったので、帰りも2時間かけて、ズルズルと足早に下っていくのでした。。。

購入した金運お守り
10金運お守り


いやぁ、しかし、出発前に奥宮へのアクセスをどんなに調べても調べても、

「車でのアクセス」

しか出ないな~。なんでかなぁ~。と思ってたんですが、


そもそも自転車で、ましてや徒歩で奥宮まで行くバカはいない!


ってことなんでしょうね!そうでしょうね!

皆様は普通に車で行きましょうね!実際、徒歩で登ってるやつなんて犬次郎一匹でしたし、そんなことする必要性が一切ないんですからね!そうですからね!

「歩いて行った方がご利益ありそう!」

とかいう淡い妄想をお持ちなら、今すぐお捨てなさい!そうしなさい!

その妄想と引き換えに、翌日からは筋肉痛も筋肉痛の


オシッコ漏れそうなおじいちゃんロボット


に成り果ててしまいますからね!そうですからね!!


さて、無事にレンタサイクルも返し終えた犬次郎ですが、返却するときに、


観光案内所の人
「どこまで行かれたんですか~??」


「色々と神社を巡ってきました。新屋山神社とか。。。」

観光案内所の人
「えっ!まさか奥宮までは行かれてないですよね??」


「ハイ。(自転車では)行ってないです。」

観光案内所の人
「ですよね~。あはははははー。」


「あはははははー。」


という会話がありました。


すいません。(徒歩では)行きました!


最後に、この新屋山神社。参拝すると

富士山羊羹
11富士山羊羹

が頂けます。(本宮、奥宮両方で頂けました)

皆様も一度訪れて(車で!)みてはいかがでしょうか。


~本日の犬次郎~
畜生道
欲にまみれた犬畜生!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:09  |  犬旅珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.06.26 (Wed)

なんか変なスイッチが入ってきたよ ~終わらないセルインジューン~

どうも。洋菓子の中で一番高級で美味いものは、「カステラ(ザラメ付き)」だと信じてやまない犬次郎です。

てか、


ジューンちゃんはホントに中小型株に厳しいよね!!
(参照:ジューンちゃんからの煩悶蹴り回しの刑)


皆様はこんな厳しい相場の中いかがお過ごしなのでしょうか?

中小型株中心の犬次郎PFは、本日もズッタンズッタンのグーリグリでしたね!そうでしたね!

出来るだけ負けにくい割安成長株を選んでたつもりですが、もうこんなに全面焼野原やったら、どうしたもこうしたもございませんね!

とりあえず、主力は中長期での目線で投資しておりますがそうなんですが、とは言え、みるみる含み益が無くなっていくってのは、100%悶絶丸絞り状態ですね!!!

なんて、ぐりぐりとジューンちゃんに踏まれすぎて踏まれすぎて、何だか面白おかしくなって笑いが止まらなくなってきた


正気と狂気の狭間


に辿り着きつつある犬次郎なのでした。

ひー。


~本日の犬次郎~
ぐりぐり大爆笑
踏んで踏まれて大爆笑!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:02  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.25 (Tue)

なんだか私エグゼクティブだわ。と思ったら、そこは大都会東京だった

どうも。GREEN DA・KA・RAが美味すぎて美味すぎて、GREEN DA・KA・RA風呂に入りたいと思うくらい毎日飲んでるってのに、2587サントリー食品インターナショナルのIPOは補欠当選という名の落選だった犬次郎です。

いやぁ、なかなか株価の動きも安定せず、もやもやした日が続いてますねぇ~。このままダラダラ行ってしまうのでしょうか。。。

さて、先日犬次郎は東京開催の株主総会に行ってきたわけですが、せっかく大都会東京まで来たわけですから、観光もしっかりやってきましたよ!そうですよ!!

1とうきょう

いやぁ、しかし、東京ってばエグゼクティブですね!そうですね!

普段の犬次郎は、顔面の筋肉が80歳過ぎのおじいちゃんのお尻で出来てるんじゃないか?と疑われるくらいだらしなく、ボンヤリとしたアホ丸出しの顔をしておるのですが、エグゼクティブな都市「TOKYO」ということで、犬次郎も

「エグ次郎」

として、大都会を闊歩してきましたよ!そうですよ!


まず、この東京旅、3244サムティの株主優待券を利用して、同社が運営する

「センターホテル東京」
17センターホテル東京

に、しっかりと無料で泊まらせていただきましたよ!ありがたいですよ!感謝ですよ!
(普通のビジネスホテルという感じですが、地下鉄からも近く、便利なとこです。今度は9616共立メンテナンスの運営するドーミーインに泊まりたいですよ!)


さて・・・。


こっから先は優待券使ったとか株式投資だとかそんなものは全く出てきません(爆)


ただの世間知らずの田舎者がヒャーヒャーはしゃいでる戯言ブログと成り下がりますのでご注意ください(爆)



「ギロッポンのズルヒー(六本木ヒルズ)」
2ズルヒー

「ズルヒーのママーン」
3ママン

日常がこんなんやったら、そりゃセレブな空気出ちゃうよね!犬次郎と外国の方くらいですよ!

「何じゃこりゃ!? ママン!? 何じゃそりゃ!?」

とばかりに、ママン(上のクモ?)の周りをぐるぐる回ってたのは。。。


そして、水族館好きの犬次郎は総会会場の近くにあった

「エプソン品川アクアスタジアム」

にも訪れましたよ!

しかし、入場料1,800円もしたのに(すでにエグゼクティブな発言ではない)


すんごい狭いの!!


最初、犬次郎もあまりの狭さに、

「え・・・?」
4品川

と、このフィッシュの如き表情をしておりましたが、この水族館の売りは、


イルカショー


なのでしょう。イルカショーはものごっつい面白かった!

「水かかるので気を付けてくださいね~」

とか言って、全然大したことない水族館はよくあります(某オールウェイトゥギャザーばっかり言ってるとことか)が、ここはバッシャンバッシャン容赦ないですね!!

犬次郎の大好きなチンアナゴもいて、なかなか楽しめました。
5品川ちん


総会会場近くのフジテレビー
6フジテレビ


そして、そして、グルメも堪能してきました!


東京ラーメンストリートで六厘舎さんの朝ラーメン
7ラーメン

もうね。

高級かつ濃厚なおかかを食べてる感じ

でしたね!

いや、完全に美味だったんですよ!めちゃ美味かったんですよ!犬次郎の表現がバカなだけですよ!


そして、出発前に美味しいよって教えてもらった築地のお寿司屋さん
8すし大
9すしうま
10すしうまっ


寿司うまっ!


特にとり貝がめちゃめちゃ美味かったですね!今まで犬次郎が食べてきたとり貝は、

「よくできた粘土だったんじゃないか?」

と思うくらい食感も味も違いましたよ!美味でしたよ!

築地のうなぎも美味でした!
11うなぎうま


築地には魚が多いから猫も多いのかどうなんだか、築地の道の至る所にこんなガチャガチャが(笑)
12築地キャッツ


ここは俺が食い止める!お前は先に行くニャーー!!


なんなんでしょう。


お魚くわえたドラ猫達の勇者なんでしょうか?そうなんでしょうか?


せっかくなので、犬次郎も猫さんに助けてもらいました。
13いけぇぇ!
猫「お前は先に行けにゃぁぁぁあ!!!」

犬「す、すまねぇっ!!!」


14いけぇぇぇ!
猫「行けにゃぁぁぁああああああ!!!」



15いくんだぁぁ!
猫「行くんにゃぁぁぁぁああああああ!!!!」




ズズーーーン!
16ズズーン



犬「ね、ね、猫さぁぁぁあああああん!!!!」



なんて、結局最後はアホなことしてしまいましたが、こんなアホなことしてるのが一番性に合う犬次郎なのでした。

だって、エグゼクティブな観光をした日はすんごい疲れたんですもんね!慣れないことはなかなかできませんね!そうですね!!


~本日の犬次郎~
エグゼクティブ
エグゼクティブ2
セレブは使ってる筋肉が違う!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:46  |  犬旅珍道中  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2013.06.24 (Mon)

オジサマ達の饗宴 ~コムチュア 第一興商 テクマトリックス株主総会~

どうも。足腰の筋肉痛でロボット歩きしかできず、いま有効な足の関節って3個ぐらいしかないんじゃないか?と思っておる犬次郎です。(筋肉痛のことはまた後日触れます。。。)


犬次郎帰ってきております。


鎖から放たれたらアホみたいにどこまでも走っていってしまう自信のある犬次郎ですが、今回もなんとか無事に野犬にならずに帰ってこれました。

前回の記事でも触れましたが、今回犬次郎はひょんなことからお休みがいただけたので、


「どうせやったら東京の株主総会でも行ってみるかな」


と思い立ち、はるばる大都会東京まで旅に出てきましたよ!そうですよ!!

今回、犬次郎が出席したのは、犬次郎PFでも1番目と2番目にかわいがっている、

「3762テクマトリックス」「3844コムチュア」

そして、優待用銘柄ですが、同日に東京で開催されていたので行ってみた「7458第一興商」の3社でした。

犬次郎は、株を持って企業を応援するのと、アイドルを応援するのは似たものがあると思ってます。
(参照:株主総会という名のファン限定コンサート)

ですので、犬次郎も

「PF最上位で投資家人生を賭けている」

銘柄となれば、アイドルオタクの言うところの

「一番の推しメンでアイドルオタク人生を賭けている」

であるわけなのです。そうなのです。

それなのにファン限定コンサート(株主総会)に出ないとなれば、世のアイドルオタクの皆様から、


「鼻水が飛び散って、その飛び散った鼻水で花が咲くわ!」


と、罵倒されるくらいの勢いで、鼻で笑われますよね!そうですよね!

それでは、拙いものですが、出席できなかったホルダーの皆様に少しでもお伝えできればと思っておりますレポートをどうぞ。


〇3844コムチュア
1コムチュア

・日時:平成25年6月20日 午前10時~
・場所:ゲートシティ大崎イーストタワー 9階会議室
・出席者:35人くらい
・進行:会長が報告事項を淡々と読み進める方式
・質問:(聞き間違い記憶違い等あるかもしれません)
質問
「御社のキャッチフレーズの『ささやきをカタチに』とはどういうものか?それがどう営業力に繋がっているのか?」
回答
「第一線の営業マンあるいはSEやネットワークエンジニアが顧客の要望やクレームを会社に必ず持ち帰り、チームとして知恵を出し合う。それを顧客にバックする。そうした必ず何かのカタチにすることで、社員も成長し、顧客満足度も向上する。結果として営業の向上につながる。これはコムチュアのDNAとして行ってきているものだ。」
質問
「大体その営業による提案件数は、年間どのくらいあるものなのか?営業目標とかあるのか?」
回答
「数限りなくあります。日々至る所で行っているのでカウントはできませんが、数限りなくある。それをしっかりやっていく。」
質問
「中期計画で平成28年3月期には売上高100億円を目指すと記載ある。また、先日のラジオでは最低でも100億を目指すとのことを仰られていたが、上振れはあるのか?最近株価も下がっているので、このまま保持する安心感を得たい。」
回答
「株価の変動は我々にはどうすることもできない領域だ。しかし、業績をきっちり達成する。上振れすれば良いことだが、まず中期経営計画をきっちり達成する。これを第一にやっていきたい。」
質問
「今年の冬あるいは来年あたりに、東証一部上場する予定はあるのか?」
回答
「それは申し上げられない。ただ、お土産のクオカードに東証二部上場の文字を記載している。ここからさらなる上を目指したい。
質問
「四季報にamazonとの協業との記載があったが、具体的にどういうことをしているのか?」
回答
「amazonの行っているパブリッククラウドと我が社のもつクラウド技術は非常に相性が良い。具体的には、amazonの持つグローバルなパブリッククラウド上に我が社のシステムを載せている。」
質問
「クラウド市場の今後の成長率はどのくらいだと認識しているのか?」
回答
「細かいデータは手元にないが、クラウド市場の伸びを調査したデータを見る限り、今後の市場の伸びは間違いなく右肩上がりだ。アメリカの市場の伸びは大きく、日本は追随する形で伸びると考えている。」

・お土産
2コムチュアお土産
コムチュアボールペンとクオカード1,000円

・犬次郎の感想
中期経営計画を「きっちり達成する」発言は何とも心強いですね!それを裏付けるように、株主通信にもでかでかと「売上高100億円の早期実現が視野に!」と記載されてます。・・・が、その下、

「さらに!売上高100億円+M&Aで売上高200億円を目指します」

とあります。

やべぇ。会長やっぱやる気じゃねぇか。。。中期経営計画の期待外れ感+セルインメイから株価は急落しましたが、やっぱり思ってた通り、業績にはM&Aの数値は入ってなかったんじゃねぇか。。。こりゃ、またちょくちょく仕込まないと。。。
しかし、東証一部上場が現実味を帯びてきたのか、総会では会長の口が昔よりカタくなったように感じましたね!ただ、株主数は1,690名と少なく、まだ一部指定基準を満たしてませんので、本当に早期に一部上場を目指すなら、

何か株主数を増やす手

を打ってくるかもしれませんね!(IR説明会では株主優待はしないと仰ってたが・・・)


〇7458第一興商
3第一興商

・日時:平成25年6月21日 午前10時~
・場所:ホテル日航東京 1階ペガサス
・出席者:400人くらい
・進行:VTRで報告事項を進めるスタイル
・質問:お土産は食べ物がいいとか、カラオケの曲の数が少ないとかそんな質問ばっかり
・お土産
4第一興商お土産
洋服ブラシ

・犬次郎の感想
懇談会という名の質問延長戦がありましたが、カラオケの質問とお土産の希望が多かったですね!犬次郎は居酒屋用に権利を取って、一旦手放してますが、またそろそろ買い戻さないとですね!


〇3762テクマトリックス
5テクマトリックス

・日時:平成25年6月21日 午後14時~
・場所:品川プリンスホテル メインタワー15階
・出席者:70人くらい
・進行:社長が報告事項を淡々と読み進める方式
・質問:(聞き間違い記憶違い等あるかもしれません)
質問
「御社の社名やブランドの認知度が低い。このままだと明日ヤフーが医療クラウドを始めると言った場合、顧客を取られるのではないか?SNS等を用いてもっとアピールすべきではないか?あと御社のHPはダサいのでデザイン性をもっと高めてほしい。
回答
「大手など競合は多いが、医療クラウド、こと画像部分に関しては、我が社はナンバーワンの地位にあるのではないかと考えている。しかし、SNSの利用やHPのデザイン面については、今後の改善の貴重なご意見として頂戴する。」
質問
「クラウド型ビジネスの分野別の業績の推移を教えてほしい。」
回答
「売り切り型のビジネスとクラウド型のビジネスの分解した数字が手元になく、またその形で開示も行っていないので、お答えしかねる。ただ、それぞれの事業でクラウド型のビジネスの割合は増えてきている。」
質問
「それぞれの形での業績を公表する予定はないのか?」
回答
「今後クラウド型のビジネスの進捗をお伝えできればいいが、現状ではその予定はない。」
質問
「決議事項の中に定款の変更があり、それを見ると配当の基準日を3月9月にするとあるが、今後は年2回の配当となるのか?また金額はいくらか?」
回答
「現段階で発表している予想において、期末1回で12.5円と発表している。今回の定款の変更は株式分割に伴うものであるとともに、より機動的に配当方針を決定できるようにしたものだ。今後ストック型のビジネスを推し進める中で利益の四半期ごとの平準化が行われれば、中間配当も考慮するが、現時点では期末配当のみとしたい。」
質問
「海外市場の開拓の一手として、今年の1月にインドのマヒンドラ・サティヤムとパートナー契約を締結していたが、その後の進捗は?また、海外展開の今後の展望は?」
回答
「我が社の海外展開は基本的にアジアを中心に考えている。提携したマヒンドラ・サティヤムの拠点はシンガポールにあり、ASEAN地域の展開を目論んでいる。現時点は、営業活動を行っている段階であり、それが数値として貢献するまでには至っていない。また、マレーシアの企業とCRM事業での提携も行っており、今はまだ発表できないが、それ以外にも交渉を行っている企業はある。近々発表したい。
質問
「ストック型ビジネスの売り上げ割合は今後どのくらいになるのか?貸借対照表にある『前払保守料』はどういう取引なのか?」
回答
「ストック型ビジネスの割合は、アプリケーション事業で35%、情報基盤事業で45%。なお、情報基盤事業は保守がメインである為、保守をするためには販売も必要なので、40%前後で今後も推移するだろう。逆にアプリケーション事業は、クラウド製品を伸ばすことで割合を増やしていきたい。次に『前払保守料』であるが、海外から輸入して販売している製品は、お客様から保守料を受け取った時に『前受保守料』として受け取り、そこから輸入しているメーカー元に保守をお願いするので、言わば『前払保守料』と『前受保守料』が両建てになっている。」

・お土産
6テクマトリックスお土産
魚の缶詰3個

・犬次郎の感想
いやぁ、犬次郎もファンの一匹として、しっかり質問させていただきましたが、先行者メリットを最大限活かしてほしいASEANを中心とする海外展開は、なんとか進んでるみたいですね!良かったですね!!この海外展開は、成功したら結構というか、

かなり業績に貢献する

だろうと犬次郎は考えております。確かに劇的に数値に表れるのは、年単位で先だと思うので長期で生温かく見守りましょう!そうしましょう!そして、今のうちにちょいちょい買い増しましょう!そうしましょう!
そして、HPがダサい件ですが、パッと見た感じの派手さはないというのもありますが、社長自らをマスコットキャラクターとして、


由利くん


として売り出してるところ(参照:おしえて、由利くん!)は、確かにちょっとダサいかもしれません。
なんて言いながら、犬次郎はナマ由利くんを見れて、キャーキャー言ってたわけですが。。。(爆)


とにもかくにも、無事に年に一度のファンの集いに参加できたわけですが、やっぱりこのファンの集いは、


ほとんどオッサンばっかり
(犬次郎含め)


でしたね!そうでしたね!

でも、せっかく応援したい企業があるんなら、一度は絶対参加しとくべきですよね!そうですよね!

~本日の犬次郎~
ファンの集い
なんて黄色い声援は無い!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:51  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.18 (Tue)

爽快!そうかい!株主総会!!

どうも。伊藤園とチチヤスが共同開発した「朝のyoo」という商品は、完全なる下剤だと思っている腸弱犬次郎です。

今日の日経平均は13,000円をなんとか死守しましたね!なかなかに底堅い!すばらしいですね!

やっとこさ、株式相場も落ち着きを見せてきたのでしょうか。それともアメリカのFOMC待ちの嵐の前の静けさなのでしょうか。

どちらにせよ、ここ最近じわじわと犬次郎PFの傷も癒えてきて、じわじわと回復しつつあります。良かったですね!ありがたいですね!

さてさて、そんな6月の下旬と言えば、そう!


株主総会のシーズン(3月決算)


ですね!そうですね!

犬次郎も送られてきた数ある招集通知とニラメッコしながら、どうしようかムニャムニャと熟考した結果、


「おら東京さ、行くだ!」


を決行しようかと企んでおりますよ!

来週には帰ってこようと思っておりますが、東京から先は、


当てのない旅


の予定なので、帰ってこれるかは 50:50 ですよ!そうですよ!

野良犬にならないように気を付けてきますよ!そうですよ!


~本日の犬次郎~
おにぎり
お、お、おにぎりが欲しいんだな!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:50  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.06.15 (Sat)

選択肢がなさすぎると不満なくせに、選択肢がありすぎても困る犬畜生

どうも。フランスの名作絵本「リサとガスパール」に登場するガスパールは、実は結構なド変態じゃなかろうか。と常々思いつつも誰にも語ることのできていない犬次郎です。

それにしても梅雨だ梅雨だと言いながら雨の少ない日が続いておりましたが、やっとこさ雨が降って梅雨らしくなりましたね!!

こんな雨の日はお家の中での読書が一番ですね!そうですね!!

皆様は読書をされてますか??

犬次郎はしています。

犬次郎はここ最近ずっと同じ本を、ああでもないこうでもないと読んでおりますよ!

え?一応犬次郎も投資家の端っこの端くれのカステラの耳みたいなもんだから、

会社四季報

でも読んでるのかですって?

先日、四季報の夏号も発売されましたしね!そりゃ読んでおりますよ!ただ、今読んでる本より読んでないですよ!そうですよ!

じゃぁ、

金持ち父さん本とかバフェット本

とか、そういう投資本でも読んでるのかですって??

寝る前の睡眠導入剤的な役割に若干なってますが、寝る前5分くらいは投資本も読んでますよ!でも、一日5分くらいですよ!!そうですよ!!
(もっと勉強しなさい)

犬次郎が最近ずっと読み込んでるのはですね。

そう。


メガチップスの株主優待カタログ
1メガチ


ですよ!そうですよ!!

このメガチップスの株主優待カタログ。なんとも分厚く豪華な代物で、


350ページ超


もの大・大・大ボリュームであります!!

しかも、このカタログで任天堂3DSソフトが頂けるのは有名な話ですが、それ以外にも


ブランドセレクション
2ブランドセレクション


ブランド雑貨
3ブランド雑貨


思い出を紡ぐ体験
4体験


価値ある名品
5価値ある名品


スタイルアップ
6スタイルアップ


インテリア
7インテリア


ビューティー
8ビューティー


ハウスホールド
9ハウスホールド


ファミリー
10ファミリー


テーブルウェア
11テーブルウェア


キッチン
12キッチン


和雑貨
13和雑貨


グルメブランド
14グルメ


と、多種多様!まさに多種多様!な物が色々といただけちゃうわけですよ!

こんな超・超・超!盛り沢山のフルコースの中から、


一品だけ選ぶ


なんてことは、かなりの酷なしんどい作業ですよ!そうですよ!


読んでも読んでも決められない。


否! 読めば読むほど決められない!!


嬉しいはずの株主優待カタログが、今となっては、犬次郎の小さな脳みそをオーバーヒートさせる


悪魔の書物


と成り果ててますよ!そうですよ!

仮に犬次郎が、行動力があり決断力もあり、ビシバシと何でも決定できる


ワンマンやり手社長


だったとしても、これだけは全く決められないと思いますよ!そうですよ!!

その抜群の決断力は、この悪魔の書の前では完全なる無力であり、優柔不断の犬畜生と化してしまうのですよ!そうですよ!


いやぁ~。一体他の投資家の皆様は、この膨大な選択肢の中からどの品を選んだのでしょうかね~。。。

犬次郎の読書の日々は当分続きそうです。。。


~本日の犬次郎~
決められない!
選んでカスを掴むパッパラパーのパー!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

19:44  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.06.13 (Thu)

暴落に対する免疫がついたところで盲腸コアラの話をすることとする

どうも。犬が犬を呼び、犬が犬を呼ぶ。そんな犬社会の犬こと犬次郎です。

いやぁ、しかし本日も日経平均株価は大暴落でしたね!!そうでしたね!!

しかしながら、中小型株はそこまでの暴落ではなく、犬次郎PFは顔面全打撲ぐらいの痛みくらいで済みましたよ!そうでしたよ!!
(それでも結構な痛手をおってますが。。。)

もはやこの大暴落や痛みに対して、多少なりとも慣れが出てきてしまったのでしょうか。

というわけで、


どうでもいいことでも書こうかな!(爆)
(突然どうした)


皆様は、株式会社ロッテ(残念ながら非上場)の超人気商品であり、長年にわたり老若男女問わず親しまれている


コアラのマーチ


という商品をご存じでしょうか?
(そりゃご存じですよね!)

そのコアラのマーチですが、つい先日友人が、

「まゆ毛コアラが入っていた」
(参照:まゆ毛コアラ)

と言って喜んでおりました。

なんでも、コアラのマーチのその絵柄は、実に485種類にものぼり、その中でもなかなかお目にかかれないコアラの絵柄は

レアコアラ

として、お目にかかることができればラッキー!ということになっているのだ!!そうなのだ!!

そんなラッキーに遭遇した友人に対してわたくし犬次郎は、


犬「いや、コアラにはまゆ毛はないですよ!あんな全身毛だらけのヤツにまゆ毛もへったくれもありゃしないですよ!!」


・・・なんてことは言わず!


犬「おぉ~、すごいやん~。良かったやん~。」

と言いましたよ!大人ですよ犬次郎!そうですよ!
(犬次郎は動物図鑑やらを読むのが大好きで、アニマルに関しては多少詳しい知識を持っております。家族で動物園に行った時に、あまりにアニマル豆知識的なものを披露するもんだから、姉から「あんた詳しすぎて気持ち悪いから一人で見て!」と言われたくらいです(爆)なので、本当は「まゆ毛ないし!」とか言いたくなってしまうのです。)


しかし、コアラのマーチのレアコアラはこれだけにとどまらず、


盲腸コアラ


というのもいるみたいですね!そうですね!
(参照:盲腸コアラ)


・・・うーむ。


これは、どうなのでしょう。どうなのでしょうってば。

この盲腸コアラを「見つけたよ!」って友人に言われたとして、果たして犬次郎は「すごいねラッキーだね」と大人な対応ができるのだろうか?どうなんだろうか??

だって、


コアラは哺乳類の中で一番長い盲腸の持ち主(1.5mくらい)で、ユーカリの葉の毒成分を、その長い盲腸に住む微生物に分解してもらわないといけないんだから、「コアラが盲腸手術で盲腸摘出=待ち受ける死」だもんね!そうだもんね!!


決してラッキーでもなんでもないですよね。。。

盲腸コアラの涙は決して痛かったからではなくて、余命わずかな人生に対する悲涙ですよね。。。

やっぱり、犬次郎は盲腸コアラに対しては、手放しで友人のラッキーを喜んであげることはできそうにありません。。。すいません。

しかし、そんな盲腸の微生物を親から子へ受け継がせるために、親のウンチを子に食べさせるコアラさんですが、


犬次郎の憧れの職業


でもあります。

だって、動物園でのアニマルの仕事なんてのはホントに人気商売で、人気のアニマルとなれば、ただただ存在してるだけでお客さん集まり放題ですもんね。

コアラなんてのはその最たるもので、ただただ眠り、たまに飯を食うだけで、キャーキャーヒャーヒャーと人気は衰えません。


ただただ眠り、たまに飯を食うだけでですよ?


羊やらヤギやらなんかは、「ふれあい広場」かなんかでベタベタと触られ、エサ1カップ100円なんかで大量に売られるもんだから、食べたくもないエサをどんどんと食べさせられる始末なのにね!そうなのにね!ほんと羊ヤギ系はブラック職業ですよね!

なんて言いながらも、こういった長年愛され続ける商品には色々な商品戦略があるんだなぁ。そしてロッテさん上場してほしいなぁ(株主優待ありで)。と、無理やりそれらしく締めようと試みている犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
コアラ1
コアラ2
コアラ・・・おそろしい子!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:20  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.06.10 (Mon)

焼いた畑にゃ、よく育つ 何が育つは神のみぞ知る?

どうも。いくらクールビズとは言え、毛皮の上にカッターシャツ着てたらそりゃ暑いよね。犬だから仕方ないよね。と、暑がりの寒がりのどうしようもない犬次郎です。


今日はなんとか上がりましたね!


日経平均、新興市場ともに爆上げしてくれまして、ほんと一安心ですね!しかしまたギュン!っていう上がりかたっていうのが心配ですよね!

もうちょっとゆっくりと少しずつ着実に上がっていってくれないと、また急落ってのがあり得ますからね!
(もうこのギュンッ!て上がって、ギュンッ!て下がる相場には正直疲れました)

今後はどうなるかわからないのですが、やはり先週金曜日の


株式市場全面焼野原状態


は、やっぱり最高の仕込み場だったのでしょうか。

犬次郎も一応、

あまり下がってない銘柄から、めちゃめちゃ下がってる優良銘柄へシフトする

というわずかな抵抗をしてたのですが、今日の時点では何とか功を奏しておるようです。良かったですよ!

もうボロッボロの焼野原に植えた種子が、一瞬にしてニョキニョキ育ってますよ!!そうですよ!!

なんて言いながらも、あと6月も残り3週間のうちに、いつその育った草花が


ジューンちゃんにぶちぶちと抜かれるんじゃないか?


と心配極まりない犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
ニョッキ
1ニョッキ 2ニョッキ 3ニョッキ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


22:26  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.07 (Fri)

ジューンちゃんからの煩悶蹴り回しの刑!!

どうも。「アカン」って言い過ぎて、語尾が「~アカン」になりつつある犬次郎ですアカン。

本日も中小型株を中心に大暴落です!

てか、


ジューンちゃん(6月)ってこんな奴でしたっけ!?


もうこんな仕打ちはセルインメイさんだけで充分ですよ~。
(参照:~セルインメイさんからの悶絶たこ殴りの刑~)

ほんとジューンちゃんってこんな奴でしたっけ~・・・。



・・

・・・僕がジューンちゃんと出会ったのは、セルインメイさんからの暴力の傷がまだ全く癒えていない、6月初日の土曜日だった。

晴れると言っていた予報とは裏腹に、曇りがちの日。時折降る雨が、もはや泣くことも忘れてしまった犬次郎の代わりに、涙を流してくれているかのようであった。

ほんと出会いは突然。

満たされない心と、置き場のない体。そんなただ時が過ぎるのを待つだけの犬次郎にとって、ちびちびと「飲むヨーグルト」が飲めるこの場末のバーは、唯一の拠り所だった。

そこにジューンちゃんはいた。

女ながらに一人、カウンターで「飲むヨーグルト」を飲んでいたのが彼女だった。

犬「僕はこの子と出会うためにここに来たんだ」

何一つ根拠はないけど確かなる自信。

6月に入ったばかりの今日、ジューン(6月)という名の彼女と出会えたこと。そんなありきたりな運命でも犬次郎は充分だった。

初めて出会った気がしなかった。

毎年どこかで会っていたかのような、そんな親近感を持った。

二人は色々なことを話した。喋った。語り明かした。

そう。決して誰にも話したくなかったセルインメイさんからの暴力のことも。。。

犬:
「セルインメイさんからの傷があまりにも深くて、一度撤退も考えてるんだ。」

J:
「そうなの?でも、今までよく耐えてきたじゃない。」

犬:
「でも、今度あんなことがあったらと思うと。。。ほんとどうしたらいいか。。。」

J:
「大丈夫よ。犬次郎さんなら大丈夫。それにもう6月よ。セルインメイさんはもういないのよ。」

犬:
「そ、そうかな。売らずになんとかわずかな抵抗を続けてきたけど、本当にそれで良かったのかな。」

J:
「大丈夫。もう相場を怖がらないで。それにこれからは・・・私がずっと側にいてあげるから。」

犬:
「ジューンちゃん・・・。ありがとう・・・。」


セルインメイさんのようなヒドイやつはそうはいない。

一度顔を上げてみると、この世の中は何とも明るい光で満ちている。

そして、犬次郎にも例外なく明るい光が射してくる。

そう、


ジューンちゃんさえいてくれれば。


そう思ってた。


そう思い込んでた。


いや、


そう信じようとしていただけなのかもしれない。


一度は考えた撤退を止め、落ちるナイフを拾いながらも相場と戦っていこうと犬次郎が決心した翌日。


そう、ほんの翌日。


あいつは。。。


ジューンちゃんは。。。


今まで隠してきた本性を。。。


ついに現わしたのだ!!


蹴って踏んでのグッリグリ!!!


もうグッリグリのグッリグリ。

今日なんて特に全員グッリグリ。

もうアカンて!もうアカンてーーーーっ!!!


もうホンマ、アカンねんてーーーーーっ!!!!


6月の始まり。

その暴力の終わりは、

もはや誰にも見えない。。。




・・

・・・てか、今日もヒドかったですね!蹴って踏まれてグリグリされて、犬次郎PFはもうズッタンズッタンです。

これ以上ジューンちゃんの暴力が続けば、ほんとに悶絶失神ものですね!



お気を付けください。あなたが心寄せるそのお方。ジューンちゃんかもしれませんよ。



ひ、ひーーーーーーーーーーー!!!!


~本日の犬次郎~
june1.jpg
june2.jpg
ドーーーン!の後にダーーーン!!そしてボーーーン!!


ちなみに本日は有給取って9830トラスコ中山の株主総会に出席しましたが、今となってはもうどうでもいいですね。マスクと耳栓とクリーナークロスと電池を頂きました。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

16:49  |  Sell in シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.06.06 (Thu)

えーと、そのー、何と言いますか、アカーーーーーーーーン!!

どうも。アカンって言い過ぎて、一体何がアカンくて、どうアカンくて、もうそもそもアカンって何よ?みたいなアカンことになってる犬次郎です。


てか、アカンです


日経平均の下落の割にその他は大暴落で、犬次郎PFも今日一日だけで、


8.85%も下落しましたよ!


もうほぼ全銘柄大暴落なので、リバランスがどうだとか関係ないくらいの次元にきてますね。。。

そして、普通にスッコーンと、犬次郎の今年の誕生日時点での目標資産を下回りまして、せっかく犬次郎の犬ランクもポメラニアンに昇格してたのですが、またチワワクラスに逆戻りです。

もう今日は「ズコーっ!」と昭和風にズッコケることしかできません。


そしてそのままふて寝だよ!そうだよ!


~本日の犬次郎~
ズコー!
それゆけズッコケ一人組!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:31  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.05 (Wed)

株主総会という名のファン限定コンサート

どうも。AKBのファンでは特にないですが、柏木由紀さんは結構なタイプな犬次郎です。

それにしても、本日の日経平均の、


上げてからのドーーーーーン!!!


は、本当にやめてほしいですね。。。ほんとヒドイことしますよね。なんて言うか、


棚からぼた餅をドーーーーーーーーン!!!


くらいヒドイですよね。高い所から落とされて、もうぼた餅ぐっちゃぐちゃですもんね。


それはさておいて、6月と言えば株主総会の季節ですね!!

東証からも3月決算の株主総会の日程データが出てますので、招集通知が届く前にもそちらを参考にできますね!便利ですね!

犬次郎も何社か出席しようと計画を練り練りしながら、ネットサーフィンでニュースやら何やら見てて

「あー、AKBの総選挙って今年もやるんや~。そういや会社のAKB好きの子も何か言ってたな~」

とか何とか考えてて、ふと思ったのですが、


株を持って企業を応援するのと、アイドルを応援するのって何だか似てませんか?


まぁ、犬次郎はそんな熱狂的にアイドルを応援したことがないので、ただの妄想かもしれませんが、例えば、


アイドルオタク:
「僕の応援してるアイドルは、、歌やダンスも上手いし、性格も良いし、すっごいかわいくて人気者なんだ!うひひ!」
株オタク:
「僕の投資してる会社は、業績も好調だし、財務も健全だし、チャートの形も良くて出来高も多いんだ!うひひ!」

アイドルオタク:
「僕はアイドルのファンクラブに入ってるから、ファンクラブ会報が定期的に届くんだ!うひっひ!」
株オタク:
「僕はこの会社の株を持ってるから、株主通信が定期的に届くんだ!うひっひ!」

アイドルオタク:
「ファンクラブに入ってると、グッズが送られてきたりするけど、僕ぐらいのクラスのファンになると、限定プレミアアイドルグッズが送られてきたりするんだ!うひゃひ!」
株オタク:
「この会社の株を持ってると、株主優待が送られてきたりするけど、僕ぐらい長期でしかもいっぱい持ってたら、貰える優待もかなりグレードアップするんだ!うひゃひ!」

アイドルオタク:
「僕はこのアイドルを色々応援したいから、CDもいっぱい買うし、グッズもいっぱい買ってあげるんだ!うひゅひゅ!」
株オタク:
「僕の投資してる会社の業績も応援したいから、その会社の商品を積極的に買うようにしてるんだ!うひゅひゅ!」

アイドルオタク:
「僕の応援してるアイドルは武道館に出れるほど成長したんだけど、この前やっと紅白にも出たんだよ!うひょひー!」
株オタク:
「僕の投資してる会社は東証2部まで上場してたけど、この前やっと東証1部に上場したんだよ!!うひょひー!」

アイドルオタク:
「僕の応援してるアイドルは、年に一回ファン限定のコンサートを行うんだよ!アイドルに間近に会えるんだよ!もう堪んないよ!うひゃっはーー!!」
株オタク:
「僕の投資してる会社は、年に一回株主限定の株主総会を行うんだよ!社長に間近に会えるんだよ!色々質問できるよ!うひゃっはーー!!」


ほら、なんか似てると思いませんか?
(犬次郎だけ?)


AKBの総選挙は自分の好きな子を上位にさせる為に、CDを何百枚も買う熱狂的なファンもいるみたいですし、こんなに銘柄を応援するのとアイドルを応援するのに共通項もあることですし、アイドルオタクの人たちは、


アイドルオタクから株オタクへ転向して、最近の下げ基調の株価を押し上げてくださいませんかね(爆)


なんて妄想と戯言を吐いてる今日この頃の犬次郎なのでした。

まぁ、仮にアイドルオタクから株オタクに転向してもらって、年に一度のファン限定コンサート(株主総会)に出ても、


ほとんどオッサンしかいない


んですけどね!そうなんですけどね!!

だから無理かーーーーーー。

やっぱかわいい子見たいですよねー!そうですよねーー!!犬次郎もそうだもんなーー!!

ひー。


~本日の犬次郎~
オタク
愛はパワーだよ!!


※犬次郎は「オタク」という呼称を決して否定的な意味ではなく、むしろ肯定的な意味で使用しております。何事においてでも、すごく熱中できるものがあるということは、とても素晴らしいことだと考えております。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:06  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.06.03 (Mon)

PFのリバランスの必要性 ~まるで筋肉の寄り弁状態や~!~

どうも。実はパブロフの犬の方が頭いいんじゃないか?と最近よく思っている、条件反射すら鈍い犬次郎です。

しかし、


日経平均がまた大暴落(△512.72)しましたね!
(もはやこれくらいは大暴落なのか何なのか・・・。てか、大暴落は何回来るんだか・・・。)


5月の成績を振り返るにあたり、自分のPFがかなりリスクを取った、主力銘柄にかなり資金を集中したものになっていることから、本日からぼちぼちPFのリバランスを行おうと思っていたのに、この暴落ですもん。。。結局今日は動けずじまいでしたよ!そうでしたよ!!

いやぁ、しかし、こんな下落相場の中では、やはりそれに耐えうる


万遍ない筋肉質なPF


で臨まないといけないですよね!そうですよね!

常に心の片隅ではそうありたいと思っていたのですが、やはりアベノミクスの上げ上げ相場とその反動の下落の中で犬次郎の頭もおかしくなっていたのかもしれません。気が付けば、かなり偏ったPFになってました。


しかも、それに気付くのも激烈に遅いし!


ほんと、高速でよだれすらも垂らすことのできないバカ犬野郎ですよ。。。

なんて言うんでしょう。

万遍ない筋肉質な逆三角形の理想的な肉体を目指していたはずが、気が付いたら


左腕だけマッチョマン!


みたいな。そうみたいな。

他は普通というか、どちらかと言うとスレンダーなのに、


左腕だけマッチョマン!!


みたいな。そうみたいな。


まぁ、この下落局面で色んな銘柄も買いやすいところに落ちてきてますので、今更ですが色々とリバランスしていきたいと思います。

あと、まだまだ先のステージかと思ってたけど、資産配分の一つとして

「不動産投資」

も考えたいなぁ。と思い始めた今日この頃です。

まだまだお金もないし知識もないけど、てか、仮にお金があったとしても、


ぶっつけ本番やと絶対失敗する


と思うので、不動産投資についての勉強を本気で始めないとなぁ。なんて思ってる今日この頃です。

なんか、マッチョとか言ってるけど、今日の犬次郎は久々に真面目だよ!


~本日の犬次郎~
マッチョ
Macho macho man~♪ I've got to be a macho man~♪

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:19  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.06.01 (Sat)

2013年5月の犬次郎

どうも。ソフトバンクのお父さん犬も名前が「白戸次郎」らしく、「犬次郎とちょっとカブってるやん!」と、完全に偽物側のくせして吠えている犬次郎です。

しかし、結局セルインメイちゃんに往復ビンタをかまされた結果となった激動の5月が終わりました。悶絶たこ殴りの刑に合った犬次郎PFはどうなったのでしょう。

・前月比:△14.5%
・年初比:+47.0%
・変動のあった主力銘柄
 【優待バリュー銘柄】:8917ファースト住建;完全売却、3244サムティ;一部売却
 【ひっつき虫銘柄】:4929アジュバンコスメジャパン;完全売却
 【野性的直観銘柄】:3762テクマトリックス;買増、3844コムチュア;買増

今月はやっぱりヒドイですね!!!4月~5月くらいの含み益がぶっ飛んだ感じでございます。
しかも、その悶絶暴落阿鼻叫喚の中、主力株に資金をシフトするという戦略に出ましたが、今のところこれが功を奏しているかどうかはわかりません。ド短期で見ると、アジュバンコスメのまま持ってた方がパフォーマンスは良かったでしょうし、主力の決算発表も保守的で短期で見るとかなり売られましたし。。。

というわけで、現状の犬次郎PFは主力銘柄に集中した、結構なリスクを取りに行った布陣となっております。
今後の株価動向を見て、またいくつか分散も考えつつ、乗り越えていきたいと思います。

ところで、本日はこんな株価の軟調なジメっとした空気を払しょくするために、


美味しいからあげ


を食べに行きました。
IMG_20121113_191723_convert_20130601000500.jpg

ウマッ!からあげウマッ!!

ここは日本からあげ協会主催のからあげグランプリで何度も金賞を受賞してるので、そりゃ美味いですよね!そうですよね!!

もし、犬次郎が相当な資産家であれば、


すぐさまこの店を買収して毎日からあげを無料で食べるのに!!


と、思うほどでございますよ!そうですよ!!

まぁ、そんなの夢物語ですけどね!そうですけどね!!

でも、株式投資で資産を増やして、いつかそんなことしたいですけどね!そうですよね!!


~本日の犬次郎~
買収
月明かりのバルコニーでからあげを食べるの!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:19  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
ブログパーツ