2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.30 (Thu)

セルインメイさんからの悶絶たこ殴りの刑!

どうも。今月に入ってから、ある人物から、最近毎日のようにDVを受けているかわいそうな犬次郎です。

え?そんなヒドイことするやつはどこのどいつだ!ですって?

そうですよ。あいつですよ。


セルインメイ(Sell in May)さん


ですよ。




・・

・・・あいつと出会ったのは今月初め頃。。。

「一か月限定」の研修ということで、あいつは我が社(犬次郎ファンド)にやってきた。

事前のあいつの噂は全く良くなく、まだ出会ってもない頃から色んな人に、


「あいつは危ないやつだから気をつけろ」


なんて言われてたけど、実際出会ってみると全然そんなことなかった。

とっても大人しくて、とってもシャイ。

決して自分を主張するようなタイプじゃないし、皆が日経平均が上がって喜んでる時にも、一緒になって喜んでたりしてた。

「皆が言うようなことはやっぱり噂だったんだ。」

セルインメイさんを我が社に呼ぼうと提案したのは僕だったし、ほんと良かったと僕は思ってた。

そう思い込んでた。

いや、


そう信じようとしていただけなのかもしれない。


一か月の研修も終わりに近づいてきた頃、あいつは。。。

そう。。。

セルインメイは。。。

今まで隠してきた本性を、

ついに現わしたのだ!!


我が社(犬次郎ファンド)の社員全員たこ殴り!!!!!


もうボッコボコ。

もうボッコボコ。

今日なんて特に全員ボッコボコ。

もうやめてくだしゃい!もう勘弁してくだしゃい!!

その暴力の終わりは、

もはや誰にも見えない。。。



・・

・・・いやぁ、しかし、明日ももしセルインメイが暴力を振るうならば、5月の成績はものごっついヒドイことになりそうですね!そうですね!!

座して相場が改善するのを待つ心づもりはしてるんですが、さすがにこの暴力は痛いですね~。。。


お気を付けください。知らぬ間にあなたのファンドにもセルインメイさんがいるかもしれませんよ。


ひ、ひーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


~本日の犬次郎~
セルインメイ1
からの
セルインメイ
持ち上げといて、ドーーーーン!!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:52  |  Sell in シリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.29 (Wed)

ローソンのからあげが美味しいから、株価の上げ下げなんてどうでもいい。なわけない。

どうも。連日の株価の上げ下げの動きに、眼球の筋力が完全についていけていない犬次郎です。

しかし、日経平均銘柄と新興銘柄の動きの法則性が、結構入り乱れつつある今日この頃。犬次郎のような雇われドッグとしては、手も足も出ない状況ですね。

まぁ、犬次郎PFは日々の上下の流れに沿って弄ばれてるわけで、特に目立った動きはしていないわけで。。。

そんな中、突然どうしたと思われるかもしれませんが、わたくし犬次郎は、


からあげが大好きです
(ほんと突然どうした)


「今年のクリスマスはチキンパーティーだ~!」とばかりに、クリスマスイヴの前日の夜に一人で深夜バスに乗り込み、


からあげ界の聖地


である大分県は中津市に向かい、単身からあげ食べ歩きをしたほど、からあげは大好物なのです。
(さらっと言ってますが、今思い返すとほんと何やってんだか!ですね!)

そんな犬次郎。先日ヤングマガジンを立ち読みする為にふと立ち寄ったローソンでこんなものを発見しました。

ローソンのからあげ
img20130530_001044.jpg


なんたる衝撃!なんたる衝撃ですよね!!


というのも、ローソンといえば


からあげくん


という有名メニューが既にあり、その存在感は「美味しさ、手軽さ、コストパフォーマンス」に至るまで、発売27年を経た今でも


ジャンカラ界(ジャンクなカラアゲ)


では、絶対的かつ不動の王者であります。
(日本からあげ協会主催のお手軽チキン総選挙でグランプリをとっていることからも、その地位は絶対ですよね!)

その王者を生み出す技術、設備、歴史、ノウハウを最大限に活用し、


リアカラ界(リアルなカラアゲ)


に殴り込みをかけてきたわけですからね!!

とは言え、とは言えですよ。調理場はやっぱりコンビニ店舗であるわけで、ジャンカラを調理する設備しかないわけです。それで本当に美味しいリアカラが作れるんですか!?どうなんですか!?どうなんですかーーーー!?

というわけで実食。



・・

・・・


ウマっ!!!


しかも安っ!!!(180円/4個入)


やや味は濃いめではあるが、醤油ベースにニンニクを効かせたなかなかにクセになる美味しさ。正直4個じゃ足りましぇん!!

こいつぁ、

スーパーのお惣菜売場ヤバいんでないですか?

「コンビニ弁当は便利だけど高いしあまり美味しくない」というイメージが覆される最初の楔となりそうな商品ですよ!そうですよ!!

と、リアカラ界への殴り込みではなく、お惣菜界(スーパー等)やお弁当界への静かな殴り込みであり、今後のそれぞれの業界の業績、株価を生温かく見守り、場合によっては、「2651ローソン」の株を購入しようかなと思う今日この頃でした。


なんて言いながら、しばらくは、からあげでも食べながら相場の動きを見守るだけの日々でしょうけどね!


ちなみに犬次郎は、大分県中津市の、

「ぶんごや(本店に限る)」

が一番美味いからあげやと思っております。

ファミリーマートで現在その「ぶんごや」が監修した「ファミから」を販売してますが、
img20130530_001058.jpg
これが「ぶんごや」とは絶対に思われたくない出来栄えですね!

ぜひ、大分県は中津市まで食べに行ってみてください!!


~本日の犬次郎~
からあげうま1と4
からあげうま2
からあげうま1と4
今は座して待つのみ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.27 (Mon)

日経平均続落!~炎上クルーズは後悔の航海か!~

どうも。骨盤座布団で猫背が治ったらいいなと淡い期待を抱いている、犬のくせに猫背満開な犬次郎です。
ちなみに犬次郎は猫背のみならず、猫舌で猫手(熱いものが持てない)です。

てか、


今日も日経平均株価は調整満開でしたね!!


犬次郎PFは、幸いにも「△0.41%」程度の下落で済みました。ただ、日経先物はまた大幅に下落してるみたいなので、明日も気を引き締めていかないといけないですね!!

しかし、つい最近というか今年に入ってから株式投資を始め、ほとんどアゲアゲ相場しか経験していない人にとっては、この調整局面というものは、さぞ


悶絶極まりない


ことでしょう。しかし、なんとかこの局面にも生き残っていただき、せっかく始めた株式投資を是非とも続けていってほしいものです。

ところで、先日「9419ワイヤレスゲート」から「2138クルーズ」に劇的かつ華麗に転身を果たした

ぐっちさん
(参照:愛ゆえに人は苦しまねばならぬ~投資の世界もフルメタルジャケット~)

ですが、今話題のソーシャルゲーム関連銘柄である「2138クルーズ」という名の大船に乗ったはずが、今や暴落という名の炎に包まれ、そのクルーズ船は赤く染まっている状況のようです。。。


犬「ぐっちさん。最近はいかがですか?」

ぐ「炎上です。。。」

犬「2138クルーズでしたよね。。。確かにソーシャルゲーム関連のあの暴騰は最近落ち着いてきましたからね。。。」

ぐ「僕のクルーズが炎上です。。。」

犬「ま、まぁ、相場全体の流れも良くないですし、しばらくは仕方がないですよ。ねっ?」

ぐ「僕のクルーズが、どんどん赤色に燃え広がってるんですよ。」

犬「他の値動きの荒くない株も割安水準になってきましたよ。そっちにひとまず撤退とかもありますし・・・ね?」

ぐ「絶対上がるクルーズも安くなってきたので、先日ナンピンしました。でもまた今日さらに炎上してます・・・。」

犬「ざ、残念ですね。。。」

ぐ「僕の愛しのクルーズが・・・僕の愛しのクルーズが・・・僕の愛しのクルーズがーーー!!!!」

犬「ひ、ひ、ひーーーーーー!!!!」



早く相場が落ち着いてほしいですね!!


~本日の犬次郎~
くるーず
まさに赤壁!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:52  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.25 (Sat)

株主優待を使いまくる日 ~また一つ先の次元へ~

どうも。近所のワイルドキャッツ(野良猫)達から一向に好かれる気配のない、マタタビとは対極にある存在こと犬次郎です。

しかし、最近犬次郎のこんな誰が見ても為にならないような拙いブログに、

「株主優待」

が絡んだ検索キーワードで訪れてくださる人が多いなぁ。と思っていたら、


先週の「月曜から夜更かし」に桐谷さんが出てたんですね!


録画してたのを本日やっと見て、その謎が解けました。
(犬次郎が以前書いた桐谷さんの記事にヒットしてたんですね。参照:本当に株主優待だけで生活できるか?~The Road to Mr.Kiritani~)

しっかし、桐谷さんは相変わらずすげぃですね!資産の額も順調に7,000万円ほど増やされてましたし!お見事でございますね!!

・・・と、桐谷さんすげぃとか思ってたところ、

犬次郎もそろそろ期限切れの優待があるんじゃないか?

ということに気づきました。そこで優待ボックスや財布の中身を探してみたら、こんなにありました!!

img20130525_192203_convert_20130525212341.jpg
上から9830トラスコ中山、3048ビックカメラ、7577パスポート、2798ワイズテーブルコーポレーション、2685ポイント:全て有効期限5/31まで!!

やべぇ、桐谷さんじゃないけど、こんなに無駄にするのはさすがにやべぇ!!しかも5月の土日は今週で最後!!やべぇ!やべすぎるってばでございますよ!!

ということで、


犬次郎も街に繰り出し、優待券を全て消費してきましたよ!!


まず手始めに、トラスコ中山&ワイズテーブルコーポレーション。

犬次郎は早速「体重計希望」と「ショコラトリー「LE CHOCOLAT DE H」による特別ギフト希望」と記入し、華麗かつ爽やかに、


ポストにスッコーーーーン!!


と投函してきましたよ!そうですよ!!

そして、パスポート。10代女子がキャッキャ言ってる中、オッサン犬一人でカワイイ雑貨屋「パスポート」でお買い物してきましたよ!そうですよ!!

次にポイント。ファッションセンスのカスもカケラも持ち合わせていない犬次郎が、ポイントが運営するブランド「RAGEBLUE」でお買いものしてきましたよ!そうですよ!!

最後にビックカメラ。今期の中間分の優待券も来てたので、合計5,000円分を目一杯使って、犬次郎はお買いものしてきましたよ!そうですよ!!

その結果がこちら。
img20130525_192146.jpg
パスポートで「骨盤座布団」「卓上空気清浄器」「空気清浄器用アロマオイル」をお買い上げしましたよ!
まだ当分雇われる側の生活は続きそうなので、少しでも座り仕事を快適にするんですよ!
RAGEBLUEで「青いベルト」をお買い上げしましたよ!!
夏は露出が多くなるし、カーゴパンツに合うベルトがちょうどほしかったんですよ!
ビックカメラで「プリンター複合機」をお買い上げしましたよ!
犬次郎は、今までは書いた漫画をいちいちセブンイレブンまで行ってスキャンしてたのですが、これがあればお家でスキャンできるんですよ!コンビニエンスストアよりコンビニエンスですよ!
てか、複合機を買ったものの、犬次郎は年に一回もプリントアウトなんかしないので、ほんと消耗品ビジネスの大敵ですよ!そうですよ!!


いやぁ、結構満足いく良い物が買えたし、何よりも、


優待券を無駄にしなかった


という達成感と充実感がとめどなく心を満たしてくれています。

桐谷さんも毎日毎週あんなに忙しそうやけど、この心が満たされる感じがあるからこそやってるんでしょうねぇ。

いやぁ~。ほんと良かった良かった。


と、思っていたら、


優待ボックスの中に、届いていたのをスッカリ忘れていた物がありました!


img20130525_191300_convert_20130525212240.jpg

あ~、4924ドクターシーラボか~。優待権利を取る時に、


優待が届く頃までには彼女くらいできてるやろう


と思って購入し、


犬「キミの美しさをより磨き上げる為に、これは使ってくれ」


とかなんとか言って、渡そうと思ってたやつですね。そうですね。(爆)

結局未だ彼女のできていない犬次郎にとっては無用の長物であり、有効期限がないにしろ、消費する日が一生訪れないであろう物であります。
こういう時、桐谷さんならどうするのだろうか?

桐「いやね。こうやって塗りたくるとね。結構お肌がぷるぷるするんですよ。」

とか言いながら、めっためたに塗りまくってるかもですね!

なぜなら、桐谷さんは、


そういう次元で生きていない


んですもんね!そうですよね!!

とかなんとか言いながらも、桐谷さんが番組内で一日目の夜に言った

桐「女房や子供や孫がいて、小さな家でもあれば、もうそれだけで私の持ってる株の資産よりも豊かだと思いますね」

という言葉が、とても印象的であった犬次郎なのでした。


~本日の犬次郎~
シーラボ
犬次郎もまた、一つ先の次元へ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:31  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.23 (Thu)

全面安の大暴落はホンマにアカンやつ

どうも。犬次郎です。ってか、


ホンマにアカンやつ来ましたね!!!


日経平均△1,143.28て! TOPIX△87.69て!! ジャスダック△5.26て!!!

当然のことながら犬次郎PFも、


ずったずたのグッチャグチャのバッキンボッキン


ですよ!そうですよ!!両足複雑骨折からのフルマラソン完走後の熱湯コマーシャルみたいな!そうみたいな!!

もう、この「アカンやつ感」は、ぺヤングの「激辛やきそば」を食べた時にすぐに感じた


「あっ、これホンマにアカンやつや」


くらいのアカンやつですね!!そうですね!!

ぺヤング激辛やきそば
img20130523_212635.jpg
(これは、辛いもの好きの犬次郎でも、食べた瞬間に「あっ、アカンやつや」とすぐに思った程の辛さ。というか痛さ。というかツラさ。是非、マヨネーズをつけずに一度食べてみてください。)

先日の大暴落の日(参照~大暴落からの一人ダチョウ倶楽部~)にかなりのポジションチェンジと買い増しを行ってましたが、本日も犬次郎は必死に最後の抵抗を行いました。もう食べ切れないくらい熱々おでんを口に突っ込みました。。。

これが吉と出るか凶と出るか!!

まぁ、明日も狼狽売りと返済売りで下がるんでしょうから、当面は凶でしょうね!そうでしょうね!でも、もうお金ないですもんね!なんてこったいですよね!!

こんな相場を見る目もなく、ただただ熱々おでんを口に突っ込むようなマネをしている犬次郎とは対照的に、犬次郎が尊敬する投資家「柴犬ポチ」さんは、ちゃんと暴落前にキャッシュポジションを高めてますしね!さすがですね!!やはり、こういう


変化のタイミングでの行動


で今後の明暗、投資成績が分かれるんですね!そうですよね!!

犬次郎も柴犬ポチさんの犬ランクに少しでも近づけるように、今日の経験も踏まえて日々勉強ですね。。。

まぁ、今日のところは犬小屋に頭突っ込んでふてくされますけどね!!そうですけどね!!

ひー。


~本日の犬次郎~
おでんつめこむ
とんだドM犬だよ!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:52  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.21 (Tue)

迷走の果てにあるものは?~五里も霧中に夢中です~

どうも。チキンタツタを貪りながら、2702マクドナルドホールディングスの絶不調な月次回復に少しでも貢献している犬次郎です。

しかし、マクドナルドはやっぱりチキンタツタが一番美味いですね!そうですね!と思うと同時に、マクドナルドがチキンタツタをレギュラーメニューに復活させないのは、その有り余る美味さと人気さ故に、


売上が落ちてきた時の隠し玉


にしてるんではなかろうか。と、変に邪推している今日この頃です。
(公式には、食材の共有ができず、非効率な商品であるためとか何とからしいが。。。)

ところで、マクドナルド(2702マクドナルドHD)と言えば、出ましたね!!


メガポテト!


このメガポテト、サイズはLサイズ二個分で、そのカロリーは驚愕の


1,142kcal!!


もう何なんでしょう!何なんでしょうね!!どこのニーズに応えようとしてるんでしょうね!!!
「皆で楽しく食べよう」みたいなことを商品説明では書いてますが、このメガポテトは、セットには付けることができないので、結局それぞれがLセットを頼んで終わっちゃう話やと思うんですね!
ほんとにポテトだけを延々と食べるというポテトパーティーをするならまだしもですよ!そうですよ!

マクドナルドの最近の月次の絶不調を何とか挽回したいのでしょうが、もっと何かあるんじゃないかと思う犬次郎なのでした。


・・・が!


実はちょっと見てみると、マクドナルドだけでなく、そのライバル達も負けず劣らずの


奇をてらうようなこと


をしておりましたよ!そうですよ!

まずは、同じハンバーガー業界大手の一社、

ロッテリア(非上場)

が放つハンバーガー。その名も


ラーメンバーガー!


・・・って、何なん!何なんそれ!どうしてそうなったん!?てか、よく企画が通ったな!!

ロッテリア社員A
「外食も多様化し、ハンバーガーを食べる人も減少傾向にあります。」
ロッテリア社員B
「特にラーメンとか人気の外食ですもんね。そっちに客取られてるかもですね。」
ロッテリア社員A
「なんとか我が社のハンバーガーを食べてもらえるように、いい商品が作れないかな。」
ロッテリア社員B
「まぁ、ラーメン好きはずっとラーメン食べるでしょうし。何なら、ハンバーガーにラーメン入れたらいいんじゃないですか?」
ロッテリア社員A
「天才現る!よし!それで行くぞ!よーし!これから忙しくなるぞ~!!」

とかなったんですか!?どうなんですか!?どうなんですかって!?

しかも、このラーメンバーガー。麺の替え玉もでき、特製スープにつけて、つけ麺のようにして食べられるらしい。


だから、ラーメン食べたかったら普通にラーメン屋行くから!(爆)


ホンマに大阪のお好み焼き定食(お好み焼きにご飯がついてる)や、そば飯(焼きそばにご飯入ってる)を「炭水化物&炭水化物」とか馬鹿にしてるのに、東京本社でよくそんな暴挙に出れましたね!そうですね!!

と、犬次郎の憤りも冷めやらないところに、今度は業界大手のもう一方の雄である

モスバーガー(8153モスフードサービス)

がなんと、


レタスバーガー!(モスの菜摘)


なるものを出していました。

てか、


おふざけは大概にしなさいよ!


何なんこれ!何なんこれ!!何なんこれは!!ってば!!

モス社員A
「我が社はハンバーガーの持つ「体に悪い」というイメージを払拭したい」
モス社員B
「ヘルシー志向、健康志向ですね!」
モス社員A
「野菜を多く入れたり、お肉をヘルシーな部位に変えるとかはどうかな?」
モス社員B
「そんなことより、バンズを全部レタスにしたらいいんじゃないですか?」
モス社員A
「天才現る!よし!それで行くぞ!よーし!これから忙しくなるぞ~!!」

とかなったの!?どうなの!?どうなのですかい!?ってば!!


てか、「忙しくなるぞ~!!」じゃないから!!


・・・こう見てみるとマクドのメガポテトが一番マシにってか、いい商品に思えてきました。。。

ただ各社とも「何か良いものを作りたい!この状況を打破したい!」ってのは充分に伝わってきます。

しかし、


どこか方向性を間違えている


のは否めません。
(↑人生の方向性を間違え続けている犬次郎が言えたもんではありませんが)

まぁ、なんだかんだ勝手な失礼な妄想ばかりを繰り広げてきましたが、犬次郎としては、


普通に美味しい新商品を作りなさいよ!


ということをお願いしたいでございますね!
(じゃないと、仮に奇をてらった商品がヒットしたとしても一瞬だけですよ!もっと長期的に売れ続ける商品を出さないと。。。)

なんて言いながら、この各社の迷走と共に、今後もファーストフード業界の業績と株価を生暖かく見守っていこうと思う今日この頃の犬次郎でした。
※犬次郎は、決してファーストフードが嫌いなわけでなく、むしろ週2でマクドに通うほどの大好物です。愛するが故の暴言ほんとに失礼いたしました。また、勝手な犬次郎の妄想で関係者の皆様がお気を悪くされたならば、ほんとに申し訳ございませんですよ!


~本日の犬次郎~
メガポテト
敢えて言おう。「何なんこれ!」と!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:55  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.19 (Sun)

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ ~投資の世界もフルメタルジャケット~

どうも。「じゃがビーのバター醤油味めっちゃ美味ぇえ!」と思いながら、2229カルビーの株を3,000円代で買わなかったことを今更後悔している犬次郎です。

しかし、先週後半にかけての大暴落からの金曜日の大暴騰!恐ろしいですね~。。。
ほんとに最近の相場は、いつにも増していつ何が起こるかわからない戦場最前線ような雰囲気を醸し出してますね。。。

ところで、こんなへっぽこ投資家の犬次郎を有難くも師として仰いでくださり、また、その投資スタイルから


「LOVE(愛)投資家」
参照「ワイヤレスゲートでシャルウィーダンス?
   「育ってきた環境が違うから?~投資の世界も十人十色~


としても一部で有名(?)な

ぐっちさん。

ついこの前までも、

「ワイヤGは絶対上がるのに。。。」
「ワイヤGが頑張って上がろうとしてるのに下げるなんて、なんてかわいそうなんだ!」
「ワイヤGなんで下がるの?どう思います?どう思います??」
「ワイヤGの魅力をわかる人なんて僕以外にいやしない」
「ワイヤGに僕の投資資金全て注ぎこんでるからな~。ワイヤGは僕を束縛するからな~。」


と、


LOVE満開!(一部意味不明)


な発言をされておったわけですが、なんと先日


「9419ワイヤレスゲート」を売却し、「2138クルーズ」に乗り換えてしまいました!


理由を伺ってみると、

ぐ「ワイヤGは、この上げ相場の中でも株価ヨコヨコで、下げてる日だってある。しかし、クルーズはソーシャルゲーム関連でSTOP高を連発している。資産を増やす為には、この上げ相場の流れに乗らないといけない。」

と、


LOVE(愛)投資家らしからぬ真っ当な発言!!


確かに、このいつ終わるかわからない上げ上げ相場の中で、より効率的に資産を増やせる銘柄にシフトするのは、至極当然のことであります。(シフトした2138クルーズが良いかどうかはわかりませんが)
この厳しい戦場最前線のような相場の中では、いつも冷静に、感情をコントロールし続けないと生き残っていくことはできません。また、この厳しい環境下に毎日置かれては、例え強いアイデンティティーであったとしても、自然と崩壊し、儲けるための思考・スタイルに転換されていくのでしょう。
そういう意味で今回のぐっちさんの行動は、一人の投資家として、一つ成長されたということであり、株式投資の世界へ彼を引き入れた犬次郎としては、大変喜ばしいことであります。

とは言うものの。とは言うもののですよ。


常に純粋な愛で投資をしてきた一人のLOVE(愛)投資家が死んだのも事実


「銘柄に惚れるな」という相場格言はありますが、ぐっちさんには犬次郎が遠い昔に置き忘れてしまった、その「純粋な銘柄への愛」を失ってほしくはなかったんですけどね。。。
(かと言って、それでずっと成長できない&儲けられないってのも困りますが。。。まぁ、完全に犬次郎のエゴなんですけどね。)

まぁ、しかし、相変わらずぐっちさんは、

「クルーズが!クルーズが!犬次郎さんもクルーズ買いましょうよ~!!絶対いいですよ~!!」

と仰ってるので、根本的なLOVE精神は変わっていないのでしょう。


ちなみに犬次郎は、「9419ワイヤレスゲート」を、ぐっちさんの「純粋な愛」の忘れ形見として、犬次郎的目標株価「6,500円」になるまでホールドしておこうと思います。


てか、ぐっちさんが「普通の投資家」になってしまったら、書くブログネタ減りますやん!(結局そこ!?(爆))


~本日の犬次郎~
時代の変遷
愛を取りもどせ!




~おまけという名のボツ犬次郎~
そして、いつか9419ワイヤレスゲートが犬次郎的目標株価6,500円になった時に、「ぐっちさんが大喜びでしたよ」という日記と共に載せようと思って、昔に先に書いていた漫画です。もはやボツ作品ですがせっかくなので。。。
ワイヤG上昇
いまや幻!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:34  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.16 (Thu)

大暴落からの一人ダチョウ倶楽部

どうも。現実のジェットコースターも苦手ですが、相場のジェットコースターはもっと苦手な犬次郎です。


しかしながら、暴落ジェットコースター来ましたね!来ちゃいましたね!!


日経平均は15,000円を維持ですが、中小型株を中心に大多数の銘柄が暴落してるのですから、バリュー株や優待株中心の個人などは4月の暴落に引き続き、阿鼻叫喚の無間地獄ですね!

それでも犬次郎は、昨日に引き続き、


好業績の連れ安大暴落銘柄


を中心に、わが身がどうなろうと構いもせずに、せっせと「ご馳走いただきます」と言わんばかりにシフト・買い増しをさせていただきましたよ!そうですよ!

しかし、暴落の中での「ご馳走いただきます!」は、美味しいだけではなくホント身を削られる思いですよね。

なんて言うんでしょう。ちょうど、


「熱々おでん」を食べる


みたいな?(爆)

熱々であればあるほど、おでんの味の美味しさもさることながら、


(笑いという観点での)オイシさも増大


しますからね!

そんな熱々おでんを、口の中ずったんずったんになりながらも、いただきましたよ!そうですよ!だけど、決して犬次郎は、


「ダチョウ倶楽部」ではない


ですよ!そうですよ!!


~本日の犬次郎~
おでん1
おでん2
おでん3
喉元過ぎれば何とやら!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.15 (Wed)

犬のDNAで熊に勝とうとするのが無謀というリアル

どうも。会社の健康診断も無事通過し、エセダイエットもどこ吹く風で脂っこい料理を貪り食っている、堕落した独身貴族こと犬次郎です。

いやぁ、それにしても日経平均すごいですね!15,000円突破でございますか!!
しかしながら、相変わらず有名人気株ばかりが買われる展開で、犬次郎の持つマイナーな銘柄達は逆に大暴落の日々でございますね!
好決算にもかかわらず発表後に大暴落を演じている「3762テクマトリックス」や「3844コムチュア」を、犬次郎は「ごちそういただきます!」とばかりに先日買い増ししたわけですが、結果として今現在は、このご馳走には鋭利な刃物が混入しておったようで、


口の中ずったずた


状態でございますね!!
てか、この有名なだけでそれだけで上がる相場もう止めようやー!どうせ結局そういう銘柄が暴落始まった時に、連れ安でマイナー銘柄たちも業績良いにも関わらず暴落するんやろー!!もうそういうの止めようやー!

そういえば、有名・人気といえば、皆様は、

「くまモン」

というキャラクターをご存じでしょうか??

あの熊本県が誇るゆるキャラ界の王様「くまモン」ですね!黒くてほっぺたが赤くて、ずんぐりむっくりした体型のあの熊ですね!

そのくまモンなんですが、昨日のニュースで知ったところによると、5月12日に発売された「テディベア型のくまモン」が、なんと!


受付開始から5秒で完売


したらしいですね!!!

しかもしかも、ちょっと古い話題になるのですが、2012年にくまモンさんが創出した経済効果ってのは、


約500億円と試算される


みたいですね!

す、すげぇ・・・。くまモンすげぇ・・・。くまモンすげぇなってば・・・。

時間をかけて培ってきた「くまモンブランド」を利用料無料で企業に提供 → 企業はコストフリーのくまモンブランドで売上増加(日本経済潤う) → 企業のコラボ商品により、くまモンの認知度向上=くまモンのブランド価値向上(副産物として熊本への観光客も増え、熊本の経済潤う) → 最初に戻る

いやぁ、民間でないからこそできる利用料フリーとはいえ、このサイクルがグルングルン回ってるってのは、素晴らしいことでございますね!

そこで、この犬次郎も一介のゆるキャラの端くれ(そうなのか?)としては、そのブランド力を最大限に活かさないといけません。そして、

「犬次郎ブランド」を利用料無料で希望者に提供 → 利用者は例えばお金のない学生で、無地のTシャツからコストフリーの犬次郎ブランドを使用してオリジナルの「犬次郎Tシャツ」を作る → 友人にTシャツがダサいと指摘され、犬次郎Tシャツは利用者のオカンの寝巻と化す(犬次郎ブランドの認知度向上) → 「洗い替えが欲しいから」とオカンが利用者にもう一枚の作成を依頼(犬次郎ブログのアクセスアップ 副産物として利用者の親父もほしいと言い出すかもしれず、その場合犬次郎のブランド価値はさらに向上) → 一枚ないしは二枚の犬次郎Tシャツを通して、普段大した会話もなくどこか冷め切っていた1家族の、ひと時の会話とほのぼのを創出する → 最初に戻る

というサイクルをグルングルン回さないといけません!
(なんだか方向性を完全に間違えたような気がしますが、気にしてはいけません!あくまで例えばですから!)

では、犬次郎も果たしてくまモンのようになれるのか?くまモンを凌駕できるのか?


あわよくば、くまモンを倒せないか?


検証しないといけませんね!!

まず、弱者が強者に勝負を挑む時、己、そして相手について、よく知らなければなりません。


くまモン→クマ(ツキノワグマ?):
体長120~180cm、体重50~150kg 四肢は力強く筋肉質 5本の鉤爪と鋭利な犬歯を持ち、その噛む力はライオンをも上回る

犬次郎→犬(雑種):
体高38~41cm、体重9~14kg 四肢は細長く、爪は走る時のスパイクの役割をする 牛乳を飲むと下痢をする腸弱体質



ってかもう、


DNAの時点で勝ち目ないやん!!!


・・・はいっ。また方向性を間違っているのは重々承知しております。しかしです。しかしですよ。キャラクター性や認知度、そのかわいさに至るまで、


犬次郎ごときの犬畜生が、くまモンに勝てるかなんざ、検証するまでもないんですもん!(圧倒的ボロ負け)


まぁ、なんだかんだでキャラクタービジネスってのは、すごいですね!って話でございました。
途中、どんどん方向性というか何言ってるのか訳がわからなくなってきておりましたが、


犬次郎自身も訳がわからなくなっていますので大丈夫


ですよ!(何が大丈夫なんや!)

しかし、犬次郎も一匹のオス。負けるとわかっている勝負であっても挑まなければならない時があります。
そう。それが絶対王者くまモンであったとしても。。。


~本日の犬次郎~
kumamon.jpg
これが犬次郎の生き様じゃぁぁぁあ!!


※このクマもんは犬次郎の仮想敵である「クマもん」であり、あのくまモンとは何ら関係がございませんので、くまモンファンの方はご安心ください。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:19  |  犬次郎ブランド向上プロジェクト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.05.13 (Mon)

コムチュア決算発表と偽善犬

どうも。「今日からまた一週間嫌やな~。なんか体だるいな~。五月病かな~。」と思いきや、年がら年中こんな気分なだけの、万年五月病患者こと犬次郎です。

本日、犬次郎PFで2番目にかわいがっている「3844コムチュア」の決算及び新中期経営計画の発表がありました。前期の業績は、


幾度もの上方修正


を経ただけあって抜群に良く、また今期の見通しもおよそ二桁成長維持!と絶好調でございます。そして、新中期経営計画においても、数年にわたり二桁成長を維持し、社長が常々おっしゃっていた


売上高100億円を超える!


が、もうそこまで迫ってきております。素晴らすぃー!!ふぃー!しかも増配!ふぃふぃー!


ところで、決算発表時に企業から出される決算短信及びIR資料には、様々な情報が載っておりますが、その中でも我々投資家が


一番注目して見ないといけないところ


があります。

それは・・・、


発表する企業の「思いのこもった箇所」


だと犬次郎は思っております。

「思いのこもった箇所」言い換えると「企業が伝えたい箇所」ですかね!

では、今回の「3844コムチュア」が伝えたい!と思ってる箇所はどこなんだ!というと、「中期経営計画の策定について」というIR資料の中の、【業績目標】の中の、100億円達成するよ!っていう表の下の注意書き。

(注)上表は、既存事業のみでの中期経営計画であり、外数として、M&Aを含む新規事業があります。

ですね。

・・・ってか、


もうすでに今後M&Aして上方修正する気満々やん!!ひー!!


明日はストップとまではいかないでしょうが、非常に楽しみですね!!
5/14追記:↑なんてこと言ってましたが、今日は材料出尽くし(?)かで爆下げ!犬次郎は買い増しさせてもらいましたが、やっぱり株式投資は難しいですね。。。

ちなみに先日決算発表のあった「3762テクマトリックス」の「思いのこもった箇所」は、決算短信に幾度となく出てくる

クラウドサービスは、従量課金等による月額費用請求を行い、売上と利益の認識が期間帰属する形で長期に亘り繰り延べされることとなり、短期的には収益へのマイナス影響が発生します。当社グループでは、短期的な痛みを伴っても、中長期的な収益基盤の強化、安定成長を実現するストック型ビジネスへの事業構造の転換に果敢に取り組みます。

ですね!

ストック型ビジネスへの収益構造の転換。また、それはクラウド化に時代が進む流れに沿った、先を見据えた戦略的な転換。経営戦略としてはとても素晴らしい!と犬次郎は個人的には思っております。
それなのに今日は株価爆下げだったので、犬次郎はほくほくと買い増しさせていただきました。サンキューでございますよ!

まぁ、なんて言いながら、この思いを汲み取るためには、結局分析作業やら何やらしないといけないんですけどね!そうなんですけどね!!


いやぁ、しかし本日で犬次郎がかわいがる主要な銘柄たちの決算発表が無事終わりました。明日からはまた、


アホみたいな記事


ばかりを書く日々に戻りそうなので、よろしくお願いします(爆)


~本日の偽善犬~
さわやか
犬次郎の思いは、いつも「ありがとう!!」

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:53  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.12 (Sun)

狂喜乱舞はいつまで続く?~決算発表ラッシュは終わりを告げる警鐘となり得るか~

どうも。爽やかな陽気にも関わらず、企業の決算発表ラッシュに追われ、相変わらず犬小屋に引きこもっている犬次郎です。

それにしても、この株高ムード最高潮の中で、「景気回復ええじゃないか~」と皆が皆踊り狂い、ダンスホールもご機嫌だぜ!となっているそんな最中なわけですが、

確実に。そう確実に、


業績のいい企業と悪い企業とが顕著に露見されてきております。
(いい意味でも悪い意味でも)


もう今となってはいつ来るか来ないかもわからなくなっている、「暴落及び業績好調銘柄への収斂」ですが、いつか来るその日の為に着々と準備をする段階に入ってきているのではないでしょうか。


そんな中、犬次郎PFの中で最もかわいがっている銘柄「3762テクマトリックス」の決算発表が先日ありました。

業績は好調そのもの!しかし、近い将来というか、「もうそこに来ている時代」の変化に合わせたビジネスモデルの転換のために、今期(平成26年3月期)の業績は増収微減益となります。

この今期見通しにより、もし明日大きく下げるならば、


ほんとにご馳走ありがとうございました!


とばかりに犬次郎はいただきまます。もう犬まっしぐらにいただきますってば。
てか、ほんとに最近買う銘柄がなくて、ほんとに買い増ししたいので、明日がっつり下げてください

それにしても「3762テクマトリックス」は社長が真面目で、この決算短信にも真面目さがプンプン漂ってきますね!
そして、その真面目さ故に、今回の決算発表は一見マイナスに映るのだろう

ちなみに明日は、犬次郎PFの中で二番目にかわいがっている「3844コムチュア」の決算発表ですね。新たに作成し直した中期経営計画がどうなるかが注目ですね!


このアベノ祭りによるダンシング&ダンシングに踊り狂う日々がいつまで続くかわからないですが、表面上は踊りつつも、常に冷静な部分を残しつつ明日からもがんばりましょう。

てか、色んな決算短信を読んだ弊害なのか何なのか、本日の記事は


いつにもなく真面目モード!!
犬次郎はやはり、「鼻毛がどうだ」とか、「LOVEがどうだ」とか語ってる方が性に合います(爆)


~本日の犬次郎~
オーソレミヨ
頭はいっつもお花畑!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

14:22  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.09 (Thu)

育ってきた環境が違うから? ~投資の世界も十人十色~

どうも。毎週のヤングジャンプの発売と同じくらい、企業の決算短信が出るのを心待ちにしている犬次郎です。

明日5月10日は、犬次郎PFの中で一番かわいがってる銘柄「3762テクマトリックス」の決算発表ですね!果たして、ASEAN地域進出による影響を含めて、今期の見通し(平成26年3月期)が如何ほどになるか!とても楽しみですね!

それはさておき、最近は株式投資も盛り上がりを見せ、犬次郎も昔よりかは色んな人と株式投資の話をする機会が増えました。
色んな方と話せば話すほどに、「人の考えること」が人それぞれ違うように、


「投資のスタイル」も人それぞれ違うんだなぁ


ということを実感しておる今日この頃でございます。

よく話をする一人に、犬次郎やぐっちさんの薦めもあり、つい数か月前から株式投資を始めた

K先生

という方がいます。
(犬次郎よりもまだお若いのですが、すでに「税理士の資格を持つ」という、なかなかにスーパーなお人です。)

このK先生。株式投資を始めてまだ数か月で、アベノ祭の上げ上げ相場しか経験しておらない為なのかどうなのか、チャートの形やトレンド、はたまた暴落銘柄のリバウンドを狙うなど、


テクニカル


に重きを置いた投資スタイルをとっておられます。
(この上にも下にも値動きの大きい昨今の相場では、これが一番回収率がいいのかもですね。。)

K先生はテクニカル投資家らしく、しばしばこういうことを言います。

「ここがトレンドの転換点だから買いだ」
「チャートを見る限り、下げ止まった」
「今日はストップ安だったけど、近日リバウンドするだろう」



一方、犬次郎はリーマンショックや震災を経験し、下げ下げ相場の時代で育ったせいか、


ファンダメンタルやバリュー


に重きを置いた投資スタイルをとっています。

犬次郎も、勉強不足とはいえ一応バリュー投資家らしく、しばしばこういうことを言います。

「好業績なのに、未だPBRが一倍割れは買いだ」
「相対的に見て、この企業は予想PERがまだまだ割安だ」
「今期の決算は大きな特別損失で減益だけど、来期は一転増益だろう」



最後に、犬次郎をありがたくも師と仰いでくださるぐっちさんですが、どういう環境で育ったせいなのか、


LOVE(愛)


に重きを置いた投資スタイルを取っておられます。
(ぐっちさんは初めて自分で買った「9419ワイヤレスゲート」が、好きで好きでしょうがないみたいです。
参考:ワイヤレスゲートでシャルウィーダンス?)

ぐっちさんもLOVE投資家らしく、しばしばこういうことを言います。

「日経平均は上がってるのに下げちゃうなんて、ワイヤGはなんてかわいいやつだ」
「こんないい子を手放しちゃうなんて、世の投資家はなんてバカなんだろう」
(↑もはや「銘柄」と言わず「子」と言います)
「皆がワイヤGを見限っても、僕だけは最後まで信じて持ち続ける!」
「(ワイヤGと)お別れしたくない!!」

※ワイヤレスゲートのことをぐっちさんは「ワイヤG」と言います


もう完全なる恋わずらいですね!


しかも、昨日、溺愛する「9419ワイヤレスゲート」の第1四半期決算発表がありました。内容はというと、順調と言えば順調なんですが、悪く言えば「普通」の決算にとどまりました。
なので、本日やはり株価は下がってしまったんですね。最初はぐっちさんも、

「こんな好業績なのに、売るなんてバカだ!」

と言っていたのですが、終値までのズルズル下げを確認するやいなや、ぼそりと一言。


「こんなにも僕は想っているのに・・・!こんなにも僕は想っているのに、なんでワイヤGは応えてくれないんだろう!!」


ほんと投資スタイルは人それぞれなんですね!


~本日の犬次郎~
love投資
LOVE(愛)は株安をも越える!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:36  |  ぐっちさんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.08 (Wed)

高所恐怖症とWHYとワイヤレスゲートと

どうも。5月も早々クールビズになり、「俺には首輪は必要ねぇぜ!」と言わんばかりにネクタイを脱ぎ捨てる遊びを一人で延々とやっている、余暇の無駄遣い日本代表こと犬次郎です。

それにしても相場環境が良すぎですね!もうなんかここまでくると怖いですね!山高ければ何とやらですよね。。。
高所恐怖症の方は、めまいがしてる間に急落!なんてことにならないように気を付けましょう~。


〇9419ワイヤレスゲート第1四半期決算発表〇
本日5月8日、過去にぐっちさんのワイヤG愛にほだされて購入した「9419ワイヤレスゲート」の第1四半期決算発表がありました。ざっと犬次郎が見た感じでは、


順調そのもの


でした。通常であれば、買い安心感に繋がるんですが、この狂いあげている相場のムードの中では、


「順調=普通」は特に材料視されない


ということが起きてしまうでしょう。。。また同日に決算発表を行った「7203トヨタ」の方がよほどにインパクトがあったので、マイナー銘柄(しかも1Q決算やし)である「9419ワイヤレスゲート」の明日はちょっと厳しいかな・・・?

何はともあれ、明日のワイヤレスゲートの株価と、ぐっちさんのその時の表情は絶対要チェック!ですね!
(あれ以降、ぐっちさんのワイレスゲート愛は「病的」なものにまでなってきています。。。)

ちなみに今回のワイヤレスゲートの決算短信を見るうえで一番大事なのは、最後の「4.参考資料」ですね!前年同期の決算短信がないので、このページは本当に重要ですね!そうですね!

「おいおい。第1四半決算で進捗率思ったほどじゃないけど、通期目標達成できるのかよ?」

という疑問も、

会員数の伸びと売上高の増加の相関関係
(会員数が1万人増えると、売上高がだいたい90~100百万円増える)

に着目すると、売上高の通期目標7,017百万円は達成できそうってのがわかり、杞憂やったな!と安心できますよね!
(ストック型ビジネスなので、予測がしやすいというのもわかりやすくていいですね)

ただし、今まで通りに


四半期ごとに会員数を1万人ずつ伸ばし続ける


というのが必須条件ですけどね!そうですけどね!!そうなんですけどね!!!
(って、最後になんかネガティブな感じになってしまったな・・・)


〇5W1Hでどれが好き?って、言わずもがなWhy!〇
先日サムティ増資の話の時にも書きましたが、犬次郎は5W1Hの中で、

「Why」が一番大事!!

と思っています。だって、「なぜ?何のために?Why?」の理由が変われば、他の「4W1H」は自ずと意味が変わってきますもんね。そりゃWhyが大事になってくるのは自然な流れですよね。たとえば、

「犬次郎達は、お昼休みに猿君にわざと冷たくして、休憩部屋に入れてあげませんでした」

というのも、「Why」が、「みんな猿君が嫌いだから」だと、


「小学生のいじめか!バカヤロー!!」


となりますが、「Why」が、「今夜の猿君の誕生日パーティーの相談をしていたから」だと、


「おい、不器用な優しさよ!おい!!ハートウォーミング、おい!!」


と、一転いい話になるのです。また、逆もしかりで、

「犬次郎は、電車が駅についた瞬間、隣に座っている女性を抱きかかえた」

の「Why」が、「隣の女性が急病で、駅の救護タンカまで運ぶため」だったら、


「やるじゃねぇか!犬次郎!!」


となるのに、「Why」が、「一目ぼれしてしまったから」だと、


「やめろこのバカ犬が!」


となってしまうのです。

これだけ「Why」が重要にもかかわらず、それを追及せずに

「なぜこうなったかがわからないままに」
「何のためにやっているのかわからないままに」
「そもそもこれが何なのかわからないままに」


日々過ごしていっていることが多々あるかもしれません。

仕事しかり、日常生活しかり、


株式投資しかり。


自戒自戒でございます。


~本日の犬次郎~
why1.jpg
why2.jpg
「Why?」じゃねえよ!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:59  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.06 (Mon)

増資と融資とサムティと

どうも。ゴールデンウィークも最終日となり、今更ながら充実した休日にしようと、悪あがきに励んでおります犬次郎です。

ゴールデンウィークに入る直前の5月2日。今や不動産銘柄上昇の流れにのり、犬次郎PFの中で2番目にかわいい銘柄に躍り出た


「3244サムティ」


が、増資を発表しました。

「ゲッ!やっちまったな!犬次郎!!」と、増資と聞くとどうもネガティブなイメージが先行してしまいますが、本当にそうなんでしょうか??


〇そもそも増資とは?〇
増資とは、企業が事業を行っていく上で必要な「資金」を、株式を新たに発行することで調達する「手段」の一つですね。
企業が事業を行っていく上では、何よりもお金が必要です。基本的な事業の流れとして、

資産を買う→資産が収益をもたらす→収益から得たお金で資産を買う→エンドレス・・・

なのですから、収益をもたらしてくれる資産を購入するには資金が必要なんですね。


〇なぜサムティは増資をするのか?〇
ここが一番大事なとこですよね。ほんと大事ですよね。「Why?なぜ?何のためにするの?」
犬次郎は巷で「5W1H」なるものがよく言われますが、その中でも「Why」が一番大事だと思っています。だって、「Whyの、何でするのか?」が変われば、他の「4W1H」もまた意味が変わってきますもんね。まぁ、この話はまた今度するとして、なぜサムティが増資をするのか?IR資料によると、

「今般の資金調達は、当社グループの成長の柱である不動産事業における物件の仕入の強化を目的としております。不動産市況が回復基調にある現在の外部環境は、将来収益の源泉となる仕入を強化する好機であると判断しております。本件資金調達により、当社グループの強みである不動産賃貸事業による経営の安定性を維持しつつ、不動産事業の成長によって利益の拡大を図り、企業価値の持続的向上を目指してまいります。」

とあります。このIRを100%信用するならば、不動産市況の回復が見られる中で、また消費増税が迫り不動産の駆け込み需要がありそうな中で、今のうちにガンガン不動産を買っとくよ!そんで将来めっちゃ収益上げるよ!とのことでしょう。しかも、

「今回の一般募集及び本件第三者割当増資による手取概算額合計上限2,533,424,500 円について、全額を平成25 年11 月期末までに将来収益の源泉となる不動産物件の取得資金に充当する予定であります。具体的には、不動産事業における一棟収益用不動産並びに賃貸マンション「S-RESIDENCE」シリーズ及び投資用マンションの企画開発を行うための事業用地を中心に取得するものであります。」

とあり、また、

「今般の調達資金を、不動産物件の取得資金として活用することで、将来の事業収益の増大に寄与するものと判断しております。」

とあります。


購入時期も購入使途も結構具体的で、好感が持てますね!


しかも、今期の業績予想に織り込んではいないと考えられるので、購入時期によっては、今後の上方修正も期待できますね!


こうやって、「なぜ?」を見ていくことで、一見ネガティブなイメージのつきがちな増資も、安心感と期待感に代わるのです。仮に、これを見ないことで

「運営資金が足りません!赤字なんで銀行もお金貸してくれません!だから増資!」

という増資の目的だった場合、このとんでもないピンチも見ないことになるのですから恐ろしいですよね。。。
(ちなみにサムティは直近のCF計算書を見ても大丈夫そうなので安心ですね!)

とは言え、前向きな増資により収益拡大も期待できる。なのに増資がやっぱり毛嫌いされるわけは何なんでしょう?


〇増資による株式価値の希薄化〇
増資とは発行済株式の数が増える。=一人当たりの株式価値が希薄化する。つまり、100の価値のものを100人で持ってたのに、200人で持つようになったから、一人当たりの価値が半分になったよー。というものです。そりゃ、勝手に自分の株式の価値が下がったら嫌ですよね。「価値が下がる=株価も下がる」ってことですもんねぇ。
今回のサムティの増資により、どれほど価値が希薄化するのでしょうか。
(単純に普通株式のみで計算)

・現在の発行済株式数  169,319株
・増資後の発行済株式数 188,819株
・増資後の増加率=188,819株÷169,319株=1.1151・・・



よって、


約11.5%の希薄化


となるわけですね。確かにパッと聞いただけでは、ネガティブな感じですね。
(あえてデメリットっぽく書いてますが、今後の業績拡大が希薄化を上回るほどの利益を稼ぎ出すならば、全く希薄化にはなりません。ただ未来よりも先に起こる事実の方に目が行きがちなのです)

では、なぜわざわざ株式価値を下げるような真似をするのか?同じ資金調達でも銀行から借り入れる「融資」でも良かったんじゃないか?


〇融資か増資か〇
銀行からお金を借り入れる「融資」か、株主に株式を発行する「増資」か、資金を調達するという目的ではどちらも同じです。また、「融資」の場合は利息の支払が発生しますが、「増資」の場合も、配当を行っているのであれば条件は同じと言えます。では何が違うか。「融資」と「増資」で決定的に違うこと。それは、


増資はお金を返さなくてもいい


ことです。これはでかいですね。貰いっぱなし。そんな夢のようなことあるんですか!って感じですね。

しかも、昨今の株価上昇局面。株価の高さにより調達資金も変動しますので、より多くの資金を調達できるでしょう。経営者から言えば、


「これからまた大きく成長するためには、大きなお金が必要なんだ!株式の希薄化?バカ野郎!何のために高い上場維持コストを払って上場してきたんだ!株価上昇させてきたんだ!じゃぁ、このチャンスにいつ資金調達するの?」


「今でしょ!」


ってなもんですよ。
(↑「今でしょ」って言いたかっただけやないかーい!)

犬次郎的には、この増資は適切なタイミングで、適切な手段を選択されたんだなぁ。と考えております。


・・
・・・
なんて、長々と書いてきてまいりましたが、この増資、中長期的には明らかにプラスではあります。しかし、不動産銘柄が暴騰している中、そんな悠長に待ってられない短期参戦者が大多数を占めておりますので、日経平均好調な流れとはいえ、来週以降はやや下がると思います。
もし、ほんとに下がって、しかも、結構な感じで下がってくれたならば、


「ごちそういただきます!」とばかりに犬次郎は買い増し


させていただきますよ!そうですよ!犬まっしぐらですよ!!

ていうか、ここまで書いてきてなんなんですが、


たまにこんな真面目な文章書くとほんと疲れますよね!(爆)


※なお、上記考察は勉強不足丸出しな犬次郎の単なる私見であります。誤り等ございましたらご指摘いただければ幸いです。また、投資は自己責任ですよ!


~本日の犬次郎(ってか、明日想定される犬次郎)~
GW開け
幸せって何だ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

19:45  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.06 (Mon)

別にりんごはイーサポートリンクだけじゃない

どうも。ゴールデンウィークも3日も過ぎ、どんどんと内側から怠惰に支配されつつある犬次郎です。

やっぱり相場が開いてない休日は、3日も休むと腐ってしまいますね!
(犬次郎よ。それはお前が予定が全くないからだろうよ)

それはさておき、ゴールデンウィーク直前の5月2日。りんごとジュースでりんご尽くし!で有名な


2493イーサポートリンク


が、壮絶ストップ高を披露し、335,000円の値をつけてくれましたね!!

特段ニュースがあったわけでもないですが、イオンに流通システムを展開しており、ダイエー子会社化が材料視された模様。。。また、そのシステムが生鮮青果物系であり、TPP関連としても注目されているらしいです。

犬次郎もイーサポートリンクは数年前から1株保有しており、50,100円でのお買い上げでしたので、


およそ6倍


にまで成長してくれております。

「なんだ良かったじゃねぇかよ。このくそ自慢犬が。このやろーバカヤロー。」

ということなんですが、犬次郎は素直に喜べず。

そう。このイーサポートリンクくん。1stホールディングスの時と同様に、


オカンに優待届ける用銘柄


であり、利益をそこまで求めておらないのです。

「あくまで優待が定期的にオカンに送られること」が大事なのです。

というのも、オカンから提供された少ない資金内で、


「できるだけ多く、できるだけ毎月、優待or配当がある。=毎月贈り物が届く楽しみ」


をコンセプトに選択・購入しているからなのです。

しかし、犬次郎もオブラート並に薄っぺらいながらも、一応投資家としてやっておる身。株価急騰して優待利回りの著しく下がった銘柄を放置しておくのも気持ち悪くて我慢なりません。

ということで、ゴールデンウィークで、しかも天気快晴だというのに、犬小屋に引きこもりながらイーサポートリンクに代わる優待銘柄の選別に一日頭を悩ませておりました。

以下、犬次郎が出した結論は以下の通り。


〇335,000円あれば買えるお得な優待銘柄〇
~銘柄コード 企業名 購入必要金額 優待内容~

・2811カゴメ 175,200円 3月9月に1,000円相当の自社商品(食品・ジュース等)
・7450サンデー 69,000円 8月にりんご3kg
・7213レシップホールディングス 82,600円 9月に2,000円相当の富有柿1箱


しめて合計326,800円!!
※いずれも2013年5月2日の終値ベース、記載月は権利確定月、手数料考慮せず


いやぁ。イーサポートリンクを手放すことで失うりんごを補いながらも、これでもかと言わんばかりに果物系優待の柿を追加し、最後も果物かと思いきや無難なカゴメで止めをさす。しかも、権利月が被ってない(カゴメの9月は被ってるけど)という素晴らしい購入案ですな!

いやぁ。無事に決められて良かった良かった。

ほんと良かったよ~。


・・・しかし、この時の犬次郎は、


イーサポートリンクの値上がり益に税金が取られて、購入資金が若干足らなくなる


ことに全く気付いておらないただのバカ犬なのであった。。。




あとすいません。

全っ然話変わります(笑)

最近、花粉症なのか風邪なのかでマスクをしてる人を多々見かけるんですが、


マスクしてるのに鼻むき出しの人
(口だけマスクしてる状態)


ってどういうことなんでしょう??

人って鼻呼吸をするのが大半なのに、鼻むき出しやったら、


花粉もウィルスもどんどんウェルカム


なんじゃないかなぁ。と思ったりなんだったり。

「いや、鼻までマスクしてたら息苦しいやん~」

とかいう意見もありますが、それで花粉ウェルカムで、鼻水じゅるじゅるになって、鼻詰まって息苦しくなる。なんて、本末転倒やないですか!!!

なんて戯言を言いながらも本日の犬次郎をどうぞ。


~本日の犬次郎~
鼻毛2
鼻毛1
って、りんご優待の漫画じゃないんかい!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

01:44  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.04 (Sat)

犬でも出来るグランフロント大阪を応援する方法

どうも。日射しが暖かくなってきたにも関わらず、相変わらず顔色青白めの犬次郎です。

先日、「オープンしたよ!」とお伝えしましたグランフロント大阪ですが、やはり大阪キタが便利になり、もっと楽しめる街になっていくには、ぜひともグランフロント大阪には頑張ってほしいものでございます。
(鳴り物入りでオープンしたにも関わらず、開業3年も経たずに早速減損損失をかました某百貨店のようには決してならないように。。。もごもご)

そこで、一個人として、このグランフロント大阪に頑張ってほしいという想いを形にするにはどうしたらいいのか。

応援するにはどうしたらいいのか。

「一消費者」として、グランフロント大阪で、ものごっつい


散財・豪遊・酒池肉林!!


をかますのも、それはまた店舗の売上に直接繋がり、いいと思います。

しかし、犬次郎。


残念ながらそんなお金はそもそも持ち合わせておりません!


散財・豪遊・酒池肉林は、どこぞのセレブリティにお任せするとして、犬次郎は「一投資家」の端の端の端くれとして、


グランフロント大阪に出店をしている企業に投資をする


という形で間接的に応援したいと思います。

そこで、ゴールデンウィークも真っ只中だというのに、この引きこもりの犬畜生は、


グランフロント大阪に出店している企業で上場している企業=投資という形で応援できる企業

を調べてみましたよ!そうですよ!
(↑犬次郎よ。ほんとお前はゴールデンウィーク暇なんだな)


■グランフロント大阪■
~出店テナント名・「銘柄コード・企業名」~

〇広場〇
1F
・SHUN*SHOKU ROUNGE BY GURUNAVI 「2440 ぐるなび」

〇南館〇
B1F
・パナソニックセンター大阪 「6752 パナソニック」(B1F~2F)
・BLISS POINT 「2685 ポイント」
・LuncH 「3591 ワコールHD」
・みずほ銀行ATM 「8411 みずほフィナンシャルグループ」
・三井住友銀行ATM 「8316 三井住友フィナンシャルグループ」
・三菱東京UFJ銀行ATM 「8306 三菱UFJフィナンシャルグループ」
・りそな銀行ATM 「8308 りそなHD」

1F
・LIVETART 「2726 パル」

2F
・GALLARDAGALANTE 「2726 パル」
・nano・universe 「3608 TSIHD」

3F
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 「7606 ユナイテッドアローズ」
・Samantha Thavasa Deluxe+ 「7829 サマンサタバサジャパンリミテッド」
・UNITED ARROWS green label relaxing 「7606 ユナイテッドアローズ」
・Tabio 「2668 タビオ」

4F
・HEART of DKNY 「8016 オンワードHD」
・AMPHI PROCHE 「3591 ワコールHD」
・JINS 「3046 ジェイアイエヌ」
・Edinburgh Garden MACKINTOSH PHILOSOPHY 「8011 三陽商会」

5F
・BIRKENSTOCK 「8119 三栄コーポレーション」
・Foxfire 「7501 ティムコ」
・CW-Xコンディショニングストア 「3591 ワコールHD」

6F
・STARBUCKS COFFEE 「2712 スターバックスコーヒージャパン」
・近畿日本ツーリスト 「9726 KNT-CTHD」

9F
・ファミマ!! 「8028 ファミリーマート」

〇北館〇
B1F
・ココカラファイン 「3098 ココカラファイン」
・セブンイレブン 「3382 セブン&アイHD」
・白洋舎クリーニング 「9731 白洋舎」
・池田泉州銀行ATM 「8714 池田泉州HD」
・京都銀行ATM 「8369 京都銀行」
・三井住友銀行ATM 「8316 三井住友フィナンシャルグループ」
・三菱東京UFJ銀行ATM 「8306 三菱UFJフィナンシャルグループ」

1F
・4℃BRIDAL 「8008 F&AアクアHD」
・TURRY'S COFFEE 「2593 伊藤園」

2F
・ソフトバンクショップ 「9984 ソフトバンク」
・docomo OSAKA 「9437 NTTドコモ」

3F
・アシックスストア 「7936 アシックス」
・コカ・コーラウエスト ハピネスラボ 「2579 コカ・コーラウエスト」
・au OSAKA 「9433 KDDI」

4F
・無印良品、無印良品の家 家センター 「7453 良品計画」
・ダイキン ソリューションプラザ「フーハ大阪」「6367 ダイキン工業」
・積水ハウス 住ムフムラボ 「1928 積水ハウス」

5F
・ヤマハリビング大阪ショールーム 「7951 ヤマハ」

9F
・セブンイレブン 「3382 セブン&アイHD」
・TURRY'S COFFEE 「2593 伊藤園」


いやぁ、こうやって見ると結構たくさん入っていて、いっぱい応援できそうですねぇ。
(グランフロント大阪の館内案内をもとに調査。見落としは多々あろかもしれません。)

調べるまで知らなかった企業とかもあるので、ちょっと色々見てみて、応援する企業を見ていきたいと思います。

とは言え、この期待の新大型商業施設に入店できるってことは、


それだけでも大いに期待できる


ってことなのでしょう。そうでしょう。
(↑単純すぎる発想)

しかしまぁ、このグランフロント大阪。梅キタ一帯のビル乱立による供給過多も大いにあると思いますが、


オフィスタワーの入居率が2割強にとどまる


という嫌な話もあるくらいで。「賃料高すぎ→賃料下げたら回収できない→現状維持」というジレンマにすでに陥っているとかなんとか。。。

こういう話を聞いてると商業施設のテナントの賃料も、さぞお高い(≒激高ぷんぷん丸)ことでしょう。

なんとか、一過性のブームだけに終わらずほんと頑張ってほしいですね!

犬次郎もたまには直接的な応援(買物)をして、貢献しようかな!


~本日の犬次郎~
グランフロント
バカ(=犬次郎)と煙は高いところがお好き!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:20  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
ブログパーツ