2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013.04.30 (Tue)

2013年4月の犬次郎

どうも。犬次郎です。

あの悪夢のエイプリルフールから始まった激動の4月が今日で終わりましたね。
~参照「阿鼻叫喚」

とはいえ、日経平均はまさにあの日が嘘だったかのように、好調を維持したまま4月を終えましたね!

4月初日早々、頭から犬小屋にヘッドスライディングを決め込んだ犬次郎ですが、4月のPFはこうなりました。

・前月比:+ 4.9%
・年初比:+72.0%
・変動のあった主力銘柄
 【優待バリュー銘柄】:8917ファースト住建
 【ひっつき虫銘柄】:4929アジュバンコスメジャパン
 【野性的直観銘柄】:なし

なんとか悪夢を乗り越え、また相場環境の良さに助けられ、ありがたくも+成長で推移することができました。「3244サムティ」が絶好調なこと以外は、ぼちぼちと全体的に好調なのが良かったと思います。
しかし、いつ来るかもわからない暴落に備え、相変わらず人気銘柄から業績好調銘柄中心のPFにじわじわと収斂させております。

「4929アジュバンコスメジャパン」は、(勝手に尊敬する)v-com2先生のひっつき虫で購入しました。
現在の株価は、短期筋による期待されすぎのプチ暴騰のあと、決算が期待通りではなくてやや下げておったのですが、徐々にじわじわ戻してきましたね。しかし、


「東証2部で、会社予想が保守的なくせに実は結構業績が良くて、でもやっぱり地味な銘柄」


というのは、まだ見ぬイベント盛りだくさんでホント美味しそうですね。犬次郎は大好物です。はい。犬まっしぐらです。

そして、100株しか持っていので、別に書く必要もなかったのですが、犬怒髪天なので敢えて書くのが、

「8917ファースト住建」

です。

このファースト住建。相対的にまだ割安で、現在トレンド真っ只中の不動産銘柄だったというのもありますが、


「毎回何が来るかわからない優待」


という、とても楽しい株主還元をされておる会社です。

2012年に新設し、過去2回行われた株主優待は、

「一生使えるおかずのレシピ」

というレシピ本と、

「天然温泉 蓬莱湯 ボディソープ」

というボディソープです。


な、なんて脈絡もない奇想天外な優待なんだ!!今年は何が貰えるんだ!!何が貰えるんだーーー!!!


犬次郎はわくわくドキドキしたわけですね。こういうの大好きなんですね。

そして、去る4月23日。ファースト住建から今回の株主優待決定のIRが・・・!!!


IR「100株以上:当社オプション商品(家電製品等)購入ご優待券 1,500円」




・・

・・・



どアホウ!!!!



そういうことじゃないやん。ちゃいますやん。

ねぇ?そういうことじゃないですよね???

そういうことじゃないですよねってば。


~本日の犬次郎~
F住建
時勢に助けられたな!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資成績 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:23  |  PFの記録  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.27 (Sat)

人!人!人!たまに犬!グランフロント大阪オープン!

こんばんは。犬次郎です。

世間では10連休だなんだと言っている中、会社の犬畜生こと犬次郎はカレンダー通りの普通の日常です。
(とは言え、3連休&4連休ができることは、普通にとてもありがたいことです)

そんな貴重な3連休の初日ということもあり、


「絶好調に全力でひきこもってやろう!」


と心に誓っていたわけですが、

新しもの好きの友人からお誘いがあり、4月26日グランドオープンした、超大型セレブリティ都市型スーパー商業施設


グランフロント大阪


まではるばる足を運んできました。

img20130427_220026.jpg
犬次郎ほどのスマホ下手では、こんな微妙な写真を撮るのが精いっぱいです


こんな犬畜生の犬次郎でも、一応株式投資家の端くれのほんと切れっ端であります。

このような商業施設ができた場合、


どこの会社のどのテナントに、どれくらい人が入っていてどれだけ売れているか?


というのが自ずと気になるものです。

月次実績を開示していない会社でも実際に生の店舗を見ることによって、その店舗の攻撃力やポテンシャルなど、その店舗のマーケット戦略が上手く顧客に合致している(=業績超絶絶好調)かがなんとなくわかったりするのです。
(かの有名投資家みきまる大先生が、マイナーで割安全開な頃の「9990東京デリカ」をこの手法で見つけたのは有名な話です)

ということで、グランフロント大阪でも人気絶好調の店舗でも探してみましょう!!!!



・・

・・・



・・・ってか、人が多いわ!というか多すぎるわ!!!!!



もう人が多すぎてじっくり店舗なんて見てられません。あきまへん。

今日は、


この店いいよあの店良かったよ。


というような記事を書きたかったのですが、あんな人盛り沢山な中、調査するのは無理です。。。
(すいません。。。)

こうして犬次郎達は、


もうすぐ健康診断なので、そろそろ体重を気にしないといけない
(年頃の女の子か!)


というにも関わらず、マクドナルドをもそもそと食べて帰路につくのであった。。。

いや、それにしても、今日の日記は


全く実のない日記


でございますね!(爆)


~本日の犬次郎~
マクド1
マクド2
マクド3
それでもマクドはやめられない!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:32  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.24 (Wed)

本当に株主優待だけで生活できるか?~The Road to Mr.Kiritani~

どうも。犬次郎です。

本日も相も変わらず残業続きであり、今や会社に人生を支配された犬畜生と化してしまっている犬次郎。

早くこの純日本製の、


「(あらゆるものからの)支配」


という名の首輪と鎖から解き放たれたいものです。

そんな犬次郎の理想とも言える生活をされているのが、深夜のテレビ番組「月曜から夜更かし」で人気沸騰となった


「株主優待だけで生活する桐谷さん」


です。

一部の方はご存じかとは思いますが、この桐谷さん。400社を超える株主優待実施企業の株式を持ち、その株主優待と配当金だけで生活をしているすごい人なのだ。
(桐谷さんの株式の放送当時の時価総額は約1億円。今はもっと増えてるだろう。。。)

ただ株主優待で貰える各種優待券にも


「有効期限」


というものがあり、


株主優待を期限切れにして無駄にするのが大嫌いな桐谷さん


は、トレードの終わった後や相場の休みの土日などは、その優待券を使い切るべく、


ものごっついスピードで自転車を漕ぎ、
(この自転車の漕ぎっぷりが話題となり、人気沸騰となった)


優待券を使いまくるのであった。

そこで、桐谷さんのような超越した存在ならまだしも、犬次郎ごときの犬畜生でも


「本当に1億円あったら株主優待(と配当)だけで生活できるのか?」


ということを試算してみようと思う。



□投資額□
株式:100,000,000円


○収入○
・配当と優待(金券類)での現金同等物収入:年間1,600,000円
→利回り2%で算出(金券類合わせたら今の株高でもなんとかいけるかも)
 なお、簡便的にすべて税金がかかるとし、来年からの税率20%(400,000円)をあらかじめ控除してます。

収入合計:1,600,000円(年間)


▲支出▲
・国民健康保険料:年間35,000円
→会社員を辞めたらこっちの健康保険を払わなくてはいけません。だいたいの概算。

・国民年金保険:年間180,000円
→会社員を辞めても将来貰えるかもわからなくても、一応払わなくてはいけません。
 ただし、第1号被保険者となるため、支払う保険料は安くなる。

・家賃:年間780,000円
→犬次郎の現在の犬小屋の家賃です。1kの8畳の風呂トイレ別(水道代込)です。お家サイコー!

・光熱費:年間60,000円
→月5,000円として計算。犬次郎家はオール電化のため、ガス代はかかりません。

・生命保険:年間72,000円
→現在加入している生命保険です。会社を辞めると完全に今以上に引きこもると思うので、完全なる不健康になること間違いありません。

・通信費:年間120,000円
→携帯代とインターネット代を合計月10,000円として計算。今後はスマホだけでもいいような気もするので、もうちょい安くなるかも。

・食費:0円
→桐谷さんのように飲食系優待で全てを賄う。

・被服費:0円
→桐谷さんのようにアパレル系優待で全てを賄う。

・その他雑費&交際費:0円
→桐谷さんのように・・・以下略

支出合計:1,247,000円(年間)


よって、


収入合計1,600,000円-支出合計1,247,000円

=353,000円

(何か間違いや追加した方がいい項目があればご指摘ください)


すげぇ。。。意外といけちゃいそうじゃねえか。。。しかも年間353,000円余るので、


月額約30,000円


のお小遣いも捻出できますね!!!

やったじゃん!!世の悲しいサラリーマンお父さんのお小遣いよりも多いかもしれないやん!!!

ということで、


結論:1億円あれば、本当に株主優待だけで生活できる!


ただし、


「支出を伴うライフイベント(結婚(恋愛含む)、出産子育て、マイホーム購入)を全く排除して、今の暮らしを一人で一生続ける」


というのが大前提ですけどね!

しかも、「会社から支配される人生」という首輪を外して自由になったはずなのに、


「優待券に支配される人生」という新たな首輪


をはめる事態に陥ることになりそうですけどね!


・・・いや、いやいや。


こういうことを懸念している時点で犬次郎はまだまだなのだろう。。。


桐谷さんクラスになると、そういうことなどは一切考えていないのだろう。


なぜなら


桐谷さんはそういう次元で生きていない


からだ。


とりあえず、犬次郎も自転車めっちゃ漕ぐ練習しないとね!
(↑それよりまず投資の勉強をもっとしなさい)


~本日の犬次郎~
桐谷さん1
桐谷さん2
桐谷さん3
まさに異次元!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:19  |  戯言(徒然なるままにアホ記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.20 (Sat)

生タマゴをゆでタマゴの要領で殻をむくと、エライ目にあうという無情

どうも。残業続きで一日の大半を会社で過ごし、このままじゃ犬小屋の家賃がもったいなさ過ぎるので、

休日は全力で引きこもって、ちょっとは回収してやろう。

と、経済学的には全く無意味なことに励んでいる犬次郎です。


ところで、「4929アジュバンコスメジャパン」は、結構優等生な決算だったにも関わらず、売られましたね。
これは好機と犬次郎は少々買い増しさせていただきましたよ!そうですよ!
このアゲアゲな相場環境の中では、根拠もなく上げてる銘柄でド短期での利益取りに走るのも手やとは思いますが、



「本当に業績のいい銘柄を安く買い、熟成するまで生ぬるく、かつ情熱的に応援する」



という基本中の基本を忘れてはならないと思うんですよ!そうですよ!!


そういや、一人暮らしを始めてまだ間もない頃、ゆでタマゴの作り方なんて全く知らなくて、

生タマゴをお湯に入れて1分くらいですぐに回収しましたところ、


殻をむいた瞬間えらい目にあいましたよ!


あっつあつのヌッルヌルのドッロドロのぐっちゃぐちゃ。


ゆでタマゴひとつ取っても、美味しいものを食べようと思うと、それなりの茹で時間を要し、たまに見てコロコロ転がさないといけないのだ。

また、逆に茹ですぎるとカッチカチのパッサパサになるよね。味が落ちるのを承知で、いつまでも回収できないのもまた良くないのだ。


なんか株式投資と似てると思いませんか??(犬次郎だけ?)


~本日の犬次郎~
ゆでたまご先生
ゆでタマゴは素手でつかんではいけません!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

18:32  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.18 (Thu)

イベント待ちメモ

どうも。犬次郎です。

本日も会社の犬として、長時間労働を強いられ、今帰宅しました。



「犬次郎くん。今日もおつかれさま!あんまり無理しないでね。あっ、ケーキ作ったんだ。甘いもの食べると疲れも吹き飛ぶよ!」



と、癒しの言葉をくれる女の子がいるわけもなく!



もそもそとコンビニ弁当を食す日々でございます。
(てか、自分で書いといて、↑の妄想メール相当気持ちわるいな爆)



そんな戯言はさておき、v-com21先生の引っ付き虫投資として参戦した

「4929アジュバンコスメジャパン」

の決算発表がいよいよ明日ですね!

果たして、いかほどの業績になったのか。はたまた導入したばかりのショッピングサイトは、来期にどのくらいの増収効果をもたらすのか。2部上場によりサロンの取引店舗も拡大するでしょうしね。楽しみです。

というところでふと思ったのですが、やはり株は、


「イベントがあればあるほどパフォーマンスが良い」


傾向にありますね。

ですので、≒として、


「東証1部に前からずっといるような成熟しきった企業は、面白味のかけらもない」


ということになりますね。面白くなさすぎて、クスリともできません。

サラリーマンとしての必須スキルであるはずの

「愛想笑い」

すら、犬次郎はきわどいかもしれません。
(犬次郎がサラリーマンとして未熟なだけの可能性もある)

だって、イベントっつっても年に4回の決算短信くらいですしね。劇的な成長力も見受けられないところが多いですしね。。。
(それが安定なんだ!と言えばそうなんですが、超安定株と言われた「電力株」の惨劇を見るとそうも言ってられません)

そういうわけで、自ずと犬次郎PFは、東証2部やらジャスダックやらの地味な子ばかりになっていくのでした。


最後に、3月締めの決算発表が近づいてくる中、犬次郎の主なイベント待ち銘柄をメモ書き程度に。。。


「3762テクマトリックス」
自社株買、東証1部上場、株式分割と、イベント出尽くしで若干の調整期間中だが、「東証1部記念配当」の発表がまだ残っている。
株式分割後の株主優待も「現状維持(実質利回り2倍)」というのがあればなお良い。
そして、何よりも「インドの財閥マヒンドラ・サティヤムとパートナー契約を結んだASEAN地域へのヘルスケア事業」が、来期の業績にどの程度寄与するかがとても楽しみである。
筆頭株主が楽天でもあるので、テクマトの存在感が増してくると「楽天絡みのイベント」も今後出てくるかもしれない。


「3844コムチュア」
前年度が一昨年に策定した3ヶ年計画の初年度であったが、初年度ですでに3年後の目標を達成してしまったため、計画額を大幅に見直した「新3ヶ年計画を発表」する予定である。
また、「セールスフォース・ドットコムとパートナー契約を結んだ」ことによる増収効果も、今期及び3ヶ年計画に大いに寄与すると想像できる。
新3ヶ年計画では、「M&Aも場合によっては駆使して、収益目標を達成する」との社長の強い言葉から、まだまだイベントは盛りだくさんに出てくるようだ。
ちなみに今年の11月に「東証1部上場をする」のを目指している。


「9616共立メンテナンス」
数年据え置いていた配当を「増配」するかもしれない。
IRセミナーでのポロリ(?)発言。



多忙につき、~本日の犬次郎~はお休み!
すいません!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:41  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.15 (Mon)

employee dogとサムティ決算発表

どうも。昨日(もう一昨日ですね)の淡路島の地震はびっくりしましたね。

犬次郎の犬小屋も結構な揺れで、阪神・淡路大震災の記憶がよみがえり、
(この時はタンスの引き出しが平行に飛んでくるという経験をしています。。。)

「アカンやつや!」

と思いつつも、犬小屋の隅で布団に丸まることしかできませんでした。
(ほんとダメ犬だよ!!)

今回は幸いにも被害が大きくならなかったとはいえ、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。


とか言いながら、地震当日もガッツリ休日出勤で、終電近くまで働いてきました絶賛会社の犬畜生やっております犬次郎です。


本日も半日泥のように眠り、部屋の掃除などをしていたらもうあと数時間でまた仕事です。

犬次郎、久々に


きっちり時間通りにハートウォーミングをお届けしてくるサザエさん


に憎悪の念を抱きました。(サザエさん症候群やないか!)


〇サムティ決算発表

先日、犬次郎の主力の一角である「3244サムティ」が第1四半期の決算発表を行いました。


前年比 営業収益+207.5%!営業利益226.1%!以下経常利益、当期純利益ともに大幅増益!(黒字化!)


と、数字だけ見れば鼻血ブーものの素晴らしい数字ですが、

これはただの、


前年度決算で悶絶下方修正を行った原因である販売用不動産の当期への期ズレ


であって、普通に想定通りの決算なんですね。

この販売用不動産、実は前年の中間くらいから「もう売れる」と言いながら販売時期が延び延びになり、結局年度内にも売れずに下方修正!というモヤモヤ感満載の物件でした。

なので、犬次郎的には「やっっと、売れたかー!!!」という


「ものごっつい安堵感」


でいっぱいなわけです。

最近アベノ祭りで株価が騰がっているのか、これを織り込んで騰がっていたのかもう判断つかないのですが、後者だった場合、通常は材料出尽くしで明日は下がるのでしょう。

しかし、この安堵感は、


出尽くし関係なく買いたくなる安堵感


なのは間違いないため、明日の株価暴騰超特急を期待しております!
(引き続き地合いもいいし、数字だけ見たら好決算やしね!地震の影響は懸念されるけど。。。)

こんな犬次郎に、明日も


「サ、サ、サ、サァァアアアアムティィィイイイイ!!!!」


と叫ばせておくんなまし。

ということで、これから久々に「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」でも読み直して、


employeeでの勤労意欲を根こそぎ落として明日の仕事に備えます!
(だから早く寝なさいよ)

それでは!


~本日の犬次郎~
疲労困憊
終わらない永久ドッグラン!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

02:06  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.12 (Fri)

多忙と株高と久々のひっつき虫

どうも。犬次郎です。

犬次郎も一応会社の財務諸表を作成する仕事に携わっておりまして、3月決算を締めての決算発表までの期間というのは、まさに、


「Catsの手もレンタル。。いやリース。。。いや買収したい!!!」


状況であり、終電の毎日を過ごしております。。。

ですので、犬次郎。企業の決算発表までの苦労の日々を重々承知しております。投資してる企業の決算発表日が遅くても、


同業他社は月内開示してるとこもあるんだから、もっと頑張りなさいよ。おい。


なんてことは一切申し上げません。

だって月内開示なんて、

「ステークホルダーのために、より迅速かつ適切なディスクロージャーをうんぬんかんぬん」

とか言うものの、ほんとただの経営者の自己満足でございますよ。そうでございますよ。

記者発表とか同業他社との集まりの時とかに、

「えへへ。我が社すごいだろ。えへへ」

みたいな。言いたいだけみたいな。

それで、数日後に


「平成〇年〇月期 決算短信の一部訂正のお知らせ」


なんて出してたらもう


本末転倒ですよね!


と、こんな時間まで愚痴のブログ書くぐらいなら、さっさと寝ろ!このバカヤローこのやろー!な犬次郎ですが、

ほんと株高の勢いはすごいですね。しかし、犬次郎PFは今騰がってるような人気株たちではなく、地味な子たちばかりを取り揃えているので、逆に「3244サムティ」を筆頭に今日も軟調でした。。。
(銘柄選びの才能がないとも言う。。。)

あと、取引はというと、犬次郎が尊敬するv-com2先生が先日推奨していた

「4929アジュバンスコスメジャパン」

を久々にひっつき虫投資してみました!来週の決算発表までにはちゃんと企業研究しないと。。。

そして、悶絶STOP安を実験的に拾った「2685ポイント」は、結局、主婦がママ友とたまに食べるような

「ちょっとリッチなお昼ごはん代」

程度を儲けれた所で利確しました。(アジュバンス欲しかったし)


犬次郎、さすがに疲労困憊なので本日はこれにて以上!


~本日の犬次郎~
決算にて忙殺
まさに会社の犬!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

00:55  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.07 (Sun)

犬次郎「シュガーラッシュ」を観る ~デートで使える株主優待~

どうも、犬次郎です。

未だ犬畜生程度の犬次郎ですが、この猛烈低気圧の春の嵐の中、

「先日飲み会で知り合った女性と映画デートをする」

ということをしてきました。

犬次郎、この時ほど「9602東宝」の株式を持っていないことを後悔する日はありませんでした。
※東宝の株式を持っていると、映画が800円で鑑賞できる

とりあえず、今日のところはチケットショップで「シュガーラッシュ」のチケットを購入し、1,300円で鑑賞しました。


しかし!優待投資家として、まだまだリベンジの場はたくさんある!!!


犬『映画後のお茶は・・・どうしようかな。「2712スターバックス」の優待があれば良かったんやけどな~。あっ、「2593伊藤園」のIRセミナーに行った時に貰ったタリーズの半額チケットがあるな。』
※スタバの株式を持っていれば、トッピング盛り放題のドリンクチケットが貰えます

犬『その後は・・・、「7458第一興商」の優待でカラオケでもいいかな。そういや、「7577パスポート」の5,000円券がまだ残ってたな。「2769ヴィレッジヴァンガード」もあるし、雑貨屋巡りとか楽しいかも。そう思うとフランフランの「バルス」のMBOは惜しいね。』
※第一興商の株式を持っていれば、カラオケビックエコーや飲食店で使える5,000円券が貰えます
 パスポートの株式を持っていれば、雑貨屋パスポートで使える5,000円券が貰えます(1,000株以上)
 ヴィレヴァンの株式を持っていれば、ヴィレバンで使える10,000円券が貰えます。

犬『そして、あとは晩御飯でー。居酒屋系なら「7616コロワイド」やな。甘太郎とか贔屓屋とか美味しいしね。いや!いやいや!!やっぱりここはオシャレに「2798ワイズテーブルコーポレーション」のサルバトーレクオモで世界のピザとワインで乾杯かな!!』
※コロワイドの株式を持っていれば、甘太郎他飲食店で使えるポイントが年間40,000ポイント貰えます
 ワイズテーブルの株式を持っていれば、世界のピザが食べれるサルバトーレ他で使える5,000円券が貰えます



・・・以上の犬次郎の言葉は、ただの計画というか妄想に終わりました。



実際のところは、映画を観た後、軽くお茶(優待券の使えないカフェで!)をして、晩御飯とか食べる間もなく早々に解散となりました。。。



ほんと犬次郎は、犬のくせしてとんだ草食系のシャイ野郎だよ!



~本日の犬次郎~
デート1
デート2
この草野郎!!

あっ、映画「シュガーラッシュ」は、ゲームのキャラが盛りだくさんで、ゲーム好き(ドット絵好き)なら楽しめること間違いなし!です。普通に面白かったですので、見て損はありませんよ!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:12  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.05 (Fri)

異次元の暴騰と「サムティーーーーー!!!!」

どうも。犬次郎です。

本日の午前中の日経平均株価の暴騰には、ほんとびっくらこきましたね!!!
ドル円が一日で3円以上も動くなんてほんとびっくらこきましたね!!!
花粉症でもないし、風邪も治ったはずやのに、普通に鼻水飛びでましたよ。

しかし、犬次郎PFはというと、市場で絶賛狂喜乱舞中の銀行系や不動産銘柄というものをあまり持っておらず、唯一暴騰の恩恵を受けれたのは「3244サムティ」だけでしたが、お昼休みに前日比+15%を見たときには、


うれション2歩手前


でした。

まぁ、最終的に+8%ほどで落ち着きましたが。

それはさておき、1stホールディングスからMBOのIRが出ました。
今日の株価が610円で、MBO価格が880円なのでかなりのプレミアムが乗っています。
犬次郎も1stホールディングスを1単元持っています。

「なんだ良かったじゃねぇか。このやろーばかやろー。」

ということなんですが、そうでもないんです。

この1stホールディングス、オカン用の優待目的のみに買っていた銘柄なので、利益を目的としていません。


「あくまで優待が定期的にオカンに送られること」が大事なのです。


というのも、オカンから提供された少ない資金内で、


「できるだけ多く、できるだけ毎月、優待or配当がある。=毎月贈り物が届く楽しみ」


をコンセプトに銘柄を選んでいたため、1stホールディングスのような


「優待年2回、そして配当も年2回!しかもそれぞれ異なる月に!つまり年4回!!」


は、(贈り物の回数を稼ぐ上では)とても貴重で外せない銘柄でした。

現在の株高では、MBO価格の880円でも同じようないい優待の銘柄はなさそうですよね~。。。

悩ましいでございます。


あと単元変更による流動性低下の懸念がうんぬんで嫌気された(株主優待改悪ムード満点の方が理由?)「2685ポイント」が爆裂ストップ安だったので、少しだけ拾ってみました。
株主に優しくない資本政策ですが、それだけが理由の投げっぱなし式ジャーマンスープレックスなのであれば、月曜日は幾分か戻るかなと。。。
まぁ、どうなるかの実験的な購入なので、月曜日も爆下げならばすぐさま尻尾を巻いて逃走します


~本日の犬次郎~
サムティー!
サ、サ、サァムテイイィィィィ!!!!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:56  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.03 (Wed)

株価上昇!犬次郎サーティーワン

どうも、犬次郎です。

犬次郎も本日で晴れて人間の歳で31をむかえることができました

それなのにそれだってのに、今朝のめざましテレビの占いでは、平気で


めざ「ごめんなさ~い。最下位はおひつじ座のあなた~。」


とか言い出す始末。


犬「ちょっとは空気を読みなさいよ、あなた!!」


まぁ、しかし、最下位でも唯一いいところは、ツキを回復させるラッキーアイテムを紹介してくれるところなのだ。


めざ「でも、大丈夫!ツキを回復させるラッキーアイテムは・・・」




めざ「マグロとアボカドのサラダ!」




犬「生まれて31年間、一度も食ったことがねえわ!!」




めざ「今日も元気に行ってらっしゃーい!!」


犬「ちょい待ち!ちょい待ち!!ちょいちょいちょーーい!」


いやぁ、すいません。株の話でしたね。

本日は一昨日の暴落が本当にウソだったかのような日経平均の上げっぷりでしたね。
しかし、犬次郎PFはプラマイゼロほどの成績。

誰の誕生日だってのよ!!!

それはさておき、犬次郎も目標の1億円を貯めるにあたって、最終目標年度から逆算をして、何歳時点ではどういう資産比率でそれぞれいくら持ってる予定である。というのを、

犬次郎中長期計画「1億円ワンちゃん」

として策定しております。

なんとか、年末と年初からの株高に助けられ、31歳時点での目標計画を上回る資産を保有できています。

やはり企業と同じで、中長期目標から単年度に落とし込んだ計画を自分なりにつくっておかないと、目標に対する行動力がうまく発揮できません。

そんなこんなで、チワワ並の資産からポメラニアン程度に昇格でき、ほっと胸をなでおろすポメ次郎なのでした。

~本日の犬次郎~
バースデー
一人ケーキはやっぱ止めといた方がいいですね。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

21:56  |  できごと(だいぶアホな記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.01 (Mon)

阿鼻叫喚

どうも。犬次郎です。

あっ!今日はエイプリルフールか~。もう~、大掛かりなドッキリやで~。
もういいよ!もういいってば!そろそろさ!

「はーい。ウソでした~!今日はエイプリルフールでした~!

って言って、そろそろ上げちゃいなよ



・・・今日の株価大暴落はウソじゃありませんでした!



まさに阿鼻叫喚の無間地獄!!



久々に「ホンマにアカンやつや・・・。」というのを体験しました。。。

本日だけで犬次郎PFは10%も下がりました・・・。

震災も欧州債務危機も経験しましたが、一日での下げ具合は犬次郎史上最大かもしれません。

ただあの時のように一気に含み損に転落!というわけではないのですが、やはり毛皮をブチブチとむしり取られる様なこの感覚はいけません。いけませんってばよ。

明日以降も、業績も割安も関係なくどんどん下がるならば、


これは好機!


とばかりに、次来る(だろうと勝手に思ってる)業績相場に向けて、だだ下がり好業績割安銘柄に収斂させていきます。


まぁ、とは言え今日はショック満開なので、犬小屋に頭突っ込んでふてくされますけど!

~本日の犬次郎~
暴落
で、出たぁー!! 必殺FHD(ふてくされヘッドダイビング)だぁー!!!

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事

スポンサードリンク


テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

20:41  |  できごと(ちょっと真面目な記事)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
ブログパーツ