2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.02.21 (Tue)

大塚さんが株を買ったその後! ~損してたなら、ひと肌脱いでやるのも男の役目!~

どうも。ビックカメラの優待が貯まったらレトロフリーク(ファミコン互換機のすごいやつ)を買うんだ。と思っている、ファミコンカセット引っ張り出してツインビーがやりたい犬次郎です。

さて、こんな犬畜生である犬次郎と、ありがたくも仲良くしてくれている女の子犬の


大塚さん
みつめ2



なわけなんですが、犬次郎と付き合った当初は完全なるガッチガチの

預貯金絶対主義者

だった彼女も、犬次郎と接するうちにお話しをするうちに、

預貯金だけでは資産が殖えないどころか、将来の生活にも支障をきたしかねないこと。

や、

どうせ殖やすなら生活の足しになるような株主優待が貰えたらいいよね。

という考え方を理解し、共感をし、


株式投資を始めてくれた
みつめ3


ことは、前回の記事でもお伝えした通りでありますよ!そうなんですよ!
(うん!というより、犬次郎のいきすぎたイカれた投資家脳を理解してくれるために始めてくれたんでしょうけどね!ありがたいですね!)


参考:「大塚さんが株を買う!? ~続×6・投資家脳でも恋愛してもいいのかい?~


そんなこんなで


あれからおよそ1年


が経過したわけなんですが、

大塚さんにその後の様子を伺ってみた結果が



コチラ
ごいすーおおつか



うん!すごいですね!すごすぎますね!

ホント軽々と、

ホント易々と、


犬次郎を超えていきましたね!(爆)
(時期は違えど去年の犬の1年間のパフォーマンスは+11.0%)


そんな大塚さんの現在のPFは、前回購入分に2668タビオ、4927ポーラオルビスホールディングスを加えた以下の通りとなっておるようですよ!


4923 コタ
【コタのシャンプーすっごい良いですー!】

2928 健康コーポレーション
【どろあわわすっごいですー!】

4650 SDエンターテイメント
【どろあわわものすっごいですー!】

9831 ヤマダ電機
【家電は買わないですー!】

8005 スクロール
【たまに利用するし、長期の利回りがすごいですー!】

8165 千趣会
【たまに利用するし、長期の利回りがごいごいすー!】

3159 丸善CHIホールディングス
【あたい、本を買うよ。】

6078 バリューHR
【犬次郎が買えってうるさいから・・・。】

2668 タビオ
【女の子は靴下めっちゃ履くのですー!】

4927 ポーラ・オルビスホールディングス
【これであたいもお肌ぷるもっちやぁぁああでぇえええ!ですー!】


この中では特に、「犬次郎が買えって・・・(略)」の

6078バリューHRちゃん

と、

4927ポーラ・オルビスホールディングス

が頑張ってくれてる感じですかね!そうですかね!

しかもポーラ・オルビスホールディングスは、

株式分割、特別優待付与の発表

もありましたし、まだまだ株価上昇が狙えるかもですね!素晴らしいですね!
(しかもNISAで買っているらしいですよぉおお)

この2銘柄をポートフォリオの主力に据え置いている間は、よっぽどのことがない限り大丈夫ですかね!

ということで、全然損もしてなかったので、男の見せ所が全くなかったどころか、もうこりゃ

「大塚さんの今後選ぶ銘柄パクリ投資法」

でも始めた方が自分のパフォーマンスも改善するかもですね!(爆)と思っている犬次郎なのでした。

ひー。




~本日の犬次郎~
さっきから何を言っているんだ?
難しい話は犬語に聞こえちゃうのかい!?(爆ひー)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

22:19  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2016.09.26 (Mon)

投資をやる目的は人それぞれだが、「お金のせいで我慢をしないため」というのも一つの解!

どうも。ほっぺたの真ん中から数本だけヒゲが生えてきて、いよいよ犬だということが隠せなくなってきています犬次郎です。

さて、ここ最近の犬次郎ってば、


大塚さんの家に伺ったり、大塚さんが犬の家にいらっしゃったりと、色々バタバタしてたわけで。
お宅訪問
実際はこんなことはなく、大塚さん家はこんな犬次郎をとても優しく暖かく迎えてくださいましたよ!(感謝!)
大塚さんとは?という方は→コチラ


ほんと色々と緊張したり、考えたりしないといけないことが多かったりで、

社畜生の業務がまた近々忙しくなるのでその前に、プライベートでの多忙な日々を過ごしておるわけなんですが、

結婚式をどうするかだとか家探しがどうだとかをやっていく中で、改めて思うのは、

既婚者の皆様は


ほんとこんな大変なことをよく乗り越えれましたね!(爆)


ということですよ!そういうことですよ!

しかしまぁ、こうやって色々と考えたり準備をしたり、二匹で協力して物事を進めていくのは

楽しいこと

でもありますので、今後も楽しみながらやっていきたいと思いますですよ!

さて、そこでまた切り離せないのが


お金の話。(マニ、マニ、マニー♪)


ということで、今後、

結婚に関するライフイベント

において、

これからどのくらいのお金が必要か?

について、大塚さんと色々相談しつつ大まかながらも概算金額を算出した結果、

結婚式関連費用や引っ越し費用、新婚旅行費用などを含めて、

犬次郎の個人負担

として、


およそ300万円前後


のお金が必要となりそうなことがわかりましたよ!わかったのですよ!

ただこの金額には、最大限想定しうる費用を全て含めていますので、もうちょっと圧縮されるとは思いますけどね!そうなんですけどね!
(例えば、家具家電が全く付いてない部屋へ引っ越しする想定などなど。また祝儀もあてにしない想定でやってます)

また株主優待を色々と駆使するなど、節約できる部分も多々ありそうですしね!そうですしね!

ただこの件に関しては、「株主優待が使える所じゃないと嫌だ!」ということだけを考えてしまう

株主優待ゾンビ

にならないように注意したいですね!そうですよね!

だって、優待が使えて安くはなるけども、選択肢が狭まるわ、全然やりたくもない欲しくもないものだった・・・

だなんて、本末転倒ですもんね!そうですもんね!

なので、ニトリで家具を買うことがあればとか、どこの電気屋で買っても同じならヤマダ電機で、という風に上手いこと優待を使っていければと思ってますよ!

そして、大塚さんにも地味に心配されたのが、


「てか、犬次郎そんなにお金を持ってるのか?問題」ですよ!(爆)


って、うん!


正直、そんなに現預金持ってないですね!!(爆)


ということで、


近々、優待株を中心に売却し、出金しないといけないですね!


さて、こういうお金の局面に出くわした時、犬の中の


資本主義の豚


は、こう囁きます。


「今まで積み上げてきた大事な投資資金だ・・・。」
ぶーの1


「1円たりとも下ろしたくないだろ?」
ぶーの2


と!!


確かに「過度」に豪華で高価なことをするつもりも買うつもりもありません。

しかし、無理のない範囲で自分たちの望むこと、欲しい物は、ちゃんとお金をかけて実現させるつもりです。

その為に投資資金を取り崩すことになるでしょう。そうでしょう。

ただ、それに対して何の躊躇もありません。ありませんのです。

だって、投資をする目的っていうのは、

こういう大きな出費を伴う時に、


「お金のせいで我慢をしないため」


なんですもんね!そうなんですもんね!

なので、使うべき時にはちゃんと使う。使わないでいい時にはちゃんと使わない。

使わない時は使う時の為に投資をしてお金を殖やして備える。

投資をしてお金を殖やすことは手段であって、目的ではないんですもんね!

気を許すと、いつの間にか手段と目的が逆転してしまいがちですが、このことは


間違えちゃいけない大原則


なんですもんね!
(ただし、投資をやる目的は人それぞれなので、色んな解答があるのも事実だと思いますよ!)

ということで、柄にも無く真面目な展開になりそうなのでこの辺にして、とりあえず明日の9月優待の権利が終わったら、色々と優待株を整理していこうかなぁと思っている犬次郎なのでした。



~本日の犬次郎~
肉テロだめ
同様にお寿司も破壊力高いんだからね!(ひー)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 資産運用 - ジャンル : 株式・投資・マネー

23:53  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.07.18 (Mon)

「ご飯ですよ」じゃ仲裁できない!? コメクー族とパンク―族

どうも。休日出勤とは、もはやそれは只の出勤であり、休日などという言葉を付けるでない!と思っている、相変わらずの社畜生こと犬次郎です。

さて、先週の犬次郎PFですが、英国EU離脱の暴落の際に、

「やはりLOVE(愛)傾けられる銘柄に集中投資をするのが、犬に合ってるやり方ですよね・・・!」

と思い直し、優待銘柄を含めて、あまりLOVE(愛)のない銘柄から、


LOVE(愛)四天王
(3244サムティ、3387クリレスHD、6078バリューHR、6425ユニバE)


に資金を集中させた結果、その後の各銘柄の好調決算や暴落からの戻りの上昇を受けて、

年初来△4.9%

にまで戻ってきましたよ!良かったですね!


さて、話は変わりますが、誰かと共に暮らすことになる前に、

お互いの相違点について

よく話し合っておくことはとても重要であり、

また以前の記事でも実際に犬次郎が、今後一緒に暮らすことになる大塚さんと

お金の話

などを話し合い、お互いにすり合わせを行っていることをお伝えしました。

参考:「「お金の使い方の基本方針」 ~それは忘れがちだけど、絶対忘れちゃいけない最も重要なこと~

そもそも大塚さんとは?と言う方は→コチラをどうぞ


そんなもんですから、いやはや、これでもう特にお互いちゃんと話し合わないといけないことはないだろう~。

とか思っていたわけなんですが、

そんな矢先、

また新たに話し合わないといけない


相違点


が見つかってしまいましたよ!見つかっちゃったのですよ!

それは・・・


犬次郎は朝食に主に「パン」を食べる


パンクー族
(パン食う族)



なのに対し、大塚さんってば朝食に主に「米」を食べる


コメクー族
(米食う族)



だったんですね!そうなんですね!

事態ですね!事態ですよね!


由々しき事態ですよね!


騒動ですね!騒動ですよね!


とんだ米騒動ですよね!(爆)


大塚さんもまた、犬と同じくパンクー族であったならば、

2224コモ

の株主優待を買っておれば、


皆幸せだったはずですよね!


そうですよね!

(7月18日現在、およそ230万円の投資で毎月、永遠にパンが食べられます。)
参考:「アメリカンファンキーBBQビーフを食べるなら、マクドの優待も必要よね。と書いてから気づいた未来の優待生活


しかし、ここにきて事態は一変。


株主優待でお米を手配する


必要が出てきたのですよ!出てきちゃったのですよ!

ということで、前置きが長くなりましたが、

コメクー族とパンクー族の熾烈な民族間紛争を阻止する為に、

パンクー族であるわたくし犬次郎が譲歩し、
(これは敗北ではない!勝利の譲歩なのだ!)


株主優待でお米を調達する話。


では、実際にどのくらいの量のお米を調達すればいいのでしょうか。

ライフスタイルは人それぞれですし、一概には言えないのですが、

とりあえず、

農林水産省のサイト

で調べてみたところ、平成26年度概算ベースですが

国民1人当りの1年間の米の消費量は、

55.2kg

でしたよ!そうでしたよ!
参考:「農林水産省HP

つまり、犬次郎と大塚さん、二匹分の年間のお米の消費量となると、

110.4kg

消費することになります。

この事実を大塚さんに伝えてみたところ、



そんな食わねえよ。
誰がブタやねん



とのことでしたよ!(爆)

ですので、前述の110.4kgからおよそ10%削減し、


年間100kg


のお米の取得を目指したいと思いますですよ!そうしますよ!

ということで、色んな会社の株主優待を見て、どれが最強のお米優待なのかな~。と調べていたわけなんですが、

結局は、そこまで高級ブランドのお米を特に求めていないという前提に立つならば、
(株主優待で貰えるお米は、どこもある程度の品質のお米が頂けます)

やはり少額の投資金額で、より多くの量のお米が貰える銘柄に行きつくんですね!

つまり、


優待利回りが高い&お米に交換できる


銘柄が最強ってことに行きつくんですね!そうなんですね!

そうなると簡単です。自ずと答えが見えてくるんですね!そうなんですね!
(見た目は犬!頭脳は畜生!その名は只の犬畜生!)

そんな優待利回りが高く、かつお米に交換できる最強銘柄がコチラ。



①7412アトム
米騒動1


7月18日現在、684,000円の投資で優待ポイントが年間40,000ポイントいただけますよ!

優待ポイント5,000ポイントでお米が6kg貰えますので、簡便的に単純計算をすると、

40,000P ÷ 5,000P = 交換8回 

よって、

年間48kgのお米が貰えるんですね!

ちなみに、

684,000円 ÷ 48kg = 14,250円

なので、およそ14,250円の投資で1kgのお米が毎年貰えるということになりますね!

1kg当たりで見た場合、こんな少額の投資金額でお米が貰えるところは他にないんじゃないでしょうかね!




②7918ヴィア・ホールディングス
米騒動2


7月18日現在、886,000円の投資で優待券(500円相当)が100枚いただけますよ!

優待券17枚でお米が10kg貰えますので、こちらも簡便的に単純計算をすると、

100枚 ÷ 17枚 = 交換5.9回 

よって、

年間59kgのお米が貰えるんですね!

ちなみに、

886,000円 ÷ 59kg = 15,016円

なので、およそ15,016円の投資で1kgのお米が毎年貰えるということになりますね!

アトムよりかは1kg当たりの投資金額が少し高いですが、なかなかに優秀ですよね!
(てか、昔は優待券15枚でお米と交換できてたんですけどね!ガッデム!)



そしてそして、

何とこの2銘柄だけで、


年間107kgものお米を手に入れることが出来る


んですね!そうなんですね!

みなさーーーん!!!

およそ157万円あれば、


一生お米を食いっぱぐれることがありませんよーーーー!!!(爆)
(二人家庭を想定。一人暮らしならもっと少額で済みますね!)

↓7/20追記
米の年間消費量ですが、その半分は内食以外で食べていることが多いため、優待でゲットすべき米量は前述の半分程度で良いかもしれませんね!



いやはや、157万円と言えば結構な金額かもしれませんが、人によっては2~3年頑張れば貯められる金額でもありますし、

何より、頑張った先には

一生お米を食べられる生活

が待ってるんですから、ホント家計が厳しいとか思ってるご家庭の方は、少しでも最強お米銘柄を買ったらいいと思いますですよ!

ということで、米問題も無事に解決しそうで一安心。そしてもっと1kg当たりの投資金額が少なくて済むお米銘柄があれば是非教えてほしい犬次郎なのでした。
(ふるさと納税の方がもっと最強なのも事実ですが、あくまで株主優待でお願いしますよ!)


ひー。


↓7/20追記
株主優待侍さんが、今回の件についてもっと詳しく丁寧に解説してくださってました。犬のこんなアホ記事よりも、皆さんそちらに勉強しに行こうぜ!
お米買わない生活への道 2016年初春





~本日の犬次郎~
明太子最高
明太子もアトムで貰えますし、コロワイド系にはホントお世話になりますね!(ひー)

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ ブログランキング・にほんブログ村へ
頭と尻尾はくれてやれ。 このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


テーマ : 株主優待 - ジャンル : 株式・投資・マネー

10:00  |  大塚さんシリーズ  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)
 | HOME |  NEXT
ブログパーツ